• 締切済み

報道での「自称」の意味とは?

昨日も「自称」イラストレーターの方が逮捕されてましたが、報道で「自称」がつけられる場合とはどういう定義なのでしょうか? 会社員ではなく、自由業・自営業の場合は(本職なのか自称なのか)ちょっと線引きが難しいと思うのですが…

みんなの回答

回答No.2

裏づけが取れていない、「本人の供述によれば…」という意味です。実際にイラストを納め、収入を得ていた先が判明すれば、「自称」の前置きはなくなるでしょう。

• Lupinus2
回答No.1

被疑者本人が言っている職業の確認が取れなかった場合に、「自称」となるそうです。 詳しくはこちらのコラムで解説されています。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091121160793.html

hironabe1961
質問者

お礼

なるほど。早速の回答ありがとうございました。 基本的には警察発表がベースってことですね。