• 締切済み

年金生活の両親の健康保険について教えてください

私は結婚して別居していますが 実家の両親は現在、姉と両親の3人で暮らしています。 父が会社を退職したので、父母は現在国民健康保険に入っていると思います。 姉が正社員の場合、姉の扶養に両親が入ることは可能なのでしょうか? なお、父は年金を満額もらうにはまだ2年ほどあると思います。 まだ満額はもらっていません。 無知で申し訳ありませんが、知っている方おりましたら教えてください。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。 各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。 ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。 ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については年金を含めた収入が60歳未満は年間130万円、60歳以上または障害者は同じく年間180万円未満であれば被扶養者になれます。 ただし極一部の健保ですが、過去の収入を基準とするところなどもあります。 これが上記の「各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです」ということにつながります。 ですから繰り返しますが、究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

• nik670
回答No.1

年金収入の場合には年間にもらう年金額が 180万以下でしたらお姉さんの扶養に入 れますよ。 会社に異動届けみたいなのと年金の受給額 が通知されるはがきと所得証明を提出しま す。詳しくはお姉さんの会社の総務か、お 姉さんの会社が加入している健康保険組合に 聞けば教えてくれますよ。