• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車保険・事故リサーチ調査について

自動車事故で保険会社同士の示談では終わらないようで、当方加入の保険会社から、このままでは平行線のようなので、リサーチ調査に進めば??といわれました。 このような調査で、安易に過失割合が変わったりするものなのでしょうか?? 過去にリサーチ調査を依頼された方などのお話を聞かせてください。 当方は過失割合が現時点で大きいといわれており、 その結果に納得がいっておらず、今回リサーチ調査依頼しようかと思っております・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2661
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

安易に過失が変わる?ものでもありませんが、再度第三者機関で調査依頼することも必要でしょうね。 過失相殺で揉めたときなどには、よく利用しますね。 利害関係のない、第三者の専門調査会社のレポートを参考に再度交渉を進めるための手段としては、ある程度説得 納得して貰う効果、ないとは云えませんね。 大体は当事者の主張 意見を聞き 現場の状況を再度細かく点検 ということでしょうか・・・。 しかし、このレポートも絶対的なものではありません。 最終的には当事者が解決するための、歩みよりしかありません。一人よがりの正当性を、お互い主張したところで、それを立証する証拠がなければなんの有効性もありません。 警察 保険屋 も事故後の対応 当事者の見解が正反対であれば、最終的には足して2で割る解決しかありませんがね。 それとも、時間と金はかかりますが、裁判でもされますか?最終決定権者は裁判所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 丁寧で素人の当方にとってわかりやすかったです。 裁判所に依頼するか調査を依頼するかで迷ったのですが、当方の主張を通したいのではなく、相手のお話もまだしっかり聞けていないので十分に聞いたうえでの第三者の判断を知りたかったので先ほどお願いしました。。。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車の交通事故の示談について

    家族が自動車事故(物損)に遭い、現在保険会社が示談交渉中です。 しかし、過失割合が折り合わない状況です。  こちらの主張 当方 5:先方95  相手の主張  当方20:先方80 リサーチ会社に調査を依頼し、報告された過失割合は(当方15:先方85)でしたが、双方の主張が平行線でまとまりませんでした。 その後、相手の保険会社は、今後は弁護士に依頼すると言っているらしいです。 そこで質問なのですが、今後の交渉はどのように進むのでしょうか? 民事裁判となり裁判所まで出廷する必要があるのでしょうか? また、その費用は保険会社が出してくれるのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険についていろいろと疑問に思っていることがあります。 長くなりますが2点教えてください。 (1)今では一般的だと思いますが私も対人対物無制限はもちろん、人身傷害保険や車両保険(車対車限定ですが・・・)にも加入しています。 もしも車対車の事故を起こした場合に、極端に軽微な事故を除いて保険を使うことになると思います。 相手への賠償は対人、対物無制限なので自分の過失分は保険で賄えるはずです。自分への補償も人身傷害や車両保険の範囲内であれば大丈夫ですよね。 そうなると、どのみち保険を使うのであれば翌年の保険料のアップは同じことなので過失割合が何対何かということは(自分自身にとっては)あまり意味がなく、自分が加入している保険会社に、いかに自分の損害を認めてもらうかということの方が重要になってくるように思います。 つまり、自分が加入している保険会社とは利害関係が相反する状態になるのではないかと思うのです。 でも事故相手との示談交渉は、自分が加入している保険会社を通して進めてもらいますよね。 うまく表現できないのですが、実際の交渉の場では自分が加入している保険会社が味方でもあり敵でもあるような感じになるのでしょうか。 (2)過失割合が相手10対自分0の場合、弁護士法の関係で自分が加入している保険会社は示談交渉ができないということですよね。 しかし、過失割合が何対何というのは、示談交渉の結果として決まるものではないのでしょうか。 たとえば、自分が完全に停まっているところに相手が衝突してきたとしても相手が「(自分の車は)動いていた」と言うこともあると思います。 交渉の上で決定することなので、そこまでは自分が加入している保険会社に入ってもらえて当然だと思いますがどうでしょうか。

  • 自動車保険について

    自動車保険について教えて下さい。 先日交通事故で、過失割合はまだ決まっていないのですが 当方2:相手方8となりそうです。 こちらはケガをしていて相手の過失が大きいことがわかっているので、相手保険会社がこちらの治療費は全て負担ということは連絡がありました。 私が車の修理を依頼している修理工場より、60万円ほどかかりますが、このまま進めて良いかと連絡がありました。 これは修理でかかる分(こちらの割合としては2割)を保険で支払うかどうかという意味でしょうか。 私は2年前に事故をおこしており、現在は、等級が18 割引き率40パーセントです。今年の保険料は、11万5千円ほどでした。 今回の事故で3等級下がるので割引は33パーセントとなり、事故有係数適応期間は3年とのことです。 このような場合、保険を使って車を直すのと、使わないで(12万円負担するということでしょうか?)直すのと、どちらが良いのでしょうか。 また、保険を使った場合、いくら負担になるのかは簡単に計算ができますか? 今回の事故の場合、ケガでかかる費用は相手保険会社が支払い、こちらは車の修理に関して、過失割合分負担するということで合っていますか? 教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

