• 締切済み

中古車が購入後2ヶ月で壊れた。売った店は知らん顔。

標題のような件について詳しい方、何卒宜しくお願い致します。 まず経緯を書かせていただきます。 ・2014年3月下旬、某中古車サイトにて情報を得て、実車を見た上で、10万円にて中古車を購入。 試乗にて多少の異音がするものの、担当者が「何かあればすぐ修理するので持って来てくれればいいし、現状で問題はない」とのこと。 販売担当者:【ウチヤマ】(仮名) ・2014年6月上旬、車が故障・立ち往生。販売店に電話すると責任者を名乗る【キノ】(仮名)が出る。事情を説明するも「そもそもウチヤマはうちの社員ではない。お宅が買ったという車のことも自分は知らない。ウチヤマが勝手にやったことなので直接ウチヤマに聞いてほしい。」 でウチヤマの携帯番号と住所を伝えられる。 ウチヤマの携帯は呼び出しが鳴るも応答なし。 以降キノと電話にて1回につき30分程度、数回にわたり経過のやり取りや今後の対応を話すも、「関係ない」の一点張りで埒があかない。 ・上記経過を警察、消費者センター等に相談したところ、中古車販売詐欺のようなものかもしれないが立件は困難。修理代の請求や車の返品も困難。泣き寝入りするしかないとの見解。 そこで質問です。 ダメモトで相手に内容証明郵便にて、中古車代金10万円の返金を求めようと思っています。 ダメモト前提ではありますが、その際のアドバイス等がありましたら頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.8

  内容証明を勘違いしてる様に思うが.... それを送ることで納得できるなら送ればよい 内容証明を受け取った方はゴミ箱に捨てて終わりなんですがね そもそも、内容証明には何の強制力もありません 「おまえの、母ちゃんでべそ」こんな内容でも内容証明郵便に出来ます 内容証明とは書かれた内容が改ざんさせずに配達された事を証明するだけです  

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.7

何かあればすぐ修理するので持って来てくれればいい これは、普通に修理しますって話でしょう。 お金出して修理頼めば? 10万円の車でしょう? 持った方でしょう

africanagoya
質問者

お礼

こちら側の気持ちの問題なんです。 こちらも10万の車がばっちり走るとは思ってはいません。 先方が、「売った人間は従業員じゃない」とかではなく、「値段が値段なんで今回はすみませんね」とでも言ってくれば納得できたのです。 訳の分からない責任逃れのような言い方をされて腹立たしいので、せめて内容証明でも送りつけて溜飲を下げてやろう、ということでの相談です。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.6

>・2014年3月下旬、某中古車サイトにて情報を得て、実車を見た上で、10万円にて中古車を購入。 試乗にて多少の異音がするものの、担当者が「何かあればすぐ修理するので持って来てくれればいいし、現状で問題はない」とのこと。 販売担当者:【ウチヤマ】(仮名) 売買した時に契約書なりの書面でのやり取りがあったはずです。 それになんて書かれていますか。 その内容を理解し、そのうえで再度質問してください。 もしも書面がないならあきらめてください。

africanagoya
質問者

お礼

書面は領収書以外にはないので基本的にはあきらめており「ダメモト」の行為として、せめて溜飲を下げたいので内容証明でも送ってみようと考えいる次第です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>ダメモトで相手に内容証明郵便にて、中古車代金10万円の返金を求めようと思っています。 >ダメモト前提ではありますが、その際のアドバイス等がありましたら頂きたいと思います。 裁判で「被告は原告に10万円払え」っていう判決を得ないと、何の意味もありません。 内容証明には、何の法的効力もないし、何の強制力もありませんから。 そして、判決を得ても相手は金を払いません。払うくらいなら裁判になりませんから。 貴方は、判決をもとにして、差し押さえなどの「強制力」を使って、相手から回収せねばなりません。 それらの「強制力の行使」は、シロウトには無理ですから、弁護士に依頼しないと不可能です。 そして、弁護士に依頼すると、軽く10万以上はかかります。 更に、10万以上かけても、確実に10万円が回収できる保証はありません。差し押さえは「空振りする」事があるからです。 なので「たった10万で、差し押さえまでしようとする馬鹿はいない」です。10万の損害で済んだのが、差し押さえの実行により、更に出費が増えるだけだからです。 「たった10万」であれば、相手は、裁判になっても、法廷に来る事さえしないでしょう。 差し押さえられても「たった10万」だし、相手も「10万以上の金をかけて10万円を回収しようとする馬鹿は居ない」ってのを知っています。 費用をかけずに、民事裁判も差し押さえも全部自分でやる、っていうなら、回収額の10万円から裁判費用、差し押さえ費用、諸経費と費用と交通費を差し引いて、最終的に数千円の黒字になると思うので、良い経験になりますから、裁判までやってみると良いです。 なお、裁判に出廷する為に平日休む分の損失は計上してないので、そういうのも含めると、全部自分でやっても10万円じゃ赤字です。 当方は「何も知らないヤツに、車を10万円で売り付ける」のが、一番の方法だと思いますけどね(人としてどうか、とは思うけど)

africanagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 ゴミを10万で売る行為があり、覚悟はしてはいたがたったやっぱりか~。というところです。 問題は、「売った人間は従業員じゃない」という訳のわからない詐欺まがいの言い訳なのです。 「値段相応なので今回は運が悪かったですね」なら納得できたのです。 今回の目的は、こちらの主張を内容証明と言う形で相手に届けて溜飲を下げたい、という事だけで費用の回収ではありません。 なので「ダメモト」なのです。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

それなりの費用はかかりますが、自分で請求するより、弁護士さんや司法書士さんに頼んで、そこの法律事務所から内容証明の方が、効き目があります。

africanagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士には相談予定ですが、基本的には「泣き寝入り事案」であることは分かっている上で、「ダメモト」な行為として、せめて溜飲を下げたいので自前で内容証明でも送ってみよう、というところです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.3

購入時の契約書は無いのですか? そこに販売店の社名が書いてあったりハンコが押してありませんか? それを証拠に弁護士さんに相談しましょう。

africanagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書はありませんが、店名と担当者個人印のある領収書のみあります。 弁護士には相談する予定でおります。

回答No.2

  ウチヤマがどこの人間か関係なく、購入後2ヶ月ものれたのだから販売側の責任は無い  

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

中古車販売のために名義変更とかしているのに、店と関係ない人間が手続きできるでしょうか。 陸運局には、誰が手続きに行って、勝手に店の車にナンバーを付けたのでしょうか。 その人の携帯電話の名義住所は今どこで、誰が料金払ってるのでしょう。 支払いは、現金で当人に渡したのでしょうか。店の名前が入った領収書やレシートはないのでしょうか。 そういう、購入時のすべての手続きや金のやりとりについて、全部手持ちの情報を集めて、もう一度警察や消費者センターにたれ込んだらいかがですか。 そこまで外堀を埋めておけば、それで実質的に店への対抗措置になって、いざ損害賠償なり示談として返金なりで優位に立てるのではありませんか。

africanagoya
質問者

お礼

ありがとうございます。 支払は現金で、店名と担当者の個人印のある領収書があります。 それ以外には書類関係は特にありません。

関連するQ&A

  • 中古車を購入したら違う顔の車でした。できれば返品したいのですが?

    ある車専門のウェブサイトで検索、写真を見て気に入った車を中古車専門店と電話にて交渉、隣接した他県のため実車を確認せず購入しました。 昨日納車の時びっくり、写真と違う顔の車でした。車名、年式は合っているのですがビッグマイナーチェンジ前のもので全く違う表情の車で、購入前の家族内の話し合いでこのタイプは購入しないと決めていたものでした。 納車の際、販売店と話し合いましたが。ウェブサイトの写真掲載ミスと逃げるばかりで埒が明きません。このような場合、返品もしくは何らかの手段がございますか? もちろん、実車を確認しなかった当方の落ち度は解ります。が、このままでは納得できません。 宜しくお願いいたします。

  • 中古車購入!

    中古車を購入しようと思うんですけど欲しい車が地方にありました。直接確認したいのですが遠くなので見に行くことも困難な状態です。販売店の方に電話で状態などを聞いてそのまま信用していいのでしょうか?また車を確認せずに購入された方で失敗したことなどあれば教えて欲しいです!

  • 中古車購入トラブル

    中古車購入のトラブルです。代理投稿ですが極めて身近の者です。 中古車購入の契約をすませ、遠隔地から陸送をかけ実車を確認したところです。 支払いはまだです。 車種はルーミー二年物です。 実車を見聞すると、リアシートに故障があるのと車の背面に大きな傷がありました。 担当者にメールを出したものの、 「こちらの状況不具合ではなく製造工程で起きる面になります。 事故や修復の跡ではありませんのでご安心下さい。 ご友人の方にも再度御確認下さい。」 と返信が来ました。 質問は以下の3点です、一つでもお答えいただけると幸いです。 1 このような傷跡が製造時につくことはありえるでしょうか? 返信は信用できるでしょうか? 2 製造時の傷ではない場合、どういったケースが考えられるでしょうか? 3 今後購入やキャンセルした場合の経費を迫るであろう中古車業者に我々はどう対処すべきでしょうか?

