• ベストアンサー

子供を産んだ事を後悔する私は親失格?

思春期の男の子3人の母です。 子供が小さい頃は、この子達の為にと無我夢中で頑張ってきました。それなりに生きがいもやりがいも感られて、一生懸命でした。 でも今、子供とは大した会話もなく、ただただ家事とお金や勉強の心配をして、子供に手がかからなくなったけれど自由もなく、(フルタイムで働いてます)なんとなく空しく感じてしまいます。同僚の独身女性が海外旅行やショッピングや趣味に楽しんでいるのを見ると、子供を産んだことを後悔してしまうのです。 夫と趣味や旅行でも楽しもうにも、夫婦揃ってこの不況で給料は下がり、教育費で一杯一杯で金銭的にも全く余裕がありません。 子育てに見返りなど求めてはいけないのはわかりきっているのですが、最近お弁当一つ作っていてもなんだか空しく感じられて、今までの私は何だったんだろうと思ってしまいます。こんな私は親として失格なんでしょうか。

noname#5530
noname#5530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

お子さんたちが親離れの時期を迎えて 少し寂しく感じられているのではないかと思いました でも金銭的には まだまだお子さんの自立は遠いですよね? そのギャップが3mamaさんを 落ち込んだ気分にさせているんだと思います 金銭面でも社会的にも自立している訳ではないので まだまだ心配の種は尽きないのに 自分の世界を持ち始め そちらを優先させる子供たち 取り残されたような気持ちになって 子供の幸せだけを願って頑張っていた自分に いったい何が残されているのかと思うと やり切れない気持ちになるのも無理はないです その上 お金の余裕があれば 夫婦で旅行なんて気分転換もできるのに かさむ教育費のためにままならないとなれば 独身の同僚を羨んでしまうのも 分かるような気がします 間違っても親失格だなんて思いません 今まで一所懸命に子育てしてきたからこその感情だと思いますよ でも そろそろ3mamaさんも子離れの準備にはいる時期だと思います フルタイムでお仕事をされているとのことですが お仕事は楽しくないですか? 何か必要な資格を取りに行ったりすると お仕事にも遣り甲斐ができるんじゃないかと思うんですが いかがでしょう? あとは・・いつもの生活に少しだけ色をつける感じで お母さんの密かな楽しみってやつを作っちゃいませんか♪♪

noname#5530
質問者

お礼

なんだか、私の気持ちを明確に文章にしていただいたようなご回答、ありがとうございました。 おっしゃる通りです、寂しい気持ち、そうです、それです(泣) 他の方のご回答にもありましたが、確かに更年期、子離れの年代です。娘と台所でおしゃべり、ショッピング・・・そんな事を内心憧れていたような気もします。 みなさんのおかげで、自分の気持ちがいろいろと明確になってきたような気がしました。これからも頑張りたいとおもいます。

その他の回答 (14)

• yasu_3
回答No.15

#やっとスタートラインに立った者です。 思春期の今が、精神的に一番大変な時期でしょう。 ですが、乗り越えると大きな喜びがありますよ。 「お子さんの結婚」とか「孫を抱く」とか。 まだまだ子育て折り返し地点です。 長い道行き、ふとした事で息が抜けるのは当然です。 だからこそ、その先を目指して頑張って下さい。

noname#5530
質問者

お礼

長い道行き、ふとした事で息が抜ける・・・私のつたない文章で、気持ちを理解していただき、うれしかったです。 これから先、頑張ります。ありがとうございました。

• naechin
回答No.14

私たち兄弟が思春期だった頃の母が同じ様な感じだったと思います。母も早くに結婚したので、私たちに手がかからなくなったころ、まだまだ若く、仕事もしていたのですが、父の帰りも遅かったりして、なかば鬱状態になりかけていたようです。真っ暗な家に1人でいるのが嫌で、家中の電気をつけまくっていたそうです。その頃は、そんな母の状態を思いやる余裕もなく、私たち子供は遊びほうけていました。(いや、中学生位だったんで、ある意味それも当然なんですが。。。) その頃、そんなにお金のかからない趣味(カラオケ)を見つけました。1回500円位の教室に通うようになったのです。そこで、新しく外でのお友達を見つけた母は、自分自身の生活に楽しみを見つける事ができたそうです。(こんなこと、とっても後から聞きました。) 子供に対して云々との意見もでていますが、そういう時もあると思います。やはり見返りを求めないと言ったって、「ありがとう」の一つがあるのとないのでは全然違うと言うのは、自分が同じ立場になってみて初めて私自身わかりました。 でもね。おかあさん、子供はまた戻ってきます。今、お母さんから離れる準備を始めたんです。でも、離れても気持ちは帰ってきます。だから、もうちょっと待ってあげてくださいね。親として失格とか思わせてごめんねって思う日が、今度は子供に来るんですから。 今は、私の母は、3人の孫に囲まれて、とても楽しそうです。(仕事は今もしてますよ。)趣味のカラオケもずっと続けていて、先日、NHKの「のど自慢」にでました。すごい倍率だったのに、とても喜んでいました。子供達夫婦がお祝いしてあげました。 なんか、私の母のこと考えて、ちょっと泣けてきちゃいましたよ。(苦笑)

