• 締切済み

肺炎、大腸菌

自分の友達が今病原性大腸菌とかいう病気にかかってます(種類は聞いてません) 大腸菌で合併症があるとは聞いたのですが 肺炎になったりするのですが 友達が言うには肺炎にもなってきついといってました 言う症状が熱、下痢(血便)、などらしいです 大腸菌にもかかって肺炎にも同時にかかるて事てあるのですか?

noname#159718
noname#159718

みんなの回答

回答No.2

病原性大腸菌(これは病気の原因になる菌の名前なので、病名ではない)による下痢、発熱等(要は「食中毒」)で、免疫力が極端に低下している状態になっていて、そこで何かの病原菌によって肺炎が引き起こされた……という状態なのだと思います。 推測ですが、大腸菌が肺まで回って肺炎になったということではないと思います。 つまり、普段の健康状態なら肺炎になどならないのに、食中毒によって免疫力が低下したため、細菌などに感染しやすくなり、腸とは関係ない場所に別の病気を発症した=「合併症」ということだと思われます。 もっと詳しいことをお知りになりたいのなら、カテゴリーを「健康―病気」あたりに変えて質問なさった方が、専門的な回答が得られると思いますよ。

noname#159718
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#157528
noname#157528
回答No.1

そういう可能性は大いにあります。 合併症というのが、今回は「肺炎」です。

noname#159718
質問者

補足

回答ありがとうございます 合併症は書き忘れたのですが腸官擬接着性なんとからしいですがそれとプラスで肺炎もなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 度重なる病原性大腸菌検出

    4~5年前から下痢で悩んでいましたが、最近症状がひどいので病院で便検査したところ、この一年で3種類の病原性大腸菌が検出されました。その都度抗生物質を飲んで殺していますが、すぐに他の病原性大腸菌が発症してしまいます。ちなみに2013年9月にO161、今年の7月にO8、今年の9月にO44です。 去年の9月に大腸カメラした際に憩室があることは分かっています。 どうしてこんな頻繁に病原性大腸菌にかかってしまうのでしょうか? どうしたらかからないようにできるのでしょうか? ペットを飼っていますが関係ありますか? 手はものすごく洗うようにしています。

  • 大腸菌について。

    とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。 ・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか? ・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか? ・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか? ・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか? 以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 妊娠中の病原性大腸菌

    下痢が続き検便をした所、病原性大腸菌がでました。 生理も一週間遅れ市販の妊娠検査薬をやったところ、陽性の反応がでました。 薬は飲んでませんが、病原性大腸菌が胎児にあたえる影響というのはあるのでしょうか? 気になってしまい、不安です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 病原性大腸菌について

    学校で病原性大腸菌について調べないといけなくなりました。しかし病原性大腸菌の細胞侵入性のことについてインターネットで調べていてもいまいちよくわからないので、他の毒素原性や腸管出血性とかとどう違うのか、感染経路や症状、今まで流行した事例など詳しく知りたいのです。知っている方教えてください。お願いいたします。m(_)m

  • 抗生物質が効かない大腸菌

    下痢がひどかったため病院で便検査したところ、病原性大腸菌(O8)がいると言われセフゾンカプセル100mgという抗生物質を4日間服用しました。。 が、いったん症状は良くなるものの再度下痢の症状が出てきたためもう一度検査したところ、菌がまだ残っているとのことでした。 先生は耐性菌の可能性があるとおっしゃっていて、今度はもっと強い抗生物質(クラビット 500mg、5日分)を出していただきました。 今日から服用し始めていますが、もしこの抗生物質も効かない場合はどうなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪などの高熱から肺炎になることがあるのですか?

