• ベストアンサー

5歳児  原因不明の吐き気

5歳の子供が夏から 幼稚園で突然の吐き気に襲われ 「お茶が飲みたい」と叫びお茶を渡されても 手が震えて コップも持てないそうです。  お茶を飲み、先生に背中をさすってもらうと すぐに 落ち着くみたいです。  他の子供さんも 心配だし動揺もさせてしまうから・・・ と担任の先生から言われましたが  子供に聞いても 園生活は楽しいし問題もないそうです。 1度目、二度目は 給食前のトイレと 手洗い場 三度目は 帰りの紙芝居を読んでもらっている最中になったそうです。  本人も なぜそうなるのかわからないそうです。 このまま 放っておいても平気でしょうか? もし 病院にかかるなら 何科ですか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自家中毒という言葉が最初に浮かびました。 この発作は一日に3回起きて それは今日の事と言う事でしょうか? 日が違って その時には何か緊張する事や 嫌なキーワードになるモノがあったと言う事でしょうか? 一日の間にと言うのであれば やはり自家中毒を思い浮かべますが 違う日にというのであれば 我が子の場合は5才で知能的な遅れのない発達障害ですが こういうことはよくあります。でも何かが起因するケースが多く 何かの臭いであったり 誰かの行動だったり もしくは緊張や興奮する何かがあったり 特定は難しいです。 あまり参考になる意見が言えずにすみません。 とにかく小児科へ先ずは行かれる事をお奨めします。 ただ・・・他の子供さんも心配だし動揺させてしまうという 先生の意見は 本人の親御さんにとって とても残酷だと思いました。 一番本人が大変だし それを聞いた親御さんの気持ちは 辛かったでしょうね。 お子さんの無事を祈ります。

popin019
質問者

お礼

ありがとうございます。 日を変えて 三度ありました。  先週の日曜日あたりから ひどくなって 白いご飯粒を見て 気持ち悪い 豆の煮物を見て気持ち悪い  震えるほどではありませんでしたが やはり 水が飲みたいといいます。    どうやら 食べることに関係している気がしてきました。 息子さんの話をして下さってありがとうございます。 大変参考になりました。  先生の言葉 私もびっくりしてしまいました。 心配していただき本当にありがとうございます

その他の回答 (3)

• minaaoi
回答No.3

小児科はもちろんですが、神経科や神経内科辺りで診てもらうという手もあると思います。 神経科や神経内科は、神経や筋肉を診てくれる診療科です。 また、メンタル的な部分も若干診てもらえます。 手が震えて持てないというくだりを見ると、何かがあって脳がそういう命令を体に出しているのではないかと思います。 だから、手が震えたりするのではないかと思います。 実は、私は過呼吸症候群(ストレスがたまると急に息苦しくなる一種の病気)持ちで普段は神経科でお世話になっているのですが、別にストレスがない時、夕食時の温かな湯気が立ち上る部屋なんかに入ると、一気に息苦しくなります。 また、めまいも時々ひどくて、突然膝から下の力がカクンと抜けてしまい、こけそうになります。 何故?と思っていたら、神経科の先生が、あなたは特に神経が過敏なのでしょうとの事。 また、湯気の件に関しても過去に立ちのぼっていた時に何かがあったのでしょう。とも言われました。 手が震える原因は分りませんが、小児科以外にも神経科や神経内科でも診てもらう事も視野に入れられてみてはいかがでしょうか?

popin019
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚園でストレスがないか いろいろ聞いたり 園にも行ったりしました。  特定する物もなく 本人もどうゆう気持の時になるのか さっぱりわからないそうです。  神経が過敏なのは確かにあるかもしれないです。  メンタル面ですね。 一度 検討してみたいと思います。  ありがとうございます。

回答No.2

少しでも早く小児科の先生にかかるのが一番だと思います。納得できなければ、複数の医者に診て頂ければ、安心でしょう。 以下は、私が子供の時繰り返し繰り返し悩まされた「自家中毒」という病気についてのURLですが、これはあくまで一つの可能性ですから、これだと決めつけずに、多くの可能性を考えて頂ければと思います。 実際、本当は他の病気なのに、「自家中毒」だと誤診されるケースも多いようなので、気をつけてください。 http://www3.ocn.ne.jp/~mgbibai/ikuji/jikatyudoku.htm http://www.tky8.net/jikatyuudoku.html

popin019
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 担任の先生から 「自家中毒も見て知っていますが そんな感じではなく、本当に手が震えて異常でした」と言われました。  うちの子は やせ形で少し神経質で色白です。 そうかもしれませんね。でも ちがう病気だったら怖いですね。 近いうちに またあったら病院を受診しようと思います。  ありがとうございました。

• samonji
回答No.1

自家中毒でしょうか・・・? 自分も子供の頃、よくなりました。

参考URL:
http://www.naoru.com/jikatyuudoku.htm
popin019
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 先生から 「自家中毒も見て知っていますが そんな感じではなく 本当に手が震えて異常でした」と言われました。  でも 発作といわれるほどなので 先生の見た前例がなかっただけかもしれませんね。  うちの子は やせ形で少し神経質で色白です。 そうかもしれませんね。  ありがとうございました。