• ベストアンサー

子供の自殺と、親の抗議について

ここのところ、子供の自殺が相次いでいますが、何れの場合も原因は学校だけが悪いかのような報道となっています。が、原因は本当に学校だけでしょうか。 子供の最大の味方は親だと思います。子供が危機に直面している時に味方になってやれなかった、やらなかった親の責任は学校よりも大きいと思います。 そう思うと、自殺した子供の親が被害者ヅラをして学校に原因究明など抗議している姿を報道などで見ると、自分の責任を他人に転嫁している、責任のなすりつけをしているように見えてしょうがありません。 これでは死んだ子供も浮かばれないと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.14

そうですね、学校を相手に戦うのは 子供が生きているうちにすべき事と思います。 娘もイジメにあっていましたが、 私は学校に期待してませんでしたから、戦いませんでしたが…。 イジメによって不登校になった娘は、 私が育てる!イジメられてまでして学校へなど通わなくてもいい! と、不登校学級をさがして そちらへ通わせました。 不登校によって、生活のリズムが崩れてしまう事だけを心配しました。 不登校だろうが、なんだろうが、健康一番! 親に心配かけたくないから話さないというお子さんもいるといいますが、 親は、学校から帰った子供の顔を見て 今日はどうだったのかしら? と、様子をうかがう(言葉が悪いですが他に浮かばず)べきだと思いますが、 最近は、両親共働きで子供が帰宅した時の顔を見れる親はどれだけいるのかと… 親子の会話があれば、イジメの話など無くてもわかりそうなものだと 私は、思います。 娘は中学3年間は、ほとんど学校へは通いませんでしたが、 高校3年は通信(登校制)で頑張り、専門へ進みましたが、 今でも 教室にはトラウマがあるようで 時々イジメられたのではなくても、 苦しくなった…と電話してきますが、 私と話し、その後メールのやり取りすると少し落ち着くようです。 どんな事があろうとも、私はあなたを守るからって気持ちが 娘には届いていると思っています。 娘自身 そういった報道をみて、学校なんて先生なんて… あてにならないと…

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (14)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.15

そうだなあ。 死んだ子供がうかばれるかどうかはわからないが、なすりつけているように見えない事もない。 なすりつけて万事よろしい親なら、それでかまわないとも思う。 なすりつけてもどうにもならないとわかっている親なら、なすりつけたりはしないだろう。 わかっていない親か、わかってはいるが他に思うところのある親が、なすりつけるのだろうと思う。 ---- なぜ自殺するのかは知れないが、親が他人になすりつけられないようにして、自殺する事もできるはずなのに、それをしていないのも事実。 自殺する前に、する事、できる事はいくらかあるのに、それを怠っているようにしか思えない。 ---- 自殺しようと思う、と子供に言われて、そうかそれなら一緒に自殺しよう、と言う親はそうはいない。 自殺しようと思う、と言う子供もそうはいない。 私は、子供が自殺しようと思ったら、自殺する前に私に言って欲しい。 一緒に自殺するつもりはないので、「お前がそれがいいと思い、それを望むのならそうするがいい」と言う。 私は、私が自殺しようと思ったら、自殺する前に親に言う。 一緒に自殺してもらうつもりはないし、「自殺するな」と言われたら自殺しないでいる。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.13

当事者から…27歳男 <長文です> いきなり殴られたり、教科書に落書きされたり、上履きに泥。日常茶飯事でした。 障がいをもった生徒をクラスで助ける…(本来の目的はそういった方への偏見をなくすためだと思いますが)…を私ひとりに押し付けられ誰も助けてくれない。 よくあるいじめで、ある特定の人物を、「汚い」だの「バイ菌」だのと言い、触ると菌が染る、よくあるケースだと思いますが、これは私ではない人が受けていたのですが… その人と「結婚」だの「夫婦」だのと言われる。 教科準備係が同じ、という理由だけで。 そして教師から『今日は新婚旅行かぃ~』などといわれる。 私のクラス担任の教師は、お子さんが病気らしく学校で見る日の方が少なかったぐらいです。 結果として、中学校は2/3以上を欠席して卒業しました。 そして必然的に生まれてくる、自分自身に対して「敵」か「味方」かを見極める方法。 当然教師は「敵」で、不登校でもいいといった親は「味方」になる。 通念上、そうなるはずです。 では、自分の"テリトリー"である自宅に、週1回ぐらいの割合で教師が入り込んで面談をする。 その瞬間、「敵」をわざわざ連れてくる親は「敵」となります。 幸い私は自殺しなかったわけですが…。 いじめによる自殺報道を見るたび思いますが、ほとんど親は加害者の一人です(ほとんどの場合、"助ける者"になっていないと思います) 話が脱線の連続で申し訳ありません。 私の現状は、医師から「就労絶対不可!」「通院で出せる薬はMAXで出しつくしちゃってるよ…」と言われ、傷病名は「難治性うつ病」。 ある日、腕に包帯が巻かれていて、病院のベットで寝ていました。 のちに聞いた話によると、血だらけになって中学校の卒業アルバムを切り裂いていたそうです。 生きるは地獄、死ぬも地獄。されど私は生きてる……。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#84210
noname#84210
回答No.12

