• ベストアンサー
  • 困ってます

人口減少は良い事なのに、どうして増やそうとするの?

世界では人口爆発が大問題になっている。 もう適正人口はおろか地球上が養える限界人口も超えているという 専門家が多い まだ地球温暖化問題しか表面上はでていないのは 餓死や慢性的な栄養失調者が世界人口の20%近くいる事など あまり食料や水、エネルギーを多く消費しない人々がかなりの率を占めているからである。 アメリカや日本のような大量食料消費国(廃棄量も含め)大量エネルギー消費国が 少数だから。 一番問題視されているのが人口爆発状態のインドで インドは格差が激しく、総人口の半分以上が貧しい暮らしをしている。 そういったのもあって限界人口を超えても問題なく生活ができる。 しかし、どこの国も経済成長をする。 人口が多い国が経済成長をすると、それだけ食料消費量、エネルギー消費量、温暖化ガス発生量が増えていく それならば日本やドイツやイタリアといった国々はどれも同じぐらいの出生率なので 人口減少社会でも成り立つ社会を構築して 先陣をきって 他の人口増えまくってる国に人口が減っても問題なく社会はまわっていくのだよというのを 教育すればよいと思うんだけど。。。。 このまま増え続ければ必ず食料や水不足がおき 近い将来紛争状態が起きるとおもうんだけど。

noname#184245

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数679
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

団塊の世代の人、人工比率で、3-4割りがいっきに年寄りになり、年金生活になるます。 最悪、若い人、一人で、3-4人を支えなければなりません、、、。 この波が過ぎてしまえば、、、小さな国でも良いでしょう、、、でもそれまで、3-40年かかりますけど、、、。 どうしましょう。海外から移民を取りますか、、、。それとも、老人、イレイザー法でも作り、、、 老人を、、、処分しなければなりません。どうしましょう、、、。 たちの悪いことに、この世代の人は、お金を持っていることが多いのです、、、。 ダカラ、消費税が、将来、に三割にならないと、国が支えられないのです。 移民を入れれば、彼らは真面目に働きますので、日本人が困ることになります、、、。 少子化になる前に、大量の年寄り、、、。あなたなら、どうしますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

特に日本だけでいったわけじゃないけど 日本に限れば団塊ジュニア世代の人が逝くまでなので 45年ぐらいは高齢化、団塊世代の末期と団塊ジュニアの初期がダブル時がある為、一時的に超高齢化社会にもなるそうです。 移民ってドイツやイタリアで問題起こして 移民排斥の動きになっているのに 日本は移民歓迎ってえまずいでしょう・・・ そもそも労働者は余ってるんじゃなかったっけ 労働者不足は一部の産業だけで。

関連するQ&A

  • 日本は人口が減少しているのに経済成長率がずっとプラ

    日本は人口が減少しているのに経済成長率がずっとプラスなのはなぜですか? 貧困層が年間2-3万人自殺してくれるのでこれが日本の経済成長率を支えているのでしょうか? 中国は人口が増えているので、同じ消費でもほっといても人口増加分の経済成長率がプラスされますよね? 日本の経済成長率のプラスの源泉って何でしょうか? 毎年、毎年、リストラして人からロボット機械に変えての経済成長率ですか?

  • 多利少売経済にして人口減少した方がいいのでないか?

    日本はどうして、こんなに過密人口(都市国家を除く国では世界5番目の人口密度)でないと経済がまわらないのか。 どうして労働移民いれてまで1億人も人口を維持しないといけないのか。 これはまさしく薄利多売の大量供給、大量消費のアメリカや中国型の経済だから。 これを多利少売経済にすれば、地球環境にも良いし 人口が半減しても同じような利益を叩きだせる。 むしろ、供給者が減る分、一人当たりの利益やGDPが増えますよね。 税制面にしても、人口が少ない分、北欧型というべきか 社会保障支出が大きく減るので、借金の増加額が減少していくだろうし。

  • 人口と経済成長ってそんなにつながりありますか?

    人口増加は経済成長だとか都合の良い事を言う人がいるけど、 中国が経済成長を始めたのは一人っこ政策で人口抑制政策がはじまって結構日がたった後だし、 よって人口が減りだしてから経済成長しだした。 日本が高度経済成長したのは人口が1億もいない時代だった、 その後に2000万以上も増えたけど 経済成長はほとんどなく失われた20年とかでさっぱり。その上に借金だけは増え続けただけ。 人口が多ければ満員電車に住宅密集、住む分にはなにも良い事がない。 とくに日本の場合は首都圏だけに流れてくるので 子供が増えたからといって地方が活性化される可能性は低く もうどうみても満員状態の首都圏人口をさらに増やすだけだと思います。 世界中見ても発展していない国が人口が多く、 経済成長した国は人口が少なめな気がする。 日本より人口が多い国は世界で10ヵ国だけあるけど、それらの国で発達してるのはアメリカとロシアぐらいでしょ。インド、インドネシア、バングラデシュ、ナイジェリア、ブラジル、フィリピン、パキスタンあたりが日本より人口が多いけど、あんまり良いイメージないです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1556/5682)

人口減少は国内だけ(あるいは地球全体)で考えればおっしゃるようによいことが一杯あります。でも国際競争を考えると働ける年代の人が多くて老人が少ない国の方が有利です。小さい国は工業製品をいろいろ品揃えするだけでも限界があります。 多くの先進国+中進国で働ける年代の人が(仮に今はそうでなくてもいずれ)減る見込みです。中国すらも! その中で米国はそういう心配がない国と言われています。 注:「このまま増え続ければ必ず食料や水不足がおきる」という考え方は今までも言われて来ましたが、今までは何とかなって来ています。今見えているのは温暖化がありますが、それ以外はまだまだ見えていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食糧不足がおきてないのは 世界人口の2割は慢性的な栄養失調になるような 食生活だからだと思います。 アメリカのような生活してれば20億人が限界だと思います。 それにしても移民大国のアメリカだけは先進国で唯一人口増加してますね。 黒人とかヒスパニック人とかは出生率4,0ぐらいあるとか。

質問者からの補足

質問で書かせてもらったように まずは日本やドイツやイタリアといった 出生率が低い国がお手本をみせて のちに人口減少社会でも生活水準をほとんど下げずに なりたつというのを構築させて 世界規模で1900年前半ぐらいの世界人口ぐらいまでに 減らしていくようにしたら良いと思います。 なにしろインドと西アフリカの増加率は酷いです。

  • 回答No.7

農業などの第一次産業に従事する人を増やす方向に政策を転換する必要があります。温暖化の功罪はいろいろと考えられますが、総じて耕作地が拡大するという点で、食糧自給率の低い日本は歓迎すべき現象だと思いますが、第二次、第三次産業の比重が高いような経済構造では、人口減少は国の破綻を招きかねません。 このまま産業構造が変化しないなら、北欧なみの高負担高福祉の社会へ転換する必要があると思います。大金持ちもでない代わりに、最低限度の生活が保障されるような社会です。消費税も20%とか25%にして、老人や子供の福祉重視の社会です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分もそう思います。農業人口は増やすべきだと思います。 元々食糧自給率低いわけだし。 なのに若い奴は首都圏ばっかでてきて 首都圏を人口爆発状態にだけさせて 農業はどんどん衰退しています。 困ったものです。 いっそ高校無償化なんてやめて そのお金を農業支援につぎこんで 農家の方の賃金をあげたらいいと思います。

  • 回答No.6

 何が起こるかわからない世の中なのに、官僚の脳天気な話に騙されていませんか。  人口が減少すると国力が落ちますし、消費も経済力も落ちます。合理化が進んで一人当たりのGDPが伸びる話とは別問題なのです。  人口ピラミッドがアンバランスになり、年金・保険・介護などが破綻する危険があるとも言われています。  人口が減少すると海外市場に進出しなければならない企業が増えて、産業空洞化が深刻化しますし、家族や子供がいない孤独老人が増え、自殺者、餓死者、犯罪事件が急増し、ゴーストタウンの増加など、治安の悪化にも繋がります。  消費能力が高い若年人口が減り続けた結果、娯楽産業の空洞化が進み、出版不況、テレビ番組の陳腐化など、産業の牽引役だった分野が衰退しています。  人口が減少を続けると、一人当たりの課税負担が多くなり、増税をしなければならなくなります。人口減少で良くなる事などほとんどないと言っても良いほどです。  人口は安定するか、緩やかに増え続ける以外に世の中を安定させる方法は無いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実際に人口飽和状態でも安い労働者求めて 日本企業はかなり海外市場に進出してますよ。 ここ数年人口は数十万単位で減っているけど GDPは増えています。

