• ベストアンサー

私の手取り、生活保護より低いです・・・・。

20代のしがない勤め人です。最近、自分の手取りが自分の地区の生活保護費(単身)と大差ないか微妙に下回る事に気づきました。税金や保険料など引かれ年金を支払う前の金額はもちろん生活保護費より多いですが、家賃を支払うお金や生活費が働かない人と同等もしくは低いというのは納得できません。また彼らは医療費、保険料、公共料金いっさい無料(別途給付)らしいのである意味自分より高給取りです。‘お前の給料が安すぎんじゃ!!‘という突っ込みも分かりますが同世代の周りでも皆同じような手取りです。不況で皆苦しい時にこの様な逆転現象はおかしいと思います。国は何か対策は考えているのでしょうか?またなぜこんな事が起こるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikana
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

生活保護が既得権益になっている、というのはある意味正しいと思います。適用条件が広範且つ曖昧過ぎて整合性を欠いてる感があります。 知り合いの市議会議員などは「これまで自分が口添えして保護貰えなかった人はいない」などと豪語していました。彼は事前に所有車の名義変更や生命保険や預金の解約などを「アドバイス」し、生活保護条件に「適合」した後に福祉事務所に連れていっていると言っていました。 本当に生活保護を受けるべき人(若年障害者や指定外の難病患者等)が受けられず、このような姑息なやり方で権力を行使する人間が利益を得ることがある社会に疑問を感じています。 しかし、ある程度の矛盾を抱えたまま生きるのが人生。少しでもこの矛盾を解消するべく努力していくべきなのでしょうね。政治家にはこの自浄能力はありません。自民党から共産党まで生活保護や同和の問題を既得権益として富を蓄えている人がたくさんいます。方向としては徹底した情報公開しかないでしょうね。現在は10年前と違って、「たった一億円」で元首相が追い込まれている時代。オンブズマン制度が各市町村で確立していく現在、時代遅れの制度は淘汰されていくものだと思っています。 長文失礼しました。

その他の回答 (3)

  • vaioman
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.3

あなたがそう感じることは おおぜいの人が思っています。障害がある人が 市役所に勤めて仕事をほとんどせず、給料だけはしっかりもらう。こんな 人もいます。 矛盾だらけの世の中 仕方ないですまされないのですが 政治家のみなさんに がんばってもらいましょう。 国会では よく議題に上っていますよ。でも 世の中には、生活保護をもらうくらいなら 死んだ方がましだと思ってる強い人もいるんですから。強くたくましく生きてください。きっといい事が あります。

  • will-h
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.2

健康で働けている事が幸せと思いませんか? 生活保護受けている生活が良いと思っておられる方ばかりではないので、多くの方が出来れば働いて生活保護を脱したいと思っておられますので・・・. 生活保護になるとどれだけの制限があるかお分かりでしょうか?医療費は無料ですが、公共料金は支払いありますよ. う~ん、生活保護基準を下げたら満足ですか??? 住みたい家に住めない、車も買えない、家が壊れても満足に直せない、納得できませんか・・・?

seattle-vampire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職があることはこのご時世ありがたい事だと思っています。ただ生活保護は既得権益になってると感じます。不正受給も増えていますし(仕事上、受給者に会います)No.2さんがおっしゃるほど実際には‘しばり‘はないそうです。 パチンコ、タバコ、酒、携帯、PC、すべてOK。車も条件によっては認められる場合もあるそうです。持ち家も豪華絢爛な豪邸以外は所有しそこに住むことも認められます。酒、パチンコなどが見つかっても‘指導‘されるだけで給付停止などにはなかなかならないようです。最初の申請時は厳しいチェックがあるようですが一度受けてしまえばCWさんの人数が足りないなどという現実問題もあるみたいですがめったなことでは保護廃止にはならないと知人が言っていました。普通の人々も苦しい時に福祉で悠々自適というのは納得いきません。保護基準を大幅に下げて欲しいですね。

  • syagi
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.1

生活保護を受けざるを得ない人のことを、あなたがどうこう言うのは間違ってると思いますが。 給料が低い仕事に付いたあなた自身の責任です。 所得増やしたければもっと努力してください。

seattle-vampire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の所得が低いの私にも原因があると思いますがサラリーマンでしたら努力してもそうそうこのご時世給与はあがりませんよね。自分は福祉や生活保護制度自体が悪いと主張しているのではありません。年金生活のお年寄りや低所得世帯と生活保護受給世帯の逆転現象が起こっていますしこれは是正しなくてはならないと思います。働いている人や年金保険料を40年間納めた人達より、働かない人(どんな理由であれ)や年金保険料を踏み倒し続けた人達の方が所得が多いというのは本末転倒だと思いますがその点についてはいかがお考えでしょうか?

関連するQ&A

  • 手取り給料が生活保護以下です。

    手取り給料が生活保護以下です。 (友達が)新卒で就職しましたが税金などを引かれた手取りの給料が生活保護の16万8千円以下です。 安すぎると思いませんか?アルバイトで同じだけ稼ぐのは大変ですが、収入が生活保護以下というものひどいですよね。新卒はみんなこんな感じですか?

