• 締切済み

日本は人口が多すぎませんか? 減る欠点がない!!

日本は人口が多すぎませんか? 人口の減る欠点が見つかりません。 お金持ちがバンバン子供作るならいいけど 子供を複数作る奴の大半は中堅及びそれ以下の層が大半だから。 そもそも人口が減る欠点って何かあるのでしょうか? 都会にいる人(首都圏)の半数以上が人が多くて嫌だから田舎へ移住したいとの結果 (中年に限定すると30代、40代に限定すると6割超え) けど仕事などの関係でいやいや人口過密の都会にいる。 今の親の質が低く低所得者ばかりが子供をうむので 子供が増えても他人の負担やストレスが増えるだけ 学費無料なんかも他人の消費税引き上げられていい迷惑。 子供手当同様、高校生以下の子持ち持つ人間以外の大半が 反対して廃止された現実。 人が多すぎた時代より減っていくときの方が人材確保が必要で賃金も上がる。 今は内需と外需の比率がほぼ同じになっているので国内消費が減ってても 大した事がない。現に国内消費は-になっているのに、国のGDPはプラス成長をしている。輸出企業が日本経済を推している為(円安に傾くほど株価ああがるのも その為) 今は団塊世代が社会から一気にリタイヤしたから一時的に人手不足が起きているが、 AIの普及などで解消される。 そもそも人手が足りない産業は人口など多かろうと少なかろうと つまらない仕事だからどっちにしても人が集まらない 建設、介護、保育、運送あたりでしたね人手が大きく足りないの こんなの仕事自体はつまらないですからね。 この要因は輸出企業の業績が良いから。 ほとんどの先進国が人口減少社会に入ったのに、 逆に景気はほとんどの先進国が日本を含め回復している現実。 そもそもあほな奴が人口がこのまま減ると日本から人がいなくなるとかバカげた事いっているやついるけど、日本の今の人口から1億人減ってもそれでも日本より人口が低い国が世界の国の約8割を占めるのですよね。 https://0dt.org/001148.html  ← これがいちばん的を射てる だから政府も人口政策は消極的、子持ちがうっとうしいから、(保育園落ちた日本死ねだとか騒いででも起こしたり)だから面倒だから無料にしてやるから支持してろって感じでしょう。近所には保育園作らないでもらいたいけど。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.4

老人が減れば、医療費など社会保障は減り、 その分若者(働いている人間)に回るお金は増えるんですよ 貧乏な家庭からも東大生がでるように、頭の悪い貧乏人が一山当てて大儲けして国に多額の税金を納めてくれる可能性はある… つまり、投資した税金がゼロになることはあってもマイナスにはなりません 老人は10年20年タダメシ食らって生きることはあっても、働かない つまり、いくら足掻いてもマイナスにしかならないのです しかもあいつら、自分の貯金を崩すことは滅茶苦茶躊躇いますけど、社会保障を受けることには貪欲ですからね。 あなたは老人の世話をしたことがないから分からないのでしょうけど、 老人に掛かる医療費、介護費なんて子供の養育費なんかよりも遥かに上回るのです 以上の情報は日経新聞より得られたものです。 貴方も社会人なら、日経新聞でも読んで少しは勉強してください

回答No.3

「日本は人口が多すぎ、減る欠点がない」 という設定にしたいみたいですが、話に無理がありすぎますね。

okcu_r
質問者

補足

特に無理はないですね、私も私のまわりも特に不利益受けていないし、 むしろ子供の煩い声を聞かされる比率が減るなどメリットの方が受けているぐらいな気がします。そもそも他の人がいっているように、日本の1年間に生まれるガキの数より総人口が少ない国だって複数あるのに、 どうなったら、それで日本がなくなるのかそういっている奴って不思議。 まだ北欧みたいに数百万の国が毎年20万、30万減っていくなら 滅亡もありえるけど、 1,2億もいて毎年30万減ったとしても0になるには400年かかる、 でも、実際に産む人は金がなかろうと、困難だろうとうむので、 確実に核戦争とか自然災害、海面上昇で日本が沈むとかそういうので日本が滅びる可能性はあっても、人口減少社会で日本の人間がいなくなるなんていう戯言は100%ありえない。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

