尿検査の痛みと異常の症状

このQ&Aのポイント
  • 左の脇腹後ろの痛みと背中の痛みが5日前からあり、尿検査、エコー、血液検査を行った結果、白血球の中のNeutro値が高いことがわかりました。
  • 尿検査の結果、赤血球や白血球の数値が基準値を超えていることがあり、泌尿器科で尿検査を再び行った結果、赤血球や白血球の数値は正常範囲内であることが確認されました。
  • しかし、ネットで尿沈渣の信頼性についての情報を見つけ、不安になっています。動悸も感じているため、異常があるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします!尿検査詳しい方!

左の脇腹後ろの痛み←背中あたりも。 が5日前からあり、総合病院にて 尿検査、エコー、血液検査をやりました。 血液検査の白血球は7300 ただ白血球の中の、Neutroが81.7でした。 尿検査 赤血球が1-4/1 白血球が20-29/1 扁平上皮が5-9/1でした。 翌日、泌尿器にて尿検査をしたら 生理中のため潜血反応はでましたが 赤血球は1-2 白血球は1-2で平気と言われ安心しました。 でも、ネットで泌尿器科での 尿沈渣はあてにならない!総合病院のほうが正しい!と書いてありました。ということは私は異常あり ということですよね? 泌尿器科の先生は、こっちのほうが 正しいといってたので安心したのですが……もうパニックです 怖がり屋なので動悸がします

noname#204336
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.2

まず、のっけから 誤: 祥状 正: 症状 です。ATOK の変換のばかさ加減に辟易してます > 質問を読んでいただけたでしょうか? > 先生から腎盂腎炎と膵炎は否定されてます。 読んだんですけど、腎盂腎炎と膵炎を否定されたの 読み取れませんでした 血液検査の白血球 正常なので腎盂腎炎でないと判断 アミラーゼなども正常で膵炎でないと判断された のでしょうか? 血液のアミラーゼが高いのは、膵が壊れてる最中の 時を過ぎると正常になっちゃうことあるので、 症状・経過と会わせて判断なさったのでしょう 血液検査、尿検査は1日たって、炎症がおさまると 改善するので、どちらが正しいというより、 炎症がおさまって良かったと喜んだら良いです 尿検査してすぐ結果を教えてくれたのだったら、 検査技師か先生がすぐ顕微鏡で見てくれたと思うので 安心です 腎盂腎炎、尿管結石、膵炎の他に筋肉痛とかもあって それだと検査してもわからないです

質問者

補足

ありがとうございます。 エコーもあわせてです。 私はかなりの心配性なので……。 ネットで、泌尿器科の先生が 直接顕微鏡で見るのはあてにならない。と書いてあり、ほんとは良くない結果なのに大丈夫といわれてるのかと不安で……

その他の回答 (2)

• shuu_01
回答No.3

> ネットで、泌尿器科の先生が直接顕微鏡で見るのはあてにならない。 > と書いてあり、ほんとは良くない結果なのに大丈夫といわれてるのか > と不安で…… それはその泌尿器科の先生によって、信頼できる先生もいれば、 そうでない先生もいると思います 症状が続いてるのであれば、もう1度 総合病院で調べてもらうと 良いです 総合病院でも先生によりよい先生とそうでない先生がいるし、 先生でも得意分野があるので、肝臓は得意でも腎臓はわから なかったり、どの先生が良いとは簡単に言えません 慣れた先生は echo で膵を診断できますが、echo だと腸の陰で わからず、CT 検査をすることも多いし、CT 検査でも軽度の膵炎は わかりません 膵炎かどうかは「腫れてるかどうか」「周囲に炎症が波及してるか」 「主膵管が拡張してるか」「膵実質が壊死におちいっていないか」 などで判断しますが、軽度の膵炎だと、膵の幅は人によって違うので 腫れてるかどうかの判断も過去画像がないと難しいです

• shuu_01
回答No.1

祥状からは左腎盂腎炎、左尿管結石、膵炎など鑑別に上がります 尿沈渣は検査技師さんが顕微鏡で見て判断します。大きな泌尿器科の病院なら検査技師さんがいるので、総合病院とどっちが正確と言えません(検査技師さんによって信頼できないこともないとは言えませんが)。ただ、検査技師がいなかったり、お医者さんが自分で顕微鏡を見てすぐ判断するのでないと、時間がたった尿で調べても不正確なことがあります http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/urine_sediment.html おしっこでも出始めでとるのか、中間でとるのか、最後にとるのかでも違い、正しい取り方を聞いてから尿を入れると良いです 上記の鑑別には CT 検査が有用ですが、被曝、頻度は少ないとは言え 副作用がない訳でないし、お金もかかるし、お医者さんから見て心配ないのに、無理やり検査を受けることないと思います

質問者

補足

すみません、 質問を読んでいただけたでしょうか?先生から腎盂腎炎と膵炎は 否定されてます。 尿検査はどちらを信用して 安心すればいいのですか? パニックになってるんです