シルバーの車を目撃した

このQ&Aのポイント
  • 岡山県倉敷市で行方不明になった小5女児・森山咲良さん。報道ではシルバーの車を目撃したという証言が出されているが、真実か疑問がある。
  • 【酒鬼薔薇聖斗事件】の報道を思い出すと、目撃証言が真実であるとは限らないことが分かる。警察のカモフラージュの可能性もある。
  • 森山咲良さんが無事に見つかることを祈り、シルバーの車の目撃情報について皆の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【シルバーの車を目撃した】

【シルバーの車を目撃した】 岡山県倉敷市で小5女児・森山 咲良さんが行方不明になってから、今日で5日目になります…テレビのニュースや報道では、盛んに、「シルバーの車を目撃した」という証言が出されていますが、果たして、真実なのでしょうか? 何故、そう思ったのかと言うと、【酒鬼薔薇聖斗事件】のときの報道を思い出したからです。 あのときも、確か、校門の近くに「ブルーバードが停まっているのを見た」という目撃証言が連日、飛び交いましたよね! その情報により、私達・一般人は、当時、【被疑者は成人に違いない】と考えたはずです。 しかし、実際、被疑者が捕まってみたら、何とあの残忍な犯行を犯したのは、たった14歳の中学2年生の少年と分かり、私達・国民に大変大きな衝撃が走りました。 そのことを思い出してみると、今回の「シルバーの車を見た」という目撃情報は、果たして、本当なのか…疑問が膨らみます。 警察の一種の【カモフラージュ】なのではないかと、疑心暗鬼に陥りそうになります。 とにかく、今は、森山 咲良さんが無事に発見、保護されることを心から祈るばかりです。 皆様は、【シルバーの車を見た】、そして、【今回の女児行方不明事案】について、どう捉えていらっしゃいますか? 皆様からの御意見をお聞かせ願えたらと思います。 御投稿をお待ちしています。 拙い文を最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:私の尊敬する人物の1人、元・写真週刊誌フォーカスの敏腕記者・清水 潔氏は、今回の行方不明事案をどう捉えているのでしょうか?清水 潔氏の出番はないのでしょうか? 清水 潔氏と言えば、【桶川女子大生ストーカー殺人事件】で、独自の捜査により、警察よりも早く、容疑者を特定し、又、上尾警察署、及び、埼玉県警の告訴状改竄など、一連の不祥事を白日の下に晒したことで有名になりましたよね。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196837
noname#196837
回答No.1

このような事件の度に必ず【信憑性のない目撃談】というのが出てきますね。 何年か前にやはり若い女の子の行方不明事件がありました。その時タクシー運転手が(その行方不明女性を乗せた)と証言しました。しかし、結果としては(乗せた)と証言した日時には、既に殺害されていたのです。 ご遺族の気持ちを思うと、ただの勘違いでは済まされません。何故そのようなあやふやな証言をするのか。聞くところによると、テレビ局などに求められ、こういった証言をすると幾ばくかの謝礼金がもらえるらしいですね。 それ目当てとは思いたくないですが、実際のところ、そんな輩も少なくないのかもしれません。 今回の(シルバーの車の目撃談)は複数の近隣住民が証言しているそうですから、信憑性も高いかもしれませんね。 清水潔さんの桶川ストーカー殺人事件に関する本は私も読んでおります。 他のかたが書かれたものも読みましたが、情緒に流されることのない極めてルポらしい彼の作品には好感を持ちました。 単行本で初め読みましたが、後に文庫化された時、あとがきでご自身の娘さんを事故で亡くされたとありました。 あれほど若い女性の理不尽な死に、果敢に立ち向かったかたが後に辛いご経験をされ読んでいて胸が痛くなりました。 森山 咲良さん、一刻も早く無事に見つかってほしいと思っています。 ひたすら祈るばかりです。

noname#198699
質問者

お礼

御回答をありがとうございました。 そうですか…タクシー運転手の、そのようなマスコミに躍らされた証言があったのですね…。 その点、清水 潔氏は違いますよね!! 自分の【信念】を貫き通し、「この人なら信用出来る」と被害者・猪野 詩織さんの御両親やご友人達が、勇気を振り絞って、清水氏に全てを打ち明けたのですからね。その場面に、大変感動し、何回も読み直し、涙しました。 今回、森山 咲良さんが、1分1秒でも早く、無事に発見されることを願って止みません。