>そもそも人口が減る欠点って何かあるのでしょうか? いわゆる老害がのさばって若い世代に損と問題点を押し付けられるってことですね。 老人世代が多いので、このままじゃ年金が間に合わなくなるから年金を減らそうとなっても老人世代は「冗談じゃない」と反対します。そりゃそうですよね。で、数が多いからその老人世代の利益代表が選挙で当選します。若い人たちがどんなに頑張って投票しても、老人世代のほうが絶対数が多いから敵いません。 老人世代は年金をもらうだけもらって、「あとは自分たちで考えてね」と先に死にます。問題はどんどん次の世代に押し付けられる、というわけです。 >逆に景気はほとんどの先進国が日本を含め回復している現実 それってどうなんでしょうね。聞くところによると、中国で年収一千万円(日本円でそれだけに相当する)というのは「そんなに高給取りじゃない」という辺りなんだそうです。高給取りっていったらおめえ、三千万円くらいもらわねえとよ、みたいな感じだそうで。またアメリカもサンフランシスコ辺りだと年収700万円あってもなかなか余裕がある暮らしができないそうです。 日本は年収400万円でもなんとかなるっちゃなんとかなりますが、そもそも「給料が上がる」ってことそのものがほとんど期待できない社会にあります。

okcu_r
質問者

補足

給与が上がらなくても物価があがらないなら、生活水準は維持できますよね。年収400万のままでお米も交通機関も衣類なども値段がかわらなければ 生活水準はかわりません。年収だけ同じでおこめも電車も衣類も家電もねあんがあがっていっているなら生活水準もさがってしまうけd。

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

人口が減る分には問題はありません 「老人の割合」が増えていることが問題です 働いている若者より、働いてない年寄りが増える以上、当然お年寄りに回す金は減らすべきなのですが 当のお年寄りは「金をよこせ、敬え、崇めよ」と、社会保障を減らすのを全力で阻止してきます 日本は民主主義なので、年寄りを間引くという手段が取れませんので、 必然的に「働ける人間を増やす=子供を増やす」という手段を取らざるを得ないのです

okcu_r
質問者

補足

低所得者層の子供や専業主婦等が多いのは問題ないですか? 個人的には他人に負担が掛からない経済力がある人が子供をうむべき、 女性も他の先進国のように労働や納税も担うのが当たり前にするべきだと思います。 老人が多いのが問題というのをよくききますが 何が問題ですか、老人でも貯蓄がたくさんあり、元気な老人ならなんの負担にもなりません、むしろ低所得者層の産んだお子さんや専業主婦さんあたりの方がよほど負担が大きいような気がするのですが。 低所得の子供は学費、医療費なども税金からださなくてはいけません 総額1人あたり数百万(1千万近く)になるでしょう。 成人して扶養の人も税金などもおさめずに 医療うけたり、社会サービスうけます、もちろん高齢者の方と同じで 税金を納めている方々のお金です。 これだけ生産年齢でも働かない人が多い国で 子供1人に何百万もかけて必ず将来数十年働く保証もないですよね。 そう思うと批判する人も多いですが外国から労働者入れた方が確実に働いてくれるのでリスクが低いのではないでしょうか。 犯罪が増えるといいますが、今でも何百万という外人さんが日本で働いていますが治安悪くなりましたか?と疑問に思います。

関連するQ&A

  • 日本の人口は8000万人でも多過ぎですか?

    都会では子供は騒音。 ベビーカーは邪魔。 子持ちは同じアパート、マンションに入居してこないで欲しいなど 子供は歓迎されない。 実にアンケートで子供は騒音と思うかと質問したら まさしく五分五分だった。 乳幼児もちのほとんどは騒音と思わないで回答しているでしょうから、 乳幼児いない人の大半は他人の子供=騒音と思っている人が多数なのではと推測できます。 そもそも先進国で1億2800万とかいすぎだと思います。 あのアメリカでさえ日本の2倍ちょっとの人口ですよ国土が日本の30倍以上もあるのに。 アメリカ以外の先進国はたいてい2000万前後。 欧州の大国でも5000万~8000万 もう中国よりもかなり人口密度が高いという時点で異常。

  • 日本はどうしてこんなに人口いないといけないの?

