• ベストアンサー

台風で欠勤って幼稚

某日雇い派遣でありました。 この前の台風、愛知県でしたが、警報も注意報も出ておらず、注意報は雷注意報だけでした。 にもかかわらず台風のため休みます! あほかと思いました。 日雇い派遣には生活保護も多く、欠勤率が高いという話は聞きます。 通常は、ただでさえ安い給料なのに、休みたいとは思わないと思うのが普通だと思うのですが。 生活保護者は働いても働かなくても手取りは一緒、そのからくりみたいです。 生活保護と給料の二重取りを認める法案にすれば非正規労働者の欠勤は減るのでは。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

こういう人はどんなところにもいます。面接時にそれを見抜けるかが面接官の技術であり、それができなかったのは能力が無いからです。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

これは「あほか」と思うべきではありません。 津波の話があります。 津波が来るぞという注意報が警報になったとして、それで死ぬかというとほとんどそうならない。 でも、軽く考えていて、ときに大ごとになって何人も失われるのです。 場合によっては「津波がきてるかな」と海岸まで見に行って死んでしまった、というひともいます。 海岸の人たちは「まず逃げろ、人にも逃げろといえ」ということを徹底していることがあります。 おかげで、釜石市の人は、あの津波でひとりも死にませんでした。 一方ほとんど町中全員が失われた陸前高田市もありました。 同じ災害に対して、です。 消防のほうでは、大騒ぎをして結果何事もなかったら「よかった」と思ってほしい、と言っています。 大騒ぎもしないで家ごと飲み込まれることにくらべたら、命に問題が起きないことはめでたいことです。 台風は、たとえば朝何事もなく通勤をしたとして午後にひどい暴風がきたりすると帰ることもできなくなります。 ですから、消滅した、とかでない限り、退避するのは間違ったことではありません。 沖縄の島で、今回の台風でほとんどのスーパーマーケットが臨時休業したのに、イオンだけが開店したということがありました。 店員は死に者狂いで出社し、店の用意をしましたが、どうなったか。 停電になり、真っ暗な上エアコンも止まり、当然お客なんか来ない。 基地局が破壊したので携帯もつながらない状態で真っ暗な中で店員はすごしたということです。 天災というのはこういうものです。 軽い判断をしたことが、結論としてサイコロの転がり方で何もないこともあるけど、もしかしたら人名にかかわることもあります。 結果として「ほら、何もなかったじゃないか」はかまわないけど、これをその人材のまじめさの欠如とするのは問題だとおもいます。 非正規労働者がどうだと言う話ではありません。 出勤がなかったら時給を払わなければいいだけで、その程度で人名が助かっているのです。

関連するQ&A

  • 生活保護と給料の二重取りをみとめる法案は

    いいと思いませんか。 日雇い派遣などの非正規雇用は」欠勤率大では迷惑な退職方法が多いです。 1日目出てきて2日目は早退、3日目からバックレなど。 なぜ、多いか聞くと生活保護者が多いからという話を聞きました 働いても手取り一緒、これじゃあ就労意欲がわかないです。 生活保護と給料の二重取りを認める法案にすれば就労意欲がわくので穴をあけられることはないんですが。

  • ニュースの、台風が『近づいています』という表現

    現在予報通り台風19号が直撃し、あるいは上陸し、あちこちで被害や警報が出ています。 ところで昨日までのニュースを聞いていると、 「大きな台風が近づいています」「生活に大きな影響を及ぼすおそれもあります」 などと、きわめて歯切れが悪いです。 断言はしないまでも、「現状では台風が直撃する恐れが高いです」「現在の進路から判断して上陸する可能性が極めて高いです」 などと、もっと強い言葉で注意を喚起できないのでしょうか? NHKから民放までそんな感じだったと思います。 ご教示いただければありがたいです。

  • 無断欠勤と給料について。

    相談です。 一年前に派遣の仕事に登録したのですが… 4日ほど働き体調不良と家庭の問題でノイローゼ気味になってしまい、無断欠勤をしてしまい 辞めてしまいました。 電話も無視するなど、社会人として失格で自分を恥ずかしく思います。 担当の方に何度も自宅に足を運んでいただくなど、有り得ないほどの迷惑をかけてしまいました。 かなり経ってから問い合わせた所、給料は支払わないという事になりました。 もちろん自業自得で当然だと思っています。 今も体調が思わしくなく(通院はできていません)生活も困難です。 誠に勝手の極みではあるのは承知なのですが… 働いた分の給料は貰えないものでしょうか? 誠に恐縮ですが相談お願い致します。

  • 今日の新聞から。日雇い派遣が原則廃止の方向とのことを受けての、ある男性(日...

    今日の新聞から。 日雇い派遣が原則廃止の方向とのことを受けての、 ある男性(日雇い派遣原則禁止賛成)のコメント。 「…重要なのは給料が日払いであること。 禁止するなら日払いの仕事を探せるような仕組みを考えてほしい。」 これに違和感を感じます。 日雇い派遣は確かに良くないです。私も禁止は賛成。 でも、日雇いはイヤだが、日払いの給料はほしい。 …これって何かヘンじゃないですか。 そんな自分の都合よく会社が給料払うわけはないし、 いつも働けるようにしてほしいけど給料は毎日よこせ。 単なるわがままに見えるのですが。 日雇い派遣の方々はそんなにわがままなのですか? 会社が給料を払う手間とかそういうのは完全無視ですか? どうも、「自分は生活が苦しいから、それに合わせて国や経済界は制度を変えろ」 といってる気がするんですよ。 普通に、真面目に働いている人をバカにしている気がします。

  • 派遣先の上司は直接派遣社員に注意してはいけない?

    派遣社員が遅刻や当日欠勤が多くても 派遣先の上司は直接派遣社員に注意してはいけないのでしょうか? 派遣先の上司が派遣会社に伝え 派遣会社から派遣社員に注意するのが 正規ルートですか?

  • 手取り給料が生活保護以下です。

    手取り給料が生活保護以下です。 (友達が)新卒で就職しましたが税金などを引かれた手取りの給料が生活保護の16万8千円以下です。 安すぎると思いませんか?アルバイトで同じだけ稼ぐのは大変ですが、収入が生活保護以下というものひどいですよね。新卒はみんなこんな感じですか?

  • 派遣会社のからくり

    私は現在初めて派遣のバイトをやっております。いま時給1000円でデリバリーの仕事(派遣)をやっているのですが、派遣先の正規バイトの子たちの方が時給いいです。かなり損している気分がぬぐえません。長くやるつもりはないですが、給料の仕組みがさっぱりわかりません。この場合派遣会社はどんだけ儲けているのでしょうか?何%が私に入っているのでしょうか? 派遣会社の給料のからくりご存知の方教えてください。

  • 転職活動中の働き方 長文です

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 今年の5月に体調を崩し、精神的にもまいり退職した30歳になった 男です。3ヶ月ほど家からでれなく、最近やっとやる気が出てきて 転職活動を行っています。(3ヶ月の間も転職活動を行い、内定も もらえましたが、納得するまで続けようと思い働いていません。) 転職活動を続けいいところがあったらすぐにでも入社し働きたいと考えていますがその間働こうと考えています。(やっと働きたいと思える ようになったので・・) そこで派遣、アルバイトなど考えたのですが、短期(3ヶ月)は長いと思い日雇い派遣も考えました。しかし日雇い派遣は以外に給料が安いと 知りました。生活のことを考えると短期でも給料がいいところで働いたほうがいいのか、すぐに見つけるぞと日雇いの派遣で過ごすのか考えています。 こんな私のようなかたはいませんでしょうか。 転職活動中はみなさんどのような気持ちで、どのような働きかたを 行っているか知りたいと思います。 お忙しいとは思いますがなにかあったら書き込んでください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護を受けていて収入がある場合

    生活保護費より収入が上回った場合は収入認定や返還により自分の手取りで貰った給料より自分の手元に残るお金は少なくなるのでしょうか? 例えば生活保護費が月12万円で給与が手取り15万あった場合どうなりますか?

  • 私の手取り、生活保護より低いです・・・・。

    20代のしがない勤め人です。最近、自分の手取りが自分の地区の生活保護費(単身)と大差ないか微妙に下回る事に気づきました。税金や保険料など引かれ年金を支払う前の金額はもちろん生活保護費より多いですが、家賃を支払うお金や生活費が働かない人と同等もしくは低いというのは納得できません。また彼らは医療費、保険料、公共料金いっさい無料(別途給付)らしいのである意味自分より高給取りです。‘お前の給料が安すぎんじゃ!!‘という突っ込みも分かりますが同世代の周りでも皆同じような手取りです。不況で皆苦しい時にこの様な逆転現象はおかしいと思います。国は何か対策は考えているのでしょうか?またなぜこんな事が起こるのですか?

専門家に質問してみよう