• ベストアンサー

子供が自殺したら産んだ事を親は後悔しますか?

子供が自殺したら産んだ事を親は後悔しますか?

noname#208270
noname#208270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

少なくとも赤ちゃんの時の笑顔とかから幸せはいただいているので、将来自殺しても生んだこと自体を後悔はしないと思います。 ただ、なにかできなかったか自分に対する後悔はするとおもいます

noname#208270
質問者

お礼

皆さん有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#202415
noname#202415
回答No.6

回答4さんと全く同意見です。 病気でも、事故でも諦められません。まして、自ら命を絶つくらい悩んでいたなら、救ってやりたかったと 私の命が終わるまで自分を責めるでしょう。 ただ、ほとんどのお母様が、自分の人生の中で、一番の幸せは我が子を手に抱いた時ではないでしょうか。 私の息子は、高校三年にもなりますが、昨日のように、彼が産声をあげた時のこと覚えています。 質問者様、もし、そういうことをお考えならば、生きましょう、どんなにつらくても生きましょう。

回答No.4

自殺させるようなことになったことを後悔し、死ぬまで自分を責め続けるでしょう。 守ってあげられない、力になってあげらない親で申し訳ない。と 産んだことを後悔するなんて・・・私には有り得ません。 何人産んだとしても世界中に一人の大事な大事な自分の子どもです。 生きていける力をつけてあげることも親の役目でしょうけれど、成長すればするほど、目の届かないことも多くなり、心配ではあるけれどお節介と思われるのが嫌で声掛けも少なくなる・・・ 話してくれれば良かったのに、というのはよく聞く話ですが、本当に長い間、答えを探し続けている方を 知っています。結局は自分を責めることで納得せざるを得ないようですが。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

当然、後悔はします。 自分が産んだ子供ですので、

回答No.2

後悔する時も、理解する時も攻めて 来るでしょう。周りにあなたの様な友達がいますか、息子は自殺してしまいました。 今年5月でした。でも その傷あとは 生きている人のものになりますね。 人はその原因がなんだろうか喋りますが。実際的な事は人との遊ばさせてくたさい。人はそれから自身をもってるのです。 その遊びを表現する意見交換を大切にさせてくたさい。

回答No.1

産んだ事は絶対に後悔しませんよ、きっとほとんどの親がそうです。 産まれてきてくれた瞬間から、この世で一番大切な命です。 ですからどんな事があったって、産まなきゃよかったなんて思いませんよ。 でも、自殺させてしまった事への後悔は一生消えないでしょうね なぜ自殺したのか、なぜ自分より先に死んだのか、なぜ気づいてあげられなかったのか 沢山後悔すると思います。 自分が親として至らなかった事をずっと悔やむと思います。

関連するQ&A

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

  • 子どもの自殺は親の責任?

    小さい時から腫物を触るように大事・可愛い・良い子供と育てたりするから、 学校でちょっと叱られたからと言って自殺する。 心の抵抗力がない生徒が増加しているのです。 小さい時から徐々に叱られることに対する抵抗力をつけないと、 すぐに自殺する子供になるのはわかっています。 親の責任だと思うのですが、どうして誰も指摘しないのですか?

  • 子供の自殺と、親の抗議について

    ここのところ、子供の自殺が相次いでいますが、何れの場合も原因は学校だけが悪いかのような報道となっています。が、原因は本当に学校だけでしょうか。 子供の最大の味方は親だと思います。子供が危機に直面している時に味方になってやれなかった、やらなかった親の責任は学校よりも大きいと思います。 そう思うと、自殺した子供の親が被害者ヅラをして学校に原因究明など抗議している姿を報道などで見ると、自分の責任を他人に転嫁している、責任のなすりつけをしているように見えてしょうがありません。 これでは死んだ子供も浮かばれないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 子供の受験で、後悔する親

    子供の受験で、後悔する親 そんなタイトル(もうちょっと違う表現でしたが)の広告を見たのですが。(とある親年代向け雑誌の広告です) その雑誌を読んだわけではないので、広告から察するに、おそらく、先輩ママ、パパ達が、子の受験経験を経て反省、後悔等などを、次の受験親子に向けて話しているんだと思うのですが。 サブの見出しに「子供の意志を尊重するのではなかった」と。 これまた推測で申し訳ないのですが、子供の意志を尊重して、志望校を決めたとか受験を決めたとか、それに親は「後悔」している人が多いということかと。 そうなんですか? 我が子は、まだまだ受験にまで程遠い(中学は公立でOKにしているので)年齢ですが、主人とは中学以降は子の意見をまずは尊重!と言っているのですが。 勿論、鵜呑みにするのではなく、親が決める進学ではなく、子の意見、学習能力(笑)、親の意見、そして担任等の意見をふまえて考えよう!とは話し合っています。 って、こんな考えでも「子の意見はいらぬ」なんでしょうか。 雑誌を拝読していないので、なんともですが。 ここに来ていらっしゃる先輩「親御」さんにご意見を伺いたく・・・・ 子の意志。 尊重するのは、親にとって、後々「後悔」が多いんでしょうか。 それは、「進学」だけに限ってのことよ! なのでしょうか。

  • 親に内緒で自殺を考えているかもしれない子ども

    ある日、塾の先生から子どもが自殺をほのめかす話をしていると伺いました。 1ケ月程前からそのような話をするらしく、周りに友達がいてても気にせず話をするようです。また先日は、具体的に自殺の方法を話したり、お別れを言って出て行ったそうで、心配になり連絡をいただけました。 子どもは普段からよくしゃべるタイプで、家でもよくしゃべるのですが、そのような話は全くなく、塾の先生から聞くまで全く気づきませんでした。 原因は塾の先生もわからないとのことでしたが、私としては親の別居・離婚が一番大きいのかと思っています。勉強が嫌だともよく言っていると塾の先生はおっしゃってました。 とはいえ、離婚はどうすることもできず、勉強も放棄できるものではない状態です。 とりあえず、今は家では小言や勉強しろなどはなるべく言わないように、またできるだけ子どもの話を聞いてあげるように心がけています。 本人の口から自殺のことはまだ聞けておらず、塾の先生からこっそり聞いたことを伝えても、子どもと塾の先生との信頼関係を損ねることになるので控えています。 今後親としては、どのように子どもと接していくのがよいでしょうか?いろいろと聞きだしたほうがよいのでしょうか?それとも、そっとしておいて様子を見たほうがよいのでしょうか?

  • 自殺した子供を持つ親の悩みを・・・

    私自身のことではないのですが、近い親類の子供(20代)が自殺をしました。 不登校、引きこもりなどを経ての最期で、今は残された親や家族のことがとても心配です。 同じような立場の親の会のようなものがあれば、そこで話を聞いてもらうのもひとつの救いだと思うのですが、どこで探していいかわかりません。 何かご存知でしたら情報提供をよろしくお願いします。

  • 子供が自殺したいと訴えてきたとき

    子供が自殺したいと訴えてきたとき、近所に恥ずかしくて住んでいられないからやめてという親は変わっていますか? わたしはちょっと違和感を感じました。 本気にとらえなければこんなもんですか?

  • 我が子を自殺に追いこんでしまった親

    家庭事情、感情的齟齬などから、 我が子を自殺へ追い込むこととなってしまい、 後悔・煩悶する……という親が描かれた(あるいは登場する)小説を探しています(できれば父と息子)。 よろしくお願いいたします。

  • 子供を産んだ事を後悔する私は親失格?

    思春期の男の子3人の母です。 子供が小さい頃は、この子達の為にと無我夢中で頑張ってきました。それなりに生きがいもやりがいも感られて、一生懸命でした。 でも今、子供とは大した会話もなく、ただただ家事とお金や勉強の心配をして、子供に手がかからなくなったけれど自由もなく、(フルタイムで働いてます)なんとなく空しく感じてしまいます。同僚の独身女性が海外旅行やショッピングや趣味に楽しんでいるのを見ると、子供を産んだことを後悔してしまうのです。 夫と趣味や旅行でも楽しもうにも、夫婦揃ってこの不況で給料は下がり、教育費で一杯一杯で金銭的にも全く余裕がありません。 子育てに見返りなど求めてはいけないのはわかりきっているのですが、最近お弁当一つ作っていてもなんだか空しく感じられて、今までの私は何だったんだろうと思ってしまいます。こんな私は親として失格なんでしょうか。

  • 親が死んだら自殺しようと思ってるのはおかしい?

    30才女性難病と鬱病を患っています。 難病と鬱の薬が月3万5千ほどかかること等もあり、生きることにうんざりしています。 体調もいつも悪いし、このままやりたくもない仕事を60まで続けて、結婚もせず、孤独死するならば、いっそ親が死んだら自殺しようと常に考えてしまいます。(親が悲しむので死ぬまでは何とか生きていようと思います) お金がないので心療内科ももう行ってませんし、常に節約、欲しいものもあまり買えませんし、やりたいこともあまり出来ません。 いつもいつも「悲しい事が多い人生だったなあ」と思い返しています。感謝出来る事も、沢山あったのにどうしてこんな気持ちになってしまうんだろう…と感じます。感謝の気持ちだけでは乗りきれなくなってきてるようです。 生きたくても生きれない方もいるし、もっと苦労されてる方もいるのにこんなことを言って申し訳ありません。 現状を変えるために、資格をとったり、病気を治すためにジョギングしたりしてるのですが(お陰で薬を飲まなくても平気な日も増えてきましたが最近やはり鬱々とします)もっと努力して現状を変えねばと思うのですが、新しい事に挑戦しようという気力も沸きません。 親が死んだら自殺しようと思ってる同じような方はいらっしゃいますか?親が死んだら自殺しようて考えはおかしいでしょうか?