    世界中には40国ぐらいの先進国がありますが、 1億以上の人口がいるのはアメリカと日本だけです。 アメリカにしても、日本の30倍以上の国土で、日本の2倍半の人口なので、 人口密度は日本の1/20です。 他の先進国の大半は2千万人前後しかいません。 日本が先進国なのに、他の先進国より1憶人も多く人口がいないと先進国として 成り立たないのは何ででしょうか?

  • 日本って人口減少を望む国民が多いんでしょ?

    適正人口的な質問に対し大半の回答は4000万~7000万という回答になる。 今の日本の人口は多すぎるという質問や回答が多い(大半は他国との人口数や人口密度との比較や 日本の急激な人口増加などが理由のようだ) 結婚を望まない若者が多い(特に男性) 理由はメリットがないから、面倒だから、子供に興味ないから、必要性がないからなどが上位を占めている。 子供手当て等を民主党がすれば金もない奴が生み落してどうすんの?などが2ちゃんねる等のコメントであふれる。 それにしても日本よりも人口密度が高い国の都市ってどんななんだろう・・・・ ウザイを通りこしてるよね。

  • 日本は人口減少しても江戸時代並みの総人口になっても

    日本は人口減少しても江戸時代並みの総人口になっても機械化されて人手が必要なくなってくるので問題ないと言っている人がいますが、、 江戸時代の8600万人のほとんどというか大半が若者だったわけです。 でも今度の令和時代の8600万人時代はほとんどが高齢者になってる日本なんですよね。 ほとんどが生産性がない消費だけの高齢者が大半の時代ってやばくないですか? 総人口8600万人でも江戸時代はほとんどが若者。今度はほとんどが高齢者ですよ? 社会インフラの維持すら無理かもしれない。 山岳地帯の土石流調査も人手不足で手が回っていないらしい。道路も機械化されていま道路はボコボコですよ?機械化の限界では?

  • 子供の騒音! 日本は人口密度が高すぎるから悪い?

    実に関東では3人に2人は他人の子供の騒ぎ声やなき声は騒音と思うと答え 実に生活トラブルの上位を独占しているのが子持ち世帯の子供の騒音。 しかし、北欧はあまり子供の騒音トラブルがないという。 理由は人口密度が低いからというのと、寒い国なので窓ガラスが2重のため、 外の騒音は室内にほとんど入ってこない、 もちろん騒音の定番の保育園なども同じで2重窓、寒いのであまり外で遊ばせないというのもあるけど、 そもそも日本は子供の数が減っているにも関わらず、先進国で日本の30番近い広さのアメリカにつぐ2番目に多い毎年85万もガキがうまれるような国、 北欧は日本より広い国は複数あるけど 毎年うまれるガキの数は10万以下~20万程度にすぎない。 だから子供の密度じたいも日本の10分の1とかそんなもんだからね。

  • 多すぎる日本の人口って減るのの何が問題なのですか?

    多すぎてストレスという人はたくさんきくけど、今の人口が少ないと思う人がごく少数でしょう。 適正人口じたいは5000万あたりでしょうし。 人口減少だの、少子化だの騒ぐ奴がいるから数字をみたら 2050年時点でもまだ1億もいるんですよね。 他の先進主要国って2000万~6000万ぐらいなのに。 アメリカと日本だけが先進国で1億以上いるけど人口密度だと日本はアメリカの約10倍。 少子化だの騒がれ、逆に子供は騒音だ、そばに保育園や児童相談所などの迷惑施設は建てるな 子持ちの人間とそうでない人は対立、子供手当てなども反対者多数で半額以下の児童手当で落ち着いた。 社会保障問題なら アメリカのように保険は個々で民間にかける。 年金もアメリカやシンガポールのように 給与から決まった率を納付し、雇用主も10~15%ほど納付する。 これによって年収450万程度で60代前半まできちんと働き続ければ 5000万以上の貯蓄ができるわけで、 株価が下がろうと、ガキが減ろうとなんら問題ないわけで、 労働者減少問題なら、 ニートや専業主婦やひきこもりっていったいい年して働ない人間、 扶養でしか働かない人間、こんなのは労働させれば1000万以上いるわけなんだよね。 あとはAIに膨大と投資するとかね。そう思うとこれといって問題が思い浮かばないんだよな。

  • 日本の人口減少は良いことではないのでしょうか?