>安易に過失割合が変わったりするものなのでしょうか??  「変わる」というのはAがありそれがBになることを意味します。事故状況はじめ何も詳細がわからない段階では「変わる」も何も回答もできません。  ただ保険会社同士が交渉しても溝があるということは、互いの状況認識等にズレのあることが考えられます。であれば、今主張していると違う結果になるということは十分考えられます。過失割合が主張されているものと違う結果になることは十分考えられますが、調査の上での判断なので「安易」という表現はあてはまらないですね。  リサーチといっても、互いの当事者の認識(言い分)、目撃者の証言、道路状況、互いの損傷具合等から総合的に判断してひとつの数字(過失割合)を示すものです。司法判断でも同じことが言えますが、必ず真実が明らかになるというものでもありませんし、自分の主張が通るとも限りません。例えば信号のある交差点。少なくてもどちらか一方は「赤進入」ですが、双方「青侵入」を主張。お互い様ということで5:5でも話ができないでリサーチへ…結果は「信号機の色不明」、こういった事例もあります。  しっかりとした内容の保険があれば、過失割合の多少の違いは気持ちの問題を除けばほとんど影響ありません。真実はひとつですが、必ずそれが明らかになり正しい判断が下るとは限りません。また事故処理等交渉ごとについては、主張するべきことは主張し、譲るところは譲る、といった姿勢でないとなかなか進展しません。大人になって考えてみるのもひとつの策ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、調査を依頼し、主張の塊では話がまとまりませんね、そこに気づかせていただきました。 確かに、望みどおりの判断が下るとは限らずまたその逆も十分に考えられることをふまえて、さきほど依頼しました。 主張するべきことは主張し、譲るところは譲る とても身にしみたお言葉でした、感謝です。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    対人無制限、対物1000万。 一般的な自動車保険の契約です。 事故内容は、交差点での接触事故。お互いの自動車に 破損あり。だとします。車もお互い一般的な乗用車。 影響は車だけ。人の影響は無しとしてます。 自分の過失割合が100%、50%、0%。 1.自分の過失100%の場合(止まれの無視とかですよね)。 修理代と代車代、自分の保険会社から相手に全額支給。あとは誠意が自己負担? 自分の車の修理は自己負担ですよね。 2.自分の過失50%の場合。 修理代と代車代は、自分の保険会社の算出の金額が相手に支給。 基本的には、それでおしまい?? 自分の車の修理は自己負担??相手の保険会社から算出された金額を受取る? 3.自分の過失0%の場合。 自分の保険会社からは何も支給されない?相手の保険会社から100%支給? 3番の場合、もし自分の車が新車だとしたら。 新車要求は出来る?また新車購入に伴い、下取り車になっていて納車までの間に 事故が起きてしまった。 自動車事故って、警察や保険会社を通して色々と処理するにしても、感情が 出来ますね。事故前に知識としては必要だと思ってので、教えてください。

  • 自動車保険の補償金について。

    自動車保険の補償金について。 毎々お世話になります。 先日、過失割合10(相手)、0(当方)の自動車同士の物損事故に合いました。 相手側の保険会社は全額保障を認めています。 そこで質問なのですが、ディーラーで見積もって頂いた修理額を、 修理に当てないで他の目的に使うことは出来ないでしょうか? 修理額相当の金額を受け取るという形で示談としたいのですが、可能ですか? 車をあまり使用していないため、修理してまた乗ろうとは思わなくなったためです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 自動車保険金の相殺って?

    自動車事故の保険支払いについて質問です。 11月上旬に事故を起こしました。交差点でこちらは右折、相手は直進でほぼ正面衝突の状況でした。 幸い両者とも怪我はなく、自動車修理について保険会社同士の話し合いが行われている状況です。 過失割合はまだ決定ではありませんが、8(自分):2(相手)くらいになりそうだと思っています。 その場合、相手の自動車は私の保険で8割負担するのですが、自分の自動車の修理代は私の保険ではでないため、相手の保険から2割、自己負担で8割というつもりでいました。 ところが、昨日私の自動車の修理を依頼してある修理会社から連絡があり、保険金が相殺されて支払われないかもしれないと言われました。 保険金が相殺されるとはどういう意味ですか? それと、基本的な質問なのですが、保険金は保険会社の査定金額の何割でいくらと決めるのですか? それとも、実際の修理会社からの請求書の金額の何割となるのですか? 保険会社の査定が出る前に、実際の修理が終わりそうなので。。。 もう1ヶ月以上経っているのに保険会社の動きってこんなものなのでしょうか?ちょっとジレッタイ感じです。

