• ベストアンサー
  • 困ってます

日本にいる人口は今の半分が適切ですか?

人口減少と比例して景気回復と人手不足による賃金上昇に 加え円安による株高(新興国などへの輸出の方が国内消費などよりも 売り上げが増えているわけなので、別に国内に1,3億なんていう 消費者が0,6億になった所でその分、人口爆発しているアジアの新興国へまわせばいいだけ) またロボット3000万台稼働すれば約9000万人分の労働を担えるので 本当に人手が足りないというなら、政府はロボット産業に支援金をだせばいいだけ。 団塊ジュニアなどの時のように増えすぎて出生抑制発令がでて その世代が社会にでようとすると、あまりに余剰な労働者数になり 失われた20年の始まりになった。 ヨーロッパでも今、同じような現象がおきている 出生率が1,9を上回っているフランスとイギリスは景気は全く回復せず 失業率は2桁なのに日本と同じような出生率であるドイツの失業率は5%程度と 低失業率になっている。 高度な成熟社会は適度な人口で物は後進国で人口爆発しているのだから そこをターゲットにうればいい。成功に導く先進国のこれからの流れのように思う。

noname#196968
noname#196968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

60歳以上の8割がいなくなれば最適です。

質問者からの補足

ですから高齢者の海外移住を促進、補助していけば 減るでしょうに。 普通に海外の方がのんびりしている先進国が多いし 60歳以上で海外に移住すれば300万円支援しますとか。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

資本主義の際限無い売上追求型が終わる時は、出てきて当然に思う。すると調整発展型になるのでは、生活と富の分離型社会に移行しないとやっていけない労働は、身近な、生活支援にかわり、多くが機械化し、生活が楽になつています。

• 回答No.9

もう半減していますよ。 今の高校生の世代は同年齢の人数は100万人くらいです。今30歳の人が18歳のときの人口は150万人、今45歳の人が18歳のときは200万に、55歳の人が18歳のときは250万人いました。 今人口が多いのは、過去の出生数が多かったからです。 ご質問への回答としては、ご質問の状態を成立させるためには、その半分に減った人たちが、250万人人口だったときの上位1/4並みに優秀である必要があります。ロボットを用いる生産のキーは、その生産単価の高さ(ロボットの方が単純労働者よりも稼働単価は高い)を補うだけの付加価値のある製造物を生み出す必要がある、ということです。 国際的な競争に勝たないといけないので、常に設備を更新し続け、製品を更新し続ける必要があります。 日本人が今の収入を続けるためには、コモディティ化した製品は捨て、付加価値のある製造物を生み出し続ける必要があります。これまでの日本は、大勢で考え、国内市場で初期の立ち上げ時を支え、製品を磨き、国際市場に打って出ていました。ご質問者さんの戦略を実現するには、そういう過程を経ないでも競争力のある製品を生み出せる、マーケティング力、開発力に富む「人間」が必要になります。 ゆとり教育は、この天才を見つけ出すことをウラ目標にしていたのですが、金融の世界に生きるチート人材しか生み出せませんでした。これからの教育の成否が鍵ですね。

• 回答No.8

心配せずとも、出生率が2を切るってことは、二人から二人が生まれないことなので、ある時期から急に半減する。極端な話、今人口1億30歳で産み60歳で死ぬとして、今は無視して次の世代約30年後に1億5000万人、その次の世代に60歳の1億が死んで2500人が生まれるので7500万人。2世代で半減です。90年後は5000万人が死んで大人2500万人+0歳1750万人で4250万人。次の世紀には国は破綻します。あなたの疑問がそのまま危機と言うことがおわかりでしようか。

• 回答No.7

年間200万人ぐらい人口が増え続けてほしいですね やはり種の目的は繁栄ですから人口が増え続ける ことが人間として正しいことなのです。

質問者からの補足

なにいってんだ 世界も人口爆発が問題になっているし 日本も増えすぎたから高齢化問題や 首都圏の超過密人口によるコンクリートジャングルに なって住みづらくしてるのに あなたみたいな人間がいるから、世界の人口が減らないで困るんでしょう。 むしろ増えすぎた国は中国やインドのように一人っ子政策して 半減させる方がよほど人間社会として正しいと思うけど。

• 回答No.6

>ですから高齢者の海外移住を促進、補助していけば 減るでしょうに。 普通に海外の方がのんびりしている先進国が多いし 60歳以上で海外に移住すれば300万円支援しますとか。 どこからその金が出るのだ???

