• ベストアンサー

結核菌の薬

レントゲン検査で胸に少し水が溜まっていると言われCT,T-スポット(血液検査)、喀痰検査を行い、結果CT,喀痰検査は異状なく、T-スポットで結核菌の反応が出ました、それで結核菌を殺す薬4種類他を6ヶ月飲むように支持されましたが、飲み続けたら結核菌がなくなるのかとの問いに先生は、「それは分からない、水がなくなるのかどうかも分からない、今後レントゲン、喀痰、血液検査はするが、T-スポットの検査はしないと」言いました。6ヵ月後にT-スポットの検査は何故しないのかとの問いに対して理由がいまひとつ意味が飲みこめませんでした。何のために薬を飲み続けるのかよく分かりません。どなたが詳しい方教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

>6ヵ月後にT-スポットの検査は何故しないのか 原田先生らの報告では、潜在性結核感染ではT-SPOTと同じような検査であるQFT-2Gでは治療しても2割しか陰性化しなかったという報告があります。また、結核発症患者においても、5割しか陰性化しなかったとあります。 要するに、治療判定には使えないという事です。 >何のために薬を飲み続けるのか それはT-SPOTを陰性化するためではなく、胸水をなくすためです。 ちゃんと診断して飲み続ければ大抵は胸水はなくなります。 胸水中のT-SPOT陽性例に抗結核薬を投与して、改善した報告はあり、ある程度、妥当性は確立していますが、血中のT-SPOT陽性でのデータはないかと思います。 胸水の改善がなければ、再評価したほうがいいかもしれません。

kurotami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は、T-SPOTを陰性化するためではなく、胸水をなくすためなのですか、 そんな説明はしてくれませんでした。よく分かりました。

関連するQ&A

  • 結核性胸膜炎と言われました

    胸のレントゲン検査で左肺に少し水が溜まっているといわれ、CTと、痰と、血液検査をしました。 CTと痰には異常がなく、血液検査で、結核の反応が出て結核性胸膜炎といわれ、結核の治療薬(結核菌を殺すくすりを4種類と、その他沢山)2週間分をもらいました、数ヶ月飲まないといけないと言われました。そこで結核性胸膜炎と結核の治療の薬とまったく同じなんですが、結核性胸膜炎と結核の治療薬について詳しい方教えていただきませんか。

  • 家族が結核を発症し私も初期の結核かも?と・・・

    家族2人が発症し入院中なんですが私も精密検査を受けた結果かなり初期の結核かも?と言われました。 検査は 血液検査(T-スポット)→陽性 レントゲン→異常なし CT→極小の影・・・たぶん結核だと思うが断定は出来ない。 初期と言っても超初期レベルらしくて、これだけ初期だと結核タイプの菌も取れないから予防薬もたぶんコレ?かなの薬しか出せないと言われました。 先生には選択してくださいと言われたのですが (1)また一ヵ月後再レントゲン(一ヶ月もしたら症状も出てくるでしょって…) (2)たぶんの予防薬を飲むか(違うタイプだと耐性菌になるかも) 先生はどちらにしろと私は言えないので決めてくださいと仰られたのですが決めかねています。 どうしようかすごい悩んでるんで意見を教えてほしいです。

  • 結核の耐性菌・・?

    医療にお詳しい方教えてください。 知人26歳が「結核性胸膜炎」で昨年末に入院し、現在結核の服薬を始めて2ヶ月経ちました。 最初は薬の副作用がみられましたが、発疹を抑える薬や肝機能の薬を併用しながら、今は仕事にも復帰しています。月1~2回の定期検診(血液検査とレントゲン)でも今のところ順調と言われています。 知人が入院中、うろ覚えなのですが、主治医から「耐性菌?かどうか菌を検査に出す」と言われたそうです。その検査結果には2ヶ月ほど要すらしく、そのため近々結果が聞けるそうなのです。 私なりにも調べてみたのですが正直よくわからず、これは一体どんな検査なのでしょうか? 耐性と言えば、例えば薬をきちんと飲まずにいると菌に耐性ができて効き目がなくなるとか、そんなイメージなのですが…。 主治医から検査に出すと言われたのは、結核菌が認められた入院初期の段階で、服薬を始めた頃だったようです。耐性があると判断されるとまた治療が複雑になると言われたそうです。 これらの情報でお分かりになる方がいらっしゃれば、どんな検査なのか、また耐性と認められる確率なども教えてください。

  • 結核血液検査について

    健康診断のレントゲンで、結核疑いありということで検査を受けています。 咳、痰、熱などはありません。 胸部レントゲンとCTでは、疑いが濃厚とのこと。 胃液検査は、陰性。 ツべりクリン検査は、陽性。 血液検査は、陽性。 検査結果を得るまで1週間かかっています。 ここまで、出てもまだ喀痰検査をするということで、1週間後までその結果待ちです。 心配なのは、血液検査で陽性と出たことです。 肺部分だけではなく、他の部位へも結核菌が運ばれているということでしょうか? 肺結核だけでも、血液は陽性になるのでしょうか? 専門医がいる病院ではなく、検査結果もほぼ1週間待ちの病院なので、 喀痰検査の結果を待っているより、やはり、専門医のいる病院へ今からでも移ったほうがいいでしょうか? 東京都、三多摩地区で専門医のいる病院がありましたら、ご紹介ください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 非結核性抗酸菌症でも、治療の必要がない場合はありますか?

