• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫の原因不明??の激痛)

猫の激痛と歩行困難について

このQ&Aのポイント
  • 猫が突然激痛を感じ、歩行困難に陥ったという症状があります。
  • 病院に連れて行ったが、血栓や骨折、椎間板ヘルニアの症状はなく、腹の脂肪が硬くなる病気(病名不明)が痛みの原因の可能性があると言われています。
  • 同様の経験をされたことがある方の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

ダイエットさせたら。人間と同じ。痛み止めの薬くれなかったの?

r32mahiro
質問者

お礼

麻酔がとけてから嘘みたいに良くなりました。 まだ少し痛むみたいですが、 痛み止めが効いているのか普通に歩くし、「痛い痛い」言いながら段差も昇ります。 当の猫本人も余程つらかったのか、今はかなりご機嫌です。 元々、お医者様が言っていたように、血栓が何かの拍子で流れたのかもしれませんし、 素人考えですと、軽く脱臼していたのが診察前に大暴れした拍子に元に戻った可能性もあるのかな??とか思ってしまいます。 もちろんお医者様のおっしゃられた黄色脂肪症での痛みを最有力で考え、 経過を見ていきたいと思います。 メンタルの弱い私には本当に生きた心地のしない1日でした。 途中から現実感も無くなってきて、何度も「夢であってほしい」と願ったくらい、、、 御回答くださった皆様、どうも有難うございました。

r32mahiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 具合が完全に直ったらダイエットさせます。 もうあんな思いさせたくないですから。 実は痛み止め目当てで病院に行ったのですが、 「強いの」と伝えるのを忘れてしまいました。(かなり気が動転してたみたいです、、、) ステロイド系の鎮静剤と言っていたような気がします。 痛み止めの強い、弱いはあるのですかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • poppey
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

痛風とか? 猫には珍しいかもしれませんが・・・。 抗酸化剤になるビタミンCを猫は体内で作れるそうなので、痛風にはなりにくいと思いますが、 そのビタミンCを何かの病気で作れないとかになると、 食肉中心の猫用の餌だけでは足りなくなるかも。 同様の経験が無いのに発言スミマセン。

r32mahiro
質問者

お礼

有難うございました。 ベストアンサーの方のお礼の欄でその後の様子を書かせていただきました。 よろしければ、ご覧になってください

r32mahiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 痛風ですか。 それは思いつかなかったですね。 ちょっと注意深く観察してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204396
noname#204396
回答No.1

文章を読んで尋常ではないですよね。 念のため違う病院に行って見るのもいいかと思います。 お大事になさって下さい。

r32mahiro
質問者

お礼

有難うございました。 ベストアンサーの方のお礼の欄にその後の様子を書かせていただきました。 よろしければ、ご覧になってください。

r32mahiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても信頼おけるスタッフの方々でしたので、 経過を見ながら、場合によってはその点も相談していきたいと思っております。 病名は黄色脂肪症でした。 同じ診断された方がもしおられましたら、 どのような痛がり方だったかお教えいただいてもよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。   かなりの脂肪量ですので、相当痛いのかもしれません。 現在、麻酔後でぼんやりしているのか??ピーク時の痛がり方よりは良いみたいです。 それでもだいぶ痛がりますので、この後もっと酷くならないか不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5歳児  原因不明の吐き気

     5歳の子供が夏から 幼稚園で突然の吐き気に襲われ 「お茶が飲みたい」と叫びお茶を渡されても 手が震えて コップも持てないそうです。  お茶を飲み、先生に背中をさすってもらうと すぐに 落ち着くみたいです。  他の子供さんも 心配だし動揺もさせてしまうから・・・ と担任の先生から言われましたが  子供に聞いても 園生活は楽しいし問題もないそうです。 1度目、二度目は 給食前のトイレと 手洗い場 三度目は 帰りの紙芝居を読んでもらっている最中になったそうです。  本人も なぜそうなるのかわからないそうです。 このまま 放っておいても平気でしょうか? もし 病院にかかるなら 何科ですか?  よろしくお願いします。

