• ベストアンサー

中古車購入、修理はディーラーか中古車や?

 初めて車を購入しました。、中古車販売店で購入し、保証も何もなしの現車渡しで購入、半年ほど経ちタイミングベルトもそろそろ、、、マフラーから白煙が出だしたり、、と修理に出したいのですが具体的にどのような手順を踏めばいいのか、、ディーラーさんとかに見てもらうほうが安心ですか。あと代車ってお金取られるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

修理に出すところは整備する技術のあるところならどこでも大丈夫です。 中古車屋はピンキリだし、技術力もまちまちなので 情報がないならディーラーに見てもらうのが無難かと思います。 手順としては、 1.いきなりディーラーへ行く 2.症状を説明する 3.ディーラーの見立てを聞き、見積もりをとる 4.日程を決めて、お願いする(おそらく後日) 5.決めた日に車を持って行き、代車を借りる といったところです。 代車はお金を取るところもあれば取らないところもあります。 私は車が無いと生活できない田舎なので代車でお金を取られたことは一度も無いです。

o-ku225
質問者

お礼

 素早い回答ありがとうございます。 さっそくディーラーさんに相談してみます。

関連するQ&A

  • ディーラーと中古車屋の使い分け(修理&交換)

    タイミングベルトを交換するのですが、車を購入した 中古車屋ではなくディーラーに頼もうと思ってます。 中古車屋の方はディーラーよりも安価でしてくれると いってくれたのですが、やはりタイミングベルトは ディーラーの方がいいかなあと思いまして。 しかし、今回の場合だけでなく、修理や交換といったときは いつもどちらにしようか悩むんです。 やはり中古車屋の方は安くしてくれるし、付き合いもあるので。 そこで、なかなかこれといった基準は難しいかもしれませんが こういった修理はディーラー、これくらいなら中古車屋で充分 というのがありましたら教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ディーラーでの中古車取り寄せ、購入について

    皆様、こんにちは。 今回はディーラーでの中古車の取り寄せ、購入について質問させていただければ幸いです。 現在、地元ディーラーでの中古車の購入を考えています。車種は依然としてランサーエボリューションVです。(一応、安目で、問題のなさそうなIXの出物があればあそちらも考えていますが。 それでその購入の流れが、業者オークション、全国の系列店からの取り寄せ→商談→購入、となっています。(現時点で、全国の系列店、ディーラーにも希望条件を満たすものはなかったので、おそらく業者オークションからの取り寄せになると思われます。 住んでいる県自体が、中々田舎なので中々現物がないんですね、県内のどこのお店にも。(過去の質問でいただいた通りできることならもちろん現車を確認してということにしようと思ったのですが。県外のディーラーでも今のところ在庫として希望条件の車はないようですし。 保証の方はその個体の状態や年式(上記の通り、IXやあとIIIも一応候補で言いましたので)など鑑みてですが、ディーラー保証で最低でも3ヶ月ほどはつけれるそうです。消耗品は除くそうですが。 それでなのですが、上記のように、業者オークションからの取り寄せ→商談→購入、という流れの上でディーラーで中古車を購入することにおいて、何か皆様が思い当たる注意点などあれば教えてください。 今まで、ディーラーはすごく高い!という先入観から頭の中にディーラーでの購入というのが不思議となく、ディーラーでの購入に関してはいささか知識が乏しいのが現状です。(gooやカーセンサーを通しての購入がなぜかずっと頭の中にあったので、そちらのほうはほんの少しは知識があったのですが。 実際ディーラーに行ってきたら、思っていたよりもgooやカーセンサーでの価格と差がなかったというか、今まで考えていた予算、60万円くらいでも、ディーラーの中古車としてお出しできる車を探すことはできるということでしたので。 それとこれは余談なのですが、中古車を買う場合、今回のように現車が確認できない取り寄せという形で信頼できるディーラーないしお店から買うことと、gooやカーセンサーなどで探して初めて知るディーラーでもない一中古車販売店から現車確認できる現物を買うこと、皆様ならどちらを選びますか?理由もそえてご回答いただけますと幸いです。ただこれはあくまで余談ですので、こちらに関しましては、ご回答いただかず、上記の本題の質問にだけご回答いただく形でも大丈夫ですし、ありがたいです。 それでは皆様、何卒よろしくおねがいします。

  • 中古車の修理はどこへ?

    最近中古車を購入したのですが修理をどこへ頼めばよいのか迷っています。 前の車は新車で購入したので車検、修理はディーラーでしていました。保証で無料だったり格安で修理して頂いたりとかなり助かりました。 もし買った中古車が故障したりした場合、修理はどこへ頼めばよいのでしょうか? 車種はスバル/レガシィで中古車販売店で購入しました。販売店の保証は期間が短く、店も若干遠いのであまりあてには出来ません。ディーラーで買ったわけでもないのにスバルのディーラーに持っていっても修理してくれるのでしょうか?(それ相応の修理費用は覚悟しています) 親しくしている修理工場なども無いのですが、やはりそういうのも作っておくべきでしょうか? 以上詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 中古車購入・ディーラーは代車を出さない?

    こんにちは。中古車購入を考えています(夫が主に仕事で使用する車) 以前、中古車店で購入した車でとっても痛い目にあって、その後は絶対ディーラー中古車 (保障がしっかりしてるので)を購入と考えていました。1度購入。 久しぶりに購入でまたディーラーでと考えたのですが疑問が・・ 以前、事故られ修理に出した時、代車無しでレンタカーを借りました (この時は加害者支払いだったので) ですが、普通に故障等して何日か預ける事になる場合はレンタカー代が痛いので迷ってるのです。 ・ディーラー  購入時高めだが、信頼・保障しっかり。しかし・・故障時、代車無し ・普通の中古車店  購入安めだが、信頼・保障しっかり店を探しにくい。しかし・・故障時、代車有り 普通の数有る中古車店でも保障アフターケアがしっかりしてる店もあると 思いますが、前回の事があるのでディーラーでと思ってしまうのです。 ディーラーでも代車を出してくれるところもあるのでしょうか? 長くなりまとまりのない文章ですがご意見頂きたいと思います。

  • ディーラーor中古車販売店

    トヨタの自動車を購入しようかと思っておりますが、ディーラーですと一年間の無料保証がついてたりしますが、中古車販売店ではそのようなサービスはないのでしょうか? 結局は中古車なので、いくら安く手に入れても万が一故障した時の事を考えると、一年間とはいえ保証がついているディーラーでの購入の方が良いのでしょうか? また、中古車販売店で購入して故障した場合ですが、修理はトヨタのディーラーで行う事は出来ますでしょうか? ディーラー、中古車販売店の違いを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ディーラーで修理してもらうには

    MRワゴンスポーツを乗っています。 走行距離は、3万キロです。 もうすぐ車検なんですが、 結構前からなんですが、 ベルト?が、アクセルを踏むとキュルキュルと音がでます。 中古車屋さんで買ったんですが、 前中古車屋で嫌なことがあって、違う車屋さんへもっていきました。 すると、ベルトの調整ができないので、 周りの部品もだめ?みたいなことを言われました。 ディーラー保証ができるから、大丈夫って感じでいわれました。 それで、買ったところに持っていくようにいわれたんですが、 中古車屋では、とりあえず、スプレーみたいなのをしてくれました。 違う車屋で言われたことをいうと、 ベルトを交換すると直ることが多いといわれて とりあえず、スプレーをしたから様子を見るようにいわれました。 次にまた鳴るので、もっていったのですが、 台車がないから今ムリですといわれて、 ベルトの交換をすれば直るかも?と言われました。 ベルトを交換してもいんですが、もしベルトを交換してまた鳴るようになったとして、 それが、保証期間が過ぎてしまってお金をとられてしまうのではと心配です。 ディーラーに直接もっていくのは、どうなんでしょうか? ディーラーには、行ったこともないし、 電話したほうがいいのか、すぐもっていってもいいものなのか、アドバイスお願いします。

  • ディーラーでの中古車購入

    よく中古車の購入はディーラー系が安心だと聞きますが、具体的にどういう点で他の中古車屋と違うのでしょうか? また、ディーラー系での購入でトラブルがあった方はどういうトラブルがあったのかを教えてください。

  • 中古車購入後のトラブル

    いつも大変お世話になっております。 表題の件ですが、先日、H3年式、走行距離15万KM(記録簿より)、タイミングベルトは10万KMで交換済のNISSAN セドリックバンを中古で車検1年付き、32万円で購入しました。 整備してからの納車ということで、契約を結んだ日から約1カ月後の車検受け渡しでした。 そして納車の翌日、出張のため高速道路を走行中「バスッ」と音とともにマフラーから白い煙が出始め、その後エンジンが停止しました。 すぐにJAFを呼びJAF指定のNISSANディーラーに持っていくとタイミングベルトが切れていてエンジンもダメになっているため載せ替えが必要ということで修理に50万かかると言われました・・・。 購入店とは保証等の話はしていないのですが、ガタがきている部分等は全て交換したとのことで、車検も受けていることから古い車とはいえ、半年くらいは安心して乗れると思っていたのですが・・・。 とりあえず出張中だったためなんとかその日のうちに取引先まで辿りつかなければならなかったため、また購入店に電話したところウチではできない的なことを言われたため、代車を期待して上記ディーラーに車を持ち込んだのですが、納車して翌日にこんな状況になるのはどうしても納得できません。 ということで本日、上記見積もり書、上記修理金額の請求する旨の文書を購入店にFAXしたのですが、恐らく上記電話口の対応の仕方的にはこちらの要望には応じてもらえないと思います。 ものすごく悔しいです。 この際、どんな対応方法をとればよろしいでしょうか? 補足等が必要でしたらすぐ致しますので、皆様の豊富な知識と体験によるアドバイスをどうかお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 中古車 購入後保証に入れますか?

    トヨタ中古車の購入を検討しています。 ディーラーでない中古車販売店からの購入を考えていますが、 保証については販売店ではなく、ディーラーの保証に入りたいと思っています。 車を購入後、ディーラーにて保証に入ることはできますか? 宜しくお願いします。

  • 中古車屋で買った車の修理

    3日前に追突事故をおこしてしまい 私は追突された側です。 車を修理に出そうと思うのですが 購入した中古車屋までは遠く 近くのディーラーで修理できたらな と考えています。 そこで質問なのですが 個人経営の中古車屋で購入した車を 近くのディーラーで修理して もらうことは可能でしょうか? またその際に代車は出して もらえるのでしょうか? 車に関して初心者の為 回答よろしくお願いします。