• 締切済み

下剤について。

0lafina0の回答

• 0lafina0
回答No.1

看護師さんにちょっと問題があるような気もしますね。 どうしても便秘に次ぐ便秘で腸閉塞になりそうなら、 浣腸すればいいだけので大丈夫です。 別に先生の意見が全部正しくてネットは間違いというつもりはないですが、 大抵ネットは稀有な例を誇大して書いたりしがちです。 例えば普通の風邪薬だって、死亡した人はいます。 でもみんな気にせず飲んでいますよね? ちゃんと便を出すには、腸がしっかり動くことが大事です。 でも食事をしないと当然腸は動かず、結果として便秘は悪化します。 ご飯を食べないとエネルギーが不足し、余計に頭は働かず、イライラしてしまいます。 気持ちはわかりますが、ちゃんと食事はした方がいいと思います。 ありきたりな回答ですが、食物繊維と水分をしっかり取りましょう。

mari04
質問者

お礼

有り難う御座います。 昨夜はラキソベロン30滴まで減らし、 アローゼン4包とセンナ1包で下痢になりました。 ネットに書かれている事は大袈裟だとは わかっていても恐くて仕方有りません・・。 先生の指示通りに便秘薬を使用してても大丈夫でしょうか? 食事も何とか摂ろうと頑張っていますが、 やっぱり恐くて、先ほど、食べてる最中に強烈な精神的な吐き気に襲われてしまい、 吐きそうになってしまいました・・。 嘔吐恐怖症で悩んでいるので、 嘔吐だけは避けたいです。 こんな状態ですので、嘔吐を伴う腸閉塞はやはり絶対に避けたいです。 浣腸も便秘解消にはならず、 一時的にその場でスッキリするだけなので避けたいです。