目撃者がナンバー覚えてたが動かない警察

このQ&Aのポイント
  • 数カ月前の話ですが車にイタズラされました。警察に通報しましたが、なんとも事務的な処理だけでした。
  • 近所の人が目撃者として情報を提供してくれましたが、警察は目撃証言だけでは犯人を捕まえられないと言って諦めました。
  • 現実問題として、弁護士や興信所などの方法は考えずに、どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

目撃者がナンバー覚えてたが動かない警察

こんなケースでは現実問題として諦めるしか無いのでしょうか? 数カ月前の話ですが車にイタズラされました。小旅行から帰ってきたらやられていました。警察には通報しましたが、なんとも事務的な処理だけで『まぁ巡回しときます。何か分かったら連絡します』とだけでした。 翌日に近所の人が声を掛けてくれて『昨日、警察がきてたみたいだけど。そう言えば怪しい車と人を見たよ。ナンバーは○○○○、車種は○○で背格好はこんな感じで…』これを聞いてバイト先の同僚を真っ先に疑いました。ちょっとおかしな奴と悪名高い奴です。バイト先でナンバーと車種を確認したら完全に一致。 目撃者がいた!警察が話を聞きに来たら証言してくれる約束も取り付けた!これで犯人は捕まったも同然。意気揚々と警察に行きました。しかし、それだけでは捕まえられない、目撃者が証言と言うがイタズラされている瞬間を見た訳でも無いみたいだし…等々、言われて結局は諦めました。 (ちなみにバイト先の上司にも言いましたが、そんな憶測だけで人を犯罪者として扱えない、との事) 現実問題として諦めるしかないのでしょうか? 現実問題とは『弁護士雇って裁判を起こせば…』『興信所に依頼して…』とかは無しって意味です。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#258559
noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpss
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.6

 まったく別の事件ですが、 嫌疑により配偶者逮捕され、でも、全く「しろ」なんでもちろん、釈放。で、本当の犯人、から連絡がありました。だが、それでも、警察は動きません。。端的に言うと「証拠がないから」だと。  私達日本人は小さい頃から、「何かあったらおまわりさんに言いましょう」と教育されてきました。だから、私も警察って助けてくれるところだと、この歳まで信じていました。  いやいや、令状があればなんでもできる集団だということを身にしみて感じております。 一番のパワハラ集団は警察(検察)です、法に守られてパワハラしていますから。    そうそう子どもがもしかしたら誘拐の危険もありましたが、動いてくれませんよ、「パトロールします」「あなたたちを24時間見守れません」「保護要請というものは、何かあって110番して で、警察がかけつけて、ここに住んでいたら危ない、と判断した上でのことです」と。まあ、もちろん、何かが現場で起こらないと、動けないのはわからないわけでもないですが。  なんかあったら110番してください、、と。何かあってからだと遅いのに。。。  私はそういう状況です。。。   本当はこういう状況はいけないと思います。。 でももうすぐ、幸か不幸か家族で国外転居する予定です。。心の中で日本の警察にいらいら以上のむかつきがありますが、こんなバカ集団とおさらばできる、と考えたほうがいいのかなあ、、なんてことも頭をよぎります。。。   

その他の回答 (7)

回答No.8

 No.1です。  破損した箇所があるのに、被害届け受理も写真撮影も指紋採取もしなかったのならば警察の怠慢です。  ナンバープレートの表裏やワイパー、車体などに指紋が残っている可能性があります。  警察官には個人ごとのやる気の差がものすごくあるように感じます。  その窓口の人は悪いほうの警察官だった、面倒くさがって受理しなかった、という可能性があります。  被害届けはべつにいい、と被害者が言わないかぎり、被害届け自体は受理する義務があるはずです。  最初に通報したのが交番ならそれを統括する警察署に、警察署なら各都道府県の警察本部か公安委員会に苦情・異議申し立てをしてください。  目撃者の住所氏名や連絡先、不審者使用の車両ナンバーなども簡潔にまとめて、捜査を促しましょう。  全ての警察官が面倒くさがりでやる気の無い人ばかりではないですよ。  私は以前同じような被害で指紋採取や写真撮影、被害届け受理をしてもらいました。  ナンバーや目撃者はなく、確かにその後なんの連絡もないので犯人は捕まっていないんだと思いますが、可能性はゼロではなかったはずだと今でも思うし、警察官がすぐ対応してくれたので好印象でした。

回答No.7

それなら器物損壊罪ですが、警察の言うとおり、それだけでは捕まえることはできません。 イタズラされてる瞬間を見たとしても、見間違いということもあります。 複数の目撃者がその人がイタズラしているところを見たと証言していたとか、壊されたものからその人の指紋が検出されていたら、警察は動いていたでしょう。 でも、あなたの行動がまったく無駄だったという訳ではありません。同じような嫌がらせを続けられたら、警察は動いてくれます。

回答No.5

どんなイタズラなのか書けないんですか? メチャクチャに壊されたとかなら話は別ですが、イタズラ書きくらいじゃはっきりした証拠がなければ警察は動きません。 イタズラ書きは、現行犯逮捕が原則のようです。

noname#258559
質問者

補足

見るのが遅れまして申し訳ありません。イタズラの内容は、ナンバーを曲げられてた、ワイパーを曲げられた、です。

  • j63774k
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.4

警察は事が有ってから動くってよく聞きますよね? それですよ。 仕方がないと思うしかありませんよ。 今は。 警察も万能じゃないので。 法治国家と言えども。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

そりゃ、ただそこにいたというだけで、犯人に出来ないでしょう。 犯行の瞬間を目撃したならまだしも、そこにいたというだけで、警察が事情聴取するわけに行かないでしょう。 下手すれば人権問題だと言われかねないですからね。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

重症のひき逃げでもなければ、積極的には動きません ナンバが確実でも、人の特定は簡単ではありません 空き巣と同じ程度で被害届けを受け取り、書類に記録するだけです 同じような被害届けが多発し、容疑者が捕まったときに、余罪として追求する程度です 裁判を起こす の 意味が判っていますか ? 質問者の認識程度で裁判を起こしても訴訟費用全額原告負担となるだけです 下手をすれば、名誉毀損や誣告で慰謝料を請求されます、これは認められる可能性は高いです 裁判官を納得させるだけの証拠が必要です

回答No.1

 イタズラというのはどういうものですか?  車体に傷をつけられたり、という程度でなく、洗えば落ちる程度のものを塗られていても器物損壊にはなりません。  ウ○コとか、心情的にものすごくいやなものだと器物損壊になる例がありますが。  目撃者が不審者を見た、と言っていても、実際に傷をつける瞬間を見ていないと、いきなり犯人扱いは無理があります。  防犯カメラなどでその瞬間が映っていれば話は別ですが。

noname#258559
質問者

補足

見るのが遅れまして申し訳ありません。イタズラの内容は、ナンバーを曲げられてた、ワイパーを曲げられた、です。

関連するQ&A

  • 当て逃げを目撃したのですが。

    車の当て逃げを目撃しました。 当てた車の色と形、車から出てきた人は見ましたが、その後すぐにその車が逃げたので、肝心のナンバーを控えていませんでした。また、車種も覚えていません。形と色は分かりますが。。 せめてナンバーだけでも控えていたら・・・と悔やまれます。 そのときに、その車のところへ行き、ナンバーを見て、相手の人に伝えたらよかったのですが、私自身急いでいたことと、車が同じ色なので、万が一疑われたら面倒、という思いで、その場はとりあえず離れてしまいました。 結構大きく凹んでいたので、持ち主の方を思うと、気の毒です。自分も当て逃げされたことがあるので。 こういう場合、何も出来ないのでしょうか?

  • 事故の目撃証言について

    事故の目撃証言について質問です。 『事故記録とかに目撃証言より〇〇とみて』とありますが、この目撃証言はどれぐらい確かなものなのでしょうか。 その場にいた人に呼びかけて聞くのですか?捜査による聞き込みなのですか? 車等に事故の場合は人がいない場合も多いでしょうし、駅のホームでは都心部や中心地ならある程度人はいますよね。 いかがなものでしょうか。

  • 二輪車両ナンバー聞き出し

    A=質問主。B=知らない男性。知らない人に「B:あなたのバイクで私の家にある私のバイクにいたずらしましたよね?シートかぶせてたんですけどシートがめくれてて・・・それが2か月前。その時警察に被害届だしてナンバーを警察に言ったらその車両と住所を教えてくれて、それであなたの家に来ました」って突然ピンポーンってうちに言いにきた人がいました。私は「A:してないけど。しかも2カ月前に警察に被害届だしたのにうちに警察きてないけど?あとシートめくられただけでいたずらされたわけでもないしバイクを盗まれたわけでもないんでしょ?」って言ったら、「B:シートがめくれてて・・・なんかいたずらされたと思うし、もしかしたら盗む前に下見しにきたのかと思ってるんで」って言った来て、「A:は?俺は何もしらねえお前もお前のバイクも見たこともねえし」って言ってやったんですけど、相手側が被害妄想激しいみたいで結局俺がいたずらしたやつだ見たいに言って帰っていったんですけど。こっから質問です私はたぶんナンバーを見間違えられたのでしょう。それで警察に被害届だして住所聞き出してうちに凸してくるとかありえないと思うんですよ。警察だってこのBの方絶対おかしい。と思ってるからうちに警察がこないと思うんですよね。これってどうなんでしょうか?なんかものすごくむかつくんでなにかこっちにできることないですかね?もちろん相手のバイクにいたずらしろ!とかそういうのなしで、あくまで法律的になにか相手にしてやりたいんです。お願いします。なんかこのままだと住所割り出されただけって感じだし、むしろBの方がバイク窃盗団の一味という可能性もあると思うんで。あと警察ってバイクのシートちょっとめくらされたってだけで住所教えちゃっていいんでしょうか?疑問だらけです  ※シートはバイクの外見を隠すためにかぶせるやつです。車とかにもあるやつです

  • 目撃者に連絡?

    私の義姉ですが、交通事故で同乗していた夫(私の兄)を亡くしました。運転していたのは義姉です。交差点の事故で相手も義姉も青信号を主張しています。現在相手が起訴されて裁判中です。ただ私はどうしても義姉が信じられないのです。事故直後に車から義姉を助けてくれた方がいたのですが、その人が義姉に名刺を渡して「有利な証言をしてあげるから」と言ったらしいのです。義姉ははっきりとは言いませんがその方に連絡をしていくらかの謝礼金を渡したのではないかと思っています。本当に義姉が青信号なら名刺の人に有利な証言を求めなくても、警察に名刺を渡せば済むと思うのに、わざわざ名刺を警察から取り返して名刺の方に連絡を入れたようなのです。 以前事故を目撃された方が事故の当事者と直接接触しないように言われたとの質問をみたので、普通は事故当事者に名刺を渡すより警察に目撃内容を伝えるべきだと思うのになぜ、義姉に有利な証言を約束したのでしょうか。 以上のことで義姉のことがにわかに信じられないのですが、私の考えすぎでしょうか。

  • 当て逃げ!目撃者のメモが残してあった。

    本日、当て逃げにされました。 昨日の17時から今日の11位時までスーパーの駐車場に停めていて、 車に戻ったらやられていました。 ワイパーのとこに目撃者のメモがあり、 春日部○○○ ? ○○○○   (○は分かってます。?だけ不明。) と車種・ぶつけた箇所が書いてありました。 警察に来てもらい、事故処理をしてもらいましたが、 目撃者が現れて証言しないと、そのメモもあまり有効な証拠にならないと言われました。 スーパーの店長に事情を話して、目撃者の張り紙をお願いしました。 1度はOKでましたが、やはり本部の指示で無理とのことでした。 このまま目撃者が現れないと、泣き寝入りの可能性が高いと、ココを読んでわかりました。 何か、良い方法はありますか? 陸運局で相手がわかると聞きましたが、上記の情報でも可能ですか? また陸運局で断定出来た場合、その後どのような手順を踏めばよいですか? よろしくお願いします。