子どもの顔っていくつかある、と思います。 家で見せる顔。 学校で見せる顔。 友だちと一緒のときに見せる顔。 一人のときの顔。 それは全部異なっている、と思います。 そして、親にも見せられない顔というものもある、と思います。 心の中に隠し持っている悩みや不安。 どの子も親にそれを見せることができるか、というとそうではない、と 思います。 だから、親でも気づいてやれないことってあるのではないか、と思います。 親が気づかなかった、気づけなかった顔を学校は、もしかしたら 知っていたかもしれない。 それを知りたい一心で、親は学校に訴えているのかもしれません。 どんな小さなことでも、子どもの死の原因につながるようなことがわかれば、という思い。 それを気づけなかった自分たちへの怒りと悲しみ。 何かをしていなければ、くずれてしまいそうな自分の心。 そういう親を見てどう感じるかは人それぞれですが、 子どもを失った、しかも自殺という形で失った親の心は、第三者には とうてい計り知れないものがある、と思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#77999
noname#77999
回答No.11

こんにちは。 親は子を学校に預けていますが、 ・どんな学校(施設)か。 ・どんな内容の授業を受けているか。 ・周囲にどんな子どもがいて、誰と仲が良いか。 ・どんな先生か。 関心を示す人は少ないです。 役員や保護者会にも面倒だと参加しない人も多いでしょう。 ついつい、その辺を放棄しているのはあると思います。 そうですね。 一緒に居なかった時も、おまえをもっと気にかけてあげれば良かった。 人に預けている間の時間を他のことに費やしてしまった。 誰よりも先にお前を守るのは自分だった。 かもしれませんね。 でも、子を失った親御さんの心中など私に解るはずもなく。。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#84871
noname#84871
回答No.10

40代♂高校生の息子2人です。 私なら、しないだろうなぁ。と今は思います。 しかし、当事者になったら分からない。というのが正直なところです。 想像しただけで凄い哀しみに陥る事は間違いないでしょう。 そして、まずは自分を責める。 とことん責める。 でも、まだ心は癒されない。 癒されない心は突飛な方向に怒りとして向かうかもしれません。 自分の子どもを失った親の心に正常な状態を求める事は私は出来ません。 私なら極端な話、「こんな世の中滅んでしまえばいい」的思考に入り何かを実行する可能性は十分に秘めているとさえ感じています。 私が若い頃にバイクで大きな事故をしたときに病院に駆けつけてくれた母と話をしていて、私が「朝、起きたら晴れていたので洗車して、気分が良くなったから走りに出た。」と言ったら「雨だったらこんな事にならなかったのにね。」と、まるで天候を恨むような言葉を発した事があり、こんな風に考えてしまうほど自分は大事に想われていたのだと思い知った経験があります。 それがあり、私は私自身にも有った事故の原因についてかなり自分を責めました。 確かに、まともな精神状態の時ならご質問者さんのようなお考えも理解できますが、だからと言って親が自分自身を一切責めていないとは私は感じません。 どんな責任を取られても失われた命は帰ってこない事、自分の哀しみが癒される事は無いと知っているのに戦わずにはいられない親だからこそ持つ苦しみを想像するだけです。 駄文、長文にて失礼いたしました。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.9

