目撃者がナンバー覚えてたが動かない警察

このQ&Aのポイント
  • 数カ月前の話ですが車にイタズラされました。警察に通報しましたが、なんとも事務的な処理だけでした。
  • 近所の人が目撃者として情報を提供してくれましたが、警察は目撃証言だけでは犯人を捕まえられないと言って諦めました。
  • 現実問題として、弁護士や興信所などの方法は考えずに、どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

目撃者がナンバー覚えてたが動かない警察

こんなケースでは現実問題として諦めるしか無いのでしょうか? 数カ月前の話ですが車にイタズラされました。小旅行から帰ってきたらやられていました。警察には通報しましたが、なんとも事務的な処理だけで『まぁ巡回しときます。何か分かったら連絡します』とだけでした。 翌日に近所の人が声を掛けてくれて『昨日、警察がきてたみたいだけど。そう言えば怪しい車と人を見たよ。ナンバーは○○○○、車種は○○で背格好はこんな感じで…』これを聞いてバイト先の同僚を真っ先に疑いました。ちょっとおかしな奴と悪名高い奴です。バイト先でナンバーと車種を確認したら完全に一致。 目撃者がいた!警察が話を聞きに来たら証言してくれる約束も取り付けた!これで犯人は捕まったも同然。意気揚々と警察に行きました。しかし、それだけでは捕まえられない、目撃者が証言と言うがイタズラされている瞬間を見た訳でも無いみたいだし…等々、言われて結局は諦めました。 (ちなみにバイト先の上司にも言いましたが、そんな憶測だけで人を犯罪者として扱えない、との事) 現実問題として諦めるしかないのでしょうか? 現実問題とは『弁護士雇って裁判を起こせば…』『興信所に依頼して…』とかは無しって意味です。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#258559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpss
回答No.6

まったく別の事件ですが、 嫌疑により配偶者逮捕され、でも、全く「しろ」なんでもちろん、釈放。で、本当の犯人、から連絡がありました。だが、それでも、警察は動きません。。端的に言うと「証拠がないから」だと。  私達日本人は小さい頃から、「何かあったらおまわりさんに言いましょう」と教育されてきました。だから、私も警察って助けてくれるところだと、この歳まで信じていました。  いやいや、令状があればなんでもできる集団だということを身にしみて感じております。 一番のパワハラ集団は警察(検察)です、法に守られてパワハラしていますから。    そうそう子どもがもしかしたら誘拐の危険もありましたが、動いてくれませんよ、「パトロールします」「あなたたちを24時間見守れません」「保護要請というものは、何かあって110番して で、警察がかけつけて、ここに住んでいたら危ない、と判断した上でのことです」と。まあ、もちろん、何かが現場で起こらないと、動けないのはわからないわけでもないですが。  なんかあったら110番してください、、と。何かあってからだと遅いのに。。。  私はそういう状況です。。。   本当はこういう状況はいけないと思います。。 でももうすぐ、幸か不幸か家族で国外転居する予定です。。心の中で日本の警察にいらいら以上のむかつきがありますが、こんなバカ集団とおさらばできる、と考えたほうがいいのかなあ、、なんてことも頭をよぎります。。。   

その他の回答 (7)

回答No.8

No.1です。  破損した箇所があるのに、被害届け受理も写真撮影も指紋採取もしなかったのならば警察の怠慢です。  ナンバープレートの表裏やワイパー、車体などに指紋が残っている可能性があります。  警察官には個人ごとのやる気の差がものすごくあるように感じます。  その窓口の人は悪いほうの警察官だった、面倒くさがって受理しなかった、という可能性があります。  被害届けはべつにいい、と被害者が言わないかぎり、被害届け自体は受理する義務があるはずです。  最初に通報したのが交番ならそれを統括する警察署に、警察署なら各都道府県の警察本部か公安委員会に苦情・異議申し立てをしてください。  目撃者の住所氏名や連絡先、不審者使用の車両ナンバーなども簡潔にまとめて、捜査を促しましょう。  全ての警察官が面倒くさがりでやる気の無い人ばかりではないですよ。  私は以前同じような被害で指紋採取や写真撮影、被害届け受理をしてもらいました。  ナンバーや目撃者はなく、確かにその後なんの連絡もないので犯人は捕まっていないんだと思いますが、可能性はゼロではなかったはずだと今でも思うし、警察官がすぐ対応してくれたので好印象でした。

回答No.7

それなら器物損壊罪ですが、警察の言うとおり、それだけでは捕まえることはできません。 イタズラされてる瞬間を見たとしても、見間違いということもあります。 複数の目撃者がその人がイタズラしているところを見たと証言していたとか、壊されたものからその人の指紋が検出されていたら、警察は動いていたでしょう。 でも、あなたの行動がまったく無駄だったという訳ではありません。同じような嫌がらせを続けられたら、警察は動いてくれます。

回答No.5

どんなイタズラなのか書けないんですか? メチャクチャに壊されたとかなら話は別ですが、イタズラ書きくらいじゃはっきりした証拠がなければ警察は動きません。 イタズラ書きは、現行犯逮捕が原則のようです。

質問者

補足

見るのが遅れまして申し訳ありません。イタズラの内容は、ナンバーを曲げられてた、ワイパーを曲げられた、です。

• j63774k
回答No.4

警察は事が有ってから動くってよく聞きますよね? それですよ。 仕方がないと思うしかありませんよ。 今は。 警察も万能じゃないので。 法治国家と言えども。

• n_kamyi
回答No.3

そりゃ、ただそこにいたというだけで、犯人に出来ないでしょう。 犯行の瞬間を目撃したならまだしも、そこにいたというだけで、警察が事情聴取するわけに行かないでしょう。 下手すれば人権問題だと言われかねないですからね。

• misawajp
回答No.2

重症のひき逃げでもなければ、積極的には動きません ナンバが確実でも、人の特定は簡単ではありません 空き巣と同じ程度で被害届けを受け取り、書類に記録するだけです 同じような被害届けが多発し、容疑者が捕まったときに、余罪として追求する程度です 裁判を起こす の 意味が判っていますか ? 質問者の認識程度で裁判を起こしても訴訟費用全額原告負担となるだけです 下手をすれば、名誉毀損や誣告で慰謝料を請求されます、これは認められる可能性は高いです 裁判官を納得させるだけの証拠が必要です

回答No.1

イタズラというのはどういうものですか?  車体に傷をつけられたり、という程度でなく、洗えば落ちる程度のものを塗られていても器物損壊にはなりません。  ウ○コとか、心情的にものすごくいやなものだと器物損壊になる例がありますが。  目撃者が不審者を見た、と言っていても、実際に傷をつける瞬間を見ていないと、いきなり犯人扱いは無理があります。  防犯カメラなどでその瞬間が映っていれば話は別ですが。

質問者

補足

見るのが遅れまして申し訳ありません。イタズラの内容は、ナンバーを曲げられてた、ワイパーを曲げられた、です。