• ベストアンサー

中国はなぜ人口が増えるの?

中国ってずいぶん前から一人っ子政策をしていますよね。なのに人口は増え続けていませんか? 日本は出生率が1,3を切るくらいですよね。で,人口は増えていません。出生率がずっと1のままの中国はなぜ増えるのでしょう。 それと,一人っ子政策をずっと続けたら,とんでもない高齢化社会がやってきますよね。中国は大混乱するんじゃないかと思うのですが,知り合いの社会科教員に聞いたら「中国はちゃんと考えているよ。それほど大混乱にはならないだろう」と言います。ホントに大丈夫なんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweetrev
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.4

いくらルール化してもちょっとこのルールは現実的じゃないですよ。 つまり、結局はよく守られていないんじゃないですかね。だから増えてしまうんじゃないかな。 一人っ子政策を例え敷いても中国は広いことも手伝って行き届いていないこともあるだろうし、また、それでも出来ちゃったが相当あるんじゃないかなぁ。ブルーカラー層や田舎は特に。 例えば日本でこんなルールができたとしたらどうですかね? 日本は現在完全に先進国だと思うけれど、それでも守れない人はたくさん出るだろうし、それ以前にルール化の動きがあっても実際に導入される前に反対続出でルール化できないでしょう。そしてそれがある意味普通だと思うし。 中国はまだまだ強権感が残っていると思うけれど、それでもこのルールは無理があるってことじゃないかなぁ・・・。 でも、良い対策かどうかはわからないけど、オレは中国が実際にやってみたことに相当敬意を表しますね。なかなかできることではないから。 今後大丈夫かどうかは普通考えれば大丈夫じゃないと思いますよね。 その社会科教員さんから理由を聞きたいですね。私もぜひ知りたいです。尋ねてみて理由をぜひここに掲載してくれませんか。楽しみにしてます。

kaitenzushi
質問者

補足

みなさん,ありがとうございました。 以前中国に行ったとき,ガイドさんに一人っ子政策のことを聞いたのですが,その人によるとかなり厳密に守られているとのことだったのですが・・・。 勝手に生んでも補助がないので,社会主義国では補助なしで子育てをするのはかなり苦しいのではないでしょうか。産まれた子供に障害があったりしたら,申し出れば二人めが許されるとか。 なので一部のお金持ちは勝手に二人目を産むことができるようです(罰則はないんでしょうね)。 さらに詳しい方の回答を頂きたく思います。

その他の回答 (8)

noname#69445
noname#69445
回答No.9

中国では基本的に移動の自由は無く、戸籍のある場所にしか住めません。 農業をしている農村戸籍の人で人口の約7割を占めます。 都市に住む、都市戸籍を持ってる人には「一人っ子政策」が守られているようですね。 外国人(日本人)が接する中国人は、ほとんどが都市戸籍の人ではないかと思います。 旅行の際のガイドさんも、都市に住む人だと思います。 恐らく、農村の現状など知らないでしょうし、知るチャンスもないでしょう(知らされないので)。 農村と都市には驚くほどの格差があります。 そもそも戸籍がはっきりと分かれているほどですから。 医療や社会保険や年金などの行政サービス(?)は、ほとんど提供されていません。 全部、自分が頼りです。 たくさん産んだら補助が出ないとか関係ありません。 中国といっても均一ではないので、よく語られるのは(メジャーな農村?も含めた)都市部(大都市という意味ではないです)限定の話ではないでしょうか??

kaitenzushi
質問者

お礼

なるほど,ガイドさんといっても農村のことは知らないのですね。情報は遮断されているし。 納得です。ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.8

