友達に不幸があった場合の対応

このQ&Aのポイント
  • 友達Aの友達Bが亡くなったという事実が判明しました。AとBは疎遠で親しい関係ではありませんが、Aからの連絡で心配しています。未経験の状況のため、どのように対応すれば良いか迷っています。1週間ほど連絡を控えて待つのが良いか、それとも積極的に構ってあげるべきか悩んでいます。
  • 友達Aの友達Bが亡くなりました。Aからのメールで知らされたことで、Aが落ち込んでいる様子が伝わりました。しかし、私自身がこのような状況に遭遇したことがないため、どのように対応すれば良いか迷っています。Aからの連絡がくるまでは、一週間ほどは連絡を控えて待つ方が良いのかどうか悩んでいます。
  • 友達Aの友達Bが亡くなったと連絡がありました。AとBは疎遠であるため、私自身もBとの関係はありません。しかし、AからのメールでBの死を知り、Aの落ち込みが伝わりました。このような状況に慣れていないため、どのような対応が適切か迷っています。一週間ほどはAとの連絡を控え、積極的に慰めることができるタイミングを待つ方が良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に不幸があった場合の対応

友達Aの友達Bが亡くなったそうです。私とBとは面識もありません。 AとBは友達らしいですがここ数年は連絡もとってないしすごく親しいって間柄ではないそうです。最近Bが亡くなったという噂があったらしいのですが確証がなかったため心配だということを私はAから聞かされていました。 そしてつい先ほど亡くなったという事実を知ったそうです。 そういう噂話をAから聞かされていたので、今回の事実も先程Aからメールで連絡がありました。 メールの文面からみてもAが落ち込んでいるのは分かりました。 お悔みの返信をしたのですが、すぐに電話をするのはどうかと思いしてません。 私自身こういう経験がないのでこういう時にはどうしてもらいたいのかとか分からないのです。 構いまくった方がいいのか、1週間ぐらいは連絡もせずにそっとしておいた方がいいのか。 とりあえずまたAから連絡がくるまではそっとしておこうと思うのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxx22s
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

落ち着くまでそっとしておくのがマナーです。 あんまり構うと場合によりますが相手が傷つくので…。

その他の回答 (3)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

「愛する者を失った辛さ」とは違って、「身近な者が亡くなったことをどう受け取っていいかわからない戸惑い」という感じではないでしょうか。 この2つで、対処法はだいぶ変わってくると思います。 知人の死というのは、誰でも経験することであり、最初は戸惑います。 彼女の場合、同じ時と空間を生きた同年代の似たような境遇の友達の死を、自分の死と重ね合わせているのだと思います。それは初めて「自分の死」というものを身近に感じる瞬間です。「明日は我が身」であることを実感するのです。 これに対し、「愛する者を失った」時と同様の慰め方をするのは的外れかもしれません。「気持ちを共有して、辛さを分かち合ってあげる」のとは少し違うのです。 あまり案ずることはありません。誰でも経験する1つの「成長」だと思って、見守っていてください。「いつでも力になるから、連絡してね」とでも伝えてあげて、彼女がやりたいようにさせることです。彼女が話をしたがれば、聞いてあげればそれでいいです。もし彼女が自分から言い出しにくいようなタイプなら、意図的に話が出来る場を作ってあげるのもいいかもしれません。大人なら飲み、あるいは散歩や食事に誘う等・・・これも相手が乗り気ではない場合に断り易いように配慮してあげてください。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

質問者さんとBさんは友達ではないので、そのことで質問者さんが何かする必要はないかともいます。 お悔やみの気持ち、言葉で十分伝わっていると思います。 必要以上に構う必要も、そっとする必要もありません。 これまで通りの付き合いをすれば良いと思います。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

