• 締切済み

友達について‥

友達から突然怒りのメールがきました‥ ある友達(Aとします)に1年ぐらい貸してるDVDがあります そのDVDを別の友達に貸して欲しいと言われたので取りに行こうかなと思っていました とある日、そのAと共通の友達(Bとします)と会った時に世間話程度に『そーいえばDVDのことメールでもしようと思って』と話してたんです なんでBに言ったかと言うと‥Aは近々引越を控えてて、それがいつ頃だろうかをBに聞いたのです 別の友達に貸すとはいえ、さほど急いでるワケではないのですが、引越先は今より遠くなるし、どーせならば引越前に‥という気持ちで思ってました それでBに話した時に『アタシも貸してるのがあるんだ~』と言っていたので、Aにメールをした時に、ホントについでに『Bも貸してるのあるって言ってたよ』と私が勝手にですが加えて伝えたんです 返事は『了解』で終わりましたが、一週間して突然以下の内容のメールがきました それと実は私もBもAに借金があるのです。経緯は長くなるので省略しますが、私は額が多いので私の諸事情を考慮してくれて、少額づつ毎月返済ということになっています。ちなみにBの額や返済事情は私は知りません。 そして以下のメールが‥ 『お2人はそんなにDVDが大事ですか?私は何年かお金返ってきてませんが‥頼る時だけ・お願いする時だけ‥後は陰口・噂話ばかり‥人として、どーなんでしょう』 という内容でした お金のことは何を言われても仕方がないと思います でもBと2人で陰口なんて言ってないし、噂もしてません。Bは前にAとチョットあって、距離を置いており暫く連絡していないぐらいなので2人でいてもAの話題も出ないぐらいです Bに言ったら『被害妄想じゃない?』と言ってました DVDのこと2人で話して『返してもらおーよ』ていうことになった‥=陰口・噂話‥という思い込み?という見解になりましたが‥ 陰口言ってるとはショックでした。なんでそういう考えになるんだろうって Aは友達だと思ってるし何かされたワケでもないし悪口なんて言うワケないのに、たかがDVD返してもらうってだけで何でこうなってしまうんだろーって‥ 皆さんどー思いますか? 説明しようと電話したけど出ないし、誤解だよって一応メールはしましたが返事ないです ご意見お聞かせ下さい! 長文でスイマセン。 文章力もなくて分かりづらくてスイマセン

みんなの回答

  • yayoi0908
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.5

Aさんの陰口、噂、なんてしてないと言われてますが、 文章読んでると… 私には…されてはいるようにとれるだろうなぁ…と思えました。 きっと、悪気もないのだとは思いますが。(汗) たとえば…、 >「Bも貸してるのあるって言ってたよ」 ↑これや >Bに言ったら『被害妄想じゃない?』と言ってました ↑これも(コレはAさんに言ってないので違いますけど念のため 笑) Aの知らないところで、juicy23さんとBさんがAさんの話をしている。 内容も…、 「AからDVDを返してもらってない」 「被害妄想」 と、Aさんがわとしては気持ちの良いものではない。 これって陰口、噂だと認識しちゃいます。(私の場合) メール内容、更にはjuicy23さんとBさんおかれている立場的に… Aさんが、 「頼る時だけ・お願いする時だけ…」 のように感じてしまってもしょうがない気がします…。 BさんがAさんに対して「被害妄想」というのは…なんだか、逆ギレというか自分の都合がいいことだけしか見えてないのね~と自分勝手だなぁと感じました。(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189408
noname#189408
回答No.4

あなたは悪気が無かったのだと思います。 でもまずは軽率な行動で不愉快にさせたことを謝罪し、そのあとで、説明する順番が良いと思います。 謝罪が充分じゃない段階で誤解を先に説こうとすると、 あなたが責任回避しているように見えてしまう危険があります。 相手はもともと大金を貸してくれるような優しい人ですし、あなたを信頼してたのだと思います。 でも、あなたは悪意は無かったにしろ、信頼していた気持ちを傷つけてしまったのだと思います。 ですから、 まず、相手の傷ついた気持ちを受け止め、 真摯に謝罪すれば、 許してくれるのではないかと思います。 早く仲直りできますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

juicy23さんが、Aのいないところで、Bと二人でAを話題にした。 それをその話題の当人であるAに言えば、普通はAの立場なら面白くないです。 それがjuicy23さんには分からないんですね。 AとBは険悪な関係なのでしょ? じゃあ、BがAの悪口をさんざんjuicy23さんに言っていたと、勘ぐりたくなるじゃないですか。 事実、悪口は無かったとしても、そういうシチュエーションですから。 自分が噂されていることなんて、誰だって聞きたくはないですよ。 Aの態度は大人気ないですが、それでも、されると気分の悪い行為だったことは分かってあげてください。 悪口など言っていなかったと、何度も謝罪するしかないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.2