中国では家を継ぐのは男子という風習が根強く、女の子と分かると中絶したり、里子に出したりという事が地方では多いとか、あと二人目を生むと一人っ子政策により税金が高くなるので、戸籍に載せない子供が多いそうです。なので実際の人口は13億人どころじゃないでしょうね。あと、一人っ子政策で生まれた子供同士が結婚すると、規制が緩和されても、やっぱり一人っ子にしたがるそうです。そんなこんなで、社会科でおなじみ人口のピラミッドの図が、中国ではすごく歪になってきています。 日本と違って、対策はバッサリやるでしょうね。ある一定の年齢に達したら医療費自己負担とか、半強制的に老人ホームと称した収容施設に入れられるとか、安楽死を認めるとか、回復の見込みが無い場合は延命措置禁止とか・・・

kaitenzushi
質問者

補足

ありがとうございました。 頂いた回答を元にちょっと調べてみたのですが,性別判定検査をして女の子なら中絶する例が結構あるようです。なので男の割合が増え,結婚できない男が3000万人出るとか。 ますます少子化ですね。ホントに政府はどうするつもりなのでしょう。日本にまで余波が来るんじゃないでしょうか。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

一人っ子政策は、結構厳しく守られていましたが、今は既にかなり緩和されていますよ。 第1子が女児の場合は、もう一人出産が認められるようになったのは、制度発足からあまり経たないうちでした。 こちらに、いろいろ書かれています。 http://www.asahi.com/international/aan/column/000515.html 中国では、子どもを増やすことで、労働力、そして老後の保障という考えが根強いですね。 出生率は、人口増になる数値より高いままですから、増えるのは当然ですね。 まあ、少子高齢化に対して、日本があれこれ考えても実効を上げてないのに対して、あちらはやるときは大胆にばっさりですね。^^;) http://databank.tjf.or.jp/xiao_pickupimg/20050515c.htm

参考URL:
http://www.asahi.com/international/aan/column/000515.html
  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.6

#5さんがご指摘なさっている要素の他には・・・ 出生率は完璧に1ではありません。 貧しい農村では避妊も行き渡ってないし、お金もありません。2人、3人と生んだところで、やっとIUDの手術をするといったケースも少なくないと思います。 また少数民族は「一人っ子政策」ではなく「二人っ子政策」です。 都市部では比較的厳密に守られているところもありますが、所得が伸張しているため、富裕層に限って規制が緩和されつつあります。

kaitenzushi
質問者

お礼

調べてみたのですが,50年前は平均寿命が35歳でした。でもこの20年で見たら4歳しか伸びていないんです。でも人口は億単位で増えています。よくわからない国ですね・・・(^^;) いつもありがとうございます(^^)

  • daisyan
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.5

ようやく最貧国から脱して、栄養・衛生面での改善により平均寿命が急激に伸びているからです。

kaitenzushi
質問者

お礼

中国って平均寿命が短かったのですか? なんか長生きのイメージがあったので驚きです。 ありがとうございました。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.3

聞いた話ですと、実際は一人っ子になってないで、政府には言ってないけど、実際は子供が何人かいることが案外あるようです、それが統計的に出ているとすれば変ですが、まあ、中国人どうしあうんの呼吸のような所があるのかもしれません。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

生まれる人に比べて死ぬ人が少ないのでしょう。 一人っ子政策の子供は皆超わがままです。 小皇帝と言われています。 反日暴動をしたのもここの層ですね

kaitenzushi
質問者

お礼

うーん,日本だって年寄りが長生きする社会ですが,人口は増えないんですよね。謎は深まる・・・。 ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

やっぱり母数が多いので、一人っ子政策を取っていても、増えるんでしょうね。ただ、無理な一人っ子政策のツケは出始めています。人口のバランスが崩れてきているので、数十年後は、日本と比較にならない超高齢化社会がやってくるといわれてます。

kaitenzushi
質問者

お礼

ですよねえ。とんでもない超高齢化社会になって,一人の成人が両親,その両親,で6人を見ないといけなくなるわけです。夫婦で12人・・・無理ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに

    なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに  ← もちろん自分を除いて 平地での人口密度が世界4番目の過密さ 65歳以上の高齢者人口が世界6番目に多い3700万超え(国土は世界65番目、平地は世界106番目の大きさしかないのに) 10歳未満の人口も1000万超えで世界16番目に多い、なのに少子化?高齢者がいすぎるだけじゃん。 日本も中国同様に人口抑制政策をしました、1975年ごろ~~ しかし、平均寿命があがりまくり高齢者も3000万超えだして、 仕方なく少子高齢化対策にきりかえ、高齢者から高齢者対策って高齢者はお荷物なのか?とうのクレームが相次ぎ少子化対策に名前をきりかえたという経緯だったと思います。 中国も全く同じで人口減らす為に一人っ子政策をずっとしてきましたが、あちらも高齢者率が2割を超えて一人っ子政策を廃止しました、日本は現状は中国よりひどく65歳以上の人口比率28%です(中国は23%)

  • 36年後の2035年に中国は高齢者が全人口の半分以

    36年後の2035年に中国は高齢者が全人口の半分以上になるそうです。 一人っ子政策で総人口4億人に対して2億4000万人が65歳以上の高齢者となる。 中国は大丈夫ですか?乗り越えられますか? 日本みたいに経済活動が衰退して死んでしまうのですか?

  • 中国の人口はこれから増えますか?

    中国の人口はこれから増えますか? 中国は一人っ子政策ですが、これから5年10年先は人口が増えていくと思いますか? もし増えるとしたら、中国の田舎の土地も値上がりすると思いますか? 衛生面の問題で病気が発病するとか何か悪い事態が起こる事は想定しません 純粋に今のまま一人っ子政策で増えるか増えないかです また、中国の土地は買う事は出来ません、土地を買うのではなく価値が上がるかと言う事です お願いします

  • なぜ中国や韓国は高齢者率低い?

    日本はあまりにいすぎて困って 今では世界ダントツトップの30%の高齢者率ですが、 長い間一人っ子政策していた中国も18%、7年連続出生率1、0を下回る韓国も19%の高齢者率です。 平均寿命も日本と5、6歳しかないのに日本より10%以上高齢者率低いのはなぜ?

  • 中国の人口はこれから増えますか?

    中国の人口はこれから増えますか? 中国は一人っ子政策ですが、これから5年10年先は人口が増えていくと思いますか? もし増えるとしたら、中国の田舎の土地も値上がりすると思いますか? お願いします

  • 日本って何でこんなに人口が多くなったのでしょうか?

    この国土なら半分からせいぜい7割ぐらいが適正だと思います。 適正とは、他の国との比較、人が多すぎるというストレスを感じる人が少数という数。 一極集中の改善がないので、地方は密度が低いという反論も無意味だと思う。 だって、実際に国単位の人口密度で日本は世界6番目に高い、人口700万以下の小国や島(中国やイギリス領土の島などを含める) を含めても日本は世界15番目ぐらいに人口密度が高い現実だから。 かりに2060年に8000万まで減ったとしてもそれでも20番目以内の高さだし。 ここ見てても大型掲示板見てても少子化とはいっても総人口が多すぎるというのをよくみるし 子供手当等の批判、ベビーカーなどの批判、子育て支援に力を入れない所を見ると 多くの国民は正直、人口は増えてほしくはない、ただ人口ピラミッドなどの問題、 高齢化問題があるが為に出生率をあげざるえないといった感覚に思えます。 そもそも高齢化問題の諸悪の根源(言い方悪いかも)は戦後復興時に異常なほどの出生率、出生数で たった50年で数千万もの人口増加をし、さらに平均寿命の上昇ときた。 その異常なほどの出生率が続いた時代にうまれた人が高齢化してきて 高齢者人口になってきた。 よって高齢者人口が年々増え続け総人口に占める高齢者比率も増え続けている。 ドイツやスペインやイタリア、スイス、オーストリア等のヨーロッパ先進国も日本の出生率と大差ないし 出生数でみたら日本の半分以下(ドイツのみ日本の7割ぐらい)の出生数なのに 高齢者比率や高齢者数は日本よりはるかに低い。 そういう数字から見ても、日本の異常な出生数が今の高齢化社会(問題)を引き起こしていると思う。

