• ベストアンサー

子供が自殺したら産んだ事を親は後悔しますか?

子供が自殺したら産んだ事を親は後悔しますか?

noname#208270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

少なくとも赤ちゃんの時の笑顔とかから幸せはいただいているので、将来自殺しても生んだこと自体を後悔はしないと思います。 ただ、なにかできなかったか自分に対する後悔はするとおもいます

質問者

お礼

皆さん有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#202415
noname#202415
回答No.6

回答4さんと全く同意見です。 病気でも、事故でも諦められません。まして、自ら命を絶つくらい悩んでいたなら、救ってやりたかったと 私の命が終わるまで自分を責めるでしょう。 ただ、ほとんどのお母様が、自分の人生の中で、一番の幸せは我が子を手に抱いた時ではないでしょうか。 私の息子は、高校三年にもなりますが、昨日のように、彼が産声をあげた時のこと覚えています。 質問者様、もし、そういうことをお考えならば、生きましょう、どんなにつらくても生きましょう。

回答No.4

自殺させるようなことになったことを後悔し、死ぬまで自分を責め続けるでしょう。 守ってあげられない、力になってあげらない親で申し訳ない。と 産んだことを後悔するなんて・・・私には有り得ません。 何人産んだとしても世界中に一人の大事な大事な自分の子どもです。 生きていける力をつけてあげることも親の役目でしょうけれど、成長すればするほど、目の届かないことも多くなり、心配ではあるけれどお節介と思われるのが嫌で声掛けも少なくなる・・・ 話してくれれば良かったのに、というのはよく聞く話ですが、本当に長い間、答えを探し続けている方を 知っています。結局は自分を責めることで納得せざるを得ないようですが。

• zakiyu
回答No.3

当然、後悔はします。 自分が産んだ子供ですので、

回答No.2

後悔する時も、理解する時も攻めて 来るでしょう。周りにあなたの様な友達がいますか、息子は自殺してしまいました。 今年5月でした。でも その傷あとは 生きている人のものになりますね。 人はその原因がなんだろうか喋りますが。実際的な事は人との遊ばさせてくたさい。人はそれから自身をもってるのです。 その遊びを表現する意見交換を大切にさせてくたさい。

回答No.1

産んだ事は絶対に後悔しませんよ、きっとほとんどの親がそうです。 産まれてきてくれた瞬間から、この世で一番大切な命です。 ですからどんな事があったって、産まなきゃよかったなんて思いませんよ。 でも、自殺させてしまった事への後悔は一生消えないでしょうね なぜ自殺したのか、なぜ自分より先に死んだのか、なぜ気づいてあげられなかったのか 沢山後悔すると思います。 自分が親として至らなかった事をずっと悔やむと思います。