• ベストアンサー

自称って?

ニュースをみていてふと思ったのですが 「自称○○」って職業を紹介されるときがありますよね。 あれは何を基準に自称と決めているのでしょうか。 例えば、全くその仕事をしていないのに勝手に名乗っているからというのは解るのですが・・・。(例、自称作業員等) 今日観たものでは「自称アーチスト」という肩書きになっていて 自称と自称じゃないアーチストの違いってなんなんだろう?と考えてしまいました。 (私は作品を作っていれば例え収入がなくてもアーチストって名乗れるんじゃないのかなと思っています。) ぼんやりした疑問なんですがご回答頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANABI8
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

ニュースなどで、容疑者などに対して、よく見かける「自称○○」って言うのは、 警察等が事実確認を取れていない時に使われるようです。 「自称アーチスト」っていうのは、きっと、作品作りをしているかどうかの確認が取れていなかったのではないでしょうか。 「自称中国人」とかもよく使われていますよね。 参考になりそうなHPがありましたので、一度ご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091121160793.html
whitesun
質問者

お礼

とても解りやすかったです!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.2

「自称アーチスト」は「まだ売れていないアーチスト」という意味に使われているはずです。 ただアーチストと名乗ってもよいのですが、一種のレレ隠しも含めて「自称」と言う人もいると思います。 普通、華やかで人が羨むような職業につける言葉ですから「自称作業員」「自称平サラリーマン」とは使わないでしょう(笑)

whitesun
質問者

お礼

テレ隠しもあるんですね。 なんだか解るような気もします。 ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

自分で勝手に名乗っているってことです。 辞書では=(1)実体はどうあれ、自らこうだと称すこと。 詐欺のつもりで「自称社長」もあるでしょうし、才能がないけど「自称画家」もあるでしょう。 実際の職業とかは関係ないのです。稼げる仕事を職業としていない&稼げない仕事を本業としている人も居ますから。

whitesun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんは、自称 何ですか?

    本当のことかウソのことかはともかく、 職業、肩書、今の地位・状況などについて自分で言うことを、「自称」といいますね。 こういう言い方をする時は、自分で自分を勝手に認めたもので、周囲から承認されたものとは限りませんね。 例えば、“自称漫画家の○○・・・”、“自称AKB大島似の○○・・・”、“自称ミュージシャンの・・・”、“自称上級者の・・・”というような言い方です。 さてそこで、皆さんを、“自称○○”と言うとしたら、何を当てはめますか?

  • 住所不定無職の自称サラリーマン。

    ニュースでなんらかの事件の犯人が捕まるとよく聞くこの「住所不定無職の自称サラリーマン」という言葉が気になります。 住所不定無職ってバレてるのに自称サラリーマンってどうゆう事なんですか? 住所不定無職である事がバレてるのに見栄でサラリーマンって言ってんの?でも住所不定無職ってもうすでにバレてるのに? という疑問がおさまりません。ちなみに自称で違う職業を目にする事もありますが、今回は分かり易くサラリーマンにしてみました。分かる方宜しくお願いします。

  • 本当に困っています。アーティスト名だけでもいいです。教えてください。

    5/24のニュース23の特集で取り上げられていたアーティスト名,作品名がわからなくて困っています。 ちらっと見たときには映像でした。内容は確か『ある男が世界中から病気の彼女?に365日手紙を出す』と言ったものでした。この作品はまだ完成ではないようで2年後に完成予定だそうです。有名なアーティストのようで10年前に日本でも作品が紹介されたらしいのですが...。 とても感銘を受けたのですが、重要なところを見逃してしまったので自分では探しようがなく、大変困っています。どなたかどんな些細な情報でもいいので助けてください。お願いします。

  • 意外な高収入職・低収入職

    以前、どこだかの市バス運転手が年齢によっては年収1000万を越えるっていうのがニュースになっていました。 世の中にはお金持ちの代名詞になるような職業もあれば、なんとなく貧乏っぽいイメージを持たれている職業もありますが、実はそれは間違った固定観念なのかもしれません。 そこで博識な皆さんに教えていただきたいのですが、意外に高収入な職業や、その逆に意外に厳しい職業をご紹介ください。 その職業の平均値でも構いませんし 「○○って職業も、実はこういう立場になればこんなに取るんだよ」って話でも構いませんし、また逆に 「金持ちと思われてる△△って職業も、実はこんな悲惨な人も多いんだよ」なんて話でも構いません。 また以前テレビで仏像の修復士って方が紹介されていて、あまり知られていない職業だけど、その高い専門性から収入もかなりなものだって紹介されていました。 このように、世間では知られていないけど、意外な高収入の仕事なんかも知りたいです。 意外で、へ~と思えるような投稿お待ちしています

  • グレゴリ-・コルベールとは?

    先月の5/24日の“NEWS23”の特集で紹介された『グレゴリ-・コルベール』というアーティストに関する情報が頂きたいです。 視聴者センターに問い合わせてもアーティスト名(しかもカタカナ)しかわからず、本当に困っています。 せめて名前の綴りか過去の作品名などがわかれば幸いなのですが...。 ・・・というより何のアーティストさんだかも定かではないのです(泣) 全く探しようがなく困っています。 何でもいいので情報をください。お願いします<(_ _)>

  • 困っています。どんな情報でもかまいません。ゴレゴリ-・コルベールについて教えてください。

    先月の5/24日の“NEWS23”の特集で紹介された『グレゴリ-・コルベール』というアーティストに関する情報が頂きたいです。 視聴者センターに問い合わせてもアーティスト名(しかもカタカナ)しかわからず、本当に困っています。 せめて名前の綴りか過去の作品名などがわかれば幸いなのですが...。 何でもいいので情報をください。お願いします<(_ _)>

  • サーチャーとは

    数年前にニュースショーで表題の職業が紹介されていました、サーチエンジンがあるのになぜこのような職業が成り立つのか非常に疑問でした、今は聞きませんね-。キーパンチャーや和文タイピストみたいに「過去の職業」でしょうか?、今でもこの職業に従事されてる方はいるのでしょうか?

  • シーシェパード報道でどうして「環境保護団体」と報じるの?

    シーシェパードに関するニュース報道に関する疑問 ほとんどのテレビや新聞は「環境保護団体・シーシェパード」と報じます。 おかしいです。 もしも正しく報じるなら 「自称・環境保護団体・シーシェパード」 「環境保護を語る過激派集団・シーシェパード」 「エコテロリスト・シーシェパード」 と冠を付けるべきと思います。 シーシェパード報道に関するマスコミ基準はあるのでしょうか?

  • 電子機器組み立て作業 技能検定試験の実技評価につ…

    電子機器組み立て作業 技能検定試験の実技評価について 電子機器組み立て作業(3級)の技能試験の合格基準がわかりません。 製作後の導通テストをクリアした後の合格する作品と不合格の作品の違いがまったくわかりません。

  • 個人で売り買いする場合。

    個人で品物を売り買いする場合について、教えてください。 例えば、アーティストやクリエーターが、個人的に自分の作品をネット 等を介して他人(企業ではなく個人)に売り、そこそこの収入に繋がる 場合、領収書などの事務的な作業はどうするべきなのでしょうか? 分かりやすく説明されたサイトや本などがあれば、教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう