旦那の事について

このQ&Aのポイント
  • 旦那が精神病のふりをして薬を処方してもらい、薬を飲むとおかしくなって離婚を言い出す。
  • 旦那は薬を止めることを拒み、病院に行くと精神障害者になるためと怒る。
  • 乳飲み子の育児を頑張っている中、旦那の精神的な問題が精神的に負担になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の事

初めまして宜しくお願い致します。 旦那の事なんですが 精神病じゃないのに、精神病のふりして、何か薬を処方してもらい 薬を飲むと、おかしくなり、離婚しよう、別れよう、疲れたと 言います。 薬のせいと思って我慢もしています、おかしい時はむきにならずに話ししたり でも、1週間のうち最低でも2回、もう数えてないですけど しょっちゅうで 足元もフラフラになるので、今日はトイレの便器の回りおしっこ だらけ、掃除していて、情けなくなりました。 薬を止めてとも言いました、けど、手がじびれるから飲んでるとのいってんばり 病院について行くと言えば、怒ります 精神障害者になるために、病院に行っていると言います 私もちょっとこんがらがって、下手な文章になって申し訳ありません。 乳飲み子1人いて、初めての子供で育児頑張ってるんですが、 しょっちゅう旦那がおかしくなると、精神的にめいってきて、検索したらここに 巡りあいました 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 あなたのご主人は「偽の精神障害者」になって働かずに収入、イヤ収入ではなく金を国から巻き上げようと考えているのですね。こういう反社会的なものの考え方をする人とは離婚すべきです。そして、ご主人と医者はグルになって精神障害者を作っている。と、厚生労働省(出先機関でも)に訴えてやりましょう。 精神科及び心療内科が処方する薬は約80数種あります。その全部と言っていいくらいの薬が副作用があります。これは、薬の辞典で調べればすぐに分かる事です。ようするに飲み始めるとやめられなくなるのです。なぜかというと、脳に快感物質の「ドーパミン」を分泌させるからです。人間は快感報酬で生きています。快感が得られるものを手に入れようとします。 たとえばですが、スポーツをして汗をかくのが快感だと感じる人はスポーツを好みます。また、テレビを見ながらお菓子を食べるのが好きという人は、そういうことをしていると脳にドーパミンが分泌しますので、そういうことを行います。快感物質が分泌するのは何も善悪が理由になりません。当事者がこれだと思うことをイメージし実現するとドーパミンが脳に分泌します。 あなたのご主人は働かずに暮らせる方法を考えて、それが実現したならさぞや幸せだろう、とお考えになっているのです。薬を飲んで足下がふらふらになるのは、その薬はご主人にあっていないということです。ご主人は精神疾患者でないということです。しかし、これを続けているとふらつかなくなり薬が手放せなくなります。精神科に5年も10年かかりながら回復しないのは、精神的な病は薬で治る確率が少ない。と、いうことの証明でもあります。 ご主人が離婚を要求されているのは、1人になれば障害年金を受けて1人で暮らせるだろうとお考えになっているのではありませんか。理不尽きわまりないものの考え方をするご主人のように思います。あなたがまともな人生を歩みたいのであれば、ご主人にそれなりのペナルティーを科した上で離婚を選択される方が賢明だと考えます。逆に、ご主人と一緒に、働かずにずるく生きる方が得だとお考えになるなら、ご主人と力を合わせていけばいいように思います。

ppppxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はずかしくて、親、兄弟、友達には話せなくて。やっぱり離婚すべきですよね、私も離婚を考えています、 考え方の違いが目立ってきましたし、旦那の考えに賛成できないので、このままずっと一緒にいると、私が精神的に参ってしまいますし 分かりやすく丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#197684
noname#197684
回答No.4

うつ病のような気がしますが。

ppppxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病も、視野に入れて考えたいと思います。

回答No.3

ここで質問するのが初めてのようなので、一言。ここでの回答は全部善意の他人によるものです。正しいかも知れないし、出鱈目かも知れないし、専門家かも知れないし、素人意見かも。知った上で利用すべきです。

ppppxxx
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。頭に入れておきます。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

こんばんは 生活は成り立っているのでしょうか? お仕事には支障は出ていないのでしょうか? 旦那様が守っている物の存在があまり感じられないので、旦那様はほどほどに働いていれば、周りでお金はなんとかして貰えるのではと思ってしまいました 自分が働かないと家族が生活出来ないってプライドがあれば、そもそもそんな暇もない気がしたので 違っていたらすいません

ppppxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生活は成り立っています。 旦那が何を考えているのか、子供と私の為にも頑張ると言ったり、数時間後には、離婚の話しになったりと、私も頭を抱えています

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

精神病の薬は治す薬ではなく、依存症になりますので少し麻薬っぽい効能があります。 そもそも旦那様が言っていることが意味不明(精神障害者になるため)なのですが、 そうなった原因は何でしょうか?

ppppxxx
質問者

お礼

こんなに早く回答して頂き感謝しています。 ありがとうございます

ppppxxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 麻薬っぽい効能があるんですね、納得しました、だから薬中毒になってるんですね 原因というか、障害者になれば何かと特をすると言って 旦那の仕事が身体障害者の介護なんですけど、国から色々な手当てをもらえる 要するに、働かずにお金をえたいようです、今私が、専業主婦なのも気に入らないのかな?、子供できるまでは、私が主に働いてましたから 本当に疲れて、普通に戻っても次はいつかと考えて

関連するQ&A

  • 旦那、トイレの使い方が汚い

    うちの旦那はおしっこの飛び散りは当たり前、だいたいは水溜まりみたいになっています。 便器に近づいてしていないのか、おしっこの最初と最後の方は床に落ちている感じがします。 同棲の頃はトイレにマットを敷いていていましたがいつもアンモニア臭がしていました。 マットをしていたらマットがおしっこを吸うので濡れに気付けず不衛生だったり、臭くて1日何回もマットをかえたり洗ったりになるのでマットを使わないようにしました。 洋式トイレの便器と床が接地する所に仕様す るおしっこを吸収するような貼るタイプのものも使ったりもしましたがイマイチで今は何もトイレには敷いていない状態です。 うちには5歳の子供もいますが、子供の方が背も低いからか飛び散りもなく、もしおしっこの飛び散っても自分で拭いたり拭ききれないと判断すれば私に汚してしまったからって伝えたりします。 1日何回もトイレには行くし、旦那が汚すたび毎回掃除しきれない時もあるので旦那自身がトイレをした後どのような状態になっているか確認してもらった事もあります。 子供のトイレトレーニング中、トイレはこうやって使ったら皆が気持ちよく使えるよ~と旦那にも聞こえるような感じでしたり、汚さないような使い方を普通の会話の中でなんとなく話したりもしてきました。 旦那には効果がなかったので、ハッキリとこうしたら?と話してみても効果がない。 それなら、汚してしまうような使い方しかできないのならそれを自覚してトイレの後出る前に振り返って欲しいとも伝えましたが全く改善しようとする気配がありません。 同棲期間を入れれば11年一緒にいますが言われる事が当たり前になりすぎたのかきっとトイレの話は聞き流されているのだと思います。 気づいた人が掃除すればいいじゃん!いちいちトイレの使い方なんか子供じゃないし言われたくない!という気持ちが強いようです。 掃除係を旦那にしてもらう家庭もあるようですが以前子供がおしっこで床を汚してしまい私に伝えてきましたが旦那がトイレに入る時だったので拭いて欲しいと頼んだ事があったのですがもともと汚れている事が平気な人なので掃除をさせても綺麗にはなっておらずおしっこを広げただけのようになっていました。 それもあり、普段の性格からしても綺麗になるまで掃除する事は望めません。 汚されれば気持ちよくはありません。 したくないけれど1日何回も床を拭いています。 私が汚れたトイレを拭いている所を見てもまた汚してた?ごめんとかありがとうの言葉すらなく反対にあてつけのように旦那が使った後掃除しているように言われます。 私の実家で旦那がトイレを使った後汚れがひどく母からマナーがなってないと私に言われた事もあり、自宅でない所でもトイレの使い方はひどいです。 後に入る人の気持ちになってみて欲しいのですが旦那には分からないようです。 トイレはおしっこやうんちをするところ、だからこそ綺麗にきもちよく使いたい。 私のトイレ掃除は毎日何回も旦那がいる限り続くと思うとストレスです。 家を建てたら旦那専用のトイレでも作りたいぐらいです。 愚痴になりましたが…私は旦那にトイレの使い方まで言ったり口うるさい嫁で男性からすれば言われたくないものでしょうか? うちのような旦那をお持ちの方はどうされているか意見を聞かせてください。