質問者からの補足

1050兆円も借金している国だし 300万円程度だして海外移住促進すれば 毎年30万の高齢者が海外移住するとしても 年に1兆円にもならないですけどね。 日本の借金の1%にも満たない。

• 回答No.5
  • azuki-7

毎回毎回人口減らせだの何だのって貴方もしつこいですね? だったら貴方が日本人を半数ぐらい殺してみればいか? そうすれば時間かけずに人口減らせますけど 笑

質問者からの補足

なんで、俺が犯罪者にならないといけないんだ? 半分ぐらいが適正だとは思うけど(関西とか関東の人口が 東北や四国や山陰などに流出していくなら 1億ぐらいでもよいと思うけど) なにしろ、日本や中国や韓国は人口多すぎる。

• 回答No.4

人口構成比 0~14才、15~35才、36~64才、65才以上のバランスが、 今後も日本は、乳幼児、若者が育っていく環境を提供し続ける国か。 高齢者の福祉、年金財源を現役で働き続ける年齢層が出し続けられるのか。 等に、影響を与えます。 人口を抑制する、国民が合意できる方法が有るなら、 1)65才以上の高齢者を総人口の15~18%に抑え、 2)出産世代(23才~33才)に第3子誕生時に生活での 優遇制度を与える。 3)共働き世代の子供預かり制度の24時間対応施設の充実 で、 4)0才~14才を早急に20%代にアップさせ、次代の日本 を創る世代の予備群を増強します。 5)今あるロボットも40年の改良で、ここまで進歩しており、 技術を進歩させる人材を社会に送り出せる、年齢別人口の確保が 無いと、日本の成長は止まります。 人口8,000万人台まで減少しても、活力を維持できる、若年層 が次々に生まれ、成長する仕組みの維持は欠かせません。

• 回答No.3
  • cse_ri2

で、肝心の人口をどうやって減らすの? それが出来なければ、ただの空理空論ですが。 ロボットで仕事を置き換えられると質問者さんは主張するけど、おそらく今まで人ができなかった仕事(無人兵器、高線量下での作業、深海や超高熱での採掘など)に、ロボットが投入されるでしょう。 理由は簡単で、その方が人の作業をロボットに置き換えるより、生産量が上がるからです。

• 回答No.2

ほんと?? 人が減ったら ほんとによくなるんだね? 絶対だよね? 世の中 すごい簡単だぁ やった なんか希望がわいてきたよ. 大昔。人を減らした国があり 結局意味なかったような記憶もかすかにあるけど 気のせいだよね

質問者からの補足

よくなるかは知らないけど 日本の場合は人口飽和状態だった第二次ベビーブーム世代が社会に出ようとした時から失われた20年がはじまった。 で、今年3月に人口が過去最大の減少と発表されて 比例するかのように景気回復と人手不足による賃金上昇と失業率低下と正社員率増加になった。 これは現実だし。 海外を見ても人口が1億人超えている国でうまくいっているのは アメリカぐらい、ブラジルもよくなるとおもいきや結局は格差社会ででもだらけ。 結局、少子化対策して成功した国の多くは貧乏人と移民の子供が激増してるだけですから、財政圧迫してるでしょ (子供を増やしたい派がよくフランスの成功例?をだすけど フランスの財政は相当やばいし、失業率は上がっている) 逆に人口減少社会にシフトしたドイツは景気上昇、失業率低下している現実もある。 よくなるかならないかはわからないけど、現実に日本にしても ヨーロッパの低出生率の国も景気はよくなった。 ドイツ、スイス(共に出生率1,5以下)なのに 経済は好景気になってるし。