友達の友達、で直接の面識がないということですので そっとしといてあげたほうがいいかなと私は思います。

関連するQ&A

  • 友達の親の不幸について

    カゴデリ違いだったらすみません。 少し気になる事があるので質問させていただきます。 一昨日、高校の頃の友達((3)とします)から電話がありました。 彼女は別の友達の連絡先((4))を聞いてきたのですが、その際少しおかしな事を言っていました。 同じく高校の頃の友達((1))のお母様が亡くなられたらしいのです。 「らしい」というのは、(3)が直接(1)から聞いたのではなく、別の友達((2))が言っていたそうなのです。 もともとは(1)と(2)が電話した中で出た会話らしく((1)と(2)は定期的に連絡を取ってる) (2)が言うには、(1)のお母様が亡くなられたのは去年の夏のことで葬儀は済んでおり、葬儀は全て(1)の大学の友達が全て取り仕切ったそうです。 (1)は他に特に何も言わなかったそうですが、(2)が「高校の友達に連絡する?」と聞いたところ、「一応してほしい」と言ったことから、今回の事になったそうです。 情報の伝達ルートを簡易的に書きますと (1) ↓ (2) ↓ (3)→私 ↓ (4) という感じです。 私はただ驚いて、とりあえずお悔やみだけでも送ろうと思ったのですが、(3)はどことなく不満げで 「そういう事は普通本人が言うこと。なんで人づて?訳わかんないし、正直「だから何?」って思う」と言っていました。 (3)が言う事も何となくわかります。というのは、 (3)は3年前にお父様を亡くしていて、それは(3)が直接みんなが集まった時に言っていました(年1回会う機会を作っています)。 その時それとなくお香典やお線香を上げる話も出ましたが、「皆は直接会った事ないし、気にしないで」と(3)は言い、結果的には全員断られました。 今回の(1)のお母様の場合も(3)のお父様同様、誰も直接お会いした事はありません。 それと、(1)は家族の話はあまりしない人だったので、家族構成はご両親程度しか知らないのですが、お父様は健在なはずなのに何故学友が葬儀を?という所も疑問はあります。 とりあえず、(1)へお悔やみとお香典の件でメールはしましたが、今のところ返ってきていません(2日ほど経っています)。 (1)が皆へ連絡してほしいと言った理由は何なのでしょうか? また私はどういう行動をするべきでしょうか? ちなみに、(3)はメールだけで済ませるつもり、(4)はどうするか私へ相談してきました。 (3)の行動は一般的に問題ないですか? 回答をよろしくお願いいたします。 補足 ・去年の年1回の集まりでは、(1)も(2)も不在でした。 ・(3)の話では、(2)は既にお線香をあげに(1)の家へ行ったそうです((1)と(2)は同県住まい) ・お香典はお花代にして送るつもりです。 ※以前質問させていただいていた友人とは違う人たちです

  • 友達について‥

    友達から突然怒りのメールがきました‥ ある友達(Aとします)に1年ぐらい貸してるDVDがあります そのDVDを別の友達に貸して欲しいと言われたので取りに行こうかなと思っていました とある日、そのAと共通の友達(Bとします)と会った時に世間話程度に『そーいえばDVDのことメールでもしようと思って』と話してたんです なんでBに言ったかと言うと‥Aは近々引越を控えてて、それがいつ頃だろうかをBに聞いたのです 別の友達に貸すとはいえ、さほど急いでるワケではないのですが、引越先は今より遠くなるし、どーせならば引越前に‥という気持ちで思ってました それでBに話した時に『アタシも貸してるのがあるんだ~』と言っていたので、Aにメールをした時に、ホントについでに『Bも貸してるのあるって言ってたよ』と私が勝手にですが加えて伝えたんです 返事は『了解』で終わりましたが、一週間して突然以下の内容のメールがきました それと実は私もBもAに借金があるのです。経緯は長くなるので省略しますが、私は額が多いので私の諸事情を考慮してくれて、少額づつ毎月返済ということになっています。ちなみにBの額や返済事情は私は知りません。 そして以下のメールが‥ 『お2人はそんなにDVDが大事ですか?私は何年かお金返ってきてませんが‥頼る時だけ・お願いする時だけ‥後は陰口・噂話ばかり‥人として、どーなんでしょう』 という内容でした お金のことは何を言われても仕方がないと思います でもBと2人で陰口なんて言ってないし、噂もしてません。Bは前にAとチョットあって、距離を置いており暫く連絡していないぐらいなので2人でいてもAの話題も出ないぐらいです Bに言ったら『被害妄想じゃない?』と言ってました DVDのこと2人で話して『返してもらおーよ』ていうことになった‥=陰口・噂話‥という思い込み?という見解になりましたが‥ 陰口言ってるとはショックでした。なんでそういう考えになるんだろうって Aは友達だと思ってるし何かされたワケでもないし悪口なんて言うワケないのに、たかがDVD返してもらうってだけで何でこうなってしまうんだろーって‥ 皆さんどー思いますか? 説明しようと電話したけど出ないし、誤解だよって一応メールはしましたが返事ないです ご意見お聞かせ下さい! 長文でスイマセン。 文章力もなくて分かりづらくてスイマセン

  • 友達の片思い相手に彼女ができた!