  • 旦那の事なのですが・・・

    26歳の主婦です。11ヶ月の子供と33歳の旦那がいます。家の旦那が働いてる会社の経営がうまくいかなくなり、旦那が悩んでいるみたいなのですが、私は、どうすることもできず、最近では、旦那は体調も不調らしく、家に帰ってきてからは布団にいる事が増えました。病院にも行ったらしいのですが、過労とストレスと言われたみたいで、処方された薬を飲んで寝ている毎日です。(仕事には行っています)夕ご飯を食べに起きてきた時に、少し聞いたのですが、やる気が出ないと言ってました。旦那がやる気を取り戻すには、私にできることは何なのか分からず、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。ちなみに、今、私がしている事は、なるべく笑顔でいたり、話を聞いたり、バカをして笑わせたりしています。

  • 旦那さんを訴えたいのですがどうすればいいですか

    私は子供の頃からパニック障害と鬱病を患っています。 昨年、つい薬を多量摂取してしまい、旦那さんに無理やり精神病院の閉鎖病棟へ 入院させられました。 「嫌です。もうしません。」と、どれだけ粘ったか分かりません。 「入院させないで下さい。」と土下座もしました。 でも無理やり連れて行かれました。 無理やりなんですけれど、私が自分でサインしたので任意入院になりました。 そして、地獄の日々が始まりました。 入院先の病院は、何の薬を飲ませているのか全く教えてくれませんでした。 私は、だんだんおかしくなっていきました。 よだれをダラダラ垂らし、発作は1日中続き、歩行困難、手足はガクガクに震え、頭の中身がぐちゃぐちゃになり、鼻血を流し、オシッコが1滴も出なくなる。 私には本当の子供の用にかわいがっている猫ちゃん達がいます。 最後には、その「猫」というものが何なのかさえ解らなくなっていました。 旦那さんは面会に何度も来ています。その様子を見ています。 ゼイゼイ言いながら「ここから助け出して下さい」と何度も頼みましたが聞いてもらえませんでした。 看護士の「新しい薬の副作用でーす♪」の言葉に納得して帰っていきました。 信じられないことに、その病院にはパニック障害について知る看護士がひとりもいませんでした。 それにオシッコが1滴も出ないと訴えても無視されました。 絶対に許可されないと思いましたがガクガクに震える手で「外泊許可の申請」を書いて出したら なんと許可されました。わたしは外泊許可を利用して逃げるつもりでした。 そして、やっと病院から脱出しました。「もう病院には戻らない」と言う私を、旦那さんは酷く罵倒しました。 割愛して、とにかくそのまま退院しました。精算して、そして初めて診療明細書を見る事ができました。本当は怖くて、ずっと見れなかったです。見たのはまだ最近と言ってもいいと思います。 精神医療の犠牲となった人達が集まるサイトがあります。 私もそこへいってみました。発起人のかたに連絡を取って話を聞いてもらいました。 私は退院後も変でした。「覚えられない」「忘れる」「理解できない、または、時間がかかる」 なんと私は「殺人処方」をされていたのです。医療過誤で、被害者の中でも酷い例のようで 最初は訴訟と言っていたのを、刑事告訴に切り替え、話を進めています。 私は、旦那さんの姿を見ると死にたくなります。 病院チェックもせずに、後から人に聞くと、そこは悪い噂で有名な病院でした。 旦那さんの姿を見ることが余りにも苦痛です。赦すことが出来ません。 無理やり入院させ、あんな姿を見ても助けず、薬の副作用と言われ納得する。 馬鹿としか思えません。 今も 私のテーブルにはメモだらけです。忘れるからです。 メモが取れたときは、まだいいほうなのです。 私は社交的でした。でも、この1年間、人付き合いが出来ませんでした。 こうやってネットなら文字として何度でも読み返し確認が出来ますが、会話ではそうはいきません。 パニック障害は一気に悪化し、今もそのままです。 私は舞台人として舞台に立てるほど、パニック障害のほうマシになっていたのに入院以来、一気に悪化です。 旦那さんは私から全てを奪いました。生き甲斐になろうとしていた舞台もあきらめるしかなく、 本当に全てを旦那さんから奪われました。 軽蔑します。尊敬できない人とはいっしょにいれません。 わたしのほうは離婚届けに自分の欄を書いています。 旦那さんは何が何でも離婚しないといいます。 調停離婚について調べたら、何のことやらわけが分からないくらい難しく せめてすんなりと協議離婚してくれたらいいのにと思います。 昨年から今も地獄が続いています。 「何の権利があって?!」と言うと、いつも「夫だから権利はあるさ」が決まり文句です。 その権利をなくしてやりたいです。 訴えたいです。私は病気がどんどん増えました。 今は拒食症にもなって、必死で生きています。 旦那さんは毎日わたしを苦しめます。私は何も食べたくなくなります。 去年のことをいつまで言ってるんだ、と言われたこともあります。 拒食症でフラフラだし、脳の後遺症で、働くことが出来ません。 慰謝料を請求したいです。 ちょうど去年の今頃でしたので、頻繁にフラッシュバックが起きます。 旦那さんが憎くて憎くて仕方がないのです。 訴えることは出来ますか。

