• ベストアンサー

テールから車種が特定できますか?(事故の目撃)

おじさんの自転車とバイクが軽く接触し、バイクはそのまま行ってしまいました  おじさんはバランス崩して転んだ程度で 幸い怪我は無かったようです ナンバーをおじさんに教えましたが 「警察に一緒に来てくれ」と言われ、近くの交番に行きました ナンバープレートのナンバー部分しか見てないので、警察官にそれを言ったところ 「記号や地名が分からなければ特定できない、車種を教えてく下さい」 との事です  私はバイクに詳しくないですので 「よく走ってるスクーターではない、一般的なバイク」としか言えませんでした 対応した警察官は 「若いんだから、もう少し分かるでしょ」 「カタログ見ても分からないの?」 「さっきと言ってる事違うじゃないか」 などかなり腹の立つ対応でしたが バイクに乗ってる方は後から見て車種が判別できるものですか? ※結局、私の目撃情報がダメだとわかったおじさんは被害届けもださずに帰りました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今回の件は「たいしたこと無いんだから警察の手を煩わせるな」と言う意図が見え見えですね。 警官側から見ればこの件にかかわる書類の製作、その後の捜査(本当にするのかは不明)事後処理、の煩雑さに比べて大きな被害も無い、怪我も無い事件のため勤務評価にも反映しないと思われるので扱いたくないのでしょう。 テールランプ等から車体の推測が出来るのはマニアだけですね。 一般人には無理ですよ、逆にナンバー下4桁がわかっているなら特定は本気になればすぐですけどね。 まぁ今回の件はそのおじさんも取り下げて納得してるのですから蒸し返すことはしなくて良いと思いますが、現場警官の対処に納得がいかない場合はまず110番が良いですよ、録音が残るので聞いた聞かなかった論争だけでも防げます。

pipexbanz
質問者

お礼

警察とはいえ、全ての事件・事故に対応できるわけでもないですしね 私から見ても事故といえるかな??といった感じでした おじさんも警察への不満をぶちまけてスッキリしたようですし 私には被害がなかったので蒸し返す事ではないですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#81629
noname#81629
回答No.3

分かる人も居れば分からない人も居る。 が答えでしょうね。 「若いから分かるでしょ」というのはかなりの偏見で、 バイクに興味が無ければ、まず無理です。 (まあ、警察官もピンキリですから。) ただ、なぜ警察に行ったのかは疑問です。 (本来は事故が起きたその場で110番通報するべきです。) 実害(破損や怪我)が無いのなら「あ~よかった」で済む話では? バイク側から見れば”自転車に”ぶつけられたと思っているかもしれません。

pipexbanz
質問者

お礼

私もナンバー教える時に110番しますかと聞いたのですが、 近くの交番を尋ねられたのでそっちを教えてしまいました 重大な事故ならやっぱり110番ですね  ありがとうございます

• chie65536
回答No.2

バイク乗りなら、後ろから見た、シートの位置や形状、後輪のカバーの形状、排気管の位置や角度や形状などで、車種を判別出来ます。 バイクに興味の無い人や、若くない一般人には判別は無理です。

pipexbanz
質問者

お礼

判る人にはわかるものなんですね 私は興味が薄いので、同じに見えてしまいます 大きなスクーターは全部同じメーカーだと思ってました・・・ ありがとうございます