  • 自動車事故の車の査定落ちについて

    年末に自動車事故に遭いました。人身事故です。 過失割合については、相手方97:当方3で、双方納得済なのですが、 非常に納得いかないのが、「自動車の査定落ち」と「修理期間(1ヶ月)の減価償却」をみてくれない事です。私の車は納車して二ヶ月もたっておらず、また寒い中、手洗いで洗車&ワックスをかけた帰りの事故でもう言いようがない程、落胆しました。 日本自動車査定協会で事故減価をみてもらい\164,000の証明書を取得しました。 どうしたら少しでもその分を取り返せるか、教えてください。 相手保険会社は全くその分はみないと言ってます。こちらは過失が3でしたので保険を使わないという事で保険会社は入ってません。また物損、人身ともまだ示談が済んでません。よろしくお願いします。

  • 自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは

    自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは どのような時でしょうか? 身内がケガをして、入院+通院をしたのですが、 生命保険のほか、最近は自動車保険からも保険金が給付されることがあると 耳にしました。 保険会社の冊子を見てみましたが、自動車事故に関わることばかりで それ以外の事故でも給付があるのか、わかりませんでした。 ・自動車保険で自動車事故以外で保険が下りることがあるのか ・その保険の名称?はなんというか ご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。 ちなみに保険会社はア○サになります。

  • 自動車保険について。

    自動車保険について。 毎々お世話になります。 過失割合当方0の事故に合いました。 修理見積もりは100万円弱で、時価額は75万円と相手保険会社から連絡がありました。 当方加入の保険から車両保険の無過失特約にて、残りの差額を埋めようと思いましたが、 契約金額が90万のため、相手側保証金から差し引いて15万円しか出ないと言われました。 私としては、相手補償額から修理額までの足りない分を支払ってもらえるものと考えて、 いたのですが、通常こういったものなのでしょうか? 私の認識不足で分からないため、教えて頂きたいと思います。 てっきり、90万までなら出しますと解釈していました。

  • 自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは

    自動車保険で傷害(自動車事故でなく通勤時のケガ)の保険金が出るのは どのような時でしょうか? 身内がケガをして、入院+通院をしたのですが、 生命保険のほか、最近は自動車保険からも保険金が給付されることがあると 耳にしました。 保険会社の冊子を見てみましたが、自動車事故に関わることばかりで それ以外の事故でも給付があるのか、わかりませんでした。 ・自動車保険で自動車事故以外で保険が下りることがあるのか ・その保険の名称?はなんというか ご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。 ちなみに保険会社はア○サになります

  • 調査会社について教えてください。

    先日物損事故があり、過失割合で折り合いがつかず結論が出ないで います。 当方に過失はないと思っているのですが、相手の保険会社は 7(相手):3(当方)とのこと。 相手の保険会社に説明を求めましたが、とても納得するには程遠い 回答でした。 数日後、相手の保険会社から、第三者の調査会社を通して改めて 調べたいとの話がありました。 相手も事故当初とは違うことも言っていますし、このままでは 平行線のままかなと思い承諾しましたが、この調査会社という のは、具体的にどういうことをする会社なのでしょうか? また、相手の保険会社は客観的に見る為にと言っていますが、 私としては、相手の保険会社が用意する会社なので、きちんと 公正な調査をしてもらえるのか?と感じる部分があるのですが いかがでしょうか? また、調査員に対してこう対応したほうが良いというものなども あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故と調査会社の件

    スイマセン。 10日ほど前に非接触の事故を起こしてしまいまして・・・。 幸い相手の怪我が軽く、車も40万強の修理対象だったので 人身事故で処理し、あとは示談待ちです。 その際、示談の前に保険会社から「示談の前に、調査会社に 調べさせたいので」という旨のことを言われ、実況見分も してもらいました。しかし、なんか相手も同意しないと ダメだったらしく相手のほうは調査を断ったそうです。 (理由は調査会社を入れたら示談交渉自体が遅くなるため) そうなると、調査会社が動けないそうなんですが、その時でも 保険屋自体は、過失割合を算出して交渉すること自体は できるんですよね。相手方は、保険会社と速く話がしたいそうで 何とかしてもらってくれ、ということなんです。こういうとき 保険会社に過失割合を出してもらって相手と交渉してもらうことは 可能でしょうか。これが出来たら事故自体が解決に向かって大きく 近づくのですぐおしえてください!

  • 自動車保険で過失割合が決まったあとに…

    自動車保険についての質問です。 相手がいる物損事故で、お互いの保険会社同士で過失割合を決めたとします。 そのあとに、その過失割合を考えて、自分の支払い分はすべて保険を使わずに支払うことは出来るのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありません。教えてください。