• ベストアンサー

尿路造影検査について教えてください。

尿検査で潜血反応が出たので、泌尿器科を受診しました。 初めて出たのは今から7年半前で、日にちを変えて2回検査して+と±でした。 病院の先生は、他の検査に異常がないし、女性は潜血反応が出やすいので多分大丈夫でしょうと言われ、その後、健康診断を受ける機会がなかったので、何もしませんでした。 ところが、先日検査したらなんと3+‥。 で、泌尿器科を受診したのですが、かなり潜血反応が出てるとのこと。(見た目は血尿に見えないのですが) 今度、尿路造影検査というものを受けることになったのですが、この検査では何がわかるのでしょうか? 膀胱癌や腎臓癌など、癌があればこの検査でわかりますか? 検査の結果は当日わかりますか? それから、「アレルギーはありますか?」と聞かれ、「ありません」と答えたのですが、うっかり花粉症があるのを忘れてました。言った方がいいのでしょうか?アレルギーがあると薬の量を調整してくれるとかでしょうか? 私はてっきり膀胱が悪いと思ったんですが、(蛋白が出ていないし、トイレが近いです。昼間より夜ですが、眠りが浅いから頻繁に起きるのか、トイレに行きたくなって頻繁に起きるのかわかりませんが‥。)、先生は、膀胱はそんなに簡単に悪くならないので、多分腎臓だと言われました。 この検査で異常がなければ、腎臓内科を紹介されるようです。 昨年、出産したんですが、妊娠期間中も蛋白は出ませんでしたが‥。 小心者なので、とんでもない結果が出たらどうしようと不安でしょうがありません。 長くなりましたが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。 私は、36歳女性です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私は、造影剤を入れる 腎臓の検査20回以上受けてます。 腎臓結石が出来やすいので 定期検診で検査受けるから回数が多いのです。 アレルギーを聞かれるのは、造影剤に反応する人がたまに居るから。 最近の造影剤は改善されているので、大丈夫 ですけど、10年前の造影剤は、吐き気や心臓がドキドキする人が多く、本番の前に予備テストをしないとダメだったですね。 たぶん今でも初回は予備テストして、副作用が出ないか見るから 安心してね。 腎臓内部の形 尿路の流れが判るので、腫れている場所等が有れば判ります。 癌が有るかどうかの検査は 別だと思います。 出血は、色やオシッコをしたときの状況で、大体の場所が判ると思います。  オシッコの色が オレンジぽいなら潜血ですよ。 私なんか、腎臓結石が腎臓内の静脈に刺さって、大出血したことが有ります。 オシッコが血液の様に粘度が有り、出にくくなりました。(トマトジュースみたい?) その際は 貧血で倒れたのは 言うまでも有りません。 女性の場合 膀胱炎とかになっても 潜血有りです。 あまり不安がらずに 検査受けて下さいね。 もう聞いているかと思いますが、当日は朝食は抜き、水分もあまり取らない方が良いです。 あとは用便は絶対に 済ますこと。腸にガスが有ると 画像が曇るので詳細が 判らなくなります。  疑問有れば 判る範囲で 回答します。       

KT-MaMa
質問者

お礼

実際に検査を受けられている方からお話が聞けて少し安心しました。 リラックスして検査を受けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goyalove
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.3

造影剤についてですが 腎結石の為の造影剤の点滴を受ける際に同じように何かアレルギーは持ってますか?って聞かれ 小さい頃はあったものの 今は特に無いなと思い 無いですと答えたのです 医師が数分後再度大丈夫か確認した後、退室しました でもそれから数分後 くしゃみ、じんましん、吐き気等が一度に襲ってきてしまい 医師も退室していたので看護婦さんもオロオロ 医師が来るまで本当死ぬかと思いました クシャミやじんましんは幼い頃よく出ていたアレルギー症状でした じんましんが出る場合は喉の中に出た場合窒息するケースもある様で僕はもう造影剤は使えないということになりました 今は出ないけど幼い頃出ていたアレルギー症状もやはり考慮して医師に伝えておいた方が無難かと思います

