• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自主(?)証言からの捜査

以前下記の質問をしたものですが、友人が現状に耐えられず匿名で地域の警察に自白したそうです。 その返答が、「意図してやったわけではなく、目撃証言もないので、今後気をつけるように」とのことだったそうですが、これは見逃してもらえたということでよろしいのでしょうか? 気になるのが、電話中、「本当にわざとじゃないか?(そんな都合よく痛くなるか?)何か不安なことでもあるのか?」などと疑われたということです。 また、「目撃証言が今後出た場合、捜査の手が及ぶだろう」とのことだったそうです。 以前友人は別件で警察署に電話(犯罪の通報)をして、住所・氏名・電話番号などを明かしているのですが、この時の声を録音などされていて、今回の声も録音、照会などして、のちほど友人のもとに警察の捜査(安心させておいて、この自白を証拠に逮捕など)が及ぶようなことがあるのでしょうか? {以前の質問} http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3668545.html 友人から聞いた話なんですが、車で道路を走行中に性器に激しい痛みを感じ、気になって走行中にズボンをずり下げ、状態を確認しながら(性器が露出したまま)しばらく走行したそうです。 昼間ですが車内(しかも走行中)なのでおそらく誰にも見られていないだろうと思うとのことですが、歩道には何人か人がいたようで、露出狂と勘違いされて通報されていないかなどと少し心配しているようです。 また、道路に設置されている監視カメラのようなものに映ってしまったりして逮捕されないか・・・など。 これって公然わいせつなどの罪にあたるのでしょうか? また、そうなった場合は、逮捕状を持った警察が家にくるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harun1

>公然わいせつなどの罪にあたるのでしょうか? 「公然」とは、多数または不特定のものが認識し得る状態 「猥褻」とは、いたずらに性欲を興奮、または刺激せしめ、かつ普通人の性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反すること 移動中の車の中で下半身を露出していても、外部から伺うことが出来ないので、「多数または不特定のものが認識し得る」場所ではありません。 したがって、ご質問の状態では刑法第175条のわいせつ物陳列罪には該当しません。 >その返答が、「意図してやったわけではなく目撃証言もないので(略)・・見逃してもらえたということでよろしいのでしょうか・ 「目撃証言もない」と言うことが、公然でないことを意味しています。 そもそも犯罪要件を構成していないので、見逃してもらったのではなく、違法性がなく取締の対象ではないと言うことです。 違法性がない事案で、逮捕状を持った警察が家に来ることはありません。  

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。