noname#5530
質問者

お礼

自分の気持ちをうまく文章にできない私に、暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。 心があったかくなるような気がしました。 職場→買い物→自宅の単調な私の生活に、お母様のように少し変化をつけるよう考えてみたいと思います。 今一度自分を見直すことができ、質問してよかったとおもいました。

回答No.13

こんにちは。 きっと今は子供が離れていってしまう不安や寂しさ、金銭的に余裕が無いことなどが心のゆとりまで無くしてしまってるのかもしれませんね。 今まで可愛がってた子供達だっただけに余計。 でも男の子って思春期過ぎたらまた甘えてくる、というか今度は大人として付き合っていけるんじゃないでしょうか。 うちの兄がそんな感じだったので。 >同僚の独身女性が海外旅行やショッピングや趣味に楽しんでいるのを見ると、子供を産んだことを後悔してしまうのです。 これは(言葉は悪いですが)無いものねだりなんじゃないでしょうか? もしも3mamaさんが今もまだ独身で、自分の好きなことして楽しんでいたとしても周りの結婚して子育て頑張ってるお母さん達を見たら『私も結婚してたら今頃子供もいたんだろうな・・・。いいなあ。』と思ってたかもしれません。 今はちょっと疲れてしまって周りの良さばかりが目に入るのではないでしょうか? >こんな私は親として失格なんでしょうか そんな事無いと思いますよ。 今まで頑張って子供を3人も育ててきたでしょう? 横道に反れることも無く、元気に育ててきたのは3mamaさんや旦那様なんですよ。 子供を育てるってすごい事だと思います。 私はまだ子供はいないけど・・・。 お子さん達も思春期で照れくさかったりして何も言わないかも知れませんが、感謝してると思います。 子供って親が思う以上に親の事思ってたりするんですよ。 元気出してくださいね。

noname#5530
質問者

お礼

皆様のおかげで、元気になりつつあります。 心に余裕がないとはいえ、質問の表現は不適切であったと反省しています、子供のためにも・・・。 まだまだ子育ては半人前ですが、これからも頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.11

子供を産んだ生まないに限らず『後悔すること』は誰しもあるのではないでしょうか? 結婚しても後悔しなきゃしないで後悔、子供産んでも後悔、産まなきゃ産まないで後悔ですからね… むしろ全く何一つ後悔なんてしていない人よりも良いかと思いますよ。 昔は昔、今は今、そういう開き直りも大切ですが同じ間違いを繰り返していてはどうしようもないわけです。 私は男ですから子供を産んだ経験はこれから先もないですが、 『私は私の自由が必要、だから子供らよ勝手に育て!』と言う親よりも失格でないと思います。 追伸…何の役にも立たないかもしれませんが 飛行機や新幹線、特急列車に乗る事が旅行ではありませんし、ホテルや旅館に泊まることが旅行ではないんです。 家族5名ですから、関西圏なら600円、関東圏なら650円で日帰りの旅は出来ます。 今ならその気になれば日本全国を対象に11500円で旅に出る事も出来るんです。 近所で良ければおにぎり持って川原まで歩いて食べて帰ってくるのも立派な旅です。 騙されたと思ってやってみてください、見過ごしていた新たな発見がきっとありますから。 確かにまわりの『夏休み何処行って来た?』と言う問いに答えられないかもしれません。 ですが『知らない土地へ高速移動し、その場で体験した事だけが旅行の思い出』 と言うよりももっともっと深くて良い思い出になる事請け合いかな… それに貧しいほど『お金が無いからどうすれば節約できるか』これが身につくわけです。 アリとキリギリスのアリになる。そう思えばプラスでしょう? ポジティブに生きる…いきなりは難しいかもしれませんがニュースをみてください。 なまじお金があるばかりに犯罪に手を染めている人の多い事… 500円の価値を知らないから『遊ぶ金欲しさに…』なんて事にもなる。 私は思います。子供の頃貧しくて本当に良かったと…そのおかげでこんな世の中でも、平然としていられますからね… 気の持ちようです。本当にどうしようもなくなったら『弁当を作れる』という事すらできなくなります。 最後にもう一度…『子供を産んだ事を後悔する』これを思う事こそ立派だと思います。 後悔先に立たず→後悔した事でどう変わるべきかを見出す→ここでどうなるかですね。 『手におえない勝手に育て!』『後悔して殺してしまった』これではお話にならないんです。 辛いでしょうけれどきちんと子育てをして欲しいなぁと思います。 私と従兄弟、共に貧しかったけど私はぐれなかった、従兄弟はぐれてしまった。 その違いはお金でなく子育てに対する責任感だったと今更ながら痛感しています。

noname#5530
質問者

お礼

後悔した事でどう変るべきかを見出す・・・そうですね、この不況の中、皆さん頑張ってらっしゃるんですよね。 子育てに対する責任感・・・肝に銘じておきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#6414
noname#6414
回答No.10

私も高校生の息子がいます。 なかなかできなかった2番目の子供だったので、10年間は本当にかわいく、いつも一緒で、おしゃべりで、楽しんできました。 しかし、男の子というのは小学校高学年になると急に変わります。今までの事をすべて否定されるようなひどい事を言われ、しゃべらず、もう、今までの私はなんだったの!って感じで悩みました。 きっと、これからも結婚して嫁さんと嫁さんの実家のものになってしまうのかな~なんて・・・ 男の子ってつまりませんね。 いつまでも母親べったりでは、それこそ困り者ですが、よそよそしいながらも、「永遠の母親」を息子にかいま見る時もあり、「やった!」って感じです。(ほんのたまにですが) 子供は生まれて3年間で一生の贈り物を親にすると言います。 やはり、夫や友達や自分の趣味などに生きがいを求めなければならないのでしょうね。(その夫もなんだか・・ですが) 励ますつもりが自分のことだけ書いてしまってすみません。 参考になれば。

noname#5530
質問者

お礼

同じ高校生の男の子を持つ方のご回答、本当にありがたかったです(泣) そうなんです、今まで子供と共に一喜一憂し、何でも共に過してきて、義父母との同居もつらい事が多かったのですが子供達のおかげでやってこれました。 でも、この最近の子供達のぶっきらぼうなこと・・・。 思春期と頭ではわかっていても、ついつい大量の食事の用意や大量の洗濯物など、今まであたりまえにやってきたことがふと空しく思えてしまって・・・。 ご回答、うれしかったです、ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.9

失格じゃないと思います 2幼児の母ですので 多分私のほうが若輩ですが... 3人の男のこ,これまで あまりにも大変で, 自分のことを 後回しに(せざるを得なく)されてたんだと思います これまで、判断の基準が全て《子供のため》だったのでは。 それは「尊いことだと思います。」(私も見習わなくては) 私の周りも独身ばかりで,年齢よりも所帯地味てる自分が, なんだかなー、 と思うこともありますし,自由な時間、お金, 羨ましい気持ちもあります でも,何かを得て 何かを失うわけですし, なんでも手に入れたら その後の維持が大変ですし。 おこさんのため。。。 という価値観を,じわじわと,「自分主体」に持っていけそうで,羨ましいです。 周りを見ていても,ある時期には 子供は「自分ひとりで育った」と錯覚し, 親から離れるらしいです。 経済的にも お子さんたちの自立は遠くないですね, 羨ましい~です。 お弁当ですが,その味をお子さんたちは覚えてます。 私もたまに,主人から, 「高校の時の弁当が また食べたいな~」 といわれることがあります ^^ 義母はそれを聞くと御満悦です。 これまでの御自分を否定されるなんてもったいない。 表彰ものだと思います。 旅行ではなくても,御主人と手をつないで, 息抜きに行けませんか?? (私の両手は ちびたちでふさがっていますので, これもまだ,先です。) 少なくとも質問者さんには,4人の味方がいらっしゃるんですね。 ご家族円満でありますよう。

noname#5530
質問者

お礼

ありがとうございます(泣) もちろん、自分の事なんて全て後回しでやってきました。 義父母と同居もしてますし、自分の事を考えるなんて余裕は全くありませんでした。 頑張ってきた事、認めてくださったことに感謝します。 また頑張れそうです。夫と二人で息抜き、是非実行したいと思います。

回答No.8

3mamaさん、今ちょっと疲れているんですね。 「空の巣症候群」って聞いたことがあるのですが、そんな感じでしょうか。  仕事は「大変だけど楽しい」と感じられていますか?居心地のよい職場ですか?もしそうなら、せっかく子どもの手も離れてきたことだし、お金のためだけじゃなくて自分を輝かせるために仕事を頑張るっていうこともありですよ。弁当は毎日作らなくても、たまには購買でOK、ぐらい手を抜いて、肩の力を抜いて・・。  もし、仕事にそこまでの気持ちがなかったら、休みの日に、ひとりでのんびり好きなことをしましょ!私は休みの日の午前中は、たまってる洗濯物をすごい勢いで洗濯して、午後からは自分の時間にしています。 そうじしなくったって死にはしません。美味しいケーキ屋さんができたといっては自転車でふらふらケーキセットを食べに行ったり、という、旅行などに比べてずいぶんスケールのちっちゃい楽しみですけど。  子どもに手をかけて頑張ってきたことは、必ずどこかで生きているんですよ。子どもさんも自分が親になったらわかるんですよ。きっとその繰り返しなんでしょうね。  子どもが大きくなってきたのだから、(目と心は離しちゃいけないと思いますが)手を離してほっといて 自分は自分で楽しみましょう。

noname#5530
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 仕事、20数年ルーチンワークで楽しくはないです。でも、どんなに忙しくても嫌な事があっても、子供の顔を見ると疲れもとんじゃうって感じでした。今までは・・・。 小さな楽しみ、これなら私も出来そうです。

• suzu
回答No.7

自分が子供だったらどう思うでしょう?きっと3mamaさんの現在の心境、そこから現れる態度や言動すべて子供はお見通しではないでしょうか?そう感じているはずです。もし、自分が子供で親がそうであったらどうですか?相手の身になって考えてみること!そうすればそれが良い事か否かってわかるのでは?と、言ってもやはり大変は大変ですよね。毎日変化のない生活を送っているからだと思うし何か趣味を見つけることがいいと思いますよ。生き生きと生きてる方はどんなに忙しくても時間を作るのが上手いですよね。そうする事によって全てが充実するものですよ。何もお金をかける事だけが趣味ではないですしね。どちらにせよじっと悩んでいるだけでは解決策なしです。とにかく考える前に行動する事!動けば事は解決します! 頑張ってください!自分に言い訳しないように・・・

noname#5530
質問者

お礼

みなさんにカツを入れてもらって、今自分に言い聞かせているところです。 おっしゃるとおり、変化の無い多忙な毎日を送っています。何か見つけていきたいと思います。ありがとうございました。

• gomaabura
回答No.6

更年期障害はないですか? 私の母も、一時期とても落ちこんだりイライラしている時期がありましたが、更年期障害が出ていたと後で言われました。 私の母も、3人育てましたよ。 3人育てるのはとても大変だと思います。 お弁当は私も作っていますが、マンネリになってしまうんですよね。 私は、週の内1日、お弁当を休む日を作っています。 その日は、夫には外食にしてもらってます。 1日だけだけど、ちょっと気が楽になりますよ。 (その分お金はかかってしまうのですが。。) お子さんが、アルバイトできる年齢になるまであと一踏ん張りしてみてはどうでしょう? お金も、きつかったら奨学金にして後々子供にも支払いを手伝ってもらって、勉強する事の大変さとお金を稼ぐ事の大変さを味わってもらうという方法もあると思います。 私の母も、フルタイムで働き、3人育て、そして離婚しました。 今は子供は皆自立して(一番下だけまだ独身ですが)、母は自由に生きています。 子供は、お父さんやお母さんの働く姿をちゃんと見ています。 上手く言えませんが、親失格なんて事はないと思います。

noname#5530
質問者

お礼

ありがとうございます(泣) お母様は立派な方ですね、本当に尊敬してしまいます。 長い子育て、お母様のように私も子供に見てもらえるように頑張ります。

• otamasaki
回答No.5

こんにちは。人はだれでも幸福を願います。 3mamaさんとて同じだと思います。もちろん私もです。 子供を産んだことの後悔とは正直な気持ちの表現だと 思います。しかし、一歩ひき下がって考えるとそのことは、自分だけの幸福を追求していることにはなりませんか。 親として失格かどうかというのはこれからの3mamaさん 次第だと思います。 3mamaさんの文面からは、精神的余裕がないようにも思います。ご主人と共有できる精神的糧を得ることができないでしょうか。金銭を使う趣味や旅行からではなく、ご主人 とじっくりお話されるのが一番だと思います。一日や二日ではなく、何日も継続してね。 すこし生意気な部分もあるかもしれませんが、参考までに私の考えを述べました。

noname#5530
質問者

お礼

生意気な部分なんて、とんでもありません、真剣にご回答いただき、感謝しています。 これからの自分、家族の為に頑張ります。