• ベストアンサー

子どもの自殺は親の責任?

小さい時から腫物を触るように大事・可愛い・良い子供と育てたりするから、 学校でちょっと叱られたからと言って自殺する。 心の抵抗力がない生徒が増加しているのです。 小さい時から徐々に叱られることに対する抵抗力をつけないと、 すぐに自殺する子供になるのはわかっています。 親の責任だと思うのですが、どうして誰も指摘しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

”小さい時から腫物を触るように大事・可愛い・良い子供と育てたりするから、 学校でちょっと叱られたからと言って自殺する。”     ↑ 実証は難しいですが、その可能性は大きいと 思っています。 最近の親は、子供を叱りませんね。 勿論、殴ったりもしません。 親の責任は、子供が社会に出ても何とかやっていける だけのモノを与えることだと思います。 客観的にはスキルなどを、主観的にはへこたれない 根性です。 子供のペット化が進んでいるように感じます。 ”親の責任だと思うのですが、どうして誰も指摘しないのですか? ”      ↑ 1,実証が難しい。 2,子供の人権云々という風潮が蔓延している。 3,打ちのめされている親に追い打ちをかけるようで   気が咎める。 4,誰も真剣に考えていない。

その他の回答 (10)

noname#184692
noname#184692
回答No.12

親にも責任はあるけど、子供が自殺したいう事だけですでに重い罰を受けてると思います。 一生それを背負って生きてゆくのです。 自分が子供を見殺しにしたと…。 周りにもそういう目で見られるとおもいます。 これは自殺した本人より多分地獄でしょう。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.11

親の責任・・・には違いはないが、 一般に大事、可愛い、良い子ども・・・と育てられた人は、 自殺に対する耐性は高いと思います。 重要なのは「 腫物を触るように 」育てられた子の耐性低下です。 親が褒めようが、けなそうが、その内容とは関係なく、 親が子どもと向き合っていないと、子どもの自殺に対する耐性が低下すると思います。 褒めて育った子は大きく育つ。 叱って育った子はたくましく育つ。 しかし、心理的に避けられて育った子は弱ってしまいます。 確かに親の育て方に大きく左右される事だと思います。

noname#185504
noname#185504
回答No.10

プライベートスクールを一般に普及させれば、学校に通わす義務も無くなり、子供を死地に追いやらない選択も可能となりますので、親の責任とすることも可能になるでしょう。 図書館の本を借りたら、その本の管理責任は、借りた人にあり、貸した人の手は離れております。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

子供の自殺は親の責任です。 学校でいじめられて.学校は何もしてくれない. 家に帰っても親は忙しいと子供を学校任せにしていている 子供は何もしてくれない学校と何もしない親の板ばさみになり死を選ぶ悲しい事です。 大津いじめ問題で親が今日はどこどこ叩かれたとテレビのインタビュウでいっていましたが 子供の面倒も見ないで何いっているのかと思いました。 テレビ局大津市役所に意見書提出しましたが.何の回答もありませんでした。 私はこの問題で.関係ある団体意見書提出していますが個人では限界があります。 指摘しない.親が子供の面倒見てないから指摘出来ない。 学校は子供を強く教育できる環境ではない.ちょつした事でも体罰になります。 戦後の学校教育が悪くなったのは.PTAがあるからです。何もしない親がここではてでくる。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

それはあなたの思い込みで事実と違うからさ

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.5

 地球は動かず、太陽や月が地球の周りをまわっているのは誰もが見る通りです。  でも、どうして誰も教科書の間違いを指摘しないのですか。  質問者の論法は、天動説論者に似ていませんか。 >>すぐに自殺する子どもになるのは分かっている<< という根拠をまず示す必要があります。

noname#183877
noname#183877
回答No.4

まず子供の自殺の大方の理由は「寂しさ」からくるものです。 親の責任かどうかは、また別の話です。 怒られ過ぎたからというのではなく、実際は「本当の自分」を自分の親に理解してもらえない寂しさから自殺するのです。 ニュースでは教育者が悪者のように言われますが、親御さんのエゴにより子供の<本質>を見ていなかったに過ぎません。 この現状に、どれほどの親御さんが気づいてるのでしょうね。 <親から見る子供>と<子供が思う自画像>は違っていたりします。 子供が万引きや喧嘩をするのだって、心が寂しいからなんです。 いつになったら本当の私を見てくれるの?と考えています。 喧嘩をする双方が寂しい気持ちがあり、どちらも愛情に飢えているのです。 例えば、誰かを意地悪したくなったり、誰かの物を盗んだり、どれに関しても「心が寂しい」からなんですよ。 教育をする上では、躾る時と甘えさせる配分を間違えないように、気を付けたいものです。 躾の後は必ずフォローが大事ですし、子供をいかに理解し、いかに諭していくかが大事ではないでしょうか。 言葉で教えるばかりでは育ちませんから、親御さん側も、行動を伴って躾ていく必要がありますよ。 親子共に、互いに成長するのだと考えて一緒に暮らせば、謙虚な気持ちで育つはずですけれど… いかがでしょうか?(^^)