  • 旦那さんの事で。。。

    こんにちは。 ぜひ皆さんの意見を聞かせていただければと思い投稿させていただきます。 長文、乱文になるかもしれませんがお願い致します。 旦那(28)のことなのですが… 先日、実家へ帰った際、私は携帯を忘れて帰ってきてしまったのですが姉に連絡しなければいけないことがあり旦那の携帯からメールを送らせてもらいました。 絵文字を入れようとしたら、ハートマークの履歴が。(使った順番で残りますよね) 旦那には、浮気の前科があるため私は「誰にハートマークなんか送るの?」と聞いたら「どこかの誰か」と言ってみたり「入れようとして消したから絵文字の履歴が残ってる」だの返事は曖昧で嘘をついてるのがバレバレでした。男に送ったと言ったので、ぢゃあ、そのメール見せてみなよと言ったのですがメールは案の定ありませんでした。 呆れて言葉もなく、実家へ帰ると言うとなぜか逆ギレ。旦那は嘘をついたりして、バレるとき必ず逆ギレするのでとても分かりやすいのです。基本、嘘をつくのが下手で隠すのも下手。態度など見ているとすぐに分かります。 悪いことだとわかりつつ、こっそり携帯を調べました。浮気の前科があるため履歴やメールは消しているようで証拠はつかめませんでしたが、絵文字だけは送信メールの絵文字と一致しない絵文字ばかりが残っていて…明らかに誰かとメールをしていると… メールの着信音もサイレント設定にしており、注意してみていると携帯(スライド式)は待受が見えないように裏返して置きます。 もぅ、私の中では黒星です。 旦那の前科や性格上、本気で相手を好きなるとかではなく、遊び感覚で楽しんでいるようで、相手が自分に夢中になっていくのを楽しんでいるようです。 旦那は私にも子供(6ヶ月)にも優しいですが、それが返って他の誰かとメールしているのがバレないように優しくされているようでとても苦しくなってしまいます。 子供のことを思うと、離婚はしたくありません。けれど、このまま見てみぬ振りをするのは私が耐えられず、毎日1人で色々考えモヤモヤのままです。 旦那が他の女とメールしていることを認めざるをえない証拠をつかむ方法はないか思案中です。認めたら私はとりあえず実家へ帰り、旦那の行動の取り方を見るつもりです。今までは許してしまう自分がいたから、旦那はそれをいいことに同じような事を繰り返すんだと思います。そこは私がいけなかったと反省しています。 今回は家庭も持ち子供もいての事。 旦那は私がまた許してくれるだろうくらいにしか思っていないはずなので、厳しくいきたいと思います。極限の状況を作らなければ分からない人なので、とにかく旦那がメールしている証拠をつかみ話さなければなりません。 