わたしがAさんの立場だったら、気まずくなっているBさんに借りたDVDのことを、Bさん本人から言われるのではなく(しかも貸してるのがある、だから返せ、みたいな内容)、あなた様から言われたとしたらやはり腹を立てるでしょうね。 何かのついでみたいに言われたこと、DVDの前に貸しているお金もあるというのにそのことを忘れているみたいな言い方、筋が通っていないと思います。 たとえ親しい友人の間でも、貸し借りの問題はデリケートだと思いますよ。 それと、陰口・噂話うんぬんについては、あらぬ誤解をまねくような伝え方をしたのが悪かったですね。 筋を通して、話せばわかってもらえると思います。 誤解だよ、と自分たちは悪くない発言を繰り返しても、こじれるだけと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

間違いがおこらないようにするために! その(1) 原則として貸し借りをしない 貸し借りをすると無駄なトラブルのもとです。 壊れた、無くした、キズがついた、破れた、人に貸したなど。 未然に防ぐ意味でも、よほどのことがなければ貸さない方がお互いの為です。   その(2) 借りたものはすぐ返す、返させる 人は借りた瞬間は有り難い気持ちがありますが時間と共に消えていきます。 しかし貸した方はいつ帰ってくるのかいつまでも気がかりです。 時間が経てば立つほど、このギャップは広がります。 DVDもお金も長くとも1ヶ月以内に返却すべきです。 観るのに1年もかかるDVDなんてありません。 Aからすれば借金の担保としてDVDを返却しなかったのでしょう。 お金の経緯は良く分かりませんが客観的にあなたの文章を読むとAが正論のように思えます。

noname#100015
質問者

補足

ご意見ありがとうございますm(__)m Aの言ってることが正論というのは勿論私もそう思います。借金に関しては私は何も言えません ですが『陰口・噂話してる』という事が納得いかず。何をどーとって、そういう事を思ったのか、まったくもってわかりません 言ってもいない事を言われてショックだし、もし私が送ったメールで誤解を招いたのなら解きたいし‥ でも多分『自分達は何ヵ月・何年にも渡ってお金借りてるクセに、自分の物は返せって言うの?!2人で示し合わせて。しかも個々に言ってくるのならまだしも』とAは思ってるのではと思います もしそう思ってたとしても、それでなんで2人で陰口言ってるに繋がるのか‥そこが納得いかないのです。言ってもいないことなので‥ だから本人と話したいのに電話に出てくれないしメールでなんと言ったらイイのかも‥ もうこのまま連絡取れなくなってしまうのもイヤだし‥ 電話にも出てくれないのでスゴく怒ってると思います。なので暫く何も言わないほーがイイのでしょうか?少し日にちを置いたほーが‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 友達に、お金を借りたのですが。

    2~3年ほど前に、友達から(Aさん)お金を借りたのですが。 しばらくしてから、そのAさんは返済しないでいいよ と言ったので、そのままのしてました。 しかし先日 しらない人から携帯にメールが来て、BですがAさんに返済してください と・・・ BさんはAさんにお金を貸しているらしく、返済能力がAさんいはないから との事で突然言われました。自宅に行きます とか 色々と書かれててどうすればいいのか分かりません。 なにかアドバイスがあればぜひ教えてください。お願いします。

  • 友達に不幸があった場合の対応

    友達Aの友達Bが亡くなったそうです。私とBとは面識もありません。 AとBは友達らしいですがここ数年は連絡もとってないしすごく親しいって間柄ではないそうです。最近Bが亡くなったという噂があったらしいのですが確証がなかったため心配だということを私はAから聞かされていました。 そしてつい先ほど亡くなったという事実を知ったそうです。 そういう噂話をAから聞かされていたので、今回の事実も先程Aからメールで連絡がありました。 メールの文面からみてもAが落ち込んでいるのは分かりました。 お悔みの返信をしたのですが、すぐに電話をするのはどうかと思いしてません。 私自身こういう経験がないのでこういう時にはどうしてもらいたいのかとか分からないのです。 構いまくった方がいいのか、1週間ぐらいは連絡もせずにそっとしておいた方がいいのか。 とりあえずまたAから連絡がくるまではそっとしておこうと思うのですがどう思いますか?

