• ベストアンサー

自称って?

ニュースをみていてふと思ったのですが 「自称○○」って職業を紹介されるときがありますよね。 あれは何を基準に自称と決めているのでしょうか。 例えば、全くその仕事をしていないのに勝手に名乗っているからというのは解るのですが・・・。(例、自称作業員等) 今日観たものでは「自称アーチスト」という肩書きになっていて 自称と自称じゃないアーチストの違いってなんなんだろう?と考えてしまいました。 (私は作品を作っていれば例え収入がなくてもアーチストって名乗れるんじゃないのかなと思っています。) ぼんやりした疑問なんですがご回答頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANABI8
回答No.3

ニュースなどで、容疑者などに対して、よく見かける「自称○○」って言うのは、 警察等が事実確認を取れていない時に使われるようです。 「自称アーチスト」っていうのは、きっと、作品作りをしているかどうかの確認が取れていなかったのではないでしょうか。 「自称中国人」とかもよく使われていますよね。 参考になりそうなHPがありましたので、一度ご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091121160793.html
whitesun
質問者

お礼

とても解りやすかったです!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Yabukoji
回答No.2

「自称アーチスト」は「まだ売れていないアーチスト」という意味に使われているはずです。 ただアーチストと名乗ってもよいのですが、一種のレレ隠しも含めて「自称」と言う人もいると思います。 普通、華やかで人が羨むような職業につける言葉ですから「自称作業員」「自称平サラリーマン」とは使わないでしょう(笑)

whitesun
質問者

お礼

テレ隠しもあるんですね。 なんだか解るような気もします。 ありがとうございました。

• kekeke2005
回答No.1

自分で勝手に名乗っているってことです。 辞書では=(1)実体はどうあれ、自らこうだと称すこと。 詐欺のつもりで「自称社長」もあるでしょうし、才能がないけど「自称画家」もあるでしょう。 実際の職業とかは関係ないのです。稼げる仕事を職業としていない&稼げない仕事を本業としている人も居ますから。

whitesun
質問者

お礼

ありがとうございました。