  • 回答No.5
noname#185504

日本は必死に減らしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなの?  そういえば国会内で政治家達が 適正人口は7000万ぐらいだからとかいって 児童手当や高校無償化などはパフォーマンスだとかいってた。 別に減らす必要はないんだけど 無理に増やす必要もないと思うだけ とくにお金のない夫婦にお金あげてまでね。

  • 回答No.4

日本では起きないから心配すんな♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そっか。 北海道とかなら増えてもいいけど 関西圏や関東圏は人口増加は勘弁してほしい。

  • 回答No.2

「このまま増え続ければ必ず食料や水不足がおき 近い将来紛争状態が起きるとおもうんだけど。」 →紛争が起きたら困る、というあなたのお考えは、とても素晴らしいと思うのですが、そうではない人が沢山います。混乱が起きたり、人々が困ったりしている時こそ儲かると考える人もいます。 ですから、水不足が起きて困るから人口を減らそう、と考えても、水不足が起きるのでビジネスチャンスになるから人口を増やそうという一方の考えの人も納得できるような解決策がないとなかなか合意することはできないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなのですか?

  • 回答No.1

人口減少社会になってます。問題にしてるのは一部の政治家だけ。 産婦人科はない。小児科はない。幼稚園は減ってる。小学校も減ってる。中学校も減ってる。 高校や大学だって店員割れで受験すれば合格状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

日本だけでなく 特にインドとかの人口増加が激しい国です。

関連するQ&A

  • 人口減少の方が経済にも良い?

    日本でも人口減少社会に入りましたが、経済や賃金はよくなりました、むしろ人口過剰と言われた団塊ジュニア世代の時からは失われた日本の始まりで正社員の年収が25年も下がり続けてました。海外みても、ヨーロッパも黒人移民比率が高く人口が減少してないフランスやイギリスは経済状況は悪く、GDPもあまり上がってませんが、日本より出生率が低いドイツは黒字化したほど財政がよくなった、アジアでも日本より低い出生率のシンガポールがアジアトッブの成長率で個人GDPもアジアでダントツトップ。人口多いとそれだけお荷物も多いからね、貧乏老人、所得税や住民税も払えないパートや専業主婦、また所得も低いのに子供を産み落としてる世帯(実に6人に1人以上が世帯収入(国からの手当て含め)200万以下の世帯の子供)生活保護に働かない障害者など、日本でも住民税や所得税を払わない年収103万以下のパートを含めると総人口の55%前後が非生産人口ですからね。貧乏人も消費するというけど、それなら金のある所に毎月使用期間が 決まった定額給付金出した方が消費にも財政にもよいよね、低所得の大半は納めた税金や保険の倍以上の恩恵受けてるマイナス人材。その税金をそこそこの金のある所に使用期限が決まった定額給付金だした方が消費にも良いしね。

  • 愛国者ほど日本の人口減少は歓迎しているのでは?

    愛国者といわれる政治家とか市長の人ほど適正人口は5000万ぐらいだと言っているし ネット上でも日本の人口過剰をあげる声は多い。 人口減少(適正人口化)の良い点 競争社会が少し緩和する 非納税者も減る 在日などに死ねやゴミ等いってる人もいるけどさ 在日だろうとなんだろうと日本で労働力になって 日本で所得税などをたくさん納めてくれるなら 日本にとっては有益な存在。 逆に日本人でも労働力も所得税も住民税も納められない人間が 国からみて不利益な存在。 地方の人は人口が減れば空気が汚される心配がない 素晴らしい日本のきれいな水が汚される事がない(実際に四国などの水がきれいなエリアは 人口少なくても増加を望んでいない) 景観がきれいになる(京都市や鎌倉市などは高層マンションなどの建設には厳しい規制を設けているので川崎や東京など汚らしい景観の地域みたいにならない) ロボット社会で生産性はあがるし、古臭い内需型をやめれば日本の近隣国はどこも人口過剰国ばっかだから 近隣国に山ほど消費者はいる。 人口が多い事のメリットなんていうのは、国内で金を消費する人間が多い事ぐらいなもんで それを近隣の人口爆発しているような国(インドとかインドネシアなど)で消費向上がみこめればそこのデメリットもクリアできる。

  • 日本の人口減少はメリットの方が多いでしょうか?