    世界名作劇場シリーズを見ていると、「熱が下がらない・・・。肺炎になるおそれがある。」とよくお医者さんが言っています。 『肺炎』をググッてみると、抵抗力が弱っているときに肺炎の病原菌を吸い込んで肺に炎症が起きるのが肺炎だとありました。 が、世界名作劇場シリーズを見ていると、病気から肺炎に発展するようなニュアンスで『肺炎』が用いられています。 もしかして、【高い熱を出す→抵抗力が弱まる→肺炎になりやすい】ということなのでしょうか。 1.世界名作劇場シリーズのように、高熱の発展形として肺炎がある。 2.【高い熱を出す→抵抗力が弱まる→肺炎になりやすい】ということ。 3.本来は肺炎の病原菌を吸い込んで、最初から肺炎になる。 4.その他。 このどれでしょうか。

  • 子どもの病原性大腸菌感染について

    1歳3ヶ月の娘が、4ヶ月ほど前病原性大腸菌0-6に感染し、一週間ほど抗生剤を服用して下痢症状は治まったものの、現在も菌が除菌できずに居座り続けています。今は、薬の服用等はなく月1回程度の検査を受けています。 主治医の小児科の先生は、病原性大腸菌にはしつこいものがある、この子は現在下痢等の問題となる症状はないから治療の必要はないし、いずれなくなるだろうとおっしゃっています。ヨーグルトなどで善玉菌を増やす努力をして、便の取り扱いは注意して、との指示のみです。 私は元気な子どもの姿を見て半分納得しつつ、このまま様子見でいいのだろうかと不安になってきました。 ○大腸菌感染がこんなに長く続くことはあるのでしょうか。 ○保菌状態は子どもの体に支障はないのでしょうか。 ○悪い菌をはびこらせないためにできること(食事、生活など)はありますでしょうか。 医療従事者の方や経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 病原性大腸菌O18の完治

    病原性大腸菌O18の完治 今月5日の夜に激しい嘔吐に襲われ、翌日病院へ行きました。 先生からは食中毒だと言われ、検便をし3日分の抗生剤と整腸剤を処方してもらいました。 その後は嘔吐や下痢等の症状はありませんでした。 1週間後に病院へ行き、先生からは完治した、と言われましたが、検便の結果からは黄色ブドウ球菌と病原性大腸菌O18が見つかりました。 現在の体調は良好ですが、菌が無くなったか心配しています。 抗生剤で菌は無くなったのでしょうか? 再度、検便をした方がよいのでしょうか?

  • 病原性大腸菌

    子供が腹痛を訴え下痢気味だったので、病院で便培養検査をしたところ、病原性大腸菌O-126が検出されました。 しかし、これは検査後1週間くらいしてからわかったもので、受診した時は、 ただの下痢だとしか思わなかったものですから、病院で出された抗生物質を3回ほど飲んだころ、下痢もおさまり、子供が薬を嫌がったので、飲ませるのをやめていました。 そして、しばらくして、また腹痛がでて、病院で検査したところ、またしても同じ菌が検出。今度は5日間しっかり抗生物質を飲みました。その後、もう一度検査して、結果はマイナスでした。しかし、10日ほど経ってから、発熱と腹痛、やや下痢気味で、再度検査したところ、今度は、病原性大腸菌O-1が検出されたのです。病院の先生も、「信じられない!」と困った顔をするばかりです。二つとも、O-157のような重傷度が高い病原菌ではないので、保健所への届け出はしなくてよいとのことでした。 子供の様子は、1日に何回か腹痛を訴え便は泥状を2回くらいという軽い症状です。 最近の子供の口にしているものといえば、スナック菓子・チョコばかり食べていて、肝心のごはんとおかずはほんの少ししか食べません。昼は、うどんやラーメンです。それに、子供が食べるものは、私も必ず一緒に口にしているのですが、私には全く症状がありません。漬物など長期保存しているものもありません。 何が原因となっているのか、全くわからず、どう対処していいものか困っています。開封後常温保存している醤油・みりん・塩・はちみつ等も原因に考えられるでしょうか?冷蔵・台所・トイレなどの消毒も必要なのでしょうか?

  • 病原性大腸菌について

    HACCPの危害に該当する「病原性大腸菌」に関する事でなんでもいいですからご存じの方よろしくお願いします。