• 締切済み

性別について

何故男女という性別で人間を分けようとするかがわかりません。 ・男女のどちらかを選択しなければならないのですか? ・性同一性障害と認められなければ、性別は変えられないのですか? ・世間的、医学的に見て女性だと、色々と不都合が湧くのですが…。 (公には男女平等にしていても、実質はそうではなかったり) ・自分は男だと思ってますが、対象の男性に恐らく恋愛感情と呼ばれるものを持っています。 これでは男性になれないんですか? ・制服を男女で別に定めるのは間違っていると思う。 もうどうしたらいいのか分かりません。 男子達と話しながら同じテーブルに座って食事しようとしたら 「何で女子のテーブルに座らないんだよ」 と言われました。 生理が来るたびに侮蔑されてる気がします。 自分は女だから、それらしく生きなければいけなくて、母性を大切にして子供を生んで、思うように生きてはならない。 という思いが渦巻いて纏わり付いてきます。 しかし、どうにか手術をして男性になったとしても・・・。 私の知り合いで、男性で身長が低くてバカにされ続けた人がいるので、身長153センチの自分がなるのはかなり気が引ける…。 女性らしくしろって言われること、女性らしさとか他にも死ぬほど…。 身体が丸いとか…。

みんなの回答

noname#129514
noname#129514
回答No.5

「制服」と「女性らしさ」を中心に、意見を述べさせていただきます。 「女性らしさ」とは、一種の文化だと思っています。 「制服」も、その内ですが、特に女子高生が強く意識しています。 つまり「かわいい」のことです。 だから、制服をスカートとスラックスの選択制にしても、 スラックスの女生徒は、1割にも満たないか、全くいないそうです。 女生徒のスラックス姿も、かわいいと言う戯言もありますが、 本当なら、先に男子生徒が、かわいいと言われてきたはずです。 そんな一般論はありませんよね。 やはり「かわいい」は、スカートの方が適しているのです。 男子の中にも、スカートの似合う子はいるのですが、 制服の選択制は、男子生徒には適用されていません。 これでは、男女平等ではありません。 女生徒のスラックス制服採用に聞く「性差を無くす」の実体は、 女性らしさのみを廃棄しようとする、究極の男尊女卑に思えます。 だから、スカート制服をシンボルにして、 女の子固有の文化を守っていって欲しいと願っています。 …ですが、これは「文化」としての女性らしさ。 Loui-Setteさんの場合「差別」の口実に使われているのでしょうか? もし、そうなら同情します。同情しかできずにすみません。 心の狭い男が多すぎることに、男として私も迷惑しています。

  • saya8888
  • ベストアンサー率60% (47/78)
回答No.4

・男女のどちらかを選択しなければならないのですか? 今の日本には残念ですがどちらかの選択しかありません。 日本の戸籍には性別の表記があるためしかたありません。 出生した時は必ず届け出しないといけませんし進学、就職にも記入する 必要があります。 ・性同一性障害と認められなければ、性別は変えられないのですか? 心と体が一致しないのが性同一性障害です。必ずしも性別の訂正の必要 性を感じない方もいるのでその場合は変えない方もいます。 性同一性障害でもない方が戸籍の性別訂正をした場合大変なことになり ます。 ・世間的、医学的に見て女性だと、色々と不都合が湧くのですが…。 (公には男女平等にしていても、実質はそうではなかったり) 差別と区別は違います。男にしかできないこと、女にしかできないこと があるのは当然だしそれはしかたのないことです。 同じ能力で仕事をしても男の方が賃金が高くて女の方が安いなど問題 だと思います。 たとえば女の育休は認めても男の育休など今の日本は公務員でない限り 認められにくいと思います。 古き時代から男は戦い女は家を守るという形があったのその伝統を変え るのは容易なことではないのでしょね。 以前大阪府知事が土俵に上がる件で女は代々上げることができないと 問題になりましたね?数えたらきりがないでしょうね。 ・自分は男だと思ってますが、対象の男性に恐らく恋愛感情と呼ばれるものを持っています。 これでは男性になれないんですか? 性自認と性的嗜好は別問題と聞いています。 あなたの場合性自認が男で性的嗜好が男なのですからゲイになると思い ます。その逆で性自認が女で性的嗜好が女という人もいます。 ・制服を男女で別に定めるのは間違っていると思う。 確かにそう思いますが男の子の場合中学で丸刈りしている学校もあるので 男の子もかわいそうな面もあります。 今は大分変りましたが男の人はピアス、ロン毛、茶髪は一切認めない 会社なんて沢山ありますが、女の方がトータルでファッションの自由度 は高いはずです。 必ずしも男性の方が得とか有利とかはないと思います。 女性らしくしろって言われると反発したくはなりますが(>_<)