    友達A子には1年以上片思いしていたB君がいます。 先日遂に告白しましたがフラれてしまいました。 B君ともまあまあ仲の良かった私は先日B君に呼び出され、「彼女が出来た」と報告されました。 私もA子も面識のない子です。 B君は「A子が自分に告白してくれた時の勇気を思い出して告白した。A子には感謝してる」と言います。 A子は今でもB君のことが好きなようなので、事実を知ったら絶対にショックを受けます。 しかし今までずっとA子の相談を受け、協力してきた立場として、 私だけがこのことを知っていて、肝心のA子に伏せておくのも騙しているようで気の毒な気がします。 B君から直接A子に報告することはないそうなので、このままでいたら噂で知ることになると思います。 ずっと相談していた友達から聞かされるのと、噂で知ってしまうのはどちらが負担が少ないでしょうか? また、噂で知ってしまった場合、私も噂で初めて知ったとしておいた方がいいんでしょうか? よりによって私だけが事実を知っている状況がA子に申し訳なく、言ったほうがいいのか伏せておいた方がいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします><

  • ご不幸が続いた場合のお悔やみの文例 

    仕事の客先(面識は無く、やり取りはメールのみ)から、お身内の訃報が先月(義理の父上)、今月(おばあ様)と仕事のメールに添えた文章で知らされました。こちらからの連絡への返信に時間がかかるかも知れないので、との趣旨です。先月は仕事のメールに「この度はお身内にご不幸とのこと、ご冥福をお祈り申し上げます。」と一文を入れました。相次いでのご不幸に、今月はなんとお悔やみの気持ちを表現したらよいのか迷っております。このような場合の文例、避けるべき言葉など教えてください。

  • 友達に聞かれました(Aさん)。

    友達に聞かれました(Aさん)。 ほぼメール付き合いの友達Bさんがいるそうです。 Bさんの恋愛相談や色々な事に親身になってAさんはメールのやりとりをしてきたそうです。 ある日Aさんに同棲していた元彼から「郵便物が来てるから渡したいのだけど・・」 とメールがきたそうです。 でも、Aさんは会いたくないし送ってもらうにも住所を教えたくなかったので、 Bさんに「彼から郵便物を受け取っておいてくれない?」と頼んだそうです。 Bさんの勤務先と元彼の住まいが近いそうなので・・ (元彼とBさんは面識はあるそうです) Bさんの返事は「いいけど・・もうないようにしてね」 と不満たっぷりな返事。 AさんはBさんとはとても仲良くしてきて信用もできる友人と思って接してきたけど、 いざ困っている時助けてくれない様な関係なんだ・・とがっかりしていました。。 相談事にも親身になるのも馬鹿らしくなってしまったそうです。 以前も何か頼んだ時断られたそうです。 メールだけと割り切り、Bさんのような人とは距離を置いて付き合った方がよいと思いますか?

  • 友達の友達のメールが届く

    私の友達A Aの友達のBさんのメールなのですが Aが私とBさんにメールを送ると Aのメールが私の携帯に 送信されます。 ここまでは普通の事なので良いのですが BさんがAに返信すると 私の携帯に返信が来るのです。 私とBさんは面識はないです。お互いメールアドレスも知りません。 Aには伝えましたが なぜかわからないと言います。 何が原因でしょうか?

