• 締切済み

友達について‥

友達から突然怒りのメールがきました‥ ある友達(Aとします)に1年ぐらい貸してるDVDがあります そのDVDを別の友達に貸して欲しいと言われたので取りに行こうかなと思っていました とある日、そのAと共通の友達(Bとします)と会った時に世間話程度に『そーいえばDVDのことメールでもしようと思って』と話してたんです なんでBに言ったかと言うと‥Aは近々引越を控えてて、それがいつ頃だろうかをBに聞いたのです 別の友達に貸すとはいえ、さほど急いでるワケではないのですが、引越先は今より遠くなるし、どーせならば引越前に‥という気持ちで思ってました それでBに話した時に『アタシも貸してるのがあるんだ~』と言っていたので、Aにメールをした時に、ホントについでに『Bも貸してるのあるって言ってたよ』と私が勝手にですが加えて伝えたんです 返事は『了解』で終わりましたが、一週間して突然以下の内容のメールがきました それと実は私もBもAに借金があるのです。経緯は長くなるので省略しますが、私は額が多いので私の諸事情を考慮してくれて、少額づつ毎月返済ということになっています。ちなみにBの額や返済事情は私は知りません。 そして以下のメールが‥ 『お2人はそんなにDVDが大事ですか?私は何年かお金返ってきてませんが‥頼る時だけ・お願いする時だけ‥後は陰口・噂話ばかり‥人として、どーなんでしょう』 という内容でした お金のことは何を言われても仕方がないと思います でもBと2人で陰口なんて言ってないし、噂もしてません。Bは前にAとチョットあって、距離を置いており暫く連絡していないぐらいなので2人でいてもAの話題も出ないぐらいです Bに言ったら『被害妄想じゃない?』と言ってました DVDのこと2人で話して『返してもらおーよ』ていうことになった‥=陰口・噂話‥という思い込み?という見解になりましたが‥ 陰口言ってるとはショックでした。なんでそういう考えになるんだろうって Aは友達だと思ってるし何かされたワケでもないし悪口なんて言うワケないのに、たかがDVD返してもらうってだけで何でこうなってしまうんだろーって‥ 皆さんどー思いますか? 説明しようと電話したけど出ないし、誤解だよって一応メールはしましたが返事ないです ご意見お聞かせ下さい! 長文でスイマセン。 文章力もなくて分かりづらくてスイマセン

みんなの回答

• yayoi0908
回答No.5

Aさんの陰口、噂、なんてしてないと言われてますが、 文章読んでると… 私には…されてはいるようにとれるだろうなぁ…と思えました。 きっと、悪気もないのだとは思いますが。(汗) たとえば…、 >「Bも貸してるのあるって言ってたよ」 ↑これや >Bに言ったら『被害妄想じゃない?』と言ってました ↑これも(コレはAさんに言ってないので違いますけど念のため 笑) Aの知らないところで、juicy23さんとBさんがAさんの話をしている。 内容も…、 「AからDVDを返してもらってない」 「被害妄想」 と、Aさんがわとしては気持ちの良いものではない。 これって陰口、噂だと認識しちゃいます。(私の場合) メール内容、更にはjuicy23さんとBさんおかれている立場的に… Aさんが、 「頼る時だけ・お願いする時だけ…」 のように感じてしまってもしょうがない気がします…。 BさんがAさんに対して「被害妄想」というのは…なんだか、逆ギレというか自分の都合がいいことだけしか見えてないのね~と自分勝手だなぁと感じました。(汗)

noname#189408
noname#189408
回答No.4

あなたは悪気が無かったのだと思います。 でもまずは軽率な行動で不愉快にさせたことを謝罪し、そのあとで、説明する順番が良いと思います。 謝罪が充分じゃない段階で誤解を先に説こうとすると、 あなたが責任回避しているように見えてしまう危険があります。 相手はもともと大金を貸してくれるような優しい人ですし、あなたを信頼してたのだと思います。 でも、あなたは悪意は無かったにしろ、信頼していた気持ちを傷つけてしまったのだと思います。 ですから、 まず、相手の傷ついた気持ちを受け止め、 真摯に謝罪すれば、 許してくれるのではないかと思います。 早く仲直りできますように。

• mori_izou
回答No.3

juicy23さんが、Aのいないところで、Bと二人でAを話題にした。 それをその話題の当人であるAに言えば、普通はAの立場なら面白くないです。 それがjuicy23さんには分からないんですね。 AとBは険悪な関係なのでしょ? じゃあ、BがAの悪口をさんざんjuicy23さんに言っていたと、勘ぐりたくなるじゃないですか。 事実、悪口は無かったとしても、そういうシチュエーションですから。 自分が噂されていることなんて、誰だって聞きたくはないですよ。 Aの態度は大人気ないですが、それでも、されると気分の悪い行為だったことは分かってあげてください。 悪口など言っていなかったと、何度も謝罪するしかないでしょうね。

• cumaco
回答No.2

わたしがAさんの立場だったら、気まずくなっているBさんに借りたDVDのことを、Bさん本人から言われるのではなく(しかも貸してるのがある、だから返せ、みたいな内容)、あなた様から言われたとしたらやはり腹を立てるでしょうね。 何かのついでみたいに言われたこと、DVDの前に貸しているお金もあるというのにそのことを忘れているみたいな言い方、筋が通っていないと思います。 たとえ親しい友人の間でも、貸し借りの問題はデリケートだと思いますよ。 それと、陰口・噂話うんぬんについては、あらぬ誤解をまねくような伝え方をしたのが悪かったですね。 筋を通して、話せばわかってもらえると思います。 誤解だよ、と自分たちは悪くない発言を繰り返しても、こじれるだけと思います。

• 03594
回答No.1

間違いがおこらないようにするために! その(1) 原則として貸し借りをしない 貸し借りをすると無駄なトラブルのもとです。 壊れた、無くした、キズがついた、破れた、人に貸したなど。 未然に防ぐ意味でも、よほどのことがなければ貸さない方がお互いの為です。   その(2) 借りたものはすぐ返す、返させる 人は借りた瞬間は有り難い気持ちがありますが時間と共に消えていきます。 しかし貸した方はいつ帰ってくるのかいつまでも気がかりです。 時間が経てば立つほど、このギャップは広がります。 DVDもお金も長くとも1ヶ月以内に返却すべきです。 観るのに1年もかかるDVDなんてありません。 Aからすれば借金の担保としてDVDを返却しなかったのでしょう。 お金の経緯は良く分かりませんが客観的にあなたの文章を読むとAが正論のように思えます。

noname#100015
質問者

補足

ご意見ありがとうございますm(__)m Aの言ってることが正論というのは勿論私もそう思います。借金に関しては私は何も言えません ですが『陰口・噂話してる』という事が納得いかず。何をどーとって、そういう事を思ったのか、まったくもってわかりません 言ってもいない事を言われてショックだし、もし私が送ったメールで誤解を招いたのなら解きたいし‥ でも多分『自分達は何ヵ月・何年にも渡ってお金借りてるクセに、自分の物は返せって言うの?!2人で示し合わせて。しかも個々に言ってくるのならまだしも』とAは思ってるのではと思います もしそう思ってたとしても、それでなんで2人で陰口言ってるに繋がるのか‥そこが納得いかないのです。言ってもいないことなので‥ だから本人と話したいのに電話に出てくれないしメールでなんと言ったらイイのかも‥ もうこのまま連絡取れなくなってしまうのもイヤだし‥ 電話にも出てくれないのでスゴく怒ってると思います。なので暫く何も言わないほーがイイのでしょうか?少し日にちを置いたほーが‥