  • 脇腹の激痛

    一昨日、体勢が悪かったのか脇腹が詰まる感覚があり、背中右半分と右脇腹に違和感がありました。 筋を痛めた自覚はありません。 昨日、起きた時は何ともありませんでした。 昼頃から急に痛みはじめ、手を前に伸ばすと痛みが走るようになりました。 夕方頃から本格的に痛みはじめ、電気を当てた時のようにギューっと痙攣を起こすようなかんじになってきました。 同時に腹筋も痙攣し、5秒ぐらい背中右側と右脇腹に激痛が走ります。 その時は体に力が入りすぎて呼吸も出来ません。 少し前かがみになったり、手の伸ばしたり、寝返りしたり、座っていて足を組みかえたり、体勢を変えるたびに痙攣のように引きつり、激痛が走ります。 通販である電気流して腹筋を鍛える装置の強いのを当てられている感じです。 今日になると腹筋運動になっていたためかわかりませんが、内臓もあちこち痛みます。 昨日の時点で尿管結石や肝臓も疑いましたが、内臓の痛みなのか筋を痛めてこうなっているのかわかりません。 腹も少し張ってきた気がします。 毎日のお酒の量は多いです。尿の出は問題ありません。 経済的にも厳しいので下手に病院に行くのもむずかしく、かといって内臓に問題なら行かなくちゃいけないと思っています。 筋を痛めただけなら治るまで我慢しますが・・ 症状から推測される病気と、何科に行くのがふさわしいか教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • 獣医さん・動物看護師さんお願いします。1歳の猫。

    獣医さん・動物看護師さんお願いします。1歳の猫。 目やにが多く元気がなかったので動物病院を受診し猫風邪と診断されました。 熱43.5度、FIV・FeLV検査と血液検査は異常なし。お尻に注射と点滴をしました。 帰宅後、右後足に力が入らず立てなくなりました。 この日から三日連続で注射と点滴を受け食欲は戻りましたが、右後足はますます悪くなりぶらんぶらん状態になりました。 病院で足のことを質問すると「原因はわからない」との返事。 エコーで腹部の血流を調べましたが異常なしで、薬(プレドニン4日分)を処方されました。 初診から一ヶ月経ちますが、右後足は力が入らず筋肉が落ちて細くなってしまいました。 一回外に出したときに足をひきずって甲がずる剥けになってしまったので、絆創膏やガーゼで保護しています。別の獣医さんに診てもらったところ、温めてマッサージしたりリハビリすれば回復するかもしれないとのこと。今は室内で猫じゃらしで遊んだり、猫タワーに登ったりしてます。前足の力で歩いたり登ったりしてるように見えます。右後足は引きずっています。 質問は (1)注射のミスで神経を傷つけてしまったのではないか? (2)足は良くなる可能性ありますか?びっこでも肉球側で歩けるようになればいいと思うのですが・・・。 (3)なにかアドバイスお願いします。 読んで頂きありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 原因不明の病気?

    35歳の主婦です。 2ヶ月以上前から病院通いをして、いろいろな薬を処方してもらったのですが未だに治らないのでこちらに相談に来ました。 症状は右後頭部、首、右背中(肩甲骨付近)、右顔面(鼻の付け根付近)に痛みというよりもずーんと重いような鈍痛が毎日続いています。 症状は日によって軽くなったり重くなったりして、重い時は喉が詰まった感じもして、食欲もありません。 これまで脳神経外科、脳神経内科、整形外科、耳鼻科、歯科、整体、鍼灸整骨院に通いました。 MRIとレントゲンで脳や脳の血管、首の神経を検査しましたが異常無しでした。 血液検査も異常無しです。 お医者さんも原因がわからないとあれこれ薬を処方してくれましたが どれも似たような作用の薬ばかりで効果は無く、多くの医療費を支払うだけです。 これまで処方された薬は覚えている範囲ですが ・ミオナール ・ロキソニン ・メチコバール ・プレドニン ・ファモスタジン ・クラビット ・デパス ・ワソラン ・イミグラン点鼻薬 ・メイラックス ・ボルタレン ・パキシル ・ドグマチール ・テグレトール このような症状は初めてで、あまりにも長く続くので心配です。 どのような病気が考えられるか、何科に行けばよいかなど教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 猫 右半身に表れる 痙攣の原因は