  • 目撃証言をしないこと

    2日連続、住居のあるマンション敷地内で、 同じタクシー会社で複数の運転手が立小便をした。 4月22日(金) 1日目の犯人は立件された。 現場を押さえたのは私だったから。 警察から勤務先のタクシー会社へ警告もされた。 4月23日(土) 2日目、同じタクシー会社で別の運転手が立小便をした。 他家の車に尿をかけた。 この2日目の犯人も立件された。 現場を押さえたのは私の家族だったから。 警察は「あのタクシー会社がダメなんですね」と言うだけだった。 4月24日(日) 被害はなかった。 4月25日(月) 被害に遭ったが、住民が目撃証言を拒否し、立件されなかった。 他家の車に尿をかけた。 4月26日(火) 被害に遭った住民が目撃証言をしないため、立件されなかった。 他家の車に尿をかけた・ ・・・ 以後、連日、同じタクシー会社で複数の運転手により、同じ被害が続いている。 困ったので、 国交省へ(タクシーは許認可事業なので)連絡して、再発防止を助けてくれた。 このタクシー会社は、この地域で一番安い料金設定と謳っている。 150を超える世帯が住むマンションだが、このタクシー会社を利用する住民は1世帯のみ。 賃貸住民だ。 被害について使用者責任があるので再発防止を申し入れた。 住民が言うには、 「安かろう、悪かろうは当たり前。立小便くらい諦めてもらわないと。 今は賃貸だが、立小便の噂がたってマンション価値が下がると、 今の物件が値下がりして買いやすくなるので良いわ。」と言う。 夫婦揃って医者の世帯。 けど所有者は、黄緑色の軽自動車。 1週間に10回は利用するタクシー会社は、この地域で一番安い料金設定でマナーが悪い会社。 ・・・ この世帯が悪びれも無く、反省もせずに、堂々としている。 ・・・ この世帯が引っ越してきた昨年3月~ずっと、このタクシー会社による立小便や嫌がらせ行為が続く。 今まで目撃した住民は誰も目撃証言しなかった。 それでドンドン悪化して、いろいろ軽微な犯罪が起きていた。 割れ窓理論で説明できるので嫌だなと思う。 が、4月22日、現場を目撃して、立件しても、翌日には同じ行為がおきた。 このマンションの横には公園があり、24時間使用できるトイレがある。 後ろにはコンビ二。無料で駐車して、トイレを借りることもできる。 ある住民は、当て逃げされて困っている住民がいても、 「現場を見た」とは名乗り出て詳細を伝えるけど、 警察の捜査には協力しない。 だから、このマンション、このタクシー会社が駐車場内で方向転換するときの当て逃げも沢山ある。 自分が被害にあうと憤るけど、普段は絶対に目撃証言で助けない。 他家が目撃証言してくれても、「なんで被害をふせがなかったのよ」と文句を言う人がいて、証言してくれる他家へ感謝をしない。 そういう悪循環で、軽微な犯罪が、この1年でどっと増えた。 ・・・ 目撃証言をしない人&目撃証言をしてくれる他家に感謝しない人は、住民の1割以下。 それらの住民は普段から挨拶もしないし、目も合わせない。 エレベーター等ですれ違っても、視線を下に落とし、無視してエレベーターに乗り込む。 他家を徹底的に避けてるのは分かる。 ・・・ 明らかに悪意のある住民や犯罪を助長するのは、 地域社会と断絶する生き方をする一部の住民の生活スタイルだと説明を受けた。 それが割れ窓理論だと聞いた。 地域社会や同じマンションの住民との接触を避けたい人は、どうしようもできない。 悪意をもって住んでた賃貸住民は、不動産会社が更新拒否を申し出てくれて退去がきまったけど。 目撃証言拒否で始まった軽微な犯罪の見過ごしが続いたために治安が悪くなったことは すぐに回復できる見込みはない。 <質問> 目撃証言をしないって、地域社会全体に凄く迷惑な未来を招くことだけど、 どうして、平然と、目撃証言をしないってことができるの? 割れ窓理論でいうと、それが、この地域社会で殺人等の重大な被害を招くと明らかなのに、 なぜ、目的証言をしないって生き方ができるの?

  • 人身事故に関する警察の立場について

    人身事故(車 対 自転車)の加害者とされている者です。 警察の立場について教えてください。私は警察は中立だと理解しているのですが、もしかすると警察は法的に被害者の味方なのでしょうか? すなわち警察も検察のように無罪になる証拠は隠しても良く、有罪の証拠だけを選んで検察に送るという立場なのでしょうか? 個人的には警察は中立で真実を明らかにするために捜査をしてくれるものと考えていましたので、加害者・被害者のどちらに有利なことも不利なこともすべて調べて送致するのだと思っていましたが、もしも捜査で知りえた事実のうち加害者に有利な事実はすべて削除して被害者に有利なことだけを検察に送致するというのが法的な役割だというのなら、自分が無知でバカだったとしか言いようがありませんが考え方を変えなければなりません。 === 具体的には被害者寄りの目撃者が2人いて、2人のいう事がことごとく矛盾します。その2人とも実況見分で事細かく証言しているのですが、どういうわけか実況見分調書に片方の目撃者の記述が一切ありません。矛盾を責められるのが嫌で隠ぺいしたのではないかと勘繰りたくなります。 調書に採用されているのは衝突を見えない位置に居た目撃者(以下、目撃者A)だけです(目撃者の位置は車を挟んで自転車と反対側。つまり目撃者から見て自転車は車の向こう側なので自転車の衝突場面を見ることはできない。だから調書にも「衝突したのを見た」ではなく「ガチャンという音を聞いた」とだけ書いてある)。自転車と車を同時に見える位置に居た目撃者(以下、目撃者B)の証言はその存在すら一切書かれていません。 === 実況見分調書について警察に質問したところ課長が応対してくれましたので聞いてみました。すると「直接事情を知らないので何とも言えないが、目撃者Bが証言を拒否したんじゃないか?」と言いました。 幸い実況見分の会話をすべて録音していましたので目撃者Bの声も録音されています。さらに実況見分中に目撃者Bが証言した内容を警官がその場で私に伝えている部分もクリアに録音されています。聞かせたところ黙ってしまいました。 今回の事故は物証がなく目撃者の証言が決め手になっているので、目撃証言が揺らぐと事故全体が怪しくなります。すでに起訴猶予になっていますが、釈然としない事が多すぎますのでわかる範囲だけでもきちんと話を詰めたいと思います。

  • 私の住んでいる市に警察官が多すぎて嫌気 がします。

    警察官が多すぎて犯罪率は高くないのにかなり早朝から真夜中までずっとパトロールしている警察官が多いです。 はっきり言ってうざいです。 隣町はあまりにもいなくて、私も毎週車で遊びに行きますが、全然というか可笑しい程警察官を目撃した事がありません。 その隣町の友達が『お前の○○市ってパトロール巡回している警察多すぎじゃね?』と指摘されました。 これって私の住んでいる市の治安が悪いという事なんですか?

  • 事故の目撃者

    先週の日曜日、ドライブ中の私の前を走る車と対向車が衝突するという事故(対向車がはみ出してきた。)に遭遇し私は目撃者ということで警察がくるのを待ち、そのときの説明をしました。そして、また何かあったら連絡するということでした。それで、昨夜連絡が来て、調書を取りたいから来て欲しいとの事。深夜0時までいるから残業が終わってからでもいいと。電話で何かと被害者が可哀相だからと言ってきて、こちらの都合は一切無視なのが気に入りません。それにドライブ中での事故ですから、警察署が自宅から遠い。最初の目撃証言を話した時も、何か上から物を言う感じで、イヤな感じでした。 被害者自身からは協力して欲しいとは一言も言われてません。 加害者からは2度、すみませんと電話がありました。 とくに被害者も加害者も怪我もしてないし、加害者が本当に反省していて、逆に気の毒にも。まぁ、それはいいとして、わざわざ仕事に疲れた後、ガソリン使って警察に行かなければいけないんですか? 警察の都合に合わせるのがイヤです。あちらが、私の最寄の警察署に来る事は不可能なのでしょうか?

  • テールから車種が特定できますか?(事故の目撃)

    おじさんの自転車とバイクが軽く接触し、バイクはそのまま行ってしまいました  おじさんはバランス崩して転んだ程度で 幸い怪我は無かったようです ナンバーをおじさんに教えましたが 「警察に一緒に来てくれ」と言われ、近くの交番に行きました ナンバープレートのナンバー部分しか見てないので、警察官にそれを言ったところ 「記号や地名が分からなければ特定できない、車種を教えてく下さい」 との事です  私はバイクに詳しくないですので 「よく走ってるスクーターではない、一般的なバイク」としか言えませんでした 対応した警察官は 「若いんだから、もう少し分かるでしょ」 「カタログ見ても分からないの?」 「さっきと言ってる事違うじゃないか」 などかなり腹の立つ対応でしたが バイクに乗ってる方は後から見て車種が判別できるものですか? ※結局、私の目撃情報がダメだとわかったおじさんは被害届けもださずに帰りました