• ベストアンサー

火災の報道に関して

火災発生時のテレビ・新聞の報道に関してですが、特に、『ボヤ』と表現されるような小規模な火災の場合、原因が、ストーブや電気系統などから発生したような、いわゆる「失火」の場合は報道されず、放火など不審火の場合は報道されている、という傾向があるように思えますが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

不審火が起きていると報道されれば、 周辺住民への警戒を促す意味が含まれます。 住民が不審人物へ目を光らせる効果があります。 それに対し、ストーブ事故が立て続けに起これば原因を報道そ ストーブ事故を警戒する呼びかけになりますが、 但し、連続して起きない限りニュース性は低いです。 つい最近では一酸化炭素中毒の事故の報道を見ましたが、 これも注意を促す効果があります。

alpha-1
質問者

お礼

なるほど、そういう意味合いがあるんですね。 放火に限らず、犯罪をテレビや新聞で報道することは、事件があった事実を伝えるだけでなく、注意を呼び掛ける意味もあるんですね。 丁寧な御回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ニュース性がなければ報道はありません。

alpha-1
質問者

お礼

なるほど、特に失火による火災だと、小規模で消えてしまった場合、ニュース性は低いんでしょうね。 御回答ありがとうございます。