 浮かばれるか浮かばれないかはさておき、変だとは思いますね。  親も実際に抗議したり裁判したりと相手の責任を問うアクションを起こすからには「それだけ哀しいんだ」という感情論では済まされなくなってしまう。具体的に親の責任も問われても仕方ないと思います。    この手の話を聞くと「子育ては外注OK」だと思ってる親が多いんだなぁと思うんです。  学校へ行かせておけば、ちゃんと教育してくれると思ってる人が多いように見える(そのくせ、学校のやり方にも文句ばっかつける人間も多いようですが)  そして子育てを外注しちゃうのは、やっぱ親が忙しいからなんだろうなぁと思うんです。  私は子ナシなので言う資格ないかもですが、普通に働いている今、もし自分に子供が居たとして、ちゃんと会話して対峙出来る自信、全くないです。仕事や大人社会で忙しいし気も立ってるし、疲れてますもん。  そりゃぁ能力のある親や、問題のない子供なら、外注でも問題なく子供は育つかも知れない。だけどイマイチの親や難しい子供の親は、ちゃんと見極めて、子供に時間を裂いてあげないといけないと思うんです。  人間って平等じゃないから、例えば同じ学校に行ってるから、親が同じ学歴だから、みんながやってるから自分の子も問題なく育つ、育たなかったら環境のせいってわけじゃないのに。  苛めにあった子供が、直接親に相談出来るケースは少ないと聞きますが、直接の解決なんて誰にも出来ないんです。でもそんな時、苛めの話でなくてもちゃんと話を聞いてくれる親、受け止めてくれる親、自分の異変に気付いて心配してくれる親が居るのと居ないのとでは雲泥でしょ。  大分飛躍しますが、こういうニュースを見る度に、「子供が居るなら、両親のどちらかはちゃんと家で子供を守っててあげてほしいなぁ」と思うんです。親の生き甲斐や自分探しや何かより。  まぁ、今回の子の親が子供に時間を裂いたか裂かなかったかは分かりません。それに、どれだけ周囲が完璧にした所で防ぎようがない死はあると思うんですけどね。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • NINAbrown
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.8

これはひとつの意見としてとらえて下さい。 親が子供の為に何もしなかったから自殺してしまった子供は少ないと思いたいです。 私も小学校の頃、今のいじめほどではありませんが、無視されたり、 モノを隠されたりした事がありますが、親に話そうとは思いませんでした。 むしろ気付かれないようにしたくらいです。 確かに親が些細な兆候を見出し、話を聞いていれば・・・と思うでしょうが 八方塞がりの子供は、親にだけは心配かけたくないと思ってしまうのです。 昔は、保健室の先生や、近所の駄菓子屋など、孤独な子供のより所があって カウンセリングもどきの役割をしてくれていたのですが、今はないのでしょうか? いじめ110番とかありますが、学校内にカウンセラーを持つのもイイと思いますね。 話が、意図と違いますか?すみません。 自殺する子供が減る事を祈っている所は同じです。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#81264
noname#81264
回答No.7

答えにくい質問ですが、 浮かばれないと思います。 だって、自殺ですから、どんな背景があろうと、自殺は罪です。どんな立派な人でも、自殺したら、浮かばれません。(でも、亡くなられた方のご冥福は祈りますが。) 遺族の気持ちを考えると、周りを責めたくなる気持ちもわかりますし、お悔やみ申しあげたいところですが。 自殺自体が罪ですから、学校は犯罪者の通った学校、家族は、犯罪者の家族でしかありません。 出来うることなら、責任の所在など、どうでもいいので(死んだ者は帰って来ないので)自殺という選択をしない子供をつくるべく、学校教育、家庭教育、地域教育が充実することを願います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#94983
noname#94983
回答No.6

>自殺した子供の親が被害者ヅラをして学校に原因究明など抗議している 見ようによっちゃ、そう見えるかもしれんな。 だが、オレは「それだけ悲しいんだ」ということなんだと思っている。それだけ、錯乱しているんだと思う。 子供が亡くなるってこと、どういうことかわかるか? 親が死ぬのとは違うんだ。兄弟が死ぬのとも違う。これはもう、子供を持つ親にしかわからないもんかも知れない。世界が終わるんだ。オレは、自分の子供がもしそうなったら……と想像するだけで心臓が止まりそうになる。もしそうなったら生きていけないだろうな、と思う。 もし、現実にそういう状況になって、それでも生きていかなきゃならないとしたら、オレはどんなことであれ、何かの希望に見えるものにすがりつく。オレたち夫婦がすべて悪いんだ、そうなったらオレはもう生きていけない。「学校でいじめにあっていた。それを学校は隠蔽していた。責任の一端は学校にある」――もしそうかもしれないとなったら、オレはそれにすがりつく。そうでもしなけりゃ生きてはいけない。自分たちだけがすべて悪いわけじゃない、自分たちには手の届かないところに原因があったんだ、そう嘘でもいいから思いたい。 だから、全身全霊で学校を責める。教師を責める。そうしなきゃ生きられない。そういうことだとオレは理解している。そして、そうやって錯乱する親を、オレは責められない。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