関連するQ&A

  • 小5女児行方不明・岡山県倉敷市

    小学5年生の森山 咲良さんが、学校からの下校途中に行方不明になってから、5日目に入りました…本当に無事に保護されて欲しいと祈るばかりです。 今日の朝の新聞を読んでいて、気になったことがあるのですが、女児の母親(39)が「2ヶ月前から不審な車につきまとわれている」と発言しています。また、女児の母親は、その不審な車のナンバーの一部を記憶しているとのことです。 つまり、それは、女児の母親に一方的に好意を持ったが、相手にしてもらえず、ストーカー行為に発展してしまい、結局、自分勝手な積年の恨みを募らせ、女児を誘拐してしまったのでは…と考えてしまいました。 また、テレビの報道によると、行方不明になっている女児は4人家族とのこと。母親、祖父、妹、そして、咲良さん本人。 つまり、何らかの理由で、「父親はいないのかな?」と思ってしまいました。 勝手な推理をしてしまいましたが、皆様は今回の女児行方不明について、報道をどのように御覧になっていますか? 皆様からの御意見・御回答をお聞かせ願えたらと思います。 御投稿をどうぞよろしくお願い致します。 最後に、改めて、森山 咲良さんが1日も早く、元気な姿で戻ってくることを願ってやみません。 拙い文を最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:警察の威信にかけても、女児を無事に保護し、被疑者を捕まえて欲しいと願っています。 人の生命・人権がかかっています。 【サラリーマン化した警察組織】などと揶揄されないように、確固とした使命を持って、捜査に当たってもらいたいです。 最近、未解決事件が多すぎますから…。

  • 目撃者に連絡?

    私の義姉ですが、交通事故で同乗していた夫(私の兄)を亡くしました。運転していたのは義姉です。交差点の事故で相手も義姉も青信号を主張しています。現在相手が起訴されて裁判中です。ただ私はどうしても義姉が信じられないのです。事故直後に車から義姉を助けてくれた方がいたのですが、その人が義姉に名刺を渡して「有利な証言をしてあげるから」と言ったらしいのです。義姉ははっきりとは言いませんがその方に連絡をしていくらかの謝礼金を渡したのではないかと思っています。本当に義姉が青信号なら名刺の人に有利な証言を求めなくても、警察に名刺を渡せば済むと思うのに、わざわざ名刺を警察から取り返して名刺の方に連絡を入れたようなのです。 以前事故を目撃された方が事故の当事者と直接接触しないように言われたとの質問をみたので、普通は事故当事者に名刺を渡すより警察に目撃内容を伝えるべきだと思うのになぜ、義姉に有利な証言を約束したのでしょうか。 以上のことで義姉のことがにわかに信じられないのですが、私の考えすぎでしょうか。

  • 当て逃げ!目撃者のメモが残してあった。

    本日、当て逃げにされました。 昨日の17時から今日の11位時までスーパーの駐車場に停めていて、 車に戻ったらやられていました。 ワイパーのとこに目撃者のメモがあり、 春日部○○○ ? ○○○○   (○は分かってます。?だけ不明。) と車種・ぶつけた箇所が書いてありました。 警察に来てもらい、事故処理をしてもらいましたが、 目撃者が現れて証言しないと、そのメモもあまり有効な証拠にならないと言われました。 スーパーの店長に事情を話して、目撃者の張り紙をお願いしました。 1度はOKでましたが、やはり本部の指示で無理とのことでした。 このまま目撃者が現れないと、泣き寝入りの可能性が高いと、ココを読んでわかりました。 何か、良い方法はありますか? 陸運局で相手がわかると聞きましたが、上記の情報でも可能ですか? また陸運局で断定出来た場合、その後どのような手順を踏めばよいですか? よろしくお願いします。

