• ベストアンサー

振り込め詐欺の報道に関して

振り込め詐欺があった場合、新聞などでは、発生時の報道の方が重視されているのでしょうか? むしろ、逮捕・検挙されたケースについて大きく報じ、「こんなことしても割に合わないぞ」ということを知らしめることで、抑止効果を図る方がいいと思うのですが。 発生時の報道ばかりだと、模倣犯が相次ぐのが心配でもあります。 皆さんは、どうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssssan
回答No.4

振り込み詐欺も色々なバリエーションで単純な詐欺で無く手が込んだ詐欺に成って来ましたが、毎年何十億もの被害が有るのは第一にそれだけ金持ちの年寄が多い事何ですよね。 でそれは置いといて引っかかった歳よりで分からないのは銀行引出しとかで何で何百万も一日に下ろせるのか分かりません?銀行に引きおろしの上限を届けて無いからかなー? 全国の息子.娘さんがいる歳よりは成りすまし電話の為に絶対忘れない合言葉を2.3は決めて置いて電話が来たら質問する習慣を付けて欲しい、たったこれだけで激減すると思う。

alpha-1
質問者

お礼

丁寧な御回答をどうもありがとうございます。 確かに、振り込め詐欺は、1件当たりの被害額が何百万、ひどい時には億単位のことも多いですね。 何故、これだけの金額を一度に下ろせるのか、確かに疑問を感じます。 また、合言葉を決めることは、本当に有効だと思います。 あと、電話に関して、ナンバーディスプレイや、着番通知しないと掛からないようにする設定を行うのも、効果的な気がしますね。

その他の回答 (6)

• globef
回答No.7

ちなみに 検挙率ですが 今年1~11月は78%だそうです http://www.asyura.com/10/senkyo77/msg/344.html

• globef
回答No.6

>振り込め詐欺の類は、逮捕・検挙に至るケースは、 >レアケースと言っていいんでしょうか。  レア? 日本の警察の検挙率てご存知でしょうか?  振り込め詐欺の類の被害届けが出て その全て逮捕・検挙に至ると思っているのでしょうか?  発生より逮捕・検挙が少ないのが普通です。 逮捕・検挙の方が多くなる事はありません!  振り込め詐欺の類の発生の報道と 逮捕・検挙の報道 当然 発生の報道の方が 多く報道されます。  アナタには、少し難しかったかな・・・

alpha-1
質問者

お礼

遅くなりましたが、御回答をありがとうございます。

• hekiyu
回答No.5

”新聞などでは、発生時の報道の方が重視されているのでしょうか”       ↑ 被害者に対する警告、これ以上被害者を増やさない といった意味合いを強く意識しているのでしょう。 ”むしろ、逮捕・検挙されたケースについて大きく報じ、「こんなことしても割に合わないぞ」  ということを知らしめることで、抑止効果を図る方がいいと思うのですが。”        ↑ これは犯人に対する警告ですね。 被害者、犯人双方に対する警告は必要ですね。 ただ、振り込め詐欺の犯人はプロです。 逮捕されたという記事を大きく報道しなくても そういうことには敏感だと思いますが。

• yingtao7
回答No.3

貴方の考えは正しいと思いますが、報道はそこまで考えていないのが現実でしょうね。逆にそこまで報道を規制するほうが問題が大きいように思います。

alpha-1
質問者

お礼

御回答をありがとうございます。 なるほど、報道を控えさせると、過度の報道規制につながる、ということですね。 ただ、模倣犯が出ることについては、報道機関も、ジレンマは感じていると思うですけどね。

• globef
回答No.2

>皆さんは、どうお考えですか?  恐らく 捕・検挙されるケースが 発生より少ないからでしょうね  「こんなことしても割に合わないぞ」と いうことを知らしめる事も大事だけど 「こんな手法で振り込め詐欺」があるぞ!と 広く知らしめる事も大事だと思うよ

alpha-1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 振り込め詐欺の類は、逮捕・検挙に至るケースは、レアケースと言っていいんでしょうか。 また、注意喚起という意味では、発生時の報道の方が効果的、という見方も、確かにできますね。

• 1582
回答No.1

そうか? つかまる報道もあると思うが 大抵あほな若造が実行犯にされ尻尾きりにされてるけど 逮捕より有罪判決のときのほうがいいと思うし

alpha-1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そう言えば、「出し子」などといって、末端の引き出しメンバーが捕まったりしてますね。 捕まる、といっても、こういうのばかりを捕まえてるのなら、確かに、抑止効果は薄い、ということでしょうか。 あと、日本では、逮捕報道はあっても、その後起訴、判決まで追跡して報じることは、少ないですね。