• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

目撃証言をしないこと

2日連続、住居のあるマンション敷地内で、 同じタクシー会社で複数の運転手が立小便をした。 4月22日(金) 1日目の犯人は立件された。 現場を押さえたのは私だったから。 警察から勤務先のタクシー会社へ警告もされた。 4月23日(土) 2日目、同じタクシー会社で別の運転手が立小便をした。 他家の車に尿をかけた。 この2日目の犯人も立件された。 現場を押さえたのは私の家族だったから。 警察は「あのタクシー会社がダメなんですね」と言うだけだった。 4月24日(日) 被害はなかった。 4月25日(月) 被害に遭ったが、住民が目撃証言を拒否し、立件されなかった。 他家の車に尿をかけた。 4月26日(火) 被害に遭った住民が目撃証言をしないため、立件されなかった。 他家の車に尿をかけた・ ・・・ 以後、連日、同じタクシー会社で複数の運転手により、同じ被害が続いている。 困ったので、 国交省へ(タクシーは許認可事業なので)連絡して、再発防止を助けてくれた。 このタクシー会社は、この地域で一番安い料金設定と謳っている。 150を超える世帯が住むマンションだが、このタクシー会社を利用する住民は1世帯のみ。 賃貸住民だ。 被害について使用者責任があるので再発防止を申し入れた。 住民が言うには、 「安かろう、悪かろうは当たり前。立小便くらい諦めてもらわないと。 今は賃貸だが、立小便の噂がたってマンション価値が下がると、 今の物件が値下がりして買いやすくなるので良いわ。」と言う。 夫婦揃って医者の世帯。 けど所有者は、黄緑色の軽自動車。 1週間に10回は利用するタクシー会社は、この地域で一番安い料金設定でマナーが悪い会社。 ・・・ この世帯が悪びれも無く、反省もせずに、堂々としている。 ・・・ この世帯が引っ越してきた昨年3月~ずっと、このタクシー会社による立小便や嫌がらせ行為が続く。 今まで目撃した住民は誰も目撃証言しなかった。 それでドンドン悪化して、いろいろ軽微な犯罪が起きていた。 割れ窓理論で説明できるので嫌だなと思う。 が、4月22日、現場を目撃して、立件しても、翌日には同じ行為がおきた。 このマンションの横には公園があり、24時間使用できるトイレがある。 後ろにはコンビ二。無料で駐車して、トイレを借りることもできる。 ある住民は、当て逃げされて困っている住民がいても、 「現場を見た」とは名乗り出て詳細を伝えるけど、 警察の捜査には協力しない。 だから、このマンション、このタクシー会社が駐車場内で方向転換するときの当て逃げも沢山ある。 自分が被害にあうと憤るけど、普段は絶対に目撃証言で助けない。 他家が目撃証言してくれても、「なんで被害をふせがなかったのよ」と文句を言う人がいて、証言してくれる他家へ感謝をしない。 そういう悪循環で、軽微な犯罪が、この1年でどっと増えた。 ・・・ 目撃証言をしない人&目撃証言をしてくれる他家に感謝しない人は、住民の1割以下。 それらの住民は普段から挨拶もしないし、目も合わせない。 エレベーター等ですれ違っても、視線を下に落とし、無視してエレベーターに乗り込む。 他家を徹底的に避けてるのは分かる。 ・・・ 明らかに悪意のある住民や犯罪を助長するのは、 地域社会と断絶する生き方をする一部の住民の生活スタイルだと説明を受けた。 それが割れ窓理論だと聞いた。 地域社会や同じマンションの住民との接触を避けたい人は、どうしようもできない。 悪意をもって住んでた賃貸住民は、不動産会社が更新拒否を申し出てくれて退去がきまったけど。 目撃証言拒否で始まった軽微な犯罪の見過ごしが続いたために治安が悪くなったことは すぐに回復できる見込みはない。 <質問> 目撃証言をしないって、地域社会全体に凄く迷惑な未来を招くことだけど、 どうして、平然と、目撃証言をしないってことができるの? 割れ窓理論でいうと、それが、この地域社会で殺人等の重大な被害を招くと明らかなのに、 なぜ、目的証言をしないって生き方ができるの?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1390
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

想像力の欠如した馬鹿だから そのマンションだけの話じゃ無いよ 近視的に、しかも損得だけでしか考えないから 証言して得がない 逆恨みで損するかも 証言しなきゃ得もないけど損も無い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

>なぜ、目的証言をしないって生き方ができるの? 関わりたくないのでしょう。 どうしても警察に立件して欲しいのでしたら証拠として写真やビデオなどで撮影してはいかがですか。 証言に頼らなくても証拠として取り上げられるモノを用意しておけばよい話です。 他人の生き方について意見を求めてもねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

http://okwave.jp/qa/q6707119.htmlで相談しました。 目撃証言しない住民が被害にあったとき、 誰も証言しなくて、自腹で修理になったそうです。 そしたら、ウツになってたらしく、最近、職場で自殺を図ったそうです。 それで、他人が困ったときに出来る範囲で助けないなら、 自分が困ったときに助けてもらえるはずないのは当然なのに。、 なんでそれを苦に自殺するんだろうと思って。

  • 回答No.4
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  目撃したと信じてるのは貴方。 目撃者だと言ってる人が本当に目撃したのか、その本人しかわからない。 ボ~と見てると目の前の出来事でも記憶に残らないのは良くあること。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「住民の1割以下」というなら、残り9割がいるのですから管理組合自治会町内会でいくらでも対処できるでしょう。「今の物件が値下がりして買いやすくなるので良いわ」と言う世帯も1世帯と言うのなら管理組合自治会町内会で何とでも対処できるはずです。禁止の立札を出したり、見回りをしたり、防犯カメラを設置したりできるはずです。個人で注意するのは後で嫌がらせがあると嫌だとか腰が引ける人もいます。個人を責めるのではなく、マンションの管理組合などでいくらでも対処法を取ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>どうして、平然と、目撃証言をしないってことができるの? >なぜ、目的証言をしないって生き方ができるの?  それは 目撃証言をしない人に 聞かないとわからない事だよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!