  • 目撃証言をしないこと

    2日連続、住居のあるマンション敷地内で、 同じタクシー会社で複数の運転手が立小便をした。 4月22日(金) 1日目の犯人は立件された。 現場を押さえたのは私だったから。 警察から勤務先のタクシー会社へ警告もされた。 4月23日(土) 2日目、同じタクシー会社で別の運転手が立小便をした。 他家の車に尿をかけた。 この2日目の犯人も立件された。 現場を押さえたのは私の家族だったから。 警察は「あのタクシー会社がダメなんですね」と言うだけだった。 4月24日(日) 被害はなかった。 4月25日(月) 被害に遭ったが、住民が目撃証言を拒否し、立件されなかった。 他家の車に尿をかけた。 4月26日(火) 被害に遭った住民が目撃証言をしないため、立件されなかった。 他家の車に尿をかけた・ ・・・ 以後、連日、同じタクシー会社で複数の運転手により、同じ被害が続いている。 困ったので、 国交省へ(タクシーは許認可事業なので)連絡して、再発防止を助けてくれた。 このタクシー会社は、この地域で一番安い料金設定と謳っている。 150を超える世帯が住むマンションだが、このタクシー会社を利用する住民は1世帯のみ。 賃貸住民だ。 被害について使用者責任があるので再発防止を申し入れた。 住民が言うには、 「安かろう、悪かろうは当たり前。立小便くらい諦めてもらわないと。 今は賃貸だが、立小便の噂がたってマンション価値が下がると、 今の物件が値下がりして買いやすくなるので良いわ。」と言う。 夫婦揃って医者の世帯。 けど所有者は、黄緑色の軽自動車。 1週間に10回は利用するタクシー会社は、この地域で一番安い料金設定でマナーが悪い会社。 ・・・ この世帯が悪びれも無く、反省もせずに、堂々としている。 ・・・ この世帯が引っ越してきた昨年3月~ずっと、このタクシー会社による立小便や嫌がらせ行為が続く。 今まで目撃した住民は誰も目撃証言しなかった。 それでドンドン悪化して、いろいろ軽微な犯罪が起きていた。 割れ窓理論で説明できるので嫌だなと思う。 が、4月22日、現場を目撃して、立件しても、翌日には同じ行為がおきた。 このマンションの横には公園があり、24時間使用できるトイレがある。 後ろにはコンビ二。無料で駐車して、トイレを借りることもできる。 ある住民は、当て逃げされて困っている住民がいても、 「現場を見た」とは名乗り出て詳細を伝えるけど、 警察の捜査には協力しない。 だから、このマンション、このタクシー会社が駐車場内で方向転換するときの当て逃げも沢山ある。 自分が被害にあうと憤るけど、普段は絶対に目撃証言で助けない。 他家が目撃証言してくれても、「なんで被害をふせがなかったのよ」と文句を言う人がいて、証言してくれる他家へ感謝をしない。 そういう悪循環で、軽微な犯罪が、この1年でどっと増えた。 ・・・ 目撃証言をしない人&目撃証言をしてくれる他家に感謝しない人は、住民の1割以下。 それらの住民は普段から挨拶もしないし、目も合わせない。 エレベーター等ですれ違っても、視線を下に落とし、無視してエレベーターに乗り込む。 他家を徹底的に避けてるのは分かる。 ・・・ 明らかに悪意のある住民や犯罪を助長するのは、 地域社会と断絶する生き方をする一部の住民の生活スタイルだと説明を受けた。 それが割れ窓理論だと聞いた。 地域社会や同じマンションの住民との接触を避けたい人は、どうしようもできない。 悪意をもって住んでた賃貸住民は、不動産会社が更新拒否を申し出てくれて退去がきまったけど。 目撃証言拒否で始まった軽微な犯罪の見過ごしが続いたために治安が悪くなったことは すぐに回復できる見込みはない。 <質問> 目撃証言をしないって、地域社会全体に凄く迷惑な未来を招くことだけど、 どうして、平然と、目撃証言をしないってことができるの? 割れ窓理論でいうと、それが、この地域社会で殺人等の重大な被害を招くと明らかなのに、 なぜ、目的証言をしないって生き方ができるの?

  • 目撃者がナンバー覚えてたが動かない警察

    こんなケースでは現実問題として諦めるしか無いのでしょうか? 数カ月前の話ですが車にイタズラされました。小旅行から帰ってきたらやられていました。警察には通報しましたが、なんとも事務的な処理だけで『まぁ巡回しときます。何か分かったら連絡します』とだけでした。 翌日に近所の人が声を掛けてくれて『昨日、警察がきてたみたいだけど。そう言えば怪しい車と人を見たよ。ナンバーは○○○○、車種は○○で背格好はこんな感じで…』これを聞いてバイト先の同僚を真っ先に疑いました。ちょっとおかしな奴と悪名高い奴です。バイト先でナンバーと車種を確認したら完全に一致。 目撃者がいた!警察が話を聞きに来たら証言してくれる約束も取り付けた!これで犯人は捕まったも同然。意気揚々と警察に行きました。しかし、それだけでは捕まえられない、目撃者が証言と言うがイタズラされている瞬間を見た訳でも無いみたいだし…等々、言われて結局は諦めました。 (ちなみにバイト先の上司にも言いましたが、そんな憶測だけで人を犯罪者として扱えない、との事) 現実問題として諦めるしかないのでしょうか? 現実問題とは『弁護士雇って裁判を起こせば…』『興信所に依頼して…』とかは無しって意味です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 事故の目撃者