  • 中古車の購入を検討しています。

    中古車の購入を検討しています。 どこで購入するかはまだ決めていません。 現在乗っている車は新車で購入しましたが、初年度登録から14年経過しているので、 ほとんど価値はないと思うのですが、少しでも買い換え時の たしになればと思っています。 どうするのが最も高く評価してもらえますか? 1.今乗っている車メーカーのディーラー系認定中古車販売店で購入し、下取りに出す。 2.普通の街の中古車販売店で購入し、下取りに出す。 3.ネットの一括査定やガリバー、アップルなどの中古車買取業者に買い取ってもらう。 4.その他、良い方法があれば、教えてください。 また、中古車を買うのに最も有利な時期はいつですか? 12月の年末セールとか3月の決算セールなどありますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 中古車購入後のトラブル

    10月下旬に中古車店から軽のワゴン車を購入しました、車種はダイハツのアトレーという車種です。 初めて見かけたのは、遊びに行ったときの帰りで一目めぼれという感じでした、走行は106000キロほど走っていましたが、外装も無傷ではなかったものの、まずまず綺麗でした。 そこで販売店の担当者と商談をして下取り車もあった関係で、後日また訪れる事で帰りました。 その後訪れた時に夕方暗いときですが再度車を見て、購入を決めました。 数日後納車され3日ほどした時に屋根の塗装が剥げている事にきずきました。 軽とはいえワゴンの場合、2階からでも見ない限り見えません、そこで販売店の担当者に連絡をすると、是非修理する方向で社長に相談すると言う返事をもらったが、一向に話が進みません。 非常に感じの言い担当者で、信じたのが悪かったのでしょうか? よく見なかった私の落ち度でしょうか? 担当者は納車時屋根までは洗車したなかったと認めてます、洗えばわかったはず。 どうぞ適切なアドバイスお願いします。

  • 助けてください!中古車購入後のトラブルで困っています。

    助けてください!中古車購入後のトラブルで困っています。 車種→トヨタBb 走行距離→約80000Km 年度→H12 上記スペックの中古車を購入しました。 納車から一週間後の昨日、遠隔地へのドライブ中に油圧警告灯が点灯しました。 納車時に受けとった保証内容を確認したところ、保証適用除外事項として ・事前連絡なしに修理着手の場合の諸経費 ・遠隔地でメーカーディーラーの工場以外で修理した場合 との項目があったのですぐに中古車販売店に連絡し、油圧警告灯が点灯している 状態であること、このままでは家へ帰ることが困難な為、メーカーディーラーの工場 で修理する旨を伝えました。 油圧警告灯が点灯した原因をメーカーディーラーに確認したところ、 長期間メンテナンスを行っていなかったため、エンジンの油圧タンクの中がかなり 汚れていて、オイルの吸引部分にゴミが詰まっているとのことでした。 (詳しくはわかりませんが。。) 今回の対応としてはオイルの吸い上げ部分を清掃して応急措置をしたが、完全にタンク内を 清掃する必要があるとのこと。でも実際には清掃は困難で(入り組んでる内部の清掃は無理) 再発する可能性は高く、 再発しないように修理するのであれば、エンジンを取り替える方法がベストとのことでした。 内容をそのまま中古車販売店に伝えたところ、故障の原因は消耗品であるエンジンオイルが原因 で保証しないと回答がありました。 納車時にエンジン内の清掃は実施したし、タンク内の汚れは経年劣化によるものとのこと。 納車時点では故障していなかったのだから、現物を引き渡した時点で保証対象外とのこと。 もちろん、たった一週間の経年劣化でできるような汚れではありません。 オイルが固まってタンク内にへばりついてる状態だし。 購入前にエンジンのメンテナンスについて説明は一切ありませんでした。 こういった中古車販売店の道理は通るのでしょうか。売主瑕疵担保責任には当たりませんか。 初めて購入した中古車がこんなことになってしまって大変残念です。 こちらとしては、契約解除したいと思っているのですが、具体的にどうすればよろしいでしょうか。 また、今後の方針が決まるまで車への乗車は控えた方がよろしいでしょうか。

