• ベストアンサー

尿検査 比重値が高め

三十代、女性です。  先日、腰痛で整形外科を受診した際、膀胱炎の疑いもありということで、尿検査を受けました。  結果、蛋白プラスマイナス、PH7.5 比重1.033。その他の項目は正常値でした。  腰の痛みは徐々に治まっていたため、担当医からは検査結果について詳しい説明は無く「痛みが出たらまた来てください」とのことだったのですが、泌尿器科などの専門医に受診した方がいいのでしょうか。   腎臓病や糖尿病の可能性も有るのかも、と、気になっています。  よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.2

比重が多少大目ですね。 腎機能や、糖尿病は血液検査でわかります。 泌尿器科で受診して、 ついでに血液検査もしてもらえばいいのでは。 腎機能は、クレアチニン、尿素窒素。 糖尿病は、空腹時血糖値、糖負荷検査、Hba1C。 いずれも、血液検査。 糖尿の判定は糖負荷検査が必須です。 ブドウ糖を飲んでどれだけ血糖値が上がるかで、 判断します。 空腹時血糖値だけでは、隠れ糖尿病は発見できません。 必ず糖負荷検査も受けましょう。

mariko222
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます! 年明けに泌尿器科で検査を受けようと思います。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

水分をちゃんと取ったほうがいいと思うけど、「痛くなったらまた着てね」といわれているなら、それでいいんじゃない?

mariko222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お水をちゃんと飲むのは大事ですよね。