    政府も拉致問題や少子化問題には国民の関心がほとんどないので、本腰も入れませんし 人口問題も高齢化問題(高齢者比率や高齢者数)は問題に取り上げても 少子化に関しては一部の人間がネットなどで騒ぐだけで、報道番組ではほとんど目にしません。 移民などで一時的に労働者人口の確保の話はあるけど。 別に他人の子供が増えても何一つ赤の他人からすればメリットがないし、 むしろ都市部では騒音だとか保育園問題も子供が少ない方が解消します。 地元でもまわりの保育園建設反対の意見が強くて保育園は作られずに済みましたし。 どうせ、子供なんて増えても半数は将来に定職に定年までつかず 納税もろくにしませんし。特に女性なんて先進国でビリ、ビリ2の労働力や納税率ですから。 移民の方が確実に労働力の確保はできますしね。 東京近辺みたいに子供なんていなくても、いくらでも将来の労働者は確保できますから。 そもそも、ネットでも 定番の2人以上産めば300万だ、3人以上産めば500万だ、独身税作れだ一部の同じ人間が何度も言ってるだけの事で 現実社会では3万程度の子供手当ですら大多数が反対して自民党政権に戻りすぐに廃止されたわけで。 そもそも総人口自体は多すぎるし 日本の人口が半分に減ってもそれでも40以上ある先進国の中で3,4番目に人口が多い。 現状3番目に人口の多い7000万ぐらいのドイツも人口減少社会なので 日本の人口が半分になる時はドイツもかなり減ってるから たぶん、日本の人口が半減してもまだ先進国で2番目に多いような気がする。 はっきりいって1億2600万??とかいても労働力も税収も見込めるのが 半分以下というより 4000万ぐらいで十分だからそのうちの3000万近くが労働力も税収も見込める国の方が 税制は良い。 シンガポールが半数が外国人労働者だけで、割合的にはこんな感じだからこそ 1000兆超えの借金をしている日本と違って財政黒字で運営できているのだと思う。

  • 日本の人口は多すぎませんか?

    人口減少や地方の過疎化が騒がれていますが、 兄弟がオーストリアの方に住んでいますが、 ぜんぜん、日本より子供なんて少ないし、 だから日本のように子供の騒音問題もあまり騒がれない。 住宅密度も低いので住みやすいです。 子供の騒音問題が騒がれるのはやっぱり人口密度が高い国です、 ヨーロッパならドイツなど、あとは韓国などもそういうのがあるみたいですし。 ドイツなんてシャワーすら夜中に浴びてたら苦情を言われるそうです。 オーストリアに限らずヨーロッパの先進国は大なり小なり日本と比較したら、 かなりのんびりして人口密度なども低いと思います。 そもそも地方ですら山を切り崩して団地などが日本は建っていますし。 小中学校が地方では廃校になったりしているといっても、 戦後の異常な人口増加で小中を建てまくったわけで、増えすぎた物を淘汰されているとしか思えません。 高齢者比率問題にしても、ヨーロッパならどこの国も高齢者人口は日本の半分以下です。 だって戦後復興で産め増やせ政策した時に生まれた世代が今の高齢者だし、さらに女性にいたれば平均寿命が世界一高い。これじゃ、高齢者比率が高いのも必然的に思うんですが。

  • 日本の隣国がまともなら半分の人口で充分ではないの?

    日本の隣国の国がヨーロッパみたいにまともな国ばかりなら日本は5000万の人口が妥当だと思う なんで日本はこんなに人間が多いのか、アジアはこんなに人間がいるのか、どうして人口減少がいけないのか? などをいうと 老人の多さ、隣国のクレイジーさをあげられる事が大半 人口そのものは誰がみても多すぎる。 ヨーロッパの国の少子化と違うのは ヨーロッパは高齢者人口が日本より少ない、隣国にクレイジーの国がある国が少数などという意見があります。 そもそも国のGDPが高いとなにか良いのでしょうか? イギリス、ドイツ、フランス、イタリア等はたしかに日本よりはGDPは低いけど 国際発言力が低いとは思わないし、むしろ、日本人もあちらの国にあこがれる人が多いですよね 景観とか人種とか文化面などでも。