一義的には、加害者が悪いです。 更には、いじめの兆候を認識していながら、 管理監督責任を果たさなかった学校の責任も大きいです。 親の責任はわが子を『護りきれなかった』ということです。 親の心にあるのは、親も学校もいじめの兆候を認識していながら なぜもっと強硬な姿勢で臨まなかったのか?という 後悔と自責の念、悲しみとやり場のない怒りでしょう。 護りきれないことよりも、護らなくてはならない状況 (本人にとっては、死んだ方がマシという状況)に 追い込むことの方が責任は大きいですし、 学校を、安心して教育を受けられる場所にする 管理監督責任を怠った者の責任も大きいです。 ただ、ここには難しい問題があります。 学校が、加害者の人権利よりも被害者の権利回復を優先することを、 現実的には世論(マスコミ)が認めておらず、 毅然とした(より強い強制力を持つ)指導を行えないことです。 現在は被害者の自殺を前提とした『結果論』で判断できますが、 そこに至る前だと、『強い指導』は非難の対象ですから。

expenditures
質問者

お礼

一義的に加害者が悪いというのはよく分かるのですが、いじめ自殺の加害者の取扱いはとても難しいと思います。 単に報復の意味で罰するというのも違うような気がしますし。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの自殺は親の責任?

    小さい時から腫物を触るように大事・可愛い・良い子供と育てたりするから、 学校でちょっと叱られたからと言って自殺する。 心の抵抗力がない生徒が増加しているのです。 小さい時から徐々に叱られることに対する抵抗力をつけないと、 すぐに自殺する子供になるのはわかっています。 親の責任だと思うのですが、どうして誰も指摘しないのですか?

  • 桜ノ宮高校自殺事件の報道?

    TV報道で以下を非常に疑問に感じます。 (1)双方の意見より明らかに「暴行」なのに「体罰」と言う犯罪でない言葉を使用するのか。 (2)自殺前日母親が暴行事実認識していながら、100%学校の責任とする報道。 放送局から適切な回答ありません。 (2)に関しては、家族の感情考慮して、元野球選手の金村氏の意見を報道する程度です。 氏曰く「次男が暴行受けて帰宅したので、学校に抗議したが聞き入れなかったので、野球部を退部させた」でした。親には子供を守る義務があります、また、行動する事により、子供は親の存在に感謝します。

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

  • 親に内緒で自殺を考えているかもしれない子ども

    ある日、塾の先生から子どもが自殺をほのめかす話をしていると伺いました。 1ケ月程前からそのような話をするらしく、周りに友達がいてても気にせず話をするようです。また先日は、具体的に自殺の方法を話したり、お別れを言って出て行ったそうで、心配になり連絡をいただけました。 子どもは普段からよくしゃべるタイプで、家でもよくしゃべるのですが、そのような話は全くなく、塾の先生から聞くまで全く気づきませんでした。 原因は塾の先生もわからないとのことでしたが、私としては親の別居・離婚が一番大きいのかと思っています。勉強が嫌だともよく言っていると塾の先生はおっしゃってました。 とはいえ、離婚はどうすることもできず、勉強も放棄できるものではない状態です。 とりあえず、今は家では小言や勉強しろなどはなるべく言わないように、またできるだけ子どもの話を聞いてあげるように心がけています。 本人の口から自殺のことはまだ聞けておらず、塾の先生からこっそり聞いたことを伝えても、子どもと塾の先生との信頼関係を損ねることになるので控えています。 今後親としては、どのように子どもと接していくのがよいでしょうか?いろいろと聞きだしたほうがよいのでしょうか?それとも、そっとしておいて様子を見たほうがよいのでしょうか?

  • いじめ自殺

    近頃いじめによる自殺をよく聞くようになりましたが いじめの実態ってどうなんでしょう? 以前からあったのだが近頃のトレンドで報道されるようになったのか? 実際にいじめの発生数が多くなったのか? いじめの報道を聞いた被害者が背中を押される状態になっているのか? そして いじめによる自殺って回避できるものなのでは、と近頃思うのですが いじめが発生した場合 1子供間で解決する 1が駄目な場合 2教師が間に入り解決 1、2が駄目な場合 3親が子供のいじめが解決されるまで学校へ行かせないという強行策を取る  解決しない場合転校を考える 以上の過程を実行すればいじめによる自殺を回避出来るのではないでしょうか? 子供のいじめられる原因を発見し修正させるのも教師や親の義務じゃないのかな? 皆様の見解をお聞きしたいのですが、いかがでしょうか?