    このサイトとかでも日本は人口が多すぎるというのをよくみるのと 人口減少は良い事かもしれないけど、子供が減ったからといって高齢者がその分へるわけではないから 問題なんだよとの事でしたが 人口減の問題点をあげると年金、税収、労働力あたりをあげる人が大半なのですが 中流層や高額納税者だけが減るのであればたしかに大きな税収ダウンと国力ダウンにはなりますが 減るという事は社会保障費の支出を増やしている生活保護者も減るし、専業主婦なども減るし、ニートやフリーター、低所得者層なども減るので 財政的にはむしろ歳出減でプラスだと想定します。 バブル崩壊後の日本は税収は年間に40兆未満なのに歳出は増え続けここ5年は毎年90兆を超えて 2012年度も税収が39兆円なのに対し歳出は96兆円と57兆も借金の方が多く これが積み重なって今は1000兆もの借金大国になっていますが 人口が半分になると推定すると税収も半減して20兆程度、しかし歳出も半分へると48兆程度 よって借金の増加額は28兆円程度に抑えられる事になる。 また消費者減も国がその分を税金で購入するなどもできますし、 経済界の専門家も人口減はプラスという人も多い 理由は 先進国の中でもトップであろう渋滞数が緩和し流通がスムーズになる また、それだけエネルギーを使わないのでコストダウンにつながる上に環境にも良いという指摘。 原発停止で流通面以外でも人口が減ればへるだけエネルギー消費量は減るのでそういった面でもプラスになる。 都会人からは日本の一番嫌な所は人口が多すぎてストレスになるというのが都民のアンケートで4位にランクインされていた(経済紙のアンケート) またそれに伴い外国人観光客からもあまりの住宅密度が過密で景観が悪いと指摘されていた点も 解消される。 こういった面で私は6000万程度までの人口減少はむしろメリットの方が多いと思うのですが いかがでしょうか? 適正人口の話題ではこの6000万とか7000万というのはよく見かける物で 以前の国会でもそういった会話があったとの事でしたのであえて適正人口という言葉を使ってみます。

  • 地球温暖化と人口爆発について

    世界の地球汚染の3大国の アメリカ・中国・インドの人間が生存しなくなったら 地球温暖化は解消されると思いますか? また、地球は人口爆発でパンク寸前ですが、なぜ後進国の人間は こんなにも性欲を抑えられないのでしょうか?

  • 発展途上国の人口爆発について

    発展途上国での人口爆発、深刻ですよね。私は、資源枯渇やオゾン層破壊よりも先に破綻をきたすのが人口爆発だと思っています。 最近では、飢餓や貧困に苦しむ発展途上国の人たちを先進国やNGOはよく援助していると思います。 ただ、人口爆発を止める動きはあまり聞いたことがありません。しかも、飢餓の人たちに食料援助したら余計人口は増えると思います。もちろん、既に生きている人間の人口を積極的に減らすのは倫理上不可能です。だから彼らが新しい命を生むのを抑制することが重要です。 ところが、先進国がそれを提唱したところで、当該国の人間がそういう意識を持たないと何も変わらないと思います。 知り合いのバングラデシュ人は、「子供がたくさんいると将来裕福になれる」と言っていましたが、実際そのたくさんの子供が飢餓で苦しんでいます。それに避妊の意識が基本的に低いとも聞きました。 そこで質問ですが、人口爆発を抑制するような国際的、政治的な動きってあるのでしょうか。 また、先進国の食料援助は人口爆発に拍車をかけていないでしょうか。

  • 人口爆発をどうするか?いいアイデア・哲学は?