  • 友達は出来たのですが・・・

    私は今通信制高校の1年生です。 この前体育の授業で同じグループになったのをきっかけに友達が出来ました。 入学する前までは通信制高校だから 友達なんて出来ないだろうなぁーと思っていたのに 出来た時はとてもうれしかったです! それで、メルアドを交換したのですが(これはBちゃんから言いました) 私からメールをしないとどちらからもメールが来ないし、 遊びに誘う時も私からメールです。 Aちゃんは私がこれまで友達になったことのないタイプの子で 見た目も大人しい感じの子です。 その子は私から話しかけないと答えてくれないし、メールも私からです。。 Bちゃんは少し明るい感じでこれまで友達になった子と似てる感じです。 その子も私からメールしないと返ってこないです。 この前、Bちゃんに私からメールをして『今日何してた?』と聞いたら 『友達と遊んでた』と返ってきて ほかに仲のいい子がいるんだなぁーと思って少しガッカリしました。 私が希望(?)している友達は私と同じような感じで今友達が1人も居なくて 遊ぶ時はその子と2人がいいんです。 でもAちゃんは多分友達は少ないと思うけど私とは性格や話が合わないし、 Bちゃんは1つ年上で先に卒業しちゃうし、友達も居るみたいだし・・・と思っています。 でも、これからの授業などでAちゃんBちゃん以外の友達が出来るかわからないし、 学校の行事などは1人で行くのは不安なのでAちゃんBちゃんをその時だけ利用するみたいな事はイヤだし・・ と思っているのですが 性格や話が合わないのに上辺だけの友達を作るべきなのかな? と思っています。

  • 友達からメールが返ってきません。

    友達からメールが返ってきません。 先日、私は友達Aさんと遊ぶ約束をしました。 「Aさんは友達Bさんも誘ってみる?」と私に言ってきました。 私がBさんに遊べるかどうかメールで連絡をしました。 いっこうBさんからメールが返ってきませんでした。 そしたらAさんの方から「Bさん予定が入っていて遊べないって」とメールが来ました。 AさんもBさんにお誘いのメールをしたみたいです。 私はいまだにBさんからメールは来ません。 AさんとBさんは仲は良いですが、私とBさんの仲はそこそこ良いですがAさんより親しくないです。 私はBさんからメールが来なかったから嫌われたのかなぁと思ってしまいます。 私は結構マイナス思考です。 でも2人から似ているような内容だったら親しいほうのAさんにメールを返せば、私にも伝わるから私にはメールをしないことも多いですか? 文章が下手ですいません。 回答お願いします。

  • 友達との仲どうしたらいいでしょう?

    半年前まで友人A・Bと自分の三人でよく遊んでいました 三人は高校の同級生でAとは親友で二人で飲みに行ったり遠出したりしていました Bとは仲が悪いわけじゃないけど二人で遊んだりって事はありませんでした AとBは仲が良く二人でも遊んでいます 半年前に自分の行動でAを怒らせてしまい距離を置くとメールがきました 正直Aが怒ってる理由に納得できずこっちもそれでもいいやと思いました 年明けにAから怒りが収まったからまた遊ぼうとメールがきたけど無視をしました 自然とBとも疎遠になりました、こちらからメールをすれば返ってくるのですが Bから連絡が来ることはありません、年末に忘年会の誘いをしましたが用事があると断られました 気楽に遊べる友達がいません、今更Aと仲を戻すのもいやな感じだし Bとは距離がある感じだし、どうしたらいいでしょう?

  • 女友達に謝りたいのですが、、、

    こんにちは。中1です。 まずは、ちょっと下の分を見て下さい 口が軽い僕は、Aちゃんと誰にも何も秘密は言わないと約束をしてあった。 A君がBちゃんとメールをしていて、A君が「B君が好き」とBがちゃんに言った。 そこで、Bちゃんも「B君が好き」といった。 A君はBちゃんが友達として好きといったのに、恋愛的と捉えた。 そのことを、A君が僕と、B君に言った。 ~そして次の日~ B君が今日僕にその話を振ってきて、話していたら、 Aちゃんが、その話を聞いていたらしく、 最初にも言ったが、僕が勝手にメール内容をバラしたのだと思われ、 本気でキレられ、ガチ無視される。 僕が落ち込んでたら、Aちゃんが 「誰にも言わないって言ったよね?」って言ってきたので、事情を説明 って感じなんですが、確かに僕は秘密を勝手に言ったわけじゃありませんが、 嫌な思いをさせたのは確かなので、Aちゃんに謝りたいです。 (名前がわかりにくい場合は、メモ帳に貼ってもらって A君 B君 僕 Aちゃん をそれぞれ置換してください) どんな感じに謝ればいいでしょうか。 詳しくメールで謝ろうと思いましたが、読みなおしても言い訳にしか見えないんです。

  • 中学生女子友達関係相談

    A=小学校からずっと仲の良い友達 B=今Aとめっちゃ仲の良い友達 C=私と仲の良い友達 中学に入って、私達四人はいつも一緒でした。しかし、一年生の後半から半々に別れ出しました。別に仲が悪くなったわけではありません。AとBはとても気が合います。私はCと気が合います。半々になるのはしょうがない…のですが、四人ずっと一緒が良いのです。AはBと一緒にいると、私への態度が違います。なんというか…そっけなくなり、B側に立つというか。なんか嫌です。Aと私の時はもっと盛り上がるのに、イマイチになる…というか。Bとも仲の良いつもりです。なんででしょうか…私の陰口でも言ってるのかな~。最近不安なんです。出かけとか泊まりとかも、ちょっとなんか「んー」とかちょっとイヤイヤ?なのかな…私は三人が大好きなので、ホンネを言いたいですが、引かれそうで怖いです。どうしたら良いのでしょうか。

  • 同性の友達付き合いって・・・??