  • 自殺・いじめ・報道

    例えば、学校でいじめられたことを苦にいじめられた人間が自殺したとします。 テレビではどのような報道がなされるでしょうか 僕の覚えている範囲で書き起こしていきます (VTR) ・どのようにいじめられていたのか ・同級生の証言 ・デリカシーのないインタビュアーが遺族に質問し、遺族が涙 ・校長・教育委員会の弁明 VTRが終わり、司会者がコメンテーターに話を振ります コメンテーターが意見します ・なぜいじめが起こるのか ・大人たちは何をしていたのか ・もし、いじめられているのであれば、周りの大人に相談してください ・教師の質の低下への批判 ・このような悲しい事件が起こらないことを祈ります まぁ大体こんな感じだと思います。 僕はこの報道ぶりに怒りを覚えます。 なぜならあることへの批判が抜けているからです。 それは「自殺という行為」に対する批判です。 僕がもし、いじめられていて、テレビ番組を見たときおそらくこのように思うと思います。 (今自殺すれば、みんなが僕の味方になってくれる。それにいじめている奴に復讐することができる) この考えは極端ですが、このように思う人も少なくないと思います。 だから、自殺は悪いことで、絶対にしてはいけませんと言うべです。 もっと言うのなら、自殺は卑劣で、自己中心的な選択です。そもそも選択肢にあってはならないものです。 親がいるでしょう。その親が世話を焼き、愛情を注ぎ、そこに存在することができているのです。その命は一人だけのものではなく、生きる責任があります。 自殺するくらいなら、逃げればよかったんじゃないですかと言うべきです。 このような言葉が、自殺を抑止すると僕は思います。 皆さんはどのように思いますか?

  • いじめ→自殺。学校が100%悪いのか?

    最近、いじめで自殺した中2のニュースを聞きます。 その件で、警察が学校に立ち行って捜査に及んだそうです。 今日そのニュースを見てて、保護者への不信感が報じられていました。 問題のある学校に、子供を通わせたくない。 全部が全部、学校に対する非難めいたものでした。 ふと疑問に思ったのですが、何故学校が非難されてるのでしょう? 学校がその男子生徒をいじめて、自殺に促したワケではないですよね? その男子生徒をいじめた集団があり、彼らのいじめ故に、その男子生徒は自殺したワケです。 だとしたら、何故そのいじめた集団が非難されることなく、学校が非難されてるのでしょう? 日本において。将来を台無しにしてしまうからと、青少年の犯罪で加害者の名前が出されることがありません。 罰則も、刑罰を科せられると言うワケではないです。 私見ですが、そういう配慮があるから、罪の意識が持てないと思っています。 いっそのこと、犯罪を犯したら実名で報道する。くらいの思い切りがあっても良いと思います。 やり過ぎでは?と思われるでしょうが、行為・行動に対するキチンとした罰が与えられないのだからこそ、 自身の行為・行動に対する責任意識をキチンと持ててない子供が多いと思っています。 こうこうしたら、人生棒に振る・台無しにする。くらいのことがないから、 罪の意識の薄い子供が、自己を省みることなく大人になってしまう・・・・ 関係のない話になり、申し訳ございません。 学校も学校で、内密に片づけようとせず、 いじめた集団をさしだし、彼らが自殺に追いやったくらい言っても良いと思います。 学校の環境が悪いから、いじめが起こる。 これは言い過ぎではないでしょうか? 些細ないじめ問題に関して、対処に困ることはあるでしょう。 上記のように、罪の意識のない子供たちが悪いことをするも、 それを強く言い伏せたところで、保護者が騒ぐでしょう? やれ、体罰だ。差別だ。 仮に保護者が出なかったとしても、罪の意識のない子供は屁理屈を並べたり、自己弁護の言い訳を並べるでしょう。 また、先生自体も主観的か客観的かで迷うと思われます。 故に、主観で言い伏せること自体が危ない。 学校の環境が悪いから、いじめが起こるのでしょうか? 何か違う気がします。 学校の対処の仕方が悪いから、いじめが無くならない。としても、学校の環境故にいじめが起こるとは、考えられません。 いじめが起こり得る原因は、どこまでいっても、子供自身にあります。 それは実社会でも同じです。 だったら、そういう子供の存在を糾弾し、そういった子供にならないようするのが大事だと思うワケですが、 ニュースを見てると、学校、学校で・・・ そういう子供に育つか育たないか。って、親の育て方にも問題があると思われます。 こう言われると、ムッとされるかもしれませんが、ではキチンとした子供を育てるよう具体的なプランがあり尽力してるのでしょうか? そういうのは分からない。それで仕方がないから、どうしようもない。 としていませんか? そうして、なあなあにして、子供を育ててるのではないでしょうか? そういった人達が育てた子供が、学校に入り、 いざ問題が起こると、学校は何をしてるんだ!!と・・・ 自分達の子育ての不出来の責任を、学校側に押し付けてるようにしか思えません。 学校がしっかりしてないから、キチンとした子供が育たない。なんて、 子育てを。その子がしっかりした人間に育つよう育成する義務を、放棄してるように感じます。 そんな子供たちが親世代になり、更に子供を産んで、親になる。先が随分暗く感じます。 長文失礼します。 今回の件に関して。学校ばかりがとやかく言われていますが、 その他無関係ヅラをしてる責任持つべき子供たちの親。 彼らが数という容認された集団暴力に従順し、上記の問題を不文律として無視棄却してるのは、問題ないのでしょうか? 学校ばかり悪い悪いとされてるのに、疑問を憶えた次第です。 まあ、学校としても、当校のイメージがあると思うから、 それを内々に済まそうという気持ちは分かるのですが、 私からしてみたら、問題児を市井に晒し物にすれば良いだけと思うワケでして。 晒したトコロで、とやかく言われる謂れはあるでしょうか? 何故、内々に済まそうとするのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • いじめを受けてなぜ自殺する

