• ベストアンサー

原因不明の血菌症

先週の日曜の朝 兄(42)が熱と体の痛みで入院をしました。 月曜の検査で 菌血症と診断されましたが 原因がわからないそうです。 あれから4日間 いろいろな検査をしてるようですが 原因がわからないそうです。 唯一 教えてもらったのは 「血液の中に 肺炎の菌が非常にたくさんある」という事です。 体の痛みは 右のお尻のあたりの様です。37.5度前後の熱もあるようです。 ・原因がわからないと 適切な治療が出来ないのでしょうか。 ・これから先 他に障害が出てこないのでしょうか。 ・ヘビースモーカーです、せめて治療中は辞めさせた方がいいですか ・ブラックコーヒーも控えた方が良いでしょうか。 ・以前の様に元気に生活出来るようになるでしょうか。 病院の先生に聞くような事ですが 私は直接話す事が出来ないので ここで質問させていただきます。 不安と動揺で文章がめちゃくちゃかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常の健常人では、血液中に細菌感染が起こると白血球が増殖して細菌を貪食して、細菌感染を防ぎます。 そうした免疫力(抵抗力)が何らかの基礎疾患で損なわれているのかも知れません。 もしそうだとすると、社会復帰どころの話じゃないと思います。 昔、Lemierre症候群という菌血症をみつけましたが、若い元気な男性でしたがあっという間に亡くなられました。

hiro70hiro
質問者

お礼

何と言ったら良いのかわかりませんが ある程度 心して病気に立ち向かわないといけないですね。 コーヒーだのタバコだの言ってる場合ではないです。  長期戦になるかどうか わかりませんが 家族もメソメソしてばかりでは いけませんね。 ありがとうございました