    友達付き合いってどれが一番ベストな付き合い方でしょうか?? 最近非常に悩んでいます。 私の友達に物事をストレートに言う子(B)がいるんです。 友達AがBと、とあるバンドのライブに行ったんです。 Aはそのバンドのファン・Bは付き添いと言った感じですがそれなりに楽しんだ気持ちで行きました。 そのバンドのファン達と少し話す機会があり、中にはお土産をくれる人もいたのでAはよく話した3人中2人とメールの交換をしました。 帰る時にBがAに『疲れていて最後の方態度悪かったかもしれないからさっきの人達(ファン)に謝っといて』って言われたそうです。 Aは2人には謝りのメールをして、あと一人にはバンドのHPのBBSに謝りの言葉を入れたそうです。 AのHN&Aが考えたBのHNを使ってカキコしたらしいですが・・・ その日の夜にBからAにメールがきて『今日バンドのHPみたらBBSに私の事書いてあったね。私はファンでもないし勝手に書き込まれてかなり不愉快。メール交換したんだからメールで言えば!!』っと言った激怒なメールでした。 AはBに一応謝ったりしたらしいですが、、Aにも言いたい事があるらしく【一応名前を少し変えてHNを使ったし、題名に『ファンの子のHNへ』本文『突然なのにプレゼントくれてありがとう。最後の疲れてて態度が悪かった様に見えてたごめんなさい』と言った内容のものだけで嘘をついてまで『楽しかった』とか『スキになった』とかかいた訳でもないのに何故そこまで不愉快になるんだろう?!と思っているらしいです。 Aは自分の気持ちは伝えずBにはただ謝っただけですが、私からみてもBBSの内容みると、そんなに怒る事らなくても・・って思いました。 この2人の関係をみて皆様はどう思われましたか? 友達付き合いとしてストレートに言う事、ある程度は我慢する事・・どちらが大切なんでしょうか?

  • 友達のこと陰でこそこそ言うもの??

    友達(だとお互い言ってます)でも、自分がいない時に、その友達の文句とか言ってるもんですかね?? それでも友達といえますかね?? この前私含め3人で会ったら、急に1人の子、Aがよそよそしいというか明らかに私だけ無視られているというか目を見てもらえない&話かけてもらえない という状態でした終始。急にです。所々は私にも話しかけてくれますが基本その状態です。 私が話しかけたらちゃんと答えてはくれます。 帰り際なんて私の目は見ずもう一人の子、Bだけに目と体を向けてその子だけに 「Bちゃんバイバイ」で帰っていったんです。それにはさすがにびっくりしました。 確証は全くないですが、きっと裏でメールとかで2人で私こと何か(陰口・文句)言ってるんだろうなぁと思いました。 なぜだか急に不安になりました。一気に友達失いそうで。 その無視したA子ともう一人のB子とは元々相性が合わなかったので縁が切れてもいいとは以前から思ってはいました。 でもそんな気持ちは2人にはもちろん言ってないし仲良く接してきました(心の中では無理してましたが顔や態度には出さず。本当のこと言えないのもあります) なのでこんなに急な態度の変化は初めてなので戸惑ってます。 B子に相談したくてもA子と仲良い&気が合うというか2人性格とか似ているので相談出来ず。 このA子が顔が広いので私のことボロクソに言いそうでそれがB子にも伝染し、 さらには縁を切りたくない共通の別の友達C子にまで私のことが言われ一気に友達を失うんじゃないかと不安でたまりません

このQ&Aのポイント
  • MG6130を使用していましたが、PCが壊れて初期化した後、プリンターが使えなくなりました。有線・無線の両方を試しましたが、遠隔操作しても認識されません。
  • 私はMG6130を使用していましたが、PCが壊れてしまい、初期化した後にプリンターが使用できなくなりました。有線接続と無線接続の両方を試しましたが、遠隔操作してもプリンターが認識されません。
  • MG6130を使っているのですが、PCが故障して初期化した後、プリンターが使えなくなりました。有線接続と無線接続の両方を試しましたが、遠隔操作してもプリンターが認識されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう