• 締切済み

どうするのがいいんでしょうか。

以前も質問させていただきましたが…続きを加えさせていただきました。 友達A.B2人は面識がありませんが、私は双方とも仲良いいです。双方存在は知ってるという感じです。 Aと日頃の他愛ない話しをする中で自然とBの話しが出てくるので、その話しを聞きAはBに対し好 感?(異性としてか友達としてはハッキリしない)を持ったようです。まあ異性として見れなくとも趣味も似ていていい友達になれそうだね~って感じでAとは話していました。なので夏に3人で遊ぶ約束をして、その時異性として気になる…となった場合喜んで仲介人として協力するよと言っていました。しかし、最近Bと会った際、驚かそうと思って黙ってたけど彼氏ができたと報告されました。それをAに伝えるともう完全に異性として好きだったの?(失恋したような)という反応でした。”もうお盆に遊ぶのが楽しみでもなんでもなくなったわ””なんかもう会いたくないくらいの気分。辛くなるだけな気するし”みたいな事を言われたので(彼氏ができた事を伝えた直後だったのでAが感情的になっててもおかしくないと今なら思えますが)、会ってみなきゃわからん事もあるし、今から自分の感情決める事はないんじゃない?みたいな事を私もつい感情的になって返してしまいました…その後すぐごめんと連絡はいれましたが返信はありませんでした。 私もAにBとのこと応援すると言っていたのでこうなった事に責任を感じます… ちなみにAから返信はなく連絡をぶちられています。遊ぶと決めてる日の1週間前くらいに改めて謝罪を含め連絡いれようと思うんですが、それで大丈夫ですかね?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

どうしたら良いか? それを考え続けている貴方って実はまだ「感情的」なんだよ? 感情を冷ましたいから、 今彼は貴方から少し距離を置いている訳でしょ? でも、 感情的な貴方は、 それを「ブチられた」という捉え方にしている。 まるで貴方が実はAの事が好きで、 そのAからガッカリされた事にとても焦っているような・・・ ゆっくりと深呼吸しないと。 後悔しているのは分かるし、 よく考えたら軽はずみの発言も多かった事。 それは貴方も認めるところなんだと思う。 面識が無い相手(B)の事を色々言い過ぎた。 お互いに知っている同士(でもあまり仲良くない)。 それを、 双方共に親しい貴方が繋ぐ、なら分かるんだよ。 でも、 AとBはまだ面識が無いレベル。 その分、 貴方が考えているよりも話が飛躍してしまった。 尾ひれが沢山ついてしまった。 現実の相手の印象に肉付けされる情報では無くて、 Aには貴方の話「だけ」で広がるイメージ中心だった。 その広がりが、 相手側の彼氏出来た、によって急に弾け飛んでしまった。 それに対してAはテンションを下げてしまった。 しかも、 ハッキリと恋愛設定まではしていない。 貴方はAの気持ちの展開を少し軽く見ていた。 その分だけ、 Aのガッカリを上手くフォロー出来なかった。 それどころか、 勝手に感情的になってきた(と感じた)彼の方に違和感を感じ、 貴方も「ムキに」なって返してしまった。 後になって慌ててお詫びをしたけれど、まだ返信が無い。 貴方はそれに対して今焦っている訳でしょ? 仲が良い筈の相手なのに・・・ 貴方の「これで良いですかね?」「大丈夫ですかね?」 その連打って何だか弱いよね? 本当に仲が良いなら、 もっと貴方もどっしり構えているんだよ。 責任を誠実に負いたいなら、 負う代わりに感情的な部分は「降ろす」んだよ。 そうしないと、 約束の日に遊んでも貴方の感情的な部分が「邪魔」になる。 相手だって、 今の連絡を取らない時間を遣って少し自分を整えている。 おそらくは、 もうその話は良いよ(俺も色々大人気なかった、ゴメン)。 それ位やり取りで閉じたいのかもしれない。 だからこそ、 今の時間、貴方と繋がる必要が無いんだよ。 繋がったら、 貴方の謝罪とか、更なるBの話が持ち出されてしまうから。 それはもう要らないんだよ。 それが彼の希望なら、 貴方はそれを理解して、これからの友達関係に活かしていく事。 大切にしてみて☆

ajt009
質問者

お礼

昨日に引き続きお返事ありがとうございます。まるで全て見透かされているようです…ほんとすごいです。泣) ほんとうはAよりも私自身の方が時間が必要なのかもしれません。Aに嫌われたくない…という感情があります。だから上手くフォローできなかった事、今のこの時間は必要なものなのに不安を感じているのだろうと思います…。今は考えず時間が流れるのを待とうと思います、、、