友達に不幸があった場合の対応

このQ&Aのポイント
  • 友達Aの友達Bが亡くなったという事実が判明しました。AとBは疎遠で親しい関係ではありませんが、Aからの連絡で心配しています。未経験の状況のため、どのように対応すれば良いか迷っています。1週間ほど連絡を控えて待つのが良いか、それとも積極的に構ってあげるべきか悩んでいます。
  • 友達Aの友達Bが亡くなりました。Aからのメールで知らされたことで、Aが落ち込んでいる様子が伝わりました。しかし、私自身がこのような状況に遭遇したことがないため、どのように対応すれば良いか迷っています。Aからの連絡がくるまでは、一週間ほどは連絡を控えて待つ方が良いのかどうか悩んでいます。
  • 友達Aの友達Bが亡くなったと連絡がありました。AとBは疎遠であるため、私自身もBとの関係はありません。しかし、AからのメールでBの死を知り、Aの落ち込みが伝わりました。このような状況に慣れていないため、どのような対応が適切か迷っています。一週間ほどはAとの連絡を控え、積極的に慰めることができるタイミングを待つ方が良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に不幸があった場合の対応

友達Aの友達Bが亡くなったそうです。私とBとは面識もありません。 AとBは友達らしいですがここ数年は連絡もとってないしすごく親しいって間柄ではないそうです。最近Bが亡くなったという噂があったらしいのですが確証がなかったため心配だということを私はAから聞かされていました。 そしてつい先ほど亡くなったという事実を知ったそうです。 そういう噂話をAから聞かされていたので、今回の事実も先程Aからメールで連絡がありました。 メールの文面からみてもAが落ち込んでいるのは分かりました。 お悔みの返信をしたのですが、すぐに電話をするのはどうかと思いしてません。 私自身こういう経験がないのでこういう時にはどうしてもらいたいのかとか分からないのです。 構いまくった方がいいのか、1週間ぐらいは連絡もせずにそっとしておいた方がいいのか。 とりあえずまたAから連絡がくるまではそっとしておこうと思うのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxx22s
回答No.2

落ち着くまでそっとしておくのがマナーです。 あんまり構うと場合によりますが相手が傷つくので…。

その他の回答 (3)

• gldfish
回答No.4

「愛する者を失った辛さ」とは違って、「身近な者が亡くなったことをどう受け取っていいかわからない戸惑い」という感じではないでしょうか。 この2つで、対処法はだいぶ変わってくると思います。 知人の死というのは、誰でも経験することであり、最初は戸惑います。 彼女の場合、同じ時と空間を生きた同年代の似たような境遇の友達の死を、自分の死と重ね合わせているのだと思います。それは初めて「自分の死」というものを身近に感じる瞬間です。「明日は我が身」であることを実感するのです。 これに対し、「愛する者を失った」時と同様の慰め方をするのは的外れかもしれません。「気持ちを共有して、辛さを分かち合ってあげる」のとは少し違うのです。 あまり案ずることはありません。誰でも経験する1つの「成長」だと思って、見守っていてください。「いつでも力になるから、連絡してね」とでも伝えてあげて、彼女がやりたいようにさせることです。彼女が話をしたがれば、聞いてあげればそれでいいです。もし彼女が自分から言い出しにくいようなタイプなら、意図的に話が出来る場を作ってあげるのもいいかもしれません。大人なら飲み、あるいは散歩や食事に誘う等・・・これも相手が乗り気ではない場合に断り易いように配慮してあげてください。

• yoshi20a
回答No.3

質問者さんとBさんは友達ではないので、そのことで質問者さんが何かする必要はないかともいます。 お悔やみの気持ち、言葉で十分伝わっていると思います。 必要以上に構う必要も、そっとする必要もありません。 これまで通りの付き合いをすれば良いと思います。

• DarkMoon
回答No.1

友達の友達、で直接の面識がないということですので そっとしといてあげたほうがいいかなと私は思います。