• ベストアンサー

性別

なぜ、ほとんど平等な確率の1:1で生まれてくるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

えっと、パッと原典を探し出せないのですが、日本の場合、時代によって異なりますが「男104~106人 対 女100人」くらいの比率で生まれてくるそうです。まあ「ほとんど1:1じゃないか」と言われればその通りですが。  卵子と精子が合体した時点では、「男の子が120人対女の子100人」くらいの比率だったと記憶しています。  ところが実際に生まれてくる時には「男子が106」だということはつまり、流産するのは男の子の場合が多いということです。  これは人間を含む獣はメス・女の体が基本で、受精直後に男性ホルモンで女の体を作り替えて男体にするのですが、ザックリ言うと、この時の男性ホルモン類と母親の女性ホルモン類が不適合を起こす場合が(胎児も女の子の場合よりも)多いので、男の子の流産が多いもようです。    そうやって危機を乗り越えて生まれてきた男の子は活発で、危ないことが好き(人が見ていたりするとなお危ないことをやる)で、ドンドン死んでいき、20歳を越えたあたりで、男女比は100:100くらいになるそうです。その後はドンドン女性の比率が増えていくのはご存じの通り。  さらに、戦争などがあって男性が不足すると、男の子の出生率が増えるそうです。紹介した本には、第一次世界大戦後のドイツの例が書いてあったような気がします。実に、不思議です。  これに関しては、ミジンコやアブラムシの類だったと思いますが、環境がふつうまたは良い状態だと生まれてくるのはメスだけ(受精なしで子供誕生:単為生殖)で、環境が悪くなると突然オスが生まれてくるのが参考になるかもしれません。  メスと突然出現したオスで生殖行為をして、環境が良くなるまで待てるだけの耐久力ある卵を作ります。  種を絶やさないための自然の摂理、、と言ってしまっては簡単すぎますが、不思議な営みです。なぜそのようなことが起きるのか、詳細はわかっていません、残念ながら。  余談ですが、胎児が男の子の場合妊婦さんは、(上記不適合のせいかわかりませんが)誇張した言い方をすると顔が引きつって(強ばって)見えますので、胎児が男の子か女の子かは、妊娠以前から顔見知りの妊婦さんなら顔を見るとわかります。  

prikani
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 0fool0
回答No.6

繁殖可能年齢までの成長に掛けるコストが雌雄で同程度の場合、性比は大体一対一になる生物が普通です。 子供の性で繁殖までの成長に掛けるコストが変わらない場合は、少ない方の性別の子供を生んだ方が、遺伝子の拡散には有利となります。 より有利な条件の相手を選んだり、多数の相手と繁殖する事が可能だからです。 そうすると少ない性の子供を生み易い遺伝子が群れの中で増えていき、やがて均衡すると考えられています。 雄の出産数が僅かに多いのは、損耗する事がちょくちょく有る為です。

prikani
質問者

お礼

うまくできてるんだ

• tanuki4u
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%AF%94 「1:1の性比は進化的に安定な戦略である」ため

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました。

• marere
回答No.3

最初の回答者さんに捕捉しますね。 つまり、男性の体の中で精子が作られる時に、男になる精子と女になる精子が同数出来るんですよ。 ですから、その精子が女性の体の中で卵子と結びつく時の確率も男:女=約1:1になるんです。

prikani
質問者

お礼

• 1paku
回答No.2

自然に任せても、男性の方が、若干多いみたいです。 昔は、その分、成人前の死亡率もやや高かったらしいと。 戦争などで男女比のバランスが崩れた時、男子出生率が高くなるという説もありますが、やや眉唾。

prikani
質問者

お礼

不思議ですね

• maiko0318
回答No.1

性別は男性の精子を作る過程で決定されます。 性染色体は人間の場合、46本あり、22対は全く同じなのですが、 23対目はXと呼ばれるものとYと呼ばれるものがあり、 減数分裂によって23本ずつにわかれます。 22対はどれでも同じなのですが、23対目はXとYに分かれます。 Xがついたものが受精すると女性、Yがついたものが受精すると男性になります。

prikani
質問者

お礼