    西暦元年には 1億人だった人口が1000年には2億人、1500年には5億人、1900年には15億人、そして現在70億人と爆発的に増加しています(2011年10月現在)。今も、1秒に3人、1時間に1万人の赤ちゃんが地球のどこかで生まれているのです。 この人口爆発を止めなければ人類は人が死ぬのを見て見ぬふりをして、最後は難民を見殺しにしなければなりません。人権も何もあったものではありません。食料もなければ、資源もエネルギーも足りません。人が居ればそれだけ自然を切り開きます。 地球は自然もなく温暖化して住みにくくなるでしょう。どうすればいいのでしょうか? 人が死ぬのをただ知らぬふりをして自分たちの食料だけを確保すればそれでいいのでしょうか? 砂漠を緑化するのも手ですが間に合いません、どうすればいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • 温暖化、情報化社会、高齢化、人口減少・・・今後、住まいはどう変化すると思いますか?

    現在、未来の大問題として 地球環境問題(汚染、温暖化など)、情報化社会、高齢化、 人口減少、低成長経済 などが挙げられますが、 これらが住環境に どんな影響を与えると思いますか? どう変化すると思われますか? 困っています、 ぜひご意見を聞かせて下さい。

  • 日本の人口減少で良い事の方が多いように感じますが・

    人口ピラミッド問題って 年金だの労働者不足だのそんな事しか聞かない 年金なら、さっさと若い世代に返して廃止しちゃえばいい 今の高齢者はお金もちが多いので年金なくても優雅におくれる高齢者ばかり。 労働者不足なら無職の女性が溢れかえってる日本で 無職の女性がいる世帯におもいっきり税金かけるか 罰則でも与えればいい。 そしたら、かなり労働力人口増えるでしょう。 なんでもOECD加盟国で女性の労働力率は日本は下から2番目だとか。 そりゃ、昼間から職なしのババ●が大●にフラフラしている国だし、平日の昼間にくだらないワイドショーが成り立っている 国なので必然的ですけど。 逆に人口減少する事により 東京の異常な過密人口の緩和、乱立しまくってるマンションを減少できて ヨーロッパみたく広い公園をたくさん作れるし、自然が増えて景観がよくなってくる 自転車専用道路みたいのもたくさん作れる 自然渋滞などもかなり減り、ドライブなども快適になる もはや日本のような、大量生産、大量消費のような環境悪な経済をまわしているのも時代遅れだと思うし。 日本の労働者不足も偏った産業だし 介護にしたって、介護ロボットの普及等に力をいれればよいし。 1億人もの人口を維持するメリットがあまり思い浮かびません 東京に住んでいるからなのか? 地方に住んでるとやはり人口減少はいろいろと弊害がでてくるものなのでしょうか? 大学などが大量に余ってきてるのは、勝手に天下り法人が乱立させてるだけの事だし (偏差値50前半以下の大学はそもそも必要なの?という感じ) 学校が余ったなら、それを老人ホームなどに変えていけばいいし。

  • 人口減少はメリットの方が多いと思うのですが?