    数日前にも結核の質問をさせていただいた者です。 喀痰の検査でガフキー1号が出て(胸部CT、胸部レントゲン、血液検査異常なし)、PCRの結果が出まして、結核ではない事が分かりました。 (先生が説明のメモに、MAC・MTb・アビウム・イントラセハラ全て陰性と書いてありました) 内科の先生は「よかったですね。特に何も心配する事はないので。では。」 っと診察を終わろうとされてたので、非結核抗酸菌症だったのかを聞くと、「きっとそれですよ。でも問題ないです。」 痰がおさまらないのと、気管が苦しい感じが続く事を告げ、 非結核性抗酸菌との関係はあるのかを聞くと、専門外なので分からないので、ご心配なら胸部の専門の病院を紹介しますとの事でした。 インターネット等で調べると、非結核性抗酸菌症は投薬を何年も続けないといけない病気で、特効薬がない等見た事があるので、症状が出てれば、治療しないといけない病気だと思っていたのですが、MAC等が陰性だったから大丈夫という事なのでしょうか? それとも先生が専門外なので、治療を要する病気とご存じない方(メモの抗酸菌の字を好参菌と字を間違われていたので・・)だったのでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。 そうぞよろしくお願いします。

  • 結核、喀痰検査について

    先日、健康診断で左の肺に少し影があると指摘されました。結核を疑い、念の為、喀痰検査と胸部CTを行いました。喀痰検査には8週間位かかるとの事でしたが、CTは直ぐに読影して頂き、結核を疑わせるものは無いと診断されました。 この場合、CTでは結核では無いと診断されても、喀痰検査が陽性になる事はありますか? 喀痰検査の結果がでるまで、まだ時間があるので不安で… お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 結核の診断について。ガフキー1号

    二週間ほど前から、痰が出ていて、咳も少しだけ出ていた為、総合病院で胸部CT・胸部レントゲン・心電図・血液検査(CRPなど一般的なもの)異常なしだったのですが、 喀痰検査がひっかかり、検査の紙に抗酸菌塗抹がガフキー1号少量【濃度1】と書かれていました。 今はPCR法という検査待ちです。 先生は「結核の可能性は否定できないが、1号なので大丈夫じゃないかな・・」 っとおっしゃってたんですが、ガフキー1号というのは、数は少ないけど結核菌が痰の中にいるという事なのでしょうか? ガフキー1号で、その他の検査が異常なしでも、通常結核の可能性はありますでしょうか? 来週の結果を待てば分かるのですが、とても不安になっていまして、こちらに質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結核の検査待ち中なのですが

    以前、健診でひっかかり再検査となり相談させてもらったモノです。 その後総合病院で再検査(CT、喀痰、血液、検尿)をしたところ、医師がレントゲンとCT画像を見ながら「結核」の可能性が高いと言われました。 CTは私が見ても分かるほど、はっきり肺に空洞(4cmくらい?)があり、その周りに白い影が拡散しているように見えました。 医師が言われるには、白い影が周りに飛び散っている様子が結核でよく見られるCT画像とのことです。。 痰や血液検査についてはすぐ結果がでないため、来週にまた病院に来たときに報告するとだけ伝えられました。 他のサイトなどで調べたのですが、結核は排菌していたら隔離病棟へ隔離されるとありましたが、もし私が来週病院行くまでに痰や血液検査で排菌されていることが判明した場合、来週の病院を待たずに呼び出しなどあるのでしょうか? 私自信には、咳や痰、倦怠感、寝汗などよくかかれてある自覚症状はないのですが、CT画像からは異常があることは間違いなさそうです。 先生も、まだなんとも言えない、肺炎や肺がん、結核などいろいろ考えられるが、CT画像からは結核の可能性が高いとしか言えない、とおっしゃっていました。 次回病院へ行けば何らかの調査結果を伝えられるのですが、それまでがとても不安で仕方ありません。。 経験のある方や医療関係の仕事をされている方で、何か分かれば助言など頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 痰の検査で結核菌が出てしまったのですが、これからどうなるのでしょうか?

    すぐに回答を! 定期健診で肺に影が見つかり再検査でCT、痰の検査、血液検査などを行いました。痰の検査で1回目は異常なかったようなのですが、2回目の検査を3日前に行い、今日結核菌があったという電話がありました。 月曜に診断を受けることになったのですが、必ず入院しなければならないのでしょうか? 結核の症状(微熱が続く・咳が出るなど)はないのですが、もう発病しているということなのでしょうか?それともまだ感染しているだけなのでしょうか? 今すごく不安です。どなたか教えてください。

  • 結核の耐性菌の検査方法は?

    結核の菌が耐性菌かどうかはどうやって判別するのでしょうか? 血液検査でしょうか、それとも、塗沫で出た菌を培養するなどして検査するのでしょうか? 耐性菌に感染していた場合、感染してすぐに行った血液検査や塗沫検査で検出できるのでしょうか? また、耐性菌に感染していても発見できずに通常の結核菌と間違われることはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう