• ベストアンサー

落ち込んでいる私に元気をいただけませんか。

ただの愚痴のようになってしまいますので、嫌な方は避けてくださいね。長文で申し訳ないです。 まず、仕事面。 今27歳女性ですが、昔就職したはいいものの、研修期間だと言って時給200円以下で働かされ続け(日給◯千円という形で、時給換算するとこうなります。)仕事は褒められるのに、ほぼ1年近く働いても正社員にしてもらえず、さらに同僚の男の子が同じくらい仕事ができるようになるまでは正社員に昇給させない。男のプライドを考えろと言われ、ただこき使われているだけだと判断し、辞めました。 しかし1年も経たずに辞めていること、サブプライムローンの時にぶつかったことから、履歴書だけで落とされ続け、3つほどは面接を受けましたが、結局110件受けてもダメだったところで就職を諦め、今は派遣で働いております。 しかし友人からは「いつまでぶらぶらしているんだ、正社員で働くべきだし、今はいいとしても、いつまでも派遣で働いてどうするんだ」と長時間説教されました。出来ないからと言っても「あなたが甘いからだ」と言われ、かなり落ち込みました。 二つ目、恋愛面 数日前、今までこんなに好きになったことがない、と思っていた人と別れました。 彼は、『自分といない時は浮気してもされてもOK』という考えの人でした。それを知ったのは付き合い始めて1年経ったころ。まだ好きだし、とても辛いけど、この人とは将来を一緒に歩めないと思って別れを切り出しました。 彼には「捨てられた」「そんな女だと思わなかった」とかなりきつく言われて、帰って一人ベッドで大泣きし、今でもまだ傷が癒えていません。 今回の彼以上に好きになれる人が現れるんだろうか、無理じゃないだろうかとも思ってしまい、もう一生独身だったりするのかな…なんて思ったり。 三つ目、家族のこと。 姉が結婚するのですが、その報告や顔合わせの時の姉がうちの両親に対する態度があまりに酷く、(相手の両親を重視しているようで蔑ろにするような言動や態度をとりました。)報告の時のご飯などはうちの両親が全て支払ったにも関わらず、お礼の一つもなかったため、せめて…と、姉に「両親も喜ぶだろうし、お姉ちゃんや彼氏さんの印象も上がるだろうから、お礼のメール一通だけでも送っておいてあげてよ。」とメールしたら「両親が何か言ってたのか!」と何故か逆上。両親に怒ったようなメールを送り、「結婚を台無しにしないで!」と…。 彼氏さんは悪い人ではないし、両親は姉が選んだ相手だし、と何も口を挟まないようにと今回の件ではなにも言いませんでした。 私がメールしなければ何もなかったのに、いらないおせっかいだったかと…。 仕事、恋愛の2つで落ち込んでいたのに加えて今回のこの件だったので、またしてもベッドで一人泣いて… 落ちこんで何もやる気もなくなってしまいました。 夜も中々寝付けず、夜中起きたら再度眠れないし、朝起きた時点から気分がどよんと落ち込んでいて、胃がきりきりしたり、喘息が悪化したり… 仕事でも単純作業の時は悪いことばかり考えてしまって、かなりネガティブ思考です。 生きるのって辛いなとも思い始めました。 でも死にたい訳じゃないんです。辛いんです。元気出したいんです… 良ければ元気をいただけませんか…。切実にお願いいたします…! そして非常に自分勝手で申し訳ないのですが、今回は厳しい意見はご遠慮いただきたく思います。 今、何故かかなり落ち込んでいるため、厳しい意見を聞くとさらに落ち込んでしまいそうなので…申し訳ありません。 長文を読んで下さり、ありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.4

なかなか大変な状態ですね。 一つでも辛いのに、だんごになってたら無茶苦茶辛いよ。 仕事の事は、お友達ってある意味世間知らずなんじゃない? 今の世の中を知らないで、責めるなんて~と思っちゃいますよ。 しかも、責めるだけで、アドバイスはしてないし、話も聞いてくれないんでしょ?何?それ?本当に友人?って感じ。 自分が出来た事は誰でも出来て当然!!これが普通だ!!な方なのかな? 心配はしてるんだと思いますよ。でもその方法が間違っちゃってるよね。 今働けて、暮らしていけてんだから、ちゃんとしてるのにね。 将来を心配してるんだと思う。でも自分の考えがガチガチ気味。 もっと年取れば、いろいろ見えてくるだろうから、今を頑張れ! 恋愛 貞操観念の違いはどうしようもないよ… ずっと一緒に居た方が辛い日々だったろうね。 別れて正解。 彼の言い分は、あなたのどこを見て、自分と同じタイプの考えの人だと思ったのかな?ととっても疑問。 それとも女は自分に合わせて当然。な方だったのかしら…。 大丈夫、大丈夫。 恋愛感情は自分で決められないものなんだから。 今は辛いんだから、大泣きしていいんだよ。 誰かを好きになるのは自然とやって来るよ。 お姉さまの事。 自分が彼と別れてすぐに姉の結婚話。それだけで辛い事でしょうね。 自分にはよく判らないルールがあるんだとでも思って、しばらく静観してみては? 口を出さなければ、向こうもキレてくる事は無いでしょうし。ご両親と何か揉めた後だったのかもしれないし。 うんとストレスがたまってるだろうから、思いっきり動いてみてもいいのかも。 カラオケで大声を出してみたり(お勧め)、ゲーセンでうりゃ!!と強く叩いていいもの(パンチングマシンとかオトゲーのボタンとか)を叩いてみるとか。 自分の中で溜め込むばかりだと辛くなるよ。

kuronekohompo
質問者

お礼

fuukakou様…ご回答を読んでいて、思わず涙腺が緩みました…! 本当に、本当に辛くてどうすべきかわからなかったんです。元気を出したくても何もやる気が出なかった…。 そうなんです!友達、説教だけで私の意見も聞いてくれず、アドバイスでもない。しかも最後は「まぁ貴方の人生だから貴方が決めるべきだけどね」と、わかったような言い方をされて…めっちゃ悔しかったんです。 彼女は親のコネで就職したので、就職活動の苦労はしていません。だから余計…。 でも、そうですよね。働いているんだからとりあえず、今を頑張りたいと思います!将来の事も考えてはいきたいと思っているので、自分のペースで見つけられたらいいなと思います。 貞操観念について、彼は私の考え方に本当に驚いていました。価値観が違うとここまで大変だとは思いませんでした…。 というか付き合う前に知っていたかった…。 本当に好きだったから、本当にショックでした。大泣きしまくって、ようやく落ち着いてきました。 次に誰かを好きになれるのはいつのことか、まだわかりませんが、その日を心待ちにしようと思います。 家族について、今のところはもう何も口を出さないようにしようと思います。 しかしfuukaku様のおっしゃるように、自分が別れてすぐの結婚話だったので、喜ぶべきことなのに少し自分の心がずきずきしていることに罪悪感もありました。 でも口を出さなければ上手くいくというのであれば、そうするつもりです。やはりめでたいことですし、上手くいってほしいと思いますので…。 明日、友達とカラオケに行ってきます!!とりあえずそのくらいまでは立ち直れました! でも本当に、fuukaku様のお言葉一つ一つが胸にしみこんで参りました。 泣きすぎてめっちゃ目が腫れましたが、今では少し元気になったなと自分で思えます。 時間はかかるかもしれませんが、恋愛も、将来も、友人のことも、家族も、頑張りたいと思います。 本当に、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• a_hona
回答No.3

大丈夫ですよ^_^ 仕事のこと、よくそんな職場で一年も続きましたね。 彼氏のことも、そんな考えを持っている人とは結婚は出来ないでしょう。 お姉さんの結婚の件も、なんか八つ当たりされたみたいで腹立たしいですが、ここは一つ大人になって、良い距離感を保っていましょう。 運がないってことがあります。 今は運がないのであって、質問者さんが悪いわけではありません。 ただ、一つ次のような考えも持ってみてください。 世の中には幸せな人も不幸な人も雑多に存在してるけれども、幸せや不幸せという尺度を用いなければ、世界はもっと広い、と。 仕事が人生の全てではありません。 結婚が人生の全てではありません。 家族が人生の全てではありません。 もっと気を大きく、楽に持って、仕方ないなぁ、くらいに思ってみてください。 なんでも持っているのに不幸せな人もいれば、何も持たずとも幸せなひともいるのです。 物やお金に縛られず、人間関係に縛られず、広い空を飛ぶような自由を得るという道だってあるのですから。

質問者

お礼

a hona様…!お優しいお言葉、ありがとうございます…! 何だか全部自分に原因があったらどうしようかとも思っていましたが、運がない、とのことで確かにそういう考え方もあるか!と思いました。(簡単なことに気づかないくらい落ち込んでいました笑) そうですね…幸せの定義って人によって違いますし、自分なりに幸せを見つけれるかもしれないですよね。 これから少し時間をかけて落ち込みから回復して、自分なりの幸せを探してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

• ww555ww
回答No.2

元気になれるかは? あなた次第だと思いますけど? 最近の若い人は「正規雇用」と「非正規雇用」との違いに、あまりにも過剰に反応しすぎているような気が私はしています。 具体的なお話をすると、正規雇用と非正規雇用との違いで、仮に年収が2倍も違うのでしたら? それは、やはりこだわるべきだとは思いますが、その多くは、せいぜい年収の差は100万円以下の違いというような、とても小さな「差」だけでしかありません、それよりも今現在では「名ばかり社員」というのも多く、正規社員と非正規社員との待遇の「差」が、ほとんどかわらない会社もたくさんあります。 ご自分が長く続けられる職場で、その仕事で生活をして行くことが出来るのであれば、私は、その職場と仕事とを長く続けて行かれる事の方をおすすめ致します。 もう1つの問題の方は、男は2種類のタイプが存在をしていて、そのどちらかだということです! 付き合っている時に、自分だけを見ていて欲しいタイプの人と、そうではなくて、ある程度自由に行動をして欲しいタイプの人とが存在をしています、それは、その人の性格の問題だと思います! 私も、束縛するタイプではなくて、その反対に、ある程度は友達と自由に行動をしてもらいたいと考えるタイプの人間です。 だからといって、愛情が無いわけではありません、彼女がいてもいなくても、結婚していてもしていなくても、それが異性であったとしても、友達や親友は、それとは関係なく友達や親友だからなんです! 「結婚」したから「彼女」が出来たから、今までの過去の友達や親友を捨てることは出来ませんからね! そんな考え方の男も中には存在をしていますので、覚えておいて下さいね? 今回の、そのような苦い経験が、これからのあなた様の人生での経験値になって行くことでしょう! そして、今以上に男性を見る目に磨きがかかって行くこととも思いますよ! でも? たったそれだけの理由で終わってしまうというのも? なんだかもったえないような気も致しますが・・・。 まだまだお若いので、これからもたくさんチャンスはあると思いますから! そのチャンスに自分で気が付ける人になって下さいね、応援しています!(笑)

質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます! 正規雇用、非正規雇用の違い、ということですが、ww555ww様の仰るとおりだと思います。 自分がいちばん長く続けられる仕事が一番良いですよね。そして、確かにこの違いを気にしている人が多い気がします。 私の友人で正規雇用の人が、よくこの違いを口にして正規雇用の良さを語っていることが多いため少し落ち込みますが… それでも倍ほどでもないのですね。それならば確かに長く続けられるかどうかというところを重視した方が良さそうです。 あ、もちろん私も男性のタイプによって違うということも理解しております! というか私が束縛されたくないタイプなので(笑)友人も家族も大切なので、彼らと予定が入っている時は私の用事を優先させずともいいと思っています。 ただ彼は、私と付き合っている間にも両手で数えられない程の女性達と体の関係を持っていたようで… 彼の友人や家族にも紹介してもらったりしていたので本命彼女、ではあったようですが、体の関係は体の関係と割り切る人だったようで、かなり他の女性達と寝ていたようです。 …ということでショックだったのですが…今以上に男を見る目に磨きがかかるとの言葉を見て、確かに!と少し元気がでました! 応援してくださって、ありがとうございます!頑張りますね!!

• myu2001
回答No.1

心中お察し致します。 かなりストレスが溜まってるようですね。 アラフォーじじいです。 長文返しします(笑) 私は現在、過度のストレスで軽いうつになり精神科に通院中です。 ある日『あっ。限界だ。』って思ったので、通院致しました。 まず、貴女ももし限界を感じたら精神科なり心療内科なりを 受診することをお勧め致します。 ただ、私の住む市の心療内科は予約が2週間先になってしまうので、 予約のいらない精神科を受診し、薬を処方して頂き、元気に暮らしております。 確かに、精神科は敷居が高いイメージありますが、私が以前通った心療内科は、 プライベートを根掘り葉掘り聞かれたのがイヤだったので、今回は精神科に 通いました。 たまたまかもしれませんが、私の受診してる病院は症状のみで薬を処方してくれる ので、私には合ってるかな?と感じております。 さてさて、話が大きくそれてしまいましたが、 1について。 冗談半分、本気半分で私の口癖は『所詮世の中金』とよく言います。 お友達は、派遣よりも正社員の方が生涯年収の違い云々で、説教されたと 思うのですが、私が仮にその友達だったら、そんな責め方しないと思いました。 110社受けたんですよね? 例えば、そこに何が足りないのか?何が必要なのか?を問うと思います。 客観的ですが、お友達は正社員として働いてて、世間一般の常識でしか 語れないんだと思いますよ。 貴女に合ったアドバイスができない残念な人なんだと感じました。 2について 私は今まで何人もの女性とお付き合いしてきました。(って言っても10人くらいですが。。) 私は付き合うたびに『今までで一番好き』と思ってましたよ。 それが普通だと思います。なので、今は考えづらいかもしれませんが、 新しい好きな人は必ず出来ますし、多分今の彼よりも好きになれるはずです。 多分、人間はそういう生き物なんじゃないでしょうか??? 3について この件については、どっちも悪いと思いますよ。 お礼をしてこない、相手側の両親然り、それに逆上するお姉様然り。 もしかすると、大人の決まりで(って私もしらなければいけない年齢ですが) そんなケースはお礼をしないルールとか、例えば次はどうするとか、 なんか暗黙の大人のルールがあるのかもしれませんね。 これを勉強として、余計な口出しは控えるようにしましょう。 でも、客観的・無責任にご意見させて頂くならば、『お姉さん。それは違うな!』って 意見が一般的だと思われますが。。。。 どちらにしても、ストレスをコントロールした方が良いと思います。 検索すれば、多く見つかりますし。 私がお勧めするのは、瞑想ですね。 別に宗教を云々いうのではなく、私の知人が本を読んでやってるらしく、 方法を教わり実践した所、1週間位でなんか気分が楽になった気がしました。

質問者

お礼

ああ!ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございます!! かなり落ち込んではいますが「うつ」などの病気に当てはまる症状ではないので、病院に行くのは少し抵抗があります… どの程度の精神状況で病院という選択肢を選べばいいかわからないんですよね…うーん。 myu様はご自分に合う病院が見つかったようで良かったです!myu様もご無理なさらないようにお気をつけ下さいね! 友達についてのこと、ありがとうございます。 私も必死に頑張った上でダメだったので、正直当時はかなり落ち込みましたが、とりあえず派遣で頑張ってみようと思って今にいたるので、当時の頑張りでさえ否定された気分でした。 彼女の意見は横に置いておこうとおもいます。 好きな人、そうですよね、新しく好きな人ができますよね! こんなに好きになったのは初めてだったので、本当にこれからのことが不安で… また好きな人ができるまで、少しの間待ってみます! 家族について…ええ!もう余計な口出しはしないようにします! 姉の考え方や、両親に対する態度は許せるものではありませんが、今回は私が口出ししたことによるトラブルだったと思うので、やはり静かにしておくのが良いだろうと思います。 でもmyu様が賛同してくださり、嬉しいです! 瞑想、よく良いと聞きます。一度調べて挑戦してみますね!どうもありがとうございました!