ちゃんとした証拠がないまま話をすれば、旦那はのらりくらりといくらでも言い訳ができる状態なので話をしたくても躊躇してしまっている状況です。 ただ、昨夜、怪しいなと思う番号があったため、その人に電話をして旦那とメールをしたりしているか、一か八か聞いてみようかとも思っています。 1つでもチャントした証拠があれば私も強気で話をできるのですが。。。 みなさんがこのような状況に置かれたらどんな対応をしますか? ダメ出しや離婚をしなさい等の回答ではなく、旦那の逃げ道をなくし、話をするにはどうしたらいぃか、なにかいい案はないでしょうか。毎日、旦那の前で気付いてないフリをして普通に立ち振る舞っているのはとても苦しいです。

  • 妊娠中の風邪薬

    現在16週目の妊婦です。 旦那から風邪をもらってしまい、今週検診があったので病院で風邪薬を処方して頂きました。 こちらで調べると漢方薬を処方して貰った方が多いのですが、私が処方して貰った薬は「PL1g」と言う薬でした。 「PL1g」と言う薬を調べましたら漢方薬ではなく、妊婦にはあまり好ましくない…ような記載があったのですが大丈夫でしょうか? 私としては産婦人科で出してもらった薬だし、何年振りかの酷い風邪で鼻水と咳があまりにも辛いので、飲んで早めに治したいのですが、旦那が飲むなと言います。 どなたかご意見ありましたらお願い致します。

  • 旦那との離婚について

    前にもここで質問させていただきましたがまた質問させていただきます*旦那は約三年前に浮気をして浮気相手の女性に私はかなりの屈辱的なメールやいたずら電話で精神的におかしくなり生理はなくなってしまうし精神科に行き診ていただいたら鬱病だと言われました*今まで私は旦那の前では強い嫁であり浮気ぐらいなんとも思わないフリをして実は精神的にかなり辛かったんだと思います*でもかわいい娘の為に家事育児仕事一生懸命頑張ってきたつもりです* 旦那は私がここまで追いつめられている事に対して何も考えてないみたいなので知っててリスカしました*そして離婚したい離婚して娘と頑張って笑って生きていきたいと何度も言うのに(リスカするような母親に娘は育てられない!離婚はしないし裁判になっても鬱病のお前に親権は無理だ)と言われました*私は旦那さえいなければ頑張って行く自信はありますし娘も離婚を望んでいます*旦那が言うように精神科で鬱病と言われたら裁判で弱い立場になるのですか?仕事は12年間同じところで働き殆ど休まず収入もありますし娘も私と二人の生活を強く望んでいます*長文ですみませんが 回答よろしくお願いします

  • 旦那さんというのは、こういう感じですか?

