• ベストアンサー

タクシーと事故を起こしました

先日、タクシー(そのタクシー会社は保険には加入しています)と事故を起こしました。原因は、相手方の信号無視(と私は思っています+第三者の目撃者がそう証言しています)で、リサーチ会社が現場検証をしたり、目撃証言を得たりした結果、相手方の責任が100%であろう、という結果になりました。 しかしそこは悪名高いタクシー会社、あくまで信号は黄色だったと言い張ったまま、調査結果を認めようとしません。どうやらこちらが裁判等を嫌がり、ある程度の過失割合で譲るのを待っているようです。このほかにもこのタクシー会社、担当者は留守だと言って保険会社の調査になかなか応答しなかったり、折り返し電話すると言っていなかったり、謝罪の言葉一つもなかったり、と非常に、非常に対応が悪いです。私としてはこのような卑劣な手段に屈したくはないので、日弁連や当方の保険会社に相談したり、紛争処理センターへの申し立てを検討したりしていますが、いまいちそれぞれの機関での話が統一されていなくて、困惑しております。 こういった場合どのような手段が最も有効でしょうか??お知恵を貸していただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot1177
回答No.5

お気持ちお察し致します。実は私も去年8月にタクシーにはねられました。当方自転車です。 加害者は書類送検されましたが、タクシー会社、とその保険会社の対応には頭に来るばかりです。連絡をよこさない、折り返しの電話もない。 なにより、休業損害にしても、物損にしてもわけのわからない値引きが多すぎるのです。 例:服\26800、二日前購入、領収証がない為、-20% 支払額\20000!! なぜ\20000!?さすが悪名高いタクシー! 私も色々相談しましたが、それぞれの機関で話が統一されず、まともに聞いてくれてる感じがしなかったので、個人では示談無理と判断し、法律事務所に相談しました。 しかし、「確かに不誠実な対応と思います。あと40万は取れると思いますが、万一訴訟になった場合、弁護士の費用がそれ以上かかります。他の所で相談した方が良いと思います。」と言われました。 そうなると、紛争処理センターしかないんですが、時間がかかるし、お金を出してるのが保険会社というのもあるのか、被害者の見方になるわけではありません。最後は、ここしかないんでしょうが・・・・ 弁護士が言ってました「今の日本では被害者に不利です。どうしても」本当に残念です。 このまま相手の言いなりでは悔しいので私もまだあがいてみるつもりです。 残された方法は被害者の仲間を集めるしかないかなと思っています。

gokulo
質問者

お礼

現在は当方の保険会社さんの助けも借りつつ、交通事故紛争処理センターで奮闘中です。お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (4)

• sirowan777
回答No.4

悪意のある相手には正攻法だけでは勝ち目はありません。 他の回答は正攻法ですが、海千山千のタクシー会社に通じるとは思えません。 相手は一年中事故の対応をしているわけですから、プロ中のプロです。 裁判して勝訴しても、懐が潤うのは弁護士です。 ここは搦め手で攻めるのはいかがでしょう。 たいていのタクシー会社には「お得意先」があります。 今時フリーの客だけではたいへんらしいです。 それを探し出してそこに圧力をかけるのも方法です。 タクシーは競争が激しいので、よくない噂がたつと切られてしまいます。 意外とあなたの知人に圧力をかけるのに適した人がいるかもしれませんよ。 私の場合は逆にかけられた口です。 被害者でしたが得意先から圧力がかかりました。 でも「ヤクザ」だけは絶対ダメですよ。 反対に、むしられます。

• donbe-
回答No.3

保険会社は弁護士ではありません。あなたが無過失であれば直接対応はできません。 あなたの、意向に対応できるのは弁護士のみです。 費用はかかりますが、その辺は費用対効果を勘案する必要はあります。 人身事故? 物損事故?車両損害については少額訴訟という方法があります。 簡易裁判所で自分で手続きできます。(請求金額60万以内)1日で終了 即判決 費用も1万以内 何千円くらいでしょう。 人身あれば、これは自賠責がありますので、相手の意向に関係なく被害者直接請求で120万限度に保障されます。 無料相談 そこは基本的 当たり障りのない原則論に終始します。 無責任な助言はできませんのでね。 賠償するのは、相手ですから、いくら良い助言でもその気のない相手を動かすには、強制力のある司法に訴えるしかないかもしれませんね。

• oshiete-q
回答No.2

>いまいちそれぞれの機関での話が統一されていなくて、困惑しております。 これは質問者さん自身の事故処理の進め方に問題があります。 保険会社 質問者さんの過失ゼロということが前提であれば、保険会社が積極的に事故処理に介入することはないでしょう。 紛争処理センター 最終的には和解をするように斡旋してきます。相手がそれに乗ってこなければ意味はありません。 日弁連 当初は話し合い等での解決を図るでしょう。調停などの方法もありますが最終的には裁判でということになるでしょう。 一番費用がかからなくて確実なのは、自分の車両保険を使い、相手からの回収等は保険会社に任せてしまうことです。次年度以降の等級には影響がありますが、負担するのはそれだけです。 次にいきなり弁護士を介入させることです。斡旋などを試みてもそれに応じてくるような相手ではないでしょう。だったら弁護士を介入させることです。もちろん費用はかかりますが、そういった特約があれば保険から払われますし、司法の力を借りることもできます。 自分で窓口を広げないことです。これが交渉ごとの鉄則です。まず自分でどのように対処するのか方針を決めることです。方法は方針が決まりさえすれば、おのずと決まってきます。 それと保険が使えないというのなら、車両損害については全て自分で処理しなければなりません。

• coverfly
回答No.1

物損ではなく人身事故で警察に届けましょう。 検察から罰金の知らせが来たら異議申し立てをして警察から検察で再調書を取って貰って下さい。 また、任意保険の担当を間に置く事も大切です。 仮にも任意保険に加入していればを前提になりますが、未加入なら全て自分でして下さい。 相手が悪名が高くても警察ではなく検察相手だと態度が変わる事もあります。 警察は法律ではありません。 検察が法律ですからその辺を勘違いしないで下さい。 保険屋とはあなたが強く出て行かないとチャンとした対応はしないと思います。 折り返し掛けて担当が居なければその上の上司を出せ!など保険金を出しているのがどちらかを考慮した態度を示して下さい。 それは年齢や性別は関係ないと思います。 それに相談先は日弁連や当方の保険会社だけではありません。 市役所や区役所でも相談窓口が有ります。 検索エンジンで「事故 任意保険」「交通事故」でググ見て下さい。 色々出てきます。

gokulo
質問者

お礼

そうですね、被害者だからって受身でいるのではなく、強く積極的な態度で行動しなければいけませんよね。 もう少しいろいろな所から情報収集をして、今後どうするかを決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。