    以前 トイレの後 廊下で横になり口からよだれを垂らしながら 宙をかくような動作 をしていて 名前を呼ぶと 我に返ったことがあり 心不全かとも思っていました。 昨日 右足を引きずるようにあるいて 時間の経過とともに麻痺が強くなり 右前足も力が入らないようになりました 右前足と右後足が周期的な痙攣をし 非常に辛そうでした。右半身に痙攣が広がり まぶた 耳にまで 痙攣が起こっていました。 4時間近く その状態が続き いつ心臓が止まるかと思って 顔を指先で優しく撫でると 痙攣が一時的に止まりました。痙攣が強く出た時に 顔に刺激を与えると 痙攣が一時的に収まったのです。口の中がピンク色で チアノーゼが認められなかったことと これにより 心不全でもなく 脳梗塞でもないと確信し 右前足の肉球を強めにしばらく押すと 今にも心臓が止まって死んでしまいそうだった 痙攣が 完全に消失しました。 今は 少し歩きずらそうですが 歩いていますし ウエットタイプの缶詰も食べました。 てんかん発作 の可能性が高いと思うのですが その症状として 半身のみに現れることはあるのでしょうか。 周期的に襲われる強い痙攣中は意識は ないようですが 弱まると フー と怒ったり ヤー と嫌がる声を出します。 病院に連れて行くと 高齢を理由に安楽死を言われそうなので 連れて行くのが怖いです。

    • 締切済み
  • 原因不明の腹痛

    生理中に激しく性交をしてしまいました。当然中出しです。その後、急激にお腹が痛くなりました。重ったるいような鈍い痛みが下腹部に走りました。翌日からはへその上や右や左と場所を変えていたくなりました。   婦人科に行ったところ、検査で子宮筋腫が発見されました。粘膜下筋腫で大きさは3.8cm。場所は子宮の裏側です。そのせいか、最近、経血量が生理の度に増え、多い日には30分に一回程度ナプキンを交換しています。肝心の痛みに関してですが、はっきりとした原因はわからず。医師によると、生理中は抵抗力が落ちている上に、精子は雑菌だらけなので、なんらかの炎症を起こしているのでは?と取り合ってくれませんでした。血液検査では白血数は正常値ですし、CRPも正常値であったのもかかわらず。   子宮筋腫の手術をすることになり、総合病院を紹介されました。そこでは、筋層内にも4mmの筋腫が発見されましたが、大した影響はないとのこと。痛みに関しては、原因不明とのこと。筋腫を取っても、この痛みは無くならないと言われてしまいました。   内科の受診を勧められたので、総合病院にて腹部CTをとってみました。しかしながら、はっきりとした異常は認められず。多少、大腸の一部が腫れ気味ではあるが正常の範囲。触診でも異常無し。   もうかれこれ、一ヶ月、腹痛が続いております。毎日痛む場所が変わり、時には激しく痛み、救急車を呼ぼうかと思うほどです。  この腹痛で考えうる病気はなんでしょうか?御協力、どうぞよろしくお願いいたします。  ちなみに、過去2回経膣分娩を行っております。2度目は産後出血がひどく、入院したほどです。生理は規則どおりぴったり来る方です。筋腫のせいかかなりの貧血症で、8.7です。

  • 原因不明の激痛に襲われます。

    3ヶ月程前から背中の激痛に襲われます。 左の背中のと胸の間をはりがねでかき回されているような 痛みが襲います。 大学病院やその他の大きな総合病院で色々と検査をしてみても、 異常なしと言われ原因が見つかりません。 昔は寝起きや運動後に痛みがありましたが最近は一日中痛く、 激痛が襲ってくると、転げ回るほど痛くて我慢できません。 症状もどんどん重くなってきて、これ以上痛みに耐えていく自信が ありません。 痛み止めを服用しても痛みが止まらず大きい痛みは一日5~10回ほど 襲ってきます。時間は1時間弱が多いです。 なぜこのような激痛に襲われるのでしょうか? ぜひ助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 原因不明の右下腹部の痛み

    女性30代後半です。 おへそから 右斜め下に10センチ程離れた場所が痛むんです。 初めは、車の運転席から下りて立ち上がる時、「つる」痛みがあり 何ヶ月も、何度もその状態でした(1年以上前)。 右にばかり体重がかからないように、両足に平等に体重がかかる降り方・立ち上がり方をして工夫する事で大丈夫になっていきました。 でも、いろんな「イス」から立ち上がる時も そこが痛む事があり、 しまいには、ただ立ってるだけで痛む事も出てきて、(1日0~数回) ただの筋肉の「つり」じゃないのかも・・と心配になり病院に行きました。 関節とは関係無い感じがします。 卵巣の辺りに思えたので、産婦人科に行って検査をしたけど異常無しでした。 その痛みは、もしかしたら、2度帝王切開をしてるので、年齢と共に筋肉などが下がって、その時の傷跡がひきつる事があって、痛むのかもしれない、他は特に考えられない、と言われました。 慢性盲腸?とも思って、内科に行きました。 盲腸でもなく、何でもないと帰される程度の受診結果で、「でもずっと心配抱えるなら一応大腸検査でもしてみるかい、痛い検査じゃないけど、帝王切開の癒着があったら痛いかも、その場合は無理に進まない。」と言われ、頑張って検査したんですが、ほんの少ーし炎症してる感じの部分があるけど異常無しで終わりました。血液検査は必要無いという判断だったらようで、してもらえませんでした。 今 一番痛むのは、寝返りをうつときです。 気を付けて寝返りすれば 痛みは少なく済みますが、 先週、ちょっと調子が良かった事で油断してしまい、まるで 卵巣が破裂したんじゃないかと思う様な激痛にもがきました。 何もしなくても ちくちくと痛む事があります。 運動もろくにせず、怠けてお腹周りの筋肉が弱ったせいで つったりしているだけでしょうか・・・? それとも何かの病気でしょうか・・・? 何かお心当たりのある方、教えてください。

  • 朝食を食べていた時に、急に背中に激痛が走りました。

    朝食を食べていた時に、急に背中に激痛が走りました。 何なのでしょうか。 激痛が走った位置は、右側の右脇下から15cm下がったあたりで、 脇腹もちょっと痛く感じます。 というか、痛い箇所が特定できません。 なんとなくここら辺が痛いという感覚です。 今までに、右のすい臓あたりが急に痛くなったことは何度かありましたが、 背中は初めてです。 激痛が走った瞬間は痛くて、その時とっていた体勢から動けません。 しゃべれません。 30秒程で激痛はおさまったのですが、激痛が走った箇所が痛いままです。 何か危ない病気でしょうか? とっても不安です。 このような症状に詳しい方がおられたら教えて下さい。

  • あなたのケンカの武勇伝を語ってください

    あなたのケンカの武勇伝を熱く語ってください。どんなものでもかまいません。 例えば、1人で5人をボコボコにしたとかです。 私は15年以上前の高校生の時にケンカ相手をボコボコにして、 麻酔なしに、ペンチで歯を全部抜いてやりました。1本抜くたびに 断末魔のような叫びをしていて思わず笑ってしまいました。 今では普通に個人事業主やってます(笑)