KT-MaMa
質問者

お礼

大変でしたね。 花粉症があるということは言っておいた方がよいようですね。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

血管から造影剤を点滴して、時間をおいて撮影する方法ですね。DIPでしょうか? >膀胱癌や腎臓癌など、癌があればこの検査でわかりますか? 場合によっては疑わしいと言うことで、さらに精密検査になることがあります・ >検査の結果は当日わかりますか? 通常、そうです。 花粉症のことは告げておいても構いません。 点滴する造影剤の量は100cc程度です。尿として排泄されますので 検査後は水分を多めにとって下さい。 ごく希に、遅発性ショックがあると言われています。 >この検査では何がわかるのでしょうか? 腎臓などの形態、腎機能など。

KT-MaMa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 尿検査で潜血が続きます。

    35歳、女です。 高校生の頃から健康診断のときに血尿を言われることがありました。 昨年の健診では蛋白+-、潜血3+、赤血球3+、白血球+、扁平上皮3+、円柱-、細菌が+と出ました。 昨年11月に右腰に強い痛みが起きたことがあり、近所の内科を受診しました。そのときは熱は37.5度程度がありました。 膀胱炎の薬を服用し、細菌は無くなりましたが潜血が残っていたため総合病院の泌尿器科に紹介状をいただき受診しました。 総合病院では始め問診と腎エコーをし、結石の可能性を言われ、尿細胞診、腎盂尿路造影検査を行いましたが結石は見つからず、半年後の再診となりました。 そして今週始めに再診を受診してまいりました。血尿がまだあるとのことでした。今月始めに受けた健診結果も持っていったところ、おそらく腎臓からの血尿とのことでした。 現在は再び尿細胞診を行いその結果待ちです。 尿細胞診とは膀胱がんの検査で腎臓とは違うのではないかと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか? 今月受けた健診の尿検査結果は、蛋白+、潜血3+、赤血球3+、白血球+、扁平上皮+、円柱-、細菌は無し、です。 私自身としては血圧も気になっております。 20代の頃は低血圧気味と言われたことはあったのですが、一昨年くらいから血圧が若干高めと言われ、昨年の健診では128-92、今年は127-92、自宅にある血圧計では変動はありますが上130~140前後、下80~95前後が多く、血圧も気になっております。 泌尿器科ではなく内科を受診した方が良いのではないかと迷っております。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 膀胱鏡検査を受けられたことがある方へ

    50代、女性です。 会社の健診で尿潜血があり、腎臓のエコーでもCT検査でも異常が見つかりませんでした。でも、4ヶ月経過した現在でも潜血があります。 それは目に見える範囲ではなく、泌尿器科での検査での結果です。 若い頃に膀胱炎を2,3回、患ったことがありますが その時のような痛みや残尿感などはありません。 トイレはもともと近いほうなのですが 今は、日に7,8回といったところです。 10日後に膀胱鏡の検査を実施すると言われ、予約をしましたが 全く未知のことなので想像がつきません。 もし、受けられた方がいましたら どんな様子か教えていただけますか? 費用、時間、痛みの具合など、より詳しく教えていただけると 助かります。

  • どうしても尿路結石が気になります。 不安です

    21歳の女です。 私、6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 1日の中で何度も来るんです。 そのため、9月には単純CTをやりまして異常なし。ただ膀胱付近に白いのがあったため 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。 画像も違うと。ただそのとき違う泌尿器科にも行って画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 11月に近所の内科でエコーしました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが 先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科は定期的にがん検査しててその際にエコーしてますが 一応、症状をいい膣エコーをしました。しかし、異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 先週の水曜日に、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せ婦人科の先生から言われたことも言いました。 確かに見えない石はあるけどその石は骨盤の部分のことでありCTで見えない石はないとのこと。 一応、尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 腎臓の血流?もいいそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 あとは、大腸カメラを個人病院で予約してるので、検査はそれぐらいですねといわれました。 今まで先生が異常ないといったものの 白血球が少し多いとか言われたことが多いのと 最後の尿検査で上記の結果になったのとで 石があるのではと不安です。