回答No.3

本当に「あなたのことが大事、あなたはとってもかわいい」という風に育てていれば、自己肯定感が強くなるので、多少叱られたからと言って自分に価値がないとは感じないものです。 逆に、あなたの仰るとおりでしたら、「私はこんなに良い子なのに、なんで叱られなきゃいけないのよ!」って逆ギレします。 モンスターペアレントなどがこれに当たることが多いです。 自殺する子は、自己肯定感が低く、何かあったときに救われた、助けてもらえた安心感がないので、後がないと思って自殺するのではないでしょうか。 それとは別問題で、自殺に関して何でもかんでも学校のせいにしますが、いじめに気付けなかった責任は学校・家庭双方にあるとは思います。 「学校で起こったことなのだから学校が見ていろ」という言い分なのでしょうが、学校ではない場所で行っているケースもありますし、校内であっても当然見えないように・あるいは見えてもおかしいと思われないようにやるのですから、怠慢の場合も多々ありますが、巧妙なケースでは教師がエスパーでない限り完全に把握することは困難です。 子どもの様子を個別に見られるのは、精神的にも物理的にも親なのですから、親にもチャンスはあったわけです。 では、何故誰も指摘しないのか?ということですが、昔から「人が死ねばその身内は叩かない」というのが慣例としてあります。 政治家の不祥事で、秘書などが自殺すると、明らかにその人個人だけの問題でなくても何となくうやむやになってしまう(多少の追及はされても)のもその一例かもしれません。 親は最愛の子供を失ってみも引き裂かれんばかりに悲しんでいる。 学校を責めつつも、何故自分も気付けなかったのだと殺さんばかりの勢いで自分を責めています。 少なくとも、そうだろう、と周囲は思います。 そんな人間を、周りが叩けるでしょうか。 道徳的にも気持ち的にも叩けませんし、そんな人を叩いたら自分が蜂の巣です。 なので、誰も指摘しないのです。 指摘せずとも、分かっていると思うから。

回答No.2

子どもが学校でひどいイジメにあって 自殺したら、親の責任であっていじめた 子どもには責任はないのでしょうか。 心の強い子にしようと育てたら強くなる、 優しい子にしようとすればそうなる。 というように、親の願いどおりの人間に 育てられると思っていますか。

回答No.1

>小さい時から徐々に叱られることに対する抵抗力をつけないと、 すぐに自殺する子供になるのはわかっています。 決めつけている様子ですが、この因果関係が明々白白であることを立証してください >大事・可愛い・良い子供と育てたりするから、 ↑のような人間を見たことあるのですが、「学校でちょっと叱られたからと言って自殺する」ようなことはありませんでした

関連するQ&A

  • 子供の自殺と、親の抗議について

    ここのところ、子供の自殺が相次いでいますが、何れの場合も原因は学校だけが悪いかのような報道となっています。が、原因は本当に学校だけでしょうか。 子供の最大の味方は親だと思います。子供が危機に直面している時に味方になってやれなかった、やらなかった親の責任は学校よりも大きいと思います。 そう思うと、自殺した子供の親が被害者ヅラをして学校に原因究明など抗議している姿を報道などで見ると、自分の責任を他人に転嫁している、責任のなすりつけをしているように見えてしょうがありません。 これでは死んだ子供も浮かばれないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • いじめた子供の、親の責任じゃないのか

    いじめ問題で、取り上げられるのは、被害にあった子供、その親、学校 、市や県ですよね。ずっと、気になっていて、毎回、腹立たしく思うので、質問させてください。 わたしは、「親、出て来い!親は何をやってんだ!」と思うんです。 いじめは、いじめる人間が圧倒的に悪い。そんな子供に、育てたのは学校でも市や県でもなく、その親ですよね。子供のしたことに責任を取るのが親の役目じゃないのでしょうか・・ いったいどんな家庭で育った子供が、人をいじめる子に育つのでしょうか。いずれ親になる身として、知っておきたいです。 自分の子供がいじめにあうのは、もちろん嫌なことですが、自分の子供が、いじめ加害者になることの方が辛いです。

  • 親の責任

    27歳の男です。 みのもんたってなんで次男が逮捕されたことに 責任感じたんですか? てかなんで子供が悪いことしたら 親の責任になるんですか? 親に罪はないのにおかしいですよね? 学校で悪さしたらなんで親を呼んだり 親の育て方が悪いと言うのでしょうか? 世間の奴等は親に責任押し付けすぎだし そんなうっとおしいハエどもは 消えてほしいし 人のこと言えないくせに偉そうなバカが多いと思います。

  • 子供をつくる理由・親としての責任について教えてください

    以前から一度世の中の人の意見を聞きたいと思っていたことがあります。 それは、「子供をつくる際にどのようなことを考える(考えた)のか」ということです。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、要は「安易に子供をつくっている人が多いのではないか」「親としての責任を果たす覚悟を持って子供をつくっているのか」と思うのです。 私は未婚で、もちろん子供を持った経験はありません。 しかし世の中の親を見ていると、あまりにも親としての責任を果たしていないと感じることが多いのです。「じゃあ一体親の責任って何なの?」と言われるとこれまた回答に困ってしまうのも現実なんですが・・・ ただ、単に「女として生まれた限りは子供は生んでみたい」とか「結婚したんだから半ば子供をつくるのが当たり前」みたいな感じで安易に(と言えば語弊があるかもしれませんが)子供をつくるから、「親の責任を果たせない、もしくは果たそうとしない親」ができてしまうのではないのかなと思ったのです。 決して私は「子供はつくらない」と決めているわけではありません。ただ自分が子供を持ったとき、果たして親としての責任を果たすことができるのだろうか、親としての責任について世の中の人はどんな風に考えているのだろうかと思うんです。 これから結婚して子供をつくろうと考えている方、もしくは実際に子供を持っている方のご意見をお伺いしたいと思っております。

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

  • 校長が自殺したら、誰に責任があるのか?

    例の事件で、ワイドショーのレポーターやカメラマンなどが校長の自宅の前に張り込んで、インタビューの機会やシャッターチャンスを狙っています。 先ほど見た、ミヤネ屋では自宅から出てきた校長にマイクを突き付け、必用にコメントを迫っていたのですが、その時の校長の表情からは心労困憊してるようでした。 もし、校長が責任を感じ、思い詰めて自殺したら一体、誰に責任があるのでしょうか? イジメをした生徒に責任があるのでしょうか?教育委員会なのでしょうか?文部科学省でしょうか?それとも宮根でしょうか? 事情通のみなさんは、どう思いますが?

  • 親の責任

    いつもお世話になります。 子育てについて、例えばあまやかしたり、しつけがちゃんと出来てなかったり (人に迷惑かけないとか、危ない事はしちゃいけないとか)が原因でわがままとか、 自分勝手な大人になったりしますよね。 愛情をちゃんと注いであげなかったりが原因で心に隙間があったりする場合もあると思います。 やはりそれは親に責任があると思いますが、親が問題なくそれらを育てたのにわがままだったり、 自分勝手になったりする場合もあるのでしょうか? 今のところ私は親の責任だと思っていますが(もちろん本人も悪いです)。 しかし親の責任でなく、そう育ってしまう事も有り得るのでしょうか? もしあるとすればどのような事が有り得るのでしょうか? (今回お聞きしたいのは心の隙間ではなく、わがまま、自分勝手な大人に限り知りたいです) それともやはり、何かしら親に責任があるのでしょうか? ご意見御聞かせ下さい。宜しく御願いします。

  • 彼女の親が自殺していたら

    今付き合って1年ほどの彼女がいます。 今向こうは22歳、私は20歳です。 そして先日中学生の時に母親が自殺したことを話してくれました。 じゃじゃ泣きになりながら話してくれたのでかなり勇気を出して言ってくれたんだなと感じました。 しかし情けない話ですが私はこういう話をされた時にどう慰めていいのかわからずすごくテンパってしまいました。 「事情はわからないけど○○(彼女の名前)は悪くないと思う、責任感じなくていいから」 としか言えませんでした…… 今思えば何も事情知らないのに無責任なこと言いすぎたかなと思っています。 その後は何も言っては来ないのですが今度事情も話すね、と言ってくれました。 そこで質問なのですが、 こういうときの慰めの言葉はどのように言ったらいいのでしょうか? 私も父を亡くしているのですが父は病気で余命宣告もされていたので心の準備はできましまが 急に母親が亡くなった彼女の辛さは想像もつきません。 どうかいい言葉のかけ方教えて下さい。

  • いじめ自殺の原因は少なからず被害者の親にも責任あるのでは・・・

    この御時世に不謹慎な質問ですいませんが、どうしても知りたいのです。 いじめ自殺の原因は、少なからず被害者の親にも責任があるのではないでしょうか? 「いじめはいじめる側が100%悪い」と言いきる人が居ますが私はそうは思いません。 全てに当てはまる訳ではないですが、親の養育態度によって子どもの性格は決まるようです。 例えばある児童の父が一方的に怒鳴る事で、恐怖で支配するような教育を子どもに施したとします。 するとその児童は将来、口論で反論もできない内気な性格になってしまうそうです。 何故かと言うと、子どもの心理に「従わないと怒られる。」という考えが起きるからだそうで、 そうなるとその子はいじめやカツアゲのターゲットになるのは明確ですよね。 親が思いやりのある正しい育て方をしていればいじめにはあわなかったという考え方もできると思うんですよ。 この考え、間違っているでしょうか? ※分かりづらい文章ですいません。

  • 子供が自殺したら産んだ事を親は後悔しますか?

    子供が自殺したら産んだ事を親は後悔しますか?