• ベストアンサー

尿検査でエンテロコッカス フェカリス菌

先週、膀胱炎の疑いで尿検査を受け泌尿器科の先生にグレースビットを処方されました。 本日尿検査したところ白血球が出てないので膀胱炎は直っているとのこと。 先週の尿培養検査の結果も出ていて肺炎桿菌とエンテロコッカスフェリカスでした。 膀胱炎の原因は肺炎桿菌だろうとのことなのでもう安心して良いと言われましたが しらべてみたら、このエンテロコッカスフェリカスというのは耐性菌だそうで… おそらくグレースビットでは無くならないと思うのですが膀胱内にあっても大丈夫な菌なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

ならば便からの混入なので問題ありません。

araduki
質問者

お礼

ありがとうございます! それならば医師の大丈夫という言葉も信じられます! 詳しくは教えて頂けなかったので不安で仕方ありませんでした。 安心して過ごすことができそうです!

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

男性か女性かで意味が違います。

araduki
質問者

補足

補足させていただきます。当方女性です。