    先週の日曜日、ドライブ中の私の前を走る車と対向車が衝突するという事故(対向車がはみ出してきた。)に遭遇し私は目撃者ということで警察がくるのを待ち、そのときの説明をしました。そして、また何かあったら連絡するということでした。それで、昨夜連絡が来て、調書を取りたいから来て欲しいとの事。深夜0時までいるから残業が終わってからでもいいと。電話で何かと被害者が可哀相だからと言ってきて、こちらの都合は一切無視なのが気に入りません。それにドライブ中での事故ですから、警察署が自宅から遠い。最初の目撃証言を話した時も、何か上から物を言う感じで、イヤな感じでした。 被害者自身からは協力して欲しいとは一言も言われてません。 加害者からは2度、すみませんと電話がありました。 とくに被害者も加害者も怪我もしてないし、加害者が本当に反省していて、逆に気の毒にも。まぁ、それはいいとして、わざわざ仕事に疲れた後、ガソリン使って警察に行かなければいけないんですか? 警察の都合に合わせるのがイヤです。あちらが、私の最寄の警察署に来る事は不可能なのでしょうか?

  • 検察庁からの呼び出しが・・

    目撃証言だけで、裁判できるだけの証拠がない事案で、書類送検されてから約4ヵ月後に呼び出しがきました。 証拠をどこに捨てた?など警察でかなり怒鳴られました。 もしかすると、不起訴かと思っていたので困っています。 一般的に証拠がないとやったことに認知されにくいことですが、目撃証言だけでも起訴されてしまうのでしょうか? また、まだ起訴猶予や罰金刑の可能性はあるのでしょうか?  お願いします。

  • 自分の前を走る車の事故を目撃

    今朝、自分の前の車が事故にあった瞬間を見てしまいました。   片側2車線の道路で右側を走行しており、対向車線に右折しようとする車を見ました。 かなりスピードが出ている感じで、止まるだろうと思っていたら・・・そのまま強引に右折し、目の前の車と衝突。 ブレーキを踏み、私は止まる事ができましたが、目の前で起きた突然の事故。 私は信号の停止線を超え、交差点の真ん中より少し手前の位置に停車。 自分の車をどうすべきか、何をどうしたら良いのか、状況がつかめず呆然としていました。 気づいたら左の車も私の後ろの車もユーターンを始めており、助けるべきか迷いましたが、対向車線から来た車の運転手が相手に駆け寄る姿が見えたので、結局私は何もせず走り去ってしまいました。 でもその後から、何もできなかった自分をとても悔やんでいます。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 今からでも警察へ行き、目撃証言をした方が良いのでしょうか?

  • 被害者のみの目撃証言‥証拠能力

    例えば誰かに殴られて警察を呼んで「あいつに殴られました」といったり、目の前で自分の車を蹴られたりして「あいつに蹴られました」といっても、相手方が「そんなことしていない」としらをきった場合、被害者のみの証言で警察は相手方を連行したりしてくれるのでしょうか?他に目撃者なり物的証拠が無いと相手にしてもらえないのでしょうか?誤認もありますしどうなのでしょう。現行犯であって相手方がすぐそこにいれば連行してもらえるのかもしれませんが、時間が経ち加害者がその場をさった場合はどうなるのでしょう。

  • 車にいたずら

    私の車に傷を付けられました。 ある程度話を割愛しますが器物損壊罪?で被害届け出せますでしょうか?警察は動いていただけるものでしょうか? 容疑者は息子の知人で車のいたずらは私への逆ギレのためと思われます。 私が心配していることは以下の通りです。 1.私が危惧しているのは私自身現場を見ていないこと 2.息子の証言では意味がないかもしれないということ(身内だから) 3.息子の友人の証言では意味がないかもしれないということ(未成年だから) 一応息子を含めて現場を3人目撃しています。ただ容疑者とは係わり合いを持ちたくない(縁を切りたい)とのことなので、 子供達には出来るだけ迷惑をかけたくないです。一番怖いのは証言をして子供達に危害を加えられないとも限らないからです。 (何をするか分からないタイプ)