  • 小学1年生 尿検査での潜血

    小学1年生の娘なのですが4月に行ったの尿検査が「潜血あり」だったので学校で再検査を受けたところ2度目の検査でも潜血がみられました。 その為小児科で検査をしたのですが、やはり若干の潜血がありましたが先生が「タンパクや他の数値に異常はなく潜血も心配するほどの量ではないので大丈夫でしょう。」とのことでした。 夏休みに入ったらもう1度尿検査してみましょうと言われ今日4回目の検査をしたのですが、結果は前回と同じで潜血はみられたもののタンパク等の他の数値は大丈夫でした。 先生からは「生理的なもので心配ないでしょう。」と言われましたが4回も連続して潜血がみられたので心配しています。 泌尿器科を受診してみようかと迷っているのですが、子供でも尿に血が混じることはよくあることなのでしょうか? 専門家の方、経験者の方のご意見を聞かせてもらえると助かります。 宜しくお願いします。

  • 尿検査で…

    病院へ行くと尿検査すること多いと思いますが、潜血や蛋白が+になると再検査しますか?+-の時は何も言われませんが一応疑陽性ですよね?放置していいのかと思います。蛋白だと腎臓なので泌尿器科ですが例えば婦人科や外科で尿検査した場合も再検査しますか?また私は血圧が低いですが腎臓病の可能性は高いですか?蛋白+Ⅰです。

  • 9ヶ月の子供の尿路感染症

    子供が発熱を繰り返したため尿検査を行ったところ、尿路感染症(おそらく軽い膀胱炎)と診断されました。 その前に風邪を引いていましたが、膀胱炎になるような原因が思い当たりません。先生は包茎が原因になることがある、と言っていましたが尿路の先天的な奇形ではないかと心配です。 今後、また再発するのかも気になります。エコーでは尿管や腎臓に異常はなかったのですが、詳しい検査は腎盂腎炎などで高熱が続かない限りはやらないそうです。 1歳前後のお子様が尿路感染症にかかったことのある方、その後の経過などについて教えてください! また、定期的に尿検査などをしたかどうかも知りたいです!! よろしくお願いします。

  • 尿潜血プラス3

    29歳女性です。 昨年健康診断で尿潜血+3(蛋白はなし)で要精密検査になりました。 泌尿器科で尿細胞診、腎臓エコー、造影剤検査、膀胱鏡検査と全て検査したけど異常はありませんでした。 先生からはこういったケースは多いんですよ。と言われ様子を見ましょうという事になりました。 それから数ヶ月に一度の感じで尿検査に行っていますがやはり潜血+3のみ出ています。 一体何が原因なのか心配です。 一つ思いあたるのは私は2年前に子宮内膜症の卵巣のう腫になり手術を受けており、もしかしたらこれが原因?と思い昨日婦人科へ行き卵巣の状態や子宮がん健診を受けましたが異常ありませんでした。 (2年前に出産経験あり) また実母は慢性腎炎の疾患を持っており、潜血、蛋白共にプラス3くらいは出ているそうです。 これを先生に言うともしかしたら遺伝性もあるかもね。。と言われました。

