• ベストアンサー

"自称"解体工?

ニュースを見てると、"自称"解体工とか"自称"会社員とか"自称"プロサーファーw とかありますよね。 どういう場合に"自称"が付くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

いわゆる普通の会社に所属していない ということです。 解体工なら正社員じゃなくて、 日雇い労働で一人親方みたいな使われ方をしているとか、 自称会社員なら、100%インセンティブの 怪しげな営業をしている会社に属しているだけとか、 自称プロサーファーは。。。 サーフィンで飯を食っているという自負なんでしょう。 いずれにしても、世間からは「それ」と認められていないで あろうときに「自称」がつくのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

解体工や会社員なら、自営か働いている勤務先があるはずですね。 プロサーファーなら、JPSAに登録しているはずです。 雇用の事実が無いとか、自営でも無いとか、登録の事実が無い場合、本人が言っているだけの事なので「自称」となります。 同様に住所不定がありますが、これはホームレスだけに限らず、どこかに住んでても住民登録をしていなければ住所不定となります。