    ネットのサイトではどこでも適正人口とか住みやすい人口はと問うと 大半の都会人は5000万とか6000万という数を出します。 今はその倍以上もいます。実際に人余り社会で失業率は年々増加、生活保護受給者も220万にまで増えた。 人口が少なければそれだけ一極集中している首都圏は住みやすくなる、消費電力も減る、環境にも良いなど メリットしか思い浮かばないんですけど。 年金制度も知恵袋の人曰く、なくした方がいいと言ってました。 成人して扶養されているような女性が(日本は先進国で一番女性の労働力率が低い=女性で税収を見込める人の割合が低い) 年金控除受けているのに90歳近い平均寿命などで不公平だし。 長生きしたい人は働ける年代で貯蓄するべきだ、貯蓄できなかったのであれば 国からの最低限の生活のセーフティネットを与えればいいと言っていました。 2ちゃんねるの会話でも 101 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2011/06/15(水) 16:35:25.98 どうして日本ってこんなに人口増えちゃったんだ? 102 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2011/06/15(水) 16:44:15.96 人が多すぎるし早く減ってくれ 103 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2011/06/15(水) 17:42:13.80 今は淘汰の時代 いらない遺伝子と看做された人間は男女とも消えてゆ定め 104 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2011/06/15(水) 18:23:53.18 本当に人が多すぎて人の有難味が分らない社会だ 食べ物も住居も服も何かもあって当たり前、人からの善意が偽善とさえとられかねない 歪んだ社会。 本当に今の人口が半分になったぐらいが日本の適正人口だと思う。 105 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2011/06/15(水) 20:23:22.85 国全体の人口の話以前に、都市の人口として一番快適なのは人口150万人 前後の都市だな。それなりに店や公共施設はあって、中心街までの通勤が 15分くらいで済むような。京都、神戸、外国だとウィーンとかそのあたり。 人口2500万人の首都圏はいくらなんでも。 106 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん[sage]:2011/06/15(水) 22:38:51.63 >>105 広域首都圏だと3500万人ぐらいだろ。世界一の人口密集地だよ。 いくらなんでも多すぎる。 107 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2011/06/16(木) 06:55:31.90 ていうか、GDPがBRICSに抜かれると食糧買い負けるって警告する人いるが、変じゃね? だいたい隣の人口10倍ある国がGDPで同程度な方が異常だし普通に怖いだろ 歴史的に、侵略されるのは豊かで軍事力が劣ってる国だからな。帝国主義時代も最初欧米は貧しかった どうみても中国インドが豊かになるのはいい事のが多い。朝鮮半島と違って中国は個人主義だし ワクチン接種が普及するぐらい豊かになったらインフルエンザも来なくなるんじゃね? それにGDPが増えるって事は生産効率や生産力、運搬力も増えるって事だぞ 平地の多い大陸は大規模農業に最適だろうな。しかも中国はこれから人口減りだす 欧米の先進国は自給率高いか食料輸出国だろ。フランスもアメリカも輸出国 そもそも自給できなくなったのも社会保障費が増大した原因としては 使い捨て・無駄遣いというGDP中毒と、バカみたいに人口増えたのもあるだろ インフレ率に給料上昇率が負けててもみんな気付かないしマスコミも言わないし、 木を切ってティッシュにした方が雑巾使うよりGDP増えるんだからな 官の経済的非効率は良く知られてるが、実物経済的な無駄は民間の方がずっと過激だぞ たいていは、生き残るためなら何でもする企業が強いし生き残るからな フォードピント事件あってもフォードは残ってて、今も世界有数の企業だからな 経済指標ばっか見てて実物経済と常識ガン無視か? 経済には色々直感に反する定理があるらしいが、常識が通じる部分もたっぷりあるだろ 常識どおりの事は学者のキャリアの足しにならんから注目されないだけ ヘッジファンドの理論みたいな下らんもんにノーベル賞が与えられるんだから経済関連学会の仕組みがおかしい あるいは欧米がおかしい。ナチスや共産主義も、逆に軍の民営化も欧米が原因だからな 極端に走りやすいあいつらの話なんて参考程度でいいんだよ。日本人の話もよく聞け 108 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2011/06/16(木) 16:13:31.37 >>105 いくらなんでも2500万もいねーだろ? 1500万ぐらいだろ 放射能汚染でどんどん関西へ逝ってくれれば減っていいのになぁby関東人 という会話をしていました。 今の時代、どんどん社会や企業にとって人はいらなくなっている時代だと思います。 機械化、グローバル化、国際化などで。 無駄に子供増やして(産んだ人のお金だけで育てるなら 赤の他人が口出しする事ではないと思いますが赤の他人の税金で子供手当てなどを取られて)、雇用もなく社会保障を食いつぶす可能性の方が高い気がします。 ソニーやパナソニックなども1万人規模の大量解雇、公務員の新規採用も大量減になっていくわけだし。 減らす企業は多くても日本人の採用を増やす企業は少ないでしょう。 あれだけアパレル業界で一人勝ちしているユニクロなども日本人採用減らしてるわけだし。

  • 日本の人口は多すぎませんか?

    はやくドイツぐらいの人口に減れば良いのに!! 多くても社会問題や国の借金が増えるだけでなんも良い事ないじゃん。 ドイツって経済成長率は欧州の中でもかなり高い方だし、日本より出生率低いはずなのに、 欧州では経済事情がよく財政赤字もなくしてるし、国土の大きさも同じぐらい、あっちの方が 平地が日本の倍以上あるので、体感人口密度でいえば日本の4分の1ぐらいみたいだけど。