    最近又中学生がいじめを苦に自殺したとニュースで聞きました、 このコーナーにもいじめ問題が沢山取り上げられるけれど、いじめの苦しさは解るのですが、なぜ自殺を解決の道に選ぶのですか? いじめを受けて学校の教師に言った様ですが、教師は絶対に解決してくれません。 今までの報道を見ても教師に何度も言ったのにと涙している両親の姿を目にしますが、 昔も今も教師が解決してくれた例など聞いた事がありません、 私自身も小学生の時いじめにあっておりました、しかし子供ながらも教師に言っても解決しない事は解っておりましたし、そんないじめる様な輩の為に自殺など考えた事もありませんでした。 テレビの報道で10秒足らずで終わり、それを知った学校側も人毎で、ましていじめた奴は何食わぬ顔で天罰もありません、一年もしたらそんな事があった事すら世間は忘れてしまいますよ。 自殺したら絶対に駄目です たとえば死ぬ気になれば何でも出来るなどと言うのは人ごとで、実際自殺する人はもっと、もっと大変な立場だと思いますが、まだ中学生で自分の命を絶つのはあまりにも悲しすぎます。 実際いじめには絶対的な解決策などないと思いますが、この報道を見た方又は自殺まで考えた方 どんな問題をどの様に乗り越えたか教えて下さい。

  • 生徒が自殺したら教師は何を思うんですか?

    最近、学校のいじめが原因で自殺する生徒がよく報道されるようになりました。 教師は、生徒が自殺してしまったら何を思うんでしょうか? 何も考えない?それとも学校の印象が悪くなって迷惑とか思うのでしょうか。 不謹慎な質問、ごめんなさい。

  • 子供は親に似ますか・・・。

    “子供は親の背中を見て育つ”っていいますが、やっぱり、子供は親のようになるのでしょうか。 昔から、わたしは気が小さくて、なのに変にプライドが高く、無責任で人に迷惑かけてきたり、学校などでも人に馴染めず・・・といった感じです。親になった今では、子供のすることにいつもイライラして、自分の機嫌が悪いと子供に当たったり・・・なんだか、書いてると私って最悪だ~って思ってしまいます。こんな親、子供がかわいそうだから変わらないといけないって、努力はしてるつもりです・・・。 わたし自身は母親とは全く違った性格で、母親は明るくて社交的で、なんで似なかったんだろうって、子供のころから思ってました。そのことで、いつも辛かったです。 とにかく、子供が心配なのです。絶対、私のようになってほしくないです。わたしは、どうしたらいいのでしょうか。