    彼氏と同棲していた時の事、私は仕事を辞めた時期があり、何ヶ月か仕事をしていなかった時が あります。(その間は家賃は出してもらっていました。それに対しては感謝してます。) その時思ったのですが、主婦なんかするより(実際、まだ未婚ですが)、働いている時の方がよっぽど精神的にラクだなーと感じました。 なぜなら、その間は、洗濯や掃除など家の事をやっていたのですが、 彼からすると、働いてお金を出しているという気持ちが強いんでしょうね。。 ある時、私が洗濯をした時の事。洗濯物が臭かったんですよね。 そしたら、『くっさ!何でこんなにくさいとや。もういい自分でするから!』とイライラされて 文句を言われました。 家事は女の仕事だから、きちんとするのは当たり前の事だと思います。 私は綺麗好きですし、掃除もきちんとします。 きちんとやっていても、汚れている個所があるとこういう言い方をします。 ↓ 『アレしとって~』、『コレしとって~、』、『うわぁここめっちゃ汚れてるやん!』 と言われた時には、私はあんたの家政婦じゃねーんだよ と思いました。 女性だって育児、家事、付き合い、大変ですよ? それなのに、働いている男性の方が偉くて、平等な立場でない気がして。 働いている時の方がよっぽど精神的にラクだと思ったのですが、 旦那さんとはこういうものですか 旦那さんとはこういうものですか?

  • 旦那の家事・育児って

    私は、結婚4年目で3歳と8ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中で1日中子供を見てて、正直かなり疲れています。精神的にも肉体的にも『いっぱいいっぱい』です。でも、旦那は,仕事してないんやから、俺が食わせてるみたいな態度で、私の愚痴も聞いてくれません。自分は土日には、サッカーにいったり、友達と遊びに行ったりと自分の趣味ばかり優先させて、私たちと出掛ける時には、『疲れとるんやから』と嫌々!!!!!! 疲れてるなら自分の趣味も行くな!!!でしょ。。。 子供と遊んでやってっていうと、お前が働き出したら、嫌でもめんどうみなあかんやろ!ときたもんだ。(私は三交代の不規則勤務)子供のめんどう見るのは親なんだから当たり前でしょ!もともと、家事は私がするから、育児は協力してと話してたのに、それもいい加減。独身気分が抜けてないのです。 この前、旦那が急な来客があるからって、トイレ掃除をしたみたいで、家事を手伝ったのだと、いつまでたっても、『トイレ掃除してやった!!してやった!!』ってしつこくて。恩着せがましいから、つい『頼んだわけじゃない!』っていってしまい、、、喧嘩に。。 私はかなりがんばって、ほぼ一人で家事育児してるのに、ちょっとは褒めてくれたり、助けてくれてもいいと思いませんか??

  • 精神的な異常?

    31歳、主婦です。綺麗なものを汚したいという願望が強くて、綺麗に掃除されている部屋でわざと煙草の吸殻を捨てたり、トイレで便器の外におしっこやうんちを撒き散らしたりして他の人の反応を確かめて興奮してしまいます。精神的におかしいのでしょうか?

  • 2階のトイレ。タンク付きで掃除しやすい形のもの

    2階建ての新居を建築予定のものです。 1階のトイレはナショナルのアラウーノに決まりました。 2階のトイレで悩んでいます。 2階につけるという事で同じくナショナルのタンク付きの便器(詳しい商品名を忘れましたが低価格のものです)を勧められていますが、便器の足元部分が掃除しにくそうで(従来の便器のよう凸凹が気になる)決めかねています。 ウォシュレットや暖かい便座などの機能はいらないのですが、掃除しやすいアラウーノのようなシンプルな形の便器をご存知でしたら教えて下さい。 またもしよろしければ、皆様のお宅では2階にどちらのトイレを着けられたか教えて下さい。使い勝手や掃除のしやすさなどお願い致します。