• ベストアンサー

結核の耐性菌の検査方法は?

結核の菌が耐性菌かどうかはどうやって判別するのでしょうか? 血液検査でしょうか、それとも、塗沫で出た菌を培養するなどして検査するのでしょうか? 耐性菌に感染していた場合、感染してすぐに行った血液検査や塗沫検査で検出できるのでしょうか? また、耐性菌に感染していても発見できずに通常の結核菌と間違われることはあるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.2

抗酸菌の分離培養を行い、出てきたものの感受性検査を行うので、 結果が出るのには数週間かかります。 耐性菌かどうかわかるのは感受性検査の結果が出たときです。

その他の回答 (1)

回答No.1

結核の耐性菌の検査は、基本的に痰の培養検査でいくつかの抗結核薬を作用させて、その結果を判定します。 通常、血液検査では、結核に感染しているか否かもわからないはずです。 また上記の培養には長い時間がかかります。