  • 腎臓の検査について

    娘のことで質問します。 去年、学校の尿検査でひっかかり、腎臓内科での診察を受けるように言われました。 それから3ヶ月に一度、行っているのですが、早朝尿、随時尿とも蛋白などが出ています。 エコ-検査などはしていません。 この前の検査のとき、先生から「緊急性はないが、はっきりとした原因をつきとめるには腎生検を受けたほうがいい」と言われました。 腎生検のことをいろいろ調べましたが、背中から針を打ち、24時間絶対安静で、かなり辛いと聞きました。 そして、腎生検を行うのが泌尿器科だと言われ、受診するように言われました。 泌尿器科、以前結婚前に私が膀胱炎のときに受診しましたが、内診され恥ずかしかったことがあります。 腎臓のことで受診するときにも、内診はあるのでしょうか? まだ高校生なので、もし内診することになったら、と思うと心配です。 腎生検を行うのは、他の病院でも泌尿器科なのでしょうか? もっと大きな病院だったら、また違う科になるのですか? 検査だけ泌尿器科でして、実際の治療は腎臓内科でするということを言われたのですが、そういうものなのでしょうか? そして、腎生検は安全な検査なのかも気になります。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿検査(沈渣)結果について

    30歳代の女性です。尿検査の結果について教えていただきたいのですが…。 先日、胃の調子が思わしくなく、病院に行った際に尿検査をしました。結果が「潜血+2」ということで、数日後再度検査したらまた潜血反応が出ました。 さらにその数日後、かぜのような症状で別の病院に行った際にも尿検査があり、そこでもまた尿潜血+2ということでした(いずれの場合も潜血のみで、タンパクなどの異常はなかったようです)。 先にかかった病院の尿検査のことを伝えると、さらに詳しく調べてもらえるとのことで、その結果が以下のとおりでした。 ■測定値      ■単位       ■基準値  赤血球 2-3    個/毎視野中    1-3/数視野  白血球 2-3                 〃  扁平上皮 1-0                〃  細菌(+) この結果を見ながら医師の話では、 「多少細菌が出ているようなので、膀胱炎気味? かもしれないが、その他は特に気にすることはない。ガン細胞なども心配ない」と言われました。膀胱炎についても、今飲んでいる薬で治るだろう、ということでした(気管支炎、胃炎の薬を処方されていました)。膀胱炎と思われる自覚症状は特にありませんでした。排尿痛等もなく、強いて言えば、そういえばトイレの回数が多いかな…という位でした。 お尋ねしたいのは、今後も尿検査で潜血あり、となった場合でも特に気にしなくて良いのでしょうか。それとも、時々詳しい検査をしてみる必要があるのでしょうか? 今は病気ではなくても、今後何かの病気に発展する可能性…というのはあるのでしょうか。  医師にも尋ねてみたのですが「別にそこまでしなくても…」というような反応で、あまり詳しく聞けなかったんです。 この数字から「特に気にするまでもない」と判断できるものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 尿路結石か性病か・・・

    こんにちわ。当方29歳女子です。 今月24日に突然の発熱と排尿痛に襲われ泌尿器科を受診しました。 そこで尿検査をし、症状を見て膀胱炎と診断され抗生物質をもらって 帰りました。周りに聞くと膀胱炎は薬飲めばすぐ治るよと聞いていたので軽い気持ちでいたのですが一向に症状は改善しません。 で、本日尿検査の結果が出るというので再受診。 結果をみると尿路結石の疑いが高いとのことでした。 結構パニくっていたのでよく覚えていないのですが尿酸塩が検出されることが29歳にしてはおかしい。 もしくはその数値が多かったのかのどちらかで 遺伝的なものも考えられると診断され新しい薬をもらって帰ってきました。 その後彼と話したら同じように3日前ほどから排尿痛があるというのです。性交渉を持ったのは22日です。 私は泌尿器科を受診した際、性病の恐れはないですか? ともきいたんですがそれは検査をしてみないと分からないとの回答でした。 本日の受診では性病のことは聞かなかったのですが彼も同じような症状が出てるってことは性病の可能性もありますよね。。。 私も早急に婦人科を受診したほうが良いでしょうか? 年末で病院もしまってしまうためものすごい不安に襲われています。 ちなみに尿検査では細菌というのは発見されませんでした。 今月の生理のあとから何か下半身に違和感を感じていましたが 具体的な症状(排尿痛)がでたのは24日でした。 尿路結石と性病と間違えることはあるんでしょうか・・? 分かりにくい長文で申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう