• 締切済み

重過失による延焼の損害賠償

先日、隣家からの出火で実家が延焼しました。 失火法により、隣家へ損害賠償できないのは知っています。 しかし、火災発生時に聞いた噂によると、出火の原因が石油ストーブの火がついたまま給油したか、石油ストーブの芯に直接灯油をかけたらしいのです。ただ、はっきりした出火原因は、個人情報だとかで教えてもらえません。 これは重過失にならないのでしょうか。また、重過失である場合、実家の修理費用をだしてもらいたいのですが、どのような流れで話をすすめればよいのでしょうか。隣家の方が認知症である場合は、重過失でなくなりますか? 実家は、火災保険の契約が継続できておらず、保険に頼れないのが判明しました。 ガスや水道、電気系統もとまり、費用もかかりそうな上、精神的にもダメージが大きいです。 隣家のご家族から、謝罪の挨拶はありましたが、損害に関しての話はありません。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

質問のケースですと、弁護士に依頼して法的な手段を取れば、隣家の重過失失火が法的に認められる可能性はあると思います。 そこで冷静に考えたいのは、質問者さん側が裁判に勝ち隣家が賠償責任を法的に負ったとして、はたして隣家は賠償するだけの金を持ってるのか?ということです。 裁判所は隣家に借金してまで賠償しなさい、とは言いません。 つまりいくら裁判で勝っても、隣家が無一文(自宅も燃えてるのでしょうから)なら、結局は一円も払って貰ええず、弁護士費用などは質問者さんの持ち出しになる可能性があることを踏まえて判断するようにした方が良いと思います。

ofurosuky
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、隣家の方の支払い能力があるのかどうかですよね。家屋の解体後、土地を売却するようなんです。 しかし、教えていただいたようにそれらを踏まえて判断していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

ネットで検索したら、下記のような記事を見つけました。 重過失が肯定された事例としては、 石油ストーブに給油する際、石油ストーブの火を消さずに給油したため、石油ストーブの火がこぼれた石油に着火して火災が発生し、隣接の建物等を焼損したことにつき、重過失があったとして不法行為責任が認められた例(東京高裁平成15年8月27日判決)。 重過失とは、注意義務の懈怠が重大である場合、わずかな注意さえすれば、たやすく違法有害な結果を予見できた場合です。俗な言葉で言えば、「火災の発生に注意すべきとき、すなわち容易に火災が予見、防止できるのに、非常識な行為をした場合」でしょう。 ただ、認知症の場合は・・・それを知っていたにもかかわらず、危険な行為をやった、或いは、予見できたのに管理すべき人が怠った・・・・・これも、重過失にあたると思うのですが。 弁護士に相談されるのが、確実で早いだろうと思います。

ofurosuky
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。やはり重過失ですよね。 弁護士に相談してみます。

関連するQ&A

  • 火災保険 重過失による類焼損害賠償について

    火災保険を購入しようと思っているのですが、ちょっと疑問がわいてきました。 【前提】 ・火災保険を購入(類焼損害担保特約は無し) ・個人賠償責任保険を同時に購入 私が失火した場合、重過失でない場合は「失火の責任に関する法律」 によって類焼させた近所の人への賠償責任は免れますが、重過失の 場合は、賠償責任が発生します。 そのような事態に備えて個人賠償責任保険に加入しなさい、という文言をいたるところで見かけるのですが 保険の注意事項をよく見ると「保険金をお支払いできない 主な場合」に、当然のように「保険契約者の故意、重大な過失」とあります。 ということは、重過失によって発生した失火による類焼への損害賠償を 求められた場合に、その時に使いたいと思って購入した個人賠償責任保険は 「あなたの重過失で招いたことですから保険金はお支払いできません」 と損保が言ってきてもおかしくないことになります。 なんとなく矛盾を感じています。失火の場合と、個人賠償責任保険が想定している 「重過失」という言葉の定義に違いがある、ということなのでしょうか? なぜ、重過失による失火の損害賠償が個人賠償責任保険で担保できる という話がまかり通っているのか、そのあたりの事情をご存じの方、 お知恵を拝借できればと思います。

  • 自分が出火元。隣人が死亡した場合の損害賠償

    仮想の話です。 火災保険に加入していない一般住宅から出火しました。 隣家に燃え移り、隣人が死亡しました。 この場合、出火元に賠償責任はあるのでしょうか。 重過失の場合は賠償責任があると思うのですがその場合、相場はいくらくらいなのでしょうか。 隣人の家族構成などによっても変わってくると思うので返答に困ると思うのですがおおよその目安が知りたいです。 建物については重過失でなければ失火法が適用されるとおもいますが、重過失(ストーブの消し忘れなど)の場合はやはり新築建て替え費用を負担しているのが現状でしょうか。 重過失ではない場合(漏電など)であれば死亡していても支払い義務は無いと認識していますが、常識としていくらくらい包んでいるのかも知りたいです。 あくまで仮想の話ですが、宜しくお願い致します。 カテゴリ ライフ > その他(ライフ)

  •  隣家からの延焼、障害者の子供が火をつけた場合、損害賠償は請求できますか?

     決して、差別や、意地悪な気持ちで質問しているわけではないのを、ご理解ください。あくまで、法律として、割り切っての回答お願いします。  持ち家、木造家屋の一帯です。隣家に、知的障害者のお子さんがいる 家族が越してきました。密接した地域にある為、隣家が火災の場合、我が家にも延焼が回ると考えられます。一帯全部、外壁は、耐火タイル等ではないです。「失火の責任に関する法律」という法律適用があり、故意・重過失による失火の場合を除き類焼させられた場合であっても一般的には火元に対し 損害賠償請求することは認められていないのは、理解しています。ですから、障害があるお子さんならなおの事、過失責任は認められないでしょう。  しかし、障害のあるお子さんがいるのにも係わらず、引越しの挨拶の時は、母親だけ来て、その件にはまったく触れず、その家に、何人住んでいるのかもわからず、町内の集まりにも出ず、結局、子供さんが良く泣くので、噂になり、児童相談所に、虐待の可能性がある相談して、初めて、知的障害のあるお子さんがいるのが分かりました。  プライバシーに関する事で、触れられたくないのも分かりますが、延焼の時、損害賠償を請求する手立てはありますか?  つまり、先に、障害のある子供がいるのを分かっていれば、そちら側の外壁だけでも、耐火リフォームしたのになど。火災保険、法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 火災重過失

    10月に隣からの類焼で、工場が全焼しました。原因は、変圧器、漏電、灯油と軽油がはいっていたポリタンクの爆発でした。 これが、重過失にあたるか、損害額が、あまりにも大きくて、精神的にもノイローゼになっている状態です。 近くの弁護士も、なかなかいい人がいません。 となりは、まったく無関心でいます。 絶対に、重過失はあると思っています。 しかし、弁護士も火災に詳しい人は、いない状態で、困っています。 失火法があるので、火災はやっかいだといっている弁護士もいます。 火災に詳しい弁護士を探しています。アドバイスお願いします。

  • 火災・地震保険、隣家から延焼の場合は?

    地震が原因で起きた火災には、火災保険は適用されませんよね。では、地震が原因で隣家が火事を起こした(我が家から火事をださない、延焼)場合も同じなのでしょうか? また、隣家からの延焼の場合、火事を出した隣家からうちへの保障はされないのでしょうか? うちは火災と地震の両方の保険に入っていますが、特に地震が原因の火事が燃え移った場合、火事を出した側からの損害保障がでるのかどうか、ちょっと気になって質問させて頂きました。

  • 室内でラップを燃やし火災に、これは重過失?

    失火法における重過失とは「常識的な注意ではなく、わずかな注意さえすれば事故が起きなかったのに、漫然と事態を見過ごした状態」、危険性を十分認識しながら火を出してしまった場合などのことを言うようです。 長期出張中に駐車場の向かいのアパートの火災で新車に被害を受けました。アパートの居住者が飼い猫に餌(惣菜)を与える際、ラップを開封するために、ライターを使用したことが火災の原因です。 室内において、燃えやすいラップをライターで燃やしたことが火災の原因の場合、損害賠償責任が発生する失火法の重過失にみなされると思いますか?みなさんの意見が聞きたいです。

  • 火災による火元への損害請求

    マンションの私の部屋の上階で、火災が発生し消火による放水で、 部屋が水濡れの被害にあいました出火の原因は、台所の火のついたガスコンロの 側で殺虫剤を噴射した為殺虫剤に引火したみたいです。 この原因は、重失火罪になるでしょうか。重失火罪になるようでしたら、損害請求が 出来ますでしょうか。

  • 隣家で火事 延焼被害について賠償請求は?

    知り合いの隣家で火事がありました。 原因はストーブをつけたまま給油したためです。 知り合いの家は延焼被害に遭いました。 全焼ではなかったものの、もう住む事は出来ません。 家財道具一式、もう使用出来る状態ではありません。 火災保険に入っていたものの全焼ではなく全損扱いとなるため、保険金に頼る事すら出来ず、家を建替える事、また家財道具一式揃えた状態で元のように暮らす事も出来ないようです。 この場合、相手に損害賠償は請求出来るのでしょうか? 相手先が謝罪に来たようですが、その場でこの先の事は何も言わなかったようです。知り合いも火災後の手続きでバタバタしているようで、まともに話をする時間もなかったようですが、言われた事は一緒に家をつぶせば安くすみますが、どうですか?という事だったようです。 私的にはそういう話の前にもっと言うべき事があるのではないかと思うのですが。。。 まず損害賠償が請求出来るのか? またそうであれば、どのように行動していけばよいのか。 どんな情報でも構いません。 どうか皆様の知恵を少しでも分けてください。 宜しくお願い致します。

  • 火災の損害賠償について

    義母が火災で亡くなりました。火元です。 2棟続きの借家で、義母宅は全焼(借主は義父)、隣家も半焼してしまいました。 失火法で隣家の損害賠償責任が無いことは分かりました。 大家さんは建物自体を取り壊すといっています。(もう建てない) このような場合も原状回復義務として義父が損害賠償を求められることはあるのでしょうか? 大家さんからは解体費用120万円全額払えと言われています。

  • 出火元です。平成22年4月26日出火しました。

    出火元です。平成22年4月26日出火しました。 個人企業事務所の焼却炉からの延焼で、11軒延焼しました。 保険会社が状況を調査に来ました。結果、上記のうち2軒分を保険支払いになった。 保険会社の認定で「重過失と判断した」ので保険金分を私に払えと言ってきました。 「失火の責任に関する法律」に対し、住民から「重過失」の裁判も起こされていません。 保険会社に対する対処はどうしたらいいのでしょうか? 他の保険会社からも言ってきても払えませんし、高齢の母の焼却が延焼の原因でした。 個人事業主の私に払えというのです。よろしくお願いします。