• ベストアンサー

“うそ泣き”は、最強のコミュニケーションの手段ですか?

皆さんは、“うそ泣き”をしたことがありますか? “うそ泣き”をされたことがありますか? どんな状況で、どんな風にしましたか? それによって、状況はどう変わりましたか? うそ泣きは「伝家の宝刀」だと思いますが、皆さんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Lorenzo-
回答No.5

私は、うそ泣きはしません。 うそ泣きされたこともないと思います。 うそ泣きは、相手に自分の狡賢さを見抜かれるだけのような気がします。 うそ泣きして、状況が自分の望む方向に行くのであれば、いくらでもうそ泣きします。 心からの涙を流したって、相手の心がこちらを向いていなければ、通じないことだってあるんだもの。 少なくとも私にとっては、うそ泣きは「伝家の宝刀」ではありません。

localtombi
質問者

お礼

>心からの涙を流したって、相手の心がこちらを向いていなければ、通じないことだってあるんだもの なるほど、うそ泣きであろうが本泣きであろうが、要は相手の感じ方ということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

うそ泣き出来るほど自由に涙が出ない。 が、うそ泣きと言われた事はある。 また、うそ泣きをされた事もある。 うそ泣きは異性ならある意味有効な場合もあるでしょうが、同性の間だったら最強どころか状況によっては二度とコミュニケーションが取れなくなると思う。 個人的にもうそ泣きは勘弁して欲しい。

localtombi
質問者

お礼

>同性の間だったら最強どころか・・・ きっと見破るんでしょうね! うそ泣きは異性に対する“武器”と思ってましたが、同性でもあるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#97419
noname#97419
回答No.6

小学生のころにすぐばれたのでもうやりません。 (/-\*)ウゥ… (/ー゜\*) チラ

localtombi
質問者

お礼

ばれましたか。 手のひらから覗いたんですね・・・ 声は出るけど、涙は出ない・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• janjanja
回答No.4

嘘泣きは、1-2回は非常に有効でしょうが、3回以上になると「またか」と思われ、有効どころか逆効果でしょう。オオカミ少年みたいですね。  使うにしても、ここぞという時にとっておいた方が良いと思います。

localtombi
質問者

お礼

>ここぞという時にとっておいた方が良いと思います そうですね、本来は使わない方がいいですが、ウソ泣きって狡猾な感じがします。 もっとも見破れなかったら、それもコミュニケーションとなってしまうんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

理屈で考えるのが通常な人間にとっては、泣くというのは理屈から最も離れた行為であり、話のできない相手であると認識させる結果になります。  とりあえずその場では「相手にしてもムダだから」と泣いた方の意見が通る可能性もありますが、その後は当たり障りのない程度までしか付き合ってもらえない可能性も高いでしょう。

localtombi
質問者

お礼

困るのは、「本泣き」なのか「うそ泣き」なのか分からないということでですね。 見破れなかったら、術にはまってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ozunu
回答No.2

「嘘泣き」はコミュニケーションツールではなく、自分の欲求を問答無用で押し通すための「力業」です。

localtombi
質問者

お礼

>力業 なるほど、相手も力んで出しているでしょうかね。 そうせずとも涙が出せる人は、プロですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• v008
回答No.1

嘘笑い(スマイル)と同様に心にもないことを隠すのに使うもの。但し嵯病仮病嘘泣きはかなり人間的評価を社会的には落とすので 方便を超える使用は薬になるより毒になる。 続けるなら 出来もしないのに でかい事や夢みたいな事ばかり ほらを吹く人のほうが長い目で見れば最強かな?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、虚言壁よりは多少許せるということでしょうか・・・ でも、無言で涙というのがウソ泣きだったら、かなりの罪ですね。 ありがとうございました。