  • 男友達が、私の好きな人を誘った意図(長文です)

    私には男友達のAくんという人がいます。 以前、Aくんに、Bくんという友達を紹介されました。 私はBくんを気に入りましたが、Aくんはその事実を知りません。 今度私の友達CさんとAくんと共通の趣味で会おうという話があります。 AくんとCさんは面識がありませんが、お互いどんなタイプの人であるかは、私が話してあります。 その時に、AくんがBくんも誘ってしまいました。 BくんとCさんも面識はないです。 Bくんに会えることはとてもうれしいんですが、以前、Aくんが気になる発言をしていたのが引っかかっています。 その発言とは・・・ Bくんに対して「Dちゃん(私のこと)に紹介してもらったら?彼氏いない女の子(Cさんのこと)もいるみたいだし」 です。 Bくんの反応は「へ~そうなんだぁ。」でしたが。 Aくんは紹介直後は私に対して「Bはいい奴だから付き合ってみたら?」と言っていました。 でも、私の照れもあり、素直に答えられないでいました。 Bくんの私に対する態度もよくわかりません。 中々会えないでいますが、メールでの連絡は割と頻繁にしています。 Aくんは、BくんとCさんをくっつけるつもりでいるのでしょうか? そうだとしたら、4人で会うのは辛いものがあります。 Cさんは、私がBくんを好きでいることは知っていて、「Bくんに会えることになって良かったね」と言ってくれています。 今更、Aくんに私の気持ちは話しづらいです。 どうしたらいいのでしょうか? Aくんからは、「Bにも声かけておいたよ!!」というメールのみでしたが、 Aくんは、どういう意図でBくんを誘ったのでしょうか? 長文になりますが、よろしくお願いします。

  • 鬱気味の友達との接し方について

    鬱気味の友達に相談に乗ってください。 友達は遠く離れたとこに住んでいて長いこと会ってませんが よくメールの交換をしてます。 鬱気味だというのも風の噂に聞いてたんですが、昔よく遊んでた 頃(その頃は鬱気味ではなかった)の感覚で普通にメール交換 してたので あまり注意はしてなかったんです。 その友達が「久しぶりにみんなで会いたいな」とメールをしてきた ので「会いたいね。でも急に帰って来てもみんな仕事が忙しいから 集まるかなあ」と何気なく返事を送ったら それから連絡が取れなく なってしまったんです。 他の友達に聞いてもみんな連絡が取れなくなってしまい、なんとか 一人だけ連絡が取れたんですが 音信不通になった原因が自分の メールだったようで、 「自分は帰っても歓迎されない。仲間はずれにされた」 と思ってしまったらしいんです。 それを聞いて 初めて友達が鬱気味だというのがわかったんですが、 メールをしたくてもメールアドレスを変えたようで連絡が取れません。 友達は「たぶん 誰とも接したくない状態なんだろう」と言ってました。 連絡が取れた友達もそれ以後連絡が取れないそうです。 自分が軽率な発言をしてしまったことにすごく後悔してるし、 どうにかして誤解を解いて謝りたいと本気で思ってます。 みんなは「時間が経って落ち着いてから連絡してみたら?」と 言ってるんですが その友達の性格からすると、早めに関係を 修復しないと 自分達から離れてしまいそうで、焦ってます。 メールも電話も連絡が取れないので、手紙で連絡を取ってみようか と思うのですが、 ○多少 時間を置いてから送ったほうがいいか ○文章はどういう形で行ったほうがいいか。 (ひたすらお詫びの文面にするか、何気なく普通の手紙を書いて その中でサラッと謝るか) ○書いてはいけない文面など(頑張ってとか待ってるというような 文面は書かないほうがいいとは聞きました) ホントに悩んでるので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の恋愛

    私の友達Aに彼氏が出来ました。 ただ彼氏にはBという彼女がいます。 AはBの存在が居るのを知っている上で付き合ってます。 逆にBは何も知りません。 彼氏とBは家が遠いので滅多に会えないそうです。 あとBとは手も握らない間柄のようです。 ラブラブなのはAとなんです。 彼氏にBとの関係をハッキリさせるように話したそうです。年内に話し合いするそうです。 友達Aは幸せになれるのでしょうか? 心配です。 このような関係になった方いらしたら教えて下さい。

  • 友達の彼女のお父さん

    友達Aの彼女のお父さんが亡くなったそうで、友達Bからお通夜に行ったほうがいいのかきかれています。 お父さんとはまったく面識がないので、自分たちが行くと彼女や彼女の家族に余計に気を遣わせるかなとも思いますが、ネットで探すと、「親族から直接知らせを受けた場合は、出席を望んでいると受け取って・・・」とありました。この場合親族ではない友達Aからの連絡なのですが。その彼女も仲間同士よく遊んでいます。 お通夜は今夜なので急ですがわかる方がいらっしゃれば教えてください。