  • 中国人の高齢化問題について教えてください。

    上海や北京、広州は人口が多い意味においてはメガ都市です。 しかし一人っ子政策の奨励(強制)もあり 高齢化が日本以上に進んどります。 日本と違い中国の問題は日本のように先進国となってから高齢化を迎えるのではなくて 後進国のままで高齢化社会を迎える事です。 年金や老後の問題が山積です。専門家でなくともちょと考えただけでもぞっとする事態です。 メガ都市の景観が若々しいのは、 地方、農村から移住する若い世代の出稼ぎ労働者が多いからである。 若者が闊歩する東京、渋谷の交差点を想像してほしい。 高齢化どころか少子化の現実さえ実感できないだろう。 しかし、渋谷区の出生率が高いわけではない。 メガ都市の景観から、その国全体で起きていることを推し量ることが、 いかに危険であるかがわろう。 そこで質問ですが 中国人が幸せな老後の社会を構成するには どんな事をするのが有効ですか?

  • 日本は人口いすぎなのに人口減少はNGなのですか?

    先日、日本の人口に対するアンケートがありました。 日本の人口は? トップは 日本は人口過剰だと思う ・・・・ 46,7%でトップ ついでちょうどよいが31,8%でついでいました。 しかし日本の人口減少社会についてどう思いますか? 1位 人口減少社会は望ましくない・・・28,1%でトップ ついでどちらでもないが26,9 3位人口減少は肯定というのが22,4%でついで僅差でした。 出生率の減少は? 1位 望ましくないが38,1%でトップ 2位がどちらでもないで31,7%、3位が望ましいで13,9%だった。 望ましくない理由の1位が高齢者比率があがるから 2位は社会保障問題が悪化するからでした。 よくわからないのですが、人口は過剰なのに人口減少はNGなんですか? 子供が増えても都会では他人の子供を騒音と感じる人が過半数で保育園増加も進まず 待機児童ゼロはほぼ無理状態、これだけ東京は出生率低いのに、待機児童が大量にいるのに、 これで増えたらどうなるのって思っちゃいますが。

  • 中国は

    中国の一人っ子政策は有名ですね。 で、人口ピラミッドを見るとすごい格好になっています。釣り鐘型の、下がぎゅっと絞れた感じ。数十年後を想像すると、高齢化社会も度を超した、とんでもない人口構成になることは確実です。 思うに、農業・工業の面でも、社会保障の面でも、相当悲惨な状況を呈するのではないでしょうか? もはやどうにもならないのは確実で、中国は国家として既に破綻秒読みとしか思えません。 だのに世間では、中国経済はこれから伸びるとか言っていますよね。 どうしてそういえるのですか? 中国は破綻しないのですか?

  • インドはあれだの人口抱えて水や食料不足にならない?

    世界人口の2人に1人はインド人か中国人と言われています。 人口が1億人を超えている国は日本を含め世界で11カ国ありますが 半分以上の6カ国がアジア圏ですし。 中国は一人っ子政策で人口をここ30年抑えてきました。 高齢化比率が上がる事から(日本よりは平均寿命は10歳ぐらい低い為 日本ほど深刻にはならないようだけど)中国は親孝行の義務付けと 一人っ子政策を緩和し2人以上は産まないようにという方針に変えるようですが インドは人口抑制どころか年々かなりの増加率で 数年後には中国の人口を抜き去ります。 インドは天然資源もちょくちょくあり 耕作可能な土地も国土の半分ぐらいを占めているので 食料不足には陥ってないのかな。 でも、食料はなんとかなっても 水は天の恵みですから 人工的に増やせる物じゃありませんので 人口が増えれば増えるほど水不足に陥るリスクは高くなります。 個人的な解釈ではインドは「人口爆発状態」だと思ってます。