  • 日本はどうして人口過密ですか人が少ないほど良いのに

    人が少ない国ほど生活しやすいわけなのに。 生活しやすい都市ランキング・国ランキング見ればわかる通り オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、オーストリア、スイス等が上位を独占していますよね。 社会保障が死ぬまで安心、教育、医療水準が高い国は北欧などの国が独占。 ようするに人が少なければ少ないだけ生活がしやすい、ストレスが少ないのは 医学的にも証明されているわけですね。 経済だけでみるならば、人間が多い方がいいのかはしらない、実際に日本も中国も相当な人口な過密国ですので 経済力だけでみるなら2位と3位です、アメリカが1位です。 でもこれらの国は経済力だけはトップ3ですが、その他をみれば上位にはいってませんね。 例えば生活しやすい都市ランキングをみても トップ20にこれらの国の都市は20位ギリギリに神戸が入っているだけ ついで26位にサンフランシスコが入っているぐらいです。 人が多かったから経済力がついだ、これは否定はしませんが、 では、なぜ住みやすい国ランキング上位国 オーストラリアにしてもカナダにしてもニュージーランドにしても、スイスやオーストリアにしてもルクセンブルグにしても アイスランドにしても、デンマークにしても、生活しやすい国ランキングトップ10の国は人口少ないけど、豊かですよね。 これが説明できないわけですよ、逆に世界中みまわせば、人口が多いほど貧しい国が溢れています、 貧乏子沢山で低所得層ほど子持ちや子沢山が多い(日本もこの状態)これと同じで豊かな国ほど人が少なく、貧しい国ほど人が多いわけですよ世界中みても。 アメリカだけはたしかに人口は多い(人口密度でいえば日本の10分の1程度ですが)しかしあそこは黒人とメキシコなどのヒスパニック系が2030年頃までに白人人口を上回る予測なのが象徴しているように 移民の寄せ集めなわけで、白人人口だけならば日本の10倍近い国土に日本と同じぐらいの人口しかいないわけで。 住みやすく、先進国なので豊かなのに、こうれらの国々は人口少ないわけですよ もっとも先進国(豊かな国)が43か国あるらしいですが、これらのうちの実に38か国は日本の人口の半分以下、 のこり5国のうちドイツ、イギリス、フランスは日本より5千万ぐらい少ないですね。 人間が多ければ多いほどいろんな人間があふれているのでウザイだけです、日本や中国をみればこれは一目瞭然ですよね。 もちろん人が多ければ高齢者も子供も多くなってしまうので、国の財政、他人のトラブルや社会保障も相当膨大になりますね。 日本は高齢者人口だけで3500万もいます、この数はオーストラリアやカナダといった広い国土で住みやすい国トップ3に入る国の総人口より多いんですよ。 日本の高齢者数はオーストラリアやカナダの総人口より多い。 騒音の定番の子供の数にしても少子高齢化とはいえ、10歳未満だけで1000万もいるわけですよ、 ようするに、これまた世界の住みやすい国ランキングトップ10の常連国のオーストリア、スイス、デンマーク、ニュージーランド、アイスランドなどの総人口より多い数の 10歳未満だけで日本はいるわけですよ。 だから子供の騒音とか保育園トラブルが溢れかえっているわけで。 いかに人が少ない国ほど生活水準が高いことの証明です(先進国だけの基準では) 人が多い利点なんて、それこそお金を使う人が多いというただの1点だけだと思います。 これは観光地や交通機関などが一番良い例になると思いますが このコロナのおかげでお客様からすれば観光地も空いている、交通機関もすいている、ようするに人が少なければ少ないだけお金を払う方からすれば 居心地いいですよね、観光地なんてお金を払う方からすれば人が少なければ少ないだけ居心地がいい、新幹線も飛行機や船なども全く同じで。 しかしお金をとるほうからすれば、人が多ければ多い方がいい。 全く全てがこれですよ。 ようするに住みやすい国や都市上位国は前者の状態、日本や中国、韓国は後者の状態というわけですよ。 うちの祖父母なども、人が多いアジアが嫌だからと、定年退職してからはオーストリアの方に移住していますし。 ちなみに、よく東京だけが人が多いとかいうバカがネットにいるけど 東京都の人口は1200万~1300万ほどなので国内の人口のちょうど1割です。 よって東京の人口を除外しても日本中に1億1000万以上(住みやすい国2位と3位のカナダ、オーストラリアの3倍以上の人口が東京都以外にいるわけですけど)