  • 中古車の購入後に問題発覚

    約6ヶ月前になるのですが、アメ車を多く取り扱っている、中古車販売会社から1991年式のアメ車を購入しました。古い車でしたが、走行距離が約16000kmと他の同車種、同年代車種に比べ非常に少なかったため、購入をきめました。車両価格は79万円でした。 ところが約3ヵ月後に走行メーターが動いていないことに気づきました。ほとんど運転をしなかったので気づくのに時間がかかってしまいました。すぐに担当者に電話したのですが、その時の対応は「では、修理します」との返答でした。忙しくてスグに修理に持ち込めなかったのですが、気持ちが変わって、その販売店に売却を1ヶ月ぐらい前に申し出ました。自分の気持ちとして、走行距離を偽った車をつかまされた気がしたので、原価で買い取ってほしいと思ったのですが、自分の落ち度もあるので、せめて半額で買い取ってもらおうと思っています。販売店の提示は「出せて20万円」との返答でした。 こういったトラブルは泣き寝入りするしかないのでしょうか? もし解決策として何か対応方法があれば教えてください。 ただ、あまり裁判にするなどして面倒なことにしたくないのはあります。簡単に解決できるかもしれない方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入して1週間で故障、販売店に修理代の請求はできるのですか?

    中古車購入して1週間で故障、販売店に修理代の請求はできるのですか? 中古車を購入して1週間で車が動かなくなりました。 原因はバッテリーを充電させる為のベルトが作動してなかった為、 バッテリーに残っていた力で1週間動いていたとの事。 修理してくださった整備士の方の話では、動いてなかったベルトは見るからにボロボロで 取替え時というのは一目瞭然との事でした。 購入して1週間ですよね??とビックリしてらっしゃいました。 修理代に2万円かかりました。 中古車購入時にエンジンルームの問題などは一切言われませんでした。 確かに車体価格が安かったのですが、それは車に大きな凹みや傷などある為だと思っていました。 凹みや傷は中古車店の知り合いの所で3万円かけて修理した後に納車してもらいました。 今回のように購入して直ぐ故障した場合の修理代は販売店に請求できないのでしょうか? 中古車だから仕方ないと諦めるべきなのでしょうか?? ちなみに車を納車してもらったのは9月25日で、故障してガソリンスタンドで修理してもらったのが 10月1日です。 故障した時、販売店に直ぐ連絡すれば良かったのですが 自分が住んでる市外の販売店での購入だったので、連絡してもどうにもならないと思い 故障した近くのスタンドで修理してもらいました。 修理して1週間経ちますが、今更販売店に何か言っても無駄でしょうか??

  • 酷い中古車購入…対処法ありますか?

    今年の2月に総額57万で中古車を購入しました。 最近やっと暖かくなってきたので、エアコンを入れはじめたら生暖かい空気ばかりで冷房が全く効かないので、某カーショップに行って点検してもらったら、どうやら前から衝突(事故?)の影響で配管がグチャグチャ、ガス漏れしててエアコンは全く効かないはずとの事でした。 安い修理なら自腹で直そうとも思いましたが、数十万するらしいので諦めました。 すぐ車屋に電話したところ、うちは現状販売ですと言われ、挙げ句の果てに担当者から折り返すと言ってもう数日連絡がありません。その後、かけても出ず。 騙されたという感じですが、この場合ちゃんとエンジンルームまで確認しなかった私にも非がありますか? 購入する際に、修理箇所と走行に問題はないか、軽く聞いたくらいです。。ちなみに現状販売の旨は説明されていません。 根気強く車屋に電話かけるか、弁護士に相談しようかと考えています。 車販売に詳しい方にぜひ対処法を聞きたいのですが、よろしくお願いします。 ちなみに私の希望としては、エアコン直してもらうのがベスト、ダメなら半額でも返金してもらって新しいの買い直そうと思っています。(←後者は相当難しいでしょうが) 長文駄文失礼しました。

  • 中古車購入、修理はディーラーか中古車や?

     初めて車を購入しました。、中古車販売店で購入し、保証も何もなしの現車渡しで購入、半年ほど経ちタイミングベルトもそろそろ、、、マフラーから白煙が出だしたり、、と修理に出したいのですが具体的にどのような手順を踏めばいいのか、、ディーラーさんとかに見てもらうほうが安心ですか。あと代車ってお金取られるのですか?