  • 収入があるが生活保護を受けたい場合

    東京の単身者で、収入があるが生活保護を受けたい場合、手取りどのくらいまでなら生活保護の対象なのでしょうか。

  • 生活保護について

    近所に住む人の母親は、生活保護で暮らしています。その人は勤め人で相応の収入があり、その人の兄は自営業でかなりの年収があります。要するに子供はまともな収入があるのに別居しているだけでこういう事が許されるのは不公平だと思いますが、皆さんのご意見を頂きたいと思います。

  • 生活保護は最強ではないですか!?

    国民年金って1月に15000円も払っても 「満額」で80万。 でも、生活保護って1月12~13万(単身世帯) って事は満額で130万~140万。 1円も払ってない人のほうが、多いですよね!? さらに、自分は生命保険入ってます。 安い生命保険ですので、病気になった時に 一時金として50万円くらいしまでません。 高い生命保険ではがん保険なんか、もっともらえる 保険もあるよです。 いくらもらっても、病気で働けなくては、医療費入院費 考えたら、あっとい間ですもんね。 ・・・でも!生活保護は医療費無料です。つまり金が病気で 減るって事ありえないのです。生命保険の無限保険とでも言えましょうか。 こう考えると、言葉は悪いですが、生活保護最強ですね!? なお、自分の考えは生活保護は必要だと思います。 ただ、この制度はおいしすぎます。 どう思われますか?

  • 自分は高卒なので、働いても手取りが生活保護以下です

    自分は高卒なので、働いても手取りが生活保護以下です。 勉強して大学行かなかった自分が悪いのですが、この際生活保護を考えるべきでしょうか? 私には発達障害があり、普通級を卒業しましたが、入退院を繰り返していました。 働けよカスとか煽りは遠慮ください。

  • 生活保護

    うつ病の母が今まで単身で生活保護を受けていました。私は今まで遠方で単身生活をしていましたが、このたび同居する事になりました。いま就職活動中ですが仕事が決まり私に収入があると生活保護は完全に切られてしまうのでしょうか。 例え、収入があっても母との二人の生活費、母の医療費を私の収入だけで補っていく自信がありません。せめて医療費だけ…など一部のみ保護の継続は無理でしょうか。

  • 生活保護

    生活保護についておききしたいのですが。 生活保護の受給額は単身の場合、いくら程ですか? 貯金がいくらぐらいになると、申請できますか? ケースワーカーの訪問はどのぐらいの頻度で、 どのような事を聞かれますか? 更新などありますか? 貯金はできますか? 好きなものを買えないですか?

  • 生活保護について

    よろしくおねがいします。 私は精神障害2級で、現在生活保護を受けています 障害者加算と加えて総支給額が約15万円です 障害のため就労指導は無いのですが、少しでも働こうと仕事探しを始めました。 そこで質問です。 所得が15万以上の仕事に就けば勿論保護は打ち切られるでしょうが ただ社会保険に加入しただけでも、生活保護は切られるのでしょうか? 私としては社会保険に加入しても手取り10万程度の仕事に就き生保との両立を考えていますが 可能でしょうか?

  • 生活保護手取り15万リッチマン、引き裂かれた心。

    先日、市役所の窓口で問い合わせをしていたらそばを通りがかった人に 「生活保護手取り15万リッチマン」 と呼ばれました。その声は冗談ではなく嘲笑、皮肉、敵意がこめられた醜いものでした。 私が躁鬱、自己愛性人格障害、リストカットだとも知らずに投げられた冷たい言葉。 今はこれに加えて新型うつ病にもかかりハロワに近づくと恐怖と頭痛を感じるようになってしまい自分の趣味以外のことは満足にできません。このようなおかしな症状で働けない。 それでもようやく死ぬ気で求人の検索画面を見ても手取りで12,3万の仕事ばかりで胸が苦しくなりいてもたっても居られなくなります。「これは酷い」こうつぶやいた途端、窓口で投げられた「生活保護手取り15万リッチマン」の一言が私を葛藤させ苦しめます。 心無い一言、たった一言ですが私の心は引き裂かれズタズタになりました。 この人はなぜ私にこんな言葉を浴びせて苦しめるのでしょうか?

  • 生活保護を辞めたいですが

    現在、私は母親と二人で生活保護を受けてくらしておりますが、私が働く為には年金や保険に加入しなければ働けないと思っております、ですのでこの前生活保護担当者に私の生活保護を辞めさせて欲しいとお願いしたら、親と一緒に暮らしている以上、私だけの生活保護を辞める事が出来ないと言われてしまいました。 ですが、働く以上年金や保険の話が会社で出るのは当然ですし、生活保護を受けている以上はこれらに加入はできませんし、どうしていいのか分からなくなってしまい、本当に悩んでいます。 実際に私だけ生活保護を辞める事は、本当に出来ないのでしょうか? どなたかご存知の方がおりましたら、知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう