二輪車両ナンバー聞き出し

このQ&Aのポイント
  • 知らない男性が突然訪ねてきて、私のバイクにいたずらされたと主張しています。しかし、私はその男性やバイクに関与していません。警察に被害届を出したところ、住所を聞き出されて凸られたのですが、警察も状況が怪しいと思っており、私はこれについてどう対処すべきか悩んでいます。
  • バイクのシートがめくられただけで、実際にいたずらや盗難は起きていません。私はおそらくナンバーを間違えられた可能性があり、警察に被害届を出しても適切な対応がされないのではないかと心配しています。
  • 私は相手に対して何か法的な手続きを取りたいのですが、ただしいつでもいたずらするわけではありません。相手に何かできる手段があるのか、助言をお願いします。また、警察がバイクのシートの被害で住所を教えることは適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二輪車両ナンバー聞き出し

A=質問主。B=知らない男性。知らない人に「B:あなたのバイクで私の家にある私のバイクにいたずらしましたよね?シートかぶせてたんですけどシートがめくれてて・・・それが2か月前。その時警察に被害届だしてナンバーを警察に言ったらその車両と住所を教えてくれて、それであなたの家に来ました」って突然ピンポーンってうちに言いにきた人がいました。私は「A:してないけど。しかも2カ月前に警察に被害届だしたのにうちに警察きてないけど?あとシートめくられただけでいたずらされたわけでもないしバイクを盗まれたわけでもないんでしょ?」って言ったら、「B:シートがめくれてて・・・なんかいたずらされたと思うし、もしかしたら盗む前に下見しにきたのかと思ってるんで」って言った来て、「A:は?俺は何もしらねえお前もお前のバイクも見たこともねえし」って言ってやったんですけど、相手側が被害妄想激しいみたいで結局俺がいたずらしたやつだ見たいに言って帰っていったんですけど。こっから質問です私はたぶんナンバーを見間違えられたのでしょう。それで警察に被害届だして住所聞き出してうちに凸してくるとかありえないと思うんですよ。警察だってこのBの方絶対おかしい。と思ってるからうちに警察がこないと思うんですよね。これってどうなんでしょうか?なんかものすごくむかつくんでなにかこっちにできることないですかね?もちろん相手のバイクにいたずらしろ!とかそういうのなしで、あくまで法律的になにか相手にしてやりたいんです。お願いします。なんかこのままだと住所割り出されただけって感じだし、むしろBの方がバイク窃盗団の一味という可能性もあると思うんで。あと警察ってバイクのシートちょっとめくらされたってだけで住所教えちゃっていいんでしょうか?疑問だらけです  ※シートはバイクの外見を隠すためにかぶせるやつです。車とかにもあるやつです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気持ちは分かりますが落ち着きましょう。 あなたに特段何が損害はありますか? ないでしょ? ですから、法的手段なんか無理です。 ちなみに誰が訪ねても「会わなければならない義務」はありません。 無理に面会を求めれば「面接強要」で犯罪です。 やくざが会社に乗り込んで「社長に会わせろ」で会す会社はありません。 また、警察が来ても応答する義務はありません。 警察と言っても 現行犯 緊急 令状 しかありません。 同じではないですが、 交通でトラぶって 相手が「暴行を受けた」と虚偽通報、 パトカーに「そこの車止まりなさい」と制止され、 停車すると 「署に来てくれ」 「なんで?」 「通報があった」 「それで?」 「来てくれ」 「用事がある」 「それはだめだ」 「では、逮捕か?」 「逮捕はしない」 「ではいけない」 「来い」 と車に足を入れたので 「これ以上不当に制止すると、不当逮捕になるが通報するよ」 と、その場を去りパトカーは仕方なくついてきました。 で、用件済んだので所轄に行くと 「被害届が出ている」 「何の被害?」 「暴行らしい」 「そうですか。それはイチャモンなので、誣告(虚偽告訴罪)告訴します」 で、家に帰り1時間で書き上げ 「被害届を出した人物を告訴します」 後日、 「被害届は取り下げられたので告訴も下げてくれん?」 「いいですよ」 と、拙者犯罪者に仕立て上げられた被害があったので 告訴でやり返しましたが あなたに特段被害がないなら 法的に出る 事は無理です。 せいぜい、今後その相手がしつこく来るようなら その証拠を残して、 「強要」で告訴しましょう。 民事は精神的被害は認められるかな?

rimuni
質問者

お礼

なるほど、警察相手にそういうことできるんですね。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

まず、警察が捜査をせずに相談者の住所を自称被害者に開示することはありません。 相談者も、その場で警察を呼んで白黒はっきりさせればよかったのです。 警察に、実際に被害届をだしているかも疑問です。 一度警察に、今回の件で相談してください。 結果的に、それで事実関係が判る場合もありますが、再度来たりした場合のために警察にはその場で110番をするのでお願いしますといっておくのがいいでしょう。

rimuni
質問者

補足

ん?ということは2か月前に被害届をだしたというそのBの言葉はウソということなんでしょうか?警察に言ったと言い相手を脅そうとした。と、み受けられるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ナンバープレート盗難

    先日駐輪場で私のバイクが悪戯に遭い、ナンバープレートが盗難されてしまいました。 警察に被害届は提出したのですが、そのときは急いでおりナンバープレートの再発行手続きなど、今後必要な事を聞くのを忘れてしまいました。 ナンバープレートの再発行をしてもらうにはどこへ行けばよいのでしょうか?どなた様か、よろしくお願いします。

  • ナンバー盗られたら

    バイクのナンバープレートを盗まれました。 警察には、被害届を出しました。 この後どういった手続きをすればいいのでしょうか。

  • ナンバーディスプレイの怪

    いたずらFAXが送られてくるのですが、警察の捜査で生活がさらにバタバタするのが嫌で、まだ被害届は出していません。あまり、ひどいレベルにエスカレートしたら、被害届けを出そうと思っています。 そのためというわけではありませんが、その際のナンバーディスプレイの発信元の表示に、私のいま受けている番号が表示されるのです。 コンピューターウイルスのなりすましの手口だと、他人や送る相手のアドレスになりすますのは常套手段になっていますが、電話やFAXでもそういうことは容易なのでしょうか。 それとも、相当に高等な悪質な技術を使っているような相手なのでしょうか?

  • ナンバー盗難

    250ccバイクのナンバーを金曜の夜に盗まれてしまいました。 警察には被害届を出しました。 月曜日に刑事課記録係に電話をして受理番号を聞いてその受理番号を陸運局に提出すればナンバー再発行出来ると思う。と言っていました。警察の方もよくわかっていないみたいで。 ナンバー再発行するにはどのようにすればよいのでしょうか? また、自賠責はどのようになってしまうのでしょうか? 皆様のご経験談をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • バイクが盗まれてしまいました

    400ccのバイクがバイト中に盗まれてしまいました。 警察に被害届けを出したいのですが、自賠責や保険証などすべてバイクのシートの下に入っています・・・ 家にもバイクのナンバーがわかるような書類もないです。 バイク屋も年末なので7日まで連絡取れません。 ナンバーの数字のところだけぐらいしかわかってない状態です。 どうにかナンバーを調べる方法は無いでしょうか。

  • 原付バイクナンバー

    こんばんは 最近友達から原付を買いました! 名義変更をしたいのですがまだ友達が廃車届けを出していないので名義変更ができません 廃車申請用紙って市役所でもらえるのでしょうか? しかも僕は買った原付が乗りたくて前からあった原付のナンバーを友人から買ったバイクに取り付けています! 友人から買ったバイクは元からナンバープレートが付いてなくてでも廃車届けは出していないそうです もし他の原付のナンバーを他のバイクに取り付けていて警察官にばれたらどうなるんでしょうか? 原点ですか?免許取り消しですか? またバイクがNSR50なので白バイとかにすぐに止められたりとかしないでしょうかね><

  • ナンバーから住所を調べたい

    警察沙汰にする様な事ではないのですが、バイクでちょっと困った事になっています。 バイクのナンバーから持ち主の住所などを調べる事はできますか? ご存知の方,教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毎日バイクがいたずらされます。 助けてください!!

    はじめまして。現在千葉の大学生です。 最近いますんでいるアパート内でいたずらが多発しています。 ・シートを切られる。 ・ナンバープレートが曲げられる などといういたずらがあります。 今日はマフラーにごみを入れられ、カバーはごみに捨てられていました。 同じアパートに住んでいる他の住人は ・ナンバーを取られる。 ・バイクを倒される。 という被害にあっています。みんなバイクはきちんと駐輪所に止め、カバーもかけています。 被害はほぼ毎日誰かがやられます。 時間帯は朝早朝か、深夜です。 警察に連絡したのですが、たまに見回りに来ているようですが、それだけです。 このような場合はどうすればいいのでしょうか?良いアイディアがありましたら教えてください。 警察のほうもよほどのことがない限り指紋などで犯人特定はできないのでしょうか? ビデオカメラを借りて張っていようかと思っているのですが、もし捕まえたとしたら、今までやった行為の被害額いただけるものなのでしょうか?しらばっくれられたら無駄なのでしょうか?

  • お願いします

    1年7ヶ月くらい前に、警察に行き、2年くらい続いてたイタズラ電話の被害届を出しました。 いまだに警察から連絡こないんですが警察は動いてないんですか? 警察に行く前日にイタズラ電話を掛けてきてる相手に『今から警察に行きます』と言ったので、それ以降は掛かってきません ですが犯人を見つけたいです

  • ナンバー盗難

    このあいだ 250ccのバイクのナンバープレートを盗難にあったと 今日交番に被害届けを出して来た所です ここからが質問ですが 後日現場検証などにこられるのでしょうか? 被害届けわ完了したのでそれでもう終了なのでしょうか? 詳しい方、知ってる方いたらよろしくお願いします