尿検査の痛みと異常の症状

このQ&Aのポイント
  • 左の脇腹後ろの痛みと背中の痛みが5日前からあり、尿検査、エコー、血液検査を行った結果、白血球の中のNeutro値が高いことがわかりました。
  • 尿検査の結果、赤血球や白血球の数値が基準値を超えていることがあり、泌尿器科で尿検査を再び行った結果、赤血球や白血球の数値は正常範囲内であることが確認されました。
  • しかし、ネットで尿沈渣の信頼性についての情報を見つけ、不安になっています。動悸も感じているため、異常があるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします!尿検査詳しい方!

左の脇腹後ろの痛み←背中あたりも。 が5日前からあり、総合病院にて 尿検査、エコー、血液検査をやりました。 血液検査の白血球は7300 ただ白血球の中の、Neutroが81.7でした。 尿検査 赤血球が1-4/1 白血球が20-29/1 扁平上皮が5-9/1でした。 翌日、泌尿器にて尿検査をしたら 生理中のため潜血反応はでましたが 赤血球は1-2 白血球は1-2で平気と言われ安心しました。 でも、ネットで泌尿器科での 尿沈渣はあてにならない!総合病院のほうが正しい!と書いてありました。ということは私は異常あり ということですよね? 泌尿器科の先生は、こっちのほうが 正しいといってたので安心したのですが……もうパニックです 怖がり屋なので動悸がします

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

まず、のっけから 誤: 祥状 正: 症状 です。ATOK の変換のばかさ加減に辟易してます > 質問を読んでいただけたでしょうか? > 先生から腎盂腎炎と膵炎は否定されてます。 読んだんですけど、腎盂腎炎と膵炎を否定されたの 読み取れませんでした 血液検査の白血球 正常なので腎盂腎炎でないと判断 アミラーゼなども正常で膵炎でないと判断された のでしょうか? 血液のアミラーゼが高いのは、膵が壊れてる最中の 時を過ぎると正常になっちゃうことあるので、 症状・経過と会わせて判断なさったのでしょう 血液検査、尿検査は1日たって、炎症がおさまると 改善するので、どちらが正しいというより、 炎症がおさまって良かったと喜んだら良いです 尿検査してすぐ結果を教えてくれたのだったら、 検査技師か先生がすぐ顕微鏡で見てくれたと思うので 安心です 腎盂腎炎、尿管結石、膵炎の他に筋肉痛とかもあって それだと検査してもわからないです

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 エコーもあわせてです。 私はかなりの心配性なので……。 ネットで、泌尿器科の先生が 直接顕微鏡で見るのはあてにならない。と書いてあり、ほんとは良くない結果なのに大丈夫といわれてるのかと不安で……

その他の回答 (2)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

> ネットで、泌尿器科の先生が直接顕微鏡で見るのはあてにならない。 > と書いてあり、ほんとは良くない結果なのに大丈夫といわれてるのか > と不安で…… それはその泌尿器科の先生によって、信頼できる先生もいれば、 そうでない先生もいると思います 症状が続いてるのであれば、もう1度 総合病院で調べてもらうと 良いです 総合病院でも先生によりよい先生とそうでない先生がいるし、 先生でも得意分野があるので、肝臓は得意でも腎臓はわから なかったり、どの先生が良いとは簡単に言えません 慣れた先生は echo で膵を診断できますが、echo だと腸の陰で わからず、CT 検査をすることも多いし、CT 検査でも軽度の膵炎は わかりません 膵炎かどうかは「腫れてるかどうか」「周囲に炎症が波及してるか」 「主膵管が拡張してるか」「膵実質が壊死におちいっていないか」 などで判断しますが、軽度の膵炎だと、膵の幅は人によって違うので 腫れてるかどうかの判断も過去画像がないと難しいです

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

祥状からは左腎盂腎炎、左尿管結石、膵炎など鑑別に上がります 尿沈渣は検査技師さんが顕微鏡で見て判断します。大きな泌尿器科の病院なら検査技師さんがいるので、総合病院とどっちが正確と言えません(検査技師さんによって信頼できないこともないとは言えませんが)。ただ、検査技師がいなかったり、お医者さんが自分で顕微鏡を見てすぐ判断するのでないと、時間がたった尿で調べても不正確なことがあります http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/urine_sediment.html おしっこでも出始めでとるのか、中間でとるのか、最後にとるのかでも違い、正しい取り方を聞いてから尿を入れると良いです 上記の鑑別には CT 検査が有用ですが、被曝、頻度は少ないとは言え 副作用がない訳でないし、お金もかかるし、お医者さんから見て心配ないのに、無理やり検査を受けることないと思います

noname#204336
質問者

補足

すみません、 質問を読んでいただけたでしょうか?先生から腎盂腎炎と膵炎は 否定されてます。 尿検査はどちらを信用して 安心すればいいのですか? パニックになってるんです

関連するQ&A

  • 背中痛。血液検査と尿検査に詳しい方へ

    左背中、左脇腹の後ろが 5日前から痛みます。 2日目が結構強い痛みでした。 病院で2回とも微熱もありましたので 紹介状 を書いてもらい大きな病院で 尿検査や 血液検査をやりました。 エコー検査も。 エコーは何も問題なし。 血液検査のCRPも何もなく 白血球も7300。 ただ白血球の中の、Neutroが81.7でした。 先生は高いからどこかで軽い炎症があるのかもね。といわれ不安で・・・ あと尿検査も尿が汚いそうです。 赤血球が1-4/1 白血球が20-29/1 扁平上皮が5-9/1 でした。 昨日泌尿器科専門の病院に行きました。 生理2日目でしたが尿検査も、潜血反応はありましたが 白血球は腎盂腎炎や結石などだとものすごい数になるけど 多くない。と言われました エコーも石もないし腎臓も綺麗といわれました。 1日で尿も変わるのでしょうか? ガスが胃にすごいたまってるのでそこからの 痛みの可能性か、石があったのかではないか と言われました。 でもエコーで石もないから心配しないで平気と 言われました。尿検査も総合病院だと 機械だから正しくでない場合がある、顕微鏡が確実 と言われましたが本当ですか? 総合病院での尿検査と血液検査の炎症 が気になってるのですが どういうときに上がるのですか? ちなみに、夜に家で熱をはかると 全くないです。 かなり、心配性なので 毎日悩んでます パニックなりそうです

  • この尿検査の結果から・・・

    白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス と1月の泌尿器科での尿検査で言われました。 21歳女です。 左下腹部ノ痛みが続いてたり たまに、右脇腹付近からその後ろあたりも痛んだり 左の腰あたりも痛くなることがあるのでエコーと合わせ検査しました。 この検査は大学病院でやりましたが 先生は排尿痛などなければ気にしなくていいと言われたのですが 平気なのでしょうか? 質問サイトで質問したら、それは放置してたらよくない別の泌尿器科にいきなさいといわれました。 ただ12月にも別の泌尿器科で検査したものの 白血球はプラスマイナス、潜血もプラスマイナスでしたが先生は平気といいました。 9月から何度か尿検査はしてますが 白血球が少し多いぐらいなので心配しなくていいと言われることが多かったです。 どうしたらいいのでしょうか? 不安になってきました。

  • 尿検査・尿沈渣の結果について教えて下さい。

    先日会社で健康診断を受けたところ、尿が陽性で尿沈渣にも異常所見があるとのことで、総合判定がD2:要精密検査となり、二次検査を受けて下さいとの通知がきました。 数値は以下の通りです。 何か病気の可能性があるのでしょうか? 【尿検査】 糖  - 蛋白 + 潜血 - 【尿沈渣】 赤血球 1/2視野 白血球 2/1視野 扁平上皮細胞 30/1視野 ネット等で調べたところ、扁平上皮細胞は女性に多くみられるとのことですので、健康上問題ないのでは?と思う反面、二年前の検診ではA:異常なし、一年前は蛋白が出てC:要観察でしたので、どこか悪いのでは…と心配になり質問致しました。 念のため、二次検査を受けてみた方が良いのでしょうか。 申し訳ありませんが、ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 尿検査の結果について

    先週、39度近い高熱が出て病院で検査を受けました。 血液検査の結果は、白血球13600、CRP3.7、CK42のみが基準値外 尿検査は全項目基準値外でした。 白血球 5-9 赤血球 1-4 扁平上皮 3+ 蛋白 1+ 尿細管上皮 1+ 細菌 2+ 結局点滴と抗生剤服用で大丈夫でしょうとのことだったので 特にたいした病気でもなかったのでしょうが、何が原因で体調が悪くなったのかが気になります。 血液検査は結果報告書の裏に書いてあったものを読んでなんとなく分かったのですが、尿検査の数値がさっぱり分かりません。 ざっくりでいいので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 尿検査のことで詳しい方お願いします!!

    尿定性の白血球が2プラス。 尿沈渣の赤血球が、1個未満HPF 白血球が、5-9個HPF 扁平上皮が3プラス、粘液がプラス、粘液がプラス 先生は平気といったのですが 1月はじめも他の病院でこのような結果になり、 その数週間あとには白血球は普通になりました。 そして最近、上記のような結果になりました。 これはどういうことでしょうか?

  • 尿検査での白血球について。

    尿検査での白血球が2プラスとか 少し多いと言われることが去年から多々あります。 でも数箇所いった泌尿器科の先生は問題ないといいます。 粘液や細菌もプラスになることあります。それが最近です。 正確には 尿定性の白血球が2プラス。 尿沈渣の赤血球が、1個未満HPF 白血球が、5-9個HPF 扁平上皮が3プラス、粘液がプラス、粘液がプラス でもその数日前は白血球は普通だったんです。なんででしょう ? 先生はエコーと合わせて問題ないといいます。 再来週に単純CTをやるのですが ちょっと不安です

  • 尿沈渣検査の結果について

    今回、尿沈渣と言う尿の詳しい検査を受けました。 検査結果の報告書をもらったんですが、正常値が書いてありませんでした。 この数値はどのような結果なのでしょう。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 赤血球  1~3数視野 白血球  1~3数視野 扁平上皮  1~3数視野 硝子円柱  (-) 顆粒円柱  (-) 小円形上皮  (-) その他1  (-) その他2  (-) 以上です。 宜しくお願い致します。 40代 男性

  • この質問を立てさせていただきましたが……

    左背中、左脇腹の後ろが 5日前から痛みます。 2日目が結構強い痛みでした。でも昨日も本日も 軽く痛んだりやんだりしてます。 病院で2回とも微熱もありましたので 紹介状 を書いてもらい大きな病院で 尿検査や 血液検査をやりました。 エコー検査も。 エコーは何も問題なし。 血液検査のCRPも何もなく 白血球も7300。 ただ白血球の中の、Neutroが81.7でした。 先生は高いからどこかで軽い炎症があるのかもね。といわれ不安で・・・ あと尿検査も尿が汚いそうです。 赤血球が1-4/1 白血球が20-29/1 扁平上皮が5-9/1 でした。 昨日は泌尿器科専門の病院に行きました。 生理2日目でした。尿検査は生理でしたので潜血反応はありましたが 白血球は腎盂腎炎や結石などだとものすごい数になるけど 多くない。と言われました エコーも石もないし腎臓も綺麗といわれました。 1日で尿も変わるのでしょうか? ガスが胃にすごいたまってるのでそこからの 痛みの可能性が一番高いと言われました。石があったのかではないか と言われました。 でもエコーで石もないから心配しないで平気と 言われました。尿検査も総合病院だと 機械だから正しくでない場合がある、顕微鏡が確実 と言われましたが本当ですか? 総合病院での尿検査と血液検査の炎症 が気になってるのですが どういうときに上がるのですか? という質問を立てさせていただき 膀胱炎か結石か胆石ではないか と回答をいただきましたが なんだか、いまいち分からなくて 悩んでます。いままでCTや エコーや血液検査や尿検査をやりましたが石があると言われたことは ありません。 どういう状況なのでしょうか…

  • 6才女児尿再検査で白血球3+でした。

    1次検査で蛋白 糖 潜血は-。 白血球のみ3+。 2次検査で蛋白(試験紙-。スルホサリチル酸+-) 糖 潜血は-。 白血球3+。 赤血球10/1 白血球70/1 扁平上皮細胞5/1  移行上皮細胞2/1 小円形上皮細胞3/1 円柱 認めず。  シュウ酸カルシウム結晶+。   以上が検査結果です。本人は何も異常はなく、普通に生活できておりますが、何か考えられる病気などありましたら、教えて下さい。  精密検査をしに小児科に行くように言われましたが、どんな検査をするのでしょう。泌尿器科がいいでしょうか。  見にくくまとまりのない質問ですが、初めてで心配なのでよろしくお願いします。

  • 尿沈渣での結果と頻尿の関係

    この度人間ドックを受けて、全体的に所見を認められなかったようなのですが、細かい数値を見ると、一つだけBのついた項目が尿検査でした。 問診票に「頻尿」と書いていたのですが、そのことには特に触れずに検査は終わり(人間ドックですから、診察ではないので項目だけを調べたのでしょう)、貰った結果を見て、ここだけにBがついていたのも、不思議では無いと思います。 ネットを検索したり、こちらのサイトを見ても細かい数値が無かったので質問します。 <腎機能検査> 尿タンパク +- 尿潜血 - BUN 5.9 CRE 0.58 (これらは、基準値単位が明記されていて、範囲内であると確認できています) <尿検査 (沈渣)> 赤血球 5-1 白血球 2-1 扁平上皮 20-1 (こちらは基準値が明記されておらず、この数値が基準なのかよく分りません) 調べてみると沈渣のほうは、1視野にいくつ見つかるかという数値のようですが、そうすると、前にある、5や20などが、一視野に見つけられる数かと思います。 しかし扁平上皮は「一視野に少数」としか、調べても出てこない為、少数っていくつ?と考えてしまいます。 頻尿で10年ほど前に、泌尿器科で検査を受けて(カテーテルによる尿検査のみ)「異常なし」と言われています。 ちなみに、この尿検査があったときは、排卵の2~3日まえでした。(ドックで同時に受けた婦人科健診で言われました) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう