• ベストアンサー

おばさんになっても出来る仕事。生きがいって?

最近ちょっと思ったことが。 現在は子育てで毎日がいっぱいいっぱいです。 でも子育てが終わって、それから…?と思ったら急に不安になりました。 子供だけが生きがいの人生は嫌。 でも何をしたらいいか解らないなんて悲しすぎです。 今から準備できる事があれば知りたいのです。 歳をとってからも出来る仕事や、今からとっておいたほうが良い資格 または趣味のようなものって何かありますか? また今こんな風にして将来の自分のために頑張ってます、という お話も聞けたらありがたいです。 ちなみに体育会系は苦手なので、それ以外で。 一応資格で医療系の資格はもっているので 仕事は出来なくはないのですが そのほかで、何かあればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

年を重ねるとますます良い仕事といえば、占い師でしょう。 多少の勉強は必要ですが、年を重ねるごとに、困った時どのようにすればよいのかを、アドバイスできるのは、占い師です。 占い師で若い人もいますけれど、やはり、年を重ねた人の方が信頼感は増します。 冗談のように話をしてますけれど、やはりある程度の年齢や経験がないと、難しいと思います。 人生の経験は、あなたしかできないものもあるのですから、占いを習って占い師になるというのも、考えてはどうですか? 他には、スーパーなどで食料品を販売しても良いかと思います。 というのは、若い人では、気が付かないところをある程度の年齢の人は気が付くのです。 それでスーパーなどでも、お客様の要望に応えられるように変えていくのです。 そのような職業も良いかと思います。 または、公的機関のモニターに参加するというのもあります。 報酬は少ないですが、自分の意見を言える場があるので、違ってくると思います。 今、番組改変期ですので、民放のテレビ・ラジオのモニター募集している思うのでそれらに参加するというのもあると思います。

その他の回答 (1)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.2

歳をとってからというか、主婦から展開しそうな仕事と言えば 手芸や料理関係の作家兼先生→腕を磨く 不動産や住宅関係→宅地建物やインテリアの資格 保育士、シッター→子育て経験が評価されますが、パートの仕事しかないかも 介護関係 どの仕事も資格だけでは仕事にならないし、未経験者に甘くはないです。 今の医療関係の資格を生かすのが一番いいと思いますけど。。ある程度自分に向いていると思って取った資格ではないのですか?

関連するQ&A

  • 生き甲斐

    生きる意味と言いますか。 二十代の頃、趣味を見つけるのに様々なことしましたが駄目でした。一時は楽しいのすが、飽き性で没頭できる充実できるものありませんでした。 仕事も恋愛も上手くいきません。 頑張ってますが、生活できる程度です。 趣味も仕事も恋愛も生き甲斐にはなりませんでした。 きっと私の中身が空っぽなのかもしれません。 若いときは、目標だとかがあったから色々我慢して乗り越えられた。今はむなしく、また淡々と生きるのに私自信は目的や生き甲斐が欲しいです。 ただ歳もあり、何かを成し遂げるエネルギーもない。 子供がいれば変わるのか。 空っぽだからこそ何かを生きる意味なんてないのだろうけど、求めてしまう。 何が人生の充実しますか。

  • あなたの生きがいはなんですか?

    主婦30歳、子供なし、仕事はパートです。仕事はそれなりに 楽しく 人間関係もいいです。 ただ、このままで 人生を終えていいのか と 思います。 皆さんは これぞ私の生きがいだ! と 言える趣味等が ありますか? それは いつごろ みつかりましたか?

  • 生きがいについて

    今就職活動をしています。 先日企業さんから自分の生きがいについて考えるようにいわれました。僕はアルバイトもサークルもやってなくいまひとつ自分の生きがいというものが思いつきません。 今までは勉強していい成績を残したり、資格を取ったりということに力を入れてきましたし、趣味といっても漫画読んだり、ゲームしたりすることぐらいしか思いつきません。 こんなことを生きがいって考えてもいいのですかね?暇なときでいいですのでどなたかご意見ください。

  • 子育てに代わる生きがいって見つかりましたか?

    子育ては、やり切って子供は無事に自立。 夫婦二人の生活。主人には、なるべく長く働いてもらいたい。 仕事はするつもりはない。 趣味もない。 特に何もしないうちに(無駄に)一日が過ぎていく。 でも自由で生活には困らない。 ペットは嫌いなので飼えない。 子育て以上に遣り甲斐がある事ってありますか? 子育てが終わってから生きがいのようなものは見つかるものですか? (例えば・・あるとすれば何でしょう?一人で長く続けられもので)

  • 仕事でなく,趣味を生きがいにして,仕事を選ぶのは良いことでしょうか?

    私は現在就職活動中の大学生です。 自分の進路について思い悩んで,どうしようもないので質問させていただきました。どうかご意見よろしくお願いします。 私には社会人になってからやってみたい,仕事以外の楽しみがいくつかあります。これまで学業より部活など趣味を優先してきたことから,趣味を優先するライフスタイルは合っていると思います。 趣味の時間の取れる公務員(行政系・地方公務員)はその点で魅力的です。 ただここで,よくきくのが,男の人生は仕事だ。仕事こそ生きがいである。という意見です。確かに私の父もそう言っています。 趣味等は二の次なのでしょうか? 一方で私は出版会社でアルバイトをしており,出版という仕事内容に魅力を感じ,仕事内容なら出版社(理工系・教材系)とも考えていました。 しかしながら職業柄夜遅くまで働き,趣味のための時間がとれないこと。斜陽産業ゆえ将来への不透明さなど憂慮すべきことがあります。 就職したことのない学生の辛さで,どちらがより自分に適しているか分かりません。仕事が人生に直結するのなら,趣味のために仕事を選ぶというのは邪道だとも思えてしまいます。 考えすぎだと言われてしまうとそれで終わりなのですが,都合上,進路の分岐点に立っているので決めざるを得ない部分があり,必死で考えているところです。 就職課にも相談に行っているのですが,答えを得られず選ぶに至れませんでした。研究室の教授からは説教をされてしまい,自己嫌悪で苦しくなってしまいました。 内定はまだですが,仮に頂いたとして, 趣味,仕事,生きがい,幸福 をキーワードとして, 公務員か,出版社 どちらを選ぶべきか,アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに私は理工系のマイナー学部に所属しています。 この学部を選んだのは好きだから・・・という(今では安易すぎると後悔する)理由で選びましたが,研究適性のなさを自覚したこと,業界の就職口の狭さなどから研究職は考えていません。 まとまらない上長文で大変申し訳ないのですが,よろしくお願いします。

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • 仕事、生きがい、人生

    仕事がつまらないです。 生きがいもない。 人生が楽しくない。 前は、体を動かすことが日課でしたが、 休日はごろごろしてテレビをボーっとみたり、 ネットサーフィンをするだけです。 そして、日曜の夜になると明日会社かぁと気分が落ち込みます。 休日も仕事のことで頭がいっぱいです。 このような状態が続き、誰かに相談したいのですが気がひけます。 というのも、自分は論理的に説明できず、吃ったりと 人に煙たがれることがあるためです。 また、親に相談しようか考えましたが心配をかけてしまうと思い 自分で抱え込んだままです。 今まで育ててくれた親のことを考えると涙がとまりません。 お先、真っ暗。ため息がとまりません。 人生は本来すばらしいものであると信じています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 こんな自分にあうような本があれば教えてください。

  • 生きがいが無い

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在22歳で、5年前に精神科でうつ病と診断され、5年たった今は、死にたいとかの気持ちはすこしおちついてきました。 ですが、まだマイナス思考なところがあり、つい自分自身の事なので不安になることが多々あり、困っています。 まだ完全ではありませんが、そろそろバイト程度ですが、仕事を探そうと思っています。 そこで、私は、今でも「生きる理由もない・生きている意味がない」「生きがいが何もない」状態で、どうしたらいいか、とても困っています。 相談できる家族や友達はいないので、どうしてもネットの力を借りてしまいます。 何か生きがいをもって、これからの人生頑張っていきたいと思っていますが、生きがいのない時はどうして生きたらいいでしょうか? また、皆さんの生きがいや、生きていく意味はなんですか? 回答いただけたら、助かります。

  • 仕事に生きがいが感じられず趣味に生きたい

    51歳独身女性です。30代後半から双極性障害を患い、休職と復職を繰り返しました。現役で働いてる時は過労死寸前でも仕事に生きがいを感じてました。 その後仕事に本格復帰しましたが、親の介護で会社を辞め、障害者枠で少し就職活動しましたが、やりがいを感じられそうな物は見つからないです。東京や大阪はいいですが、地方は清掃位しかないです。特に私の年齢だと。 今は障害年金をもらっています。 親の死と老化を目の当たりにして、自分自身の死、人生について考えるようになりました。例えば仕方なく行ってるデイケアは妥協で楽しんでる人もいるとか。 私は仕事にかまけて結婚せず、束の間の老後の夫婦の時間も、孫の成長の楽しみもありません。 では、これから何を生きがいにして生きていけば良いのか… 思いつくのは学生時代からやっていたダンスです。ほぼセミプロでやっていて、とても情熱を注いでました。 今も少しやってますが、物足りないので、もっと本格的にやりたいと考えてます。 そうすれば後悔のない人生が送れるような気がするのです。 しかし、現実は甘くありません。やりがいがなくても仕事と両立できるのか?お金は足りるのか? そもそも病気が安定しなければダンス自体満足にできるのか?(ダンスがあれば頑張れる面もありますが) 病気さえなければできそうなのに、と病気を恨みます。 同時に、何故自分は欲張りなのか、どうすればもっと我慢、妥協して生きられるのか悩みます。他人を羨ましく思い悔しい負けたくないと言う気持ちも強いです。 話がまとまりませんでしたが ・趣味に生きる事についてどう思われますか? ・私の生き方、考え方について、よろしければアドバイスお願いします。 以上、宜しくお願い致します。

  • 生き甲斐を失って毎日が辛い

    仕事が私の生き甲斐の1つでした。 好きだったし、誇りを持ってやっていました。 ですが異動になりショックで眠れなくなり、食べられなくなり1週間で体重が5キロ落ちました。 正当な理由での異動ならともかく、上司が私を嫌ったためです。 日頃から嫌がらせもありましたが、仕事をするには問題無かったので気にしていませんでした。 でもそれが部署を追い出されるところまで行くと思っていませんでした。 友達などに相談し、今は眠れるし食べられるようになりましたけど 毎日辛い気持ちが消えません。ずっと仕事していたかったので… 今の仕事は遣り甲斐もないし、毎日毎日戻りたい気持ちで一杯で もう何を楽しみに生きればいいのか解りません。 人生でこんなに落ち込んだのは初めてなので、どうしたらいいのか… 皆さんひどく落ち込んだ時どうしていますか?

専門家に質問してみよう