回答No.3

みんな成長過程でLoui-Setteさんと似たような疑問を持つでしょう。 小学生の高学年手前までは男女一緒でした。みんな元気に笑って共に遊んでました。 高学年から男女の違いに驚きはじめます。「え?なんじゃこりゃ?」 ただね、その疑問を持つ事も自然な流れです。 次第に男女の違いが顕著になると同時に男性ホルモン、女性ホルモンが分泌され考え方も変わって行くでしょう。 私も中学1年生ころは男女性行為のような気持ち悪いものは一生、するもんかと心に決めてました。その1年後には深夜にこっそり夜這いしてまた。笑。男性ホルモン分泌の変化でしょう。 Loui-Setteさんも好きになる対象は男性です。これも自然な流れです。 ただ、自分が女性らしくなることを許せません。(おそらく初潮年齢が早かったのもあるでしょう。)年を重なるにつれて自然と受け止められるでしょう。女として生まれて良かったと思える日が来ます。ご安心ください。 一応、首都圏の女性にアンケートを取ったところ65%の女性が生まれ変わっても女性として生まれ変わりたいそうです。 ご自分に自信をもってください。 そして無理に抵抗しなくていいですよ。これも多くの人が成長過程で経験する自然な流れです。

  • evy
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.2

・男女のどちらかを選択しなければならないのですか? →選択しなければならないわけではないと思います。ですが、現状として世の中の多くの人はそれこそ生まれた瞬間から「この子は男の子だから青、女の子だから赤い毛布」みたいな男女それぞれの役割を期待していると考えます。この期待が問題になるのだと思います。 ・性同一性障害と認められなければ、性別は変えられないのですか? →戸籍上の性別を変えるということであればそうです。その上でいくつか条件があるようですが、詳しくは分かりません。ただ、単純に体だけ変えればよいのであればそれこそ海外で手術をうけたりすればいいので認められる必要はありません。 ・世間的、医学的に見て女性だと、色々と不都合が湧くのですが…。 (公には男女平等にしていても、実質はそうではなかったり) →私は男ですので女性の方が受ける不都合は実感としてはまったく知りませんが、やはり存在するのですね。変えていかなけらばならないと思います。 ・自分は男だと思ってますが、対象の男性に恐らく恋愛感情と呼ばれるものを持っています。 これでは男性になれないんですか? →法律的なことは分かりません。単純に考えると現状のまま男性と恋愛をすれば問題がないように見えますが人間の心って複雑ですね。質問者さんは男として生きたいとお思いなので男と男の恋愛という形でよいのではないでしょうか。 ・制服を男女で別に定めるのは間違っていると思う。 →強制的に体の性別の制服を着せることには少し疑問がありますが、別に定めないで一つにすることにも疑問があります。それは男として生きたいと思う質問者さんがいるように、男として生きたい男の人、女として生きたい女の人もいるからです。そのような人にとっても自分が男である、あるいは女であるという意識はとても重要なものでありスカートに女であることを意識している人からスカートを奪いズボンを渡す、あるいはその反対にズボンを履いている男の人にスカートを渡すことはできないと考えます。制服の選択制などが中立的かと思います。 男として、女としての役割や社会からの期待は何の疑問も持たない人にとっては「自分はこれでいい」という肯定感を生み、そうでない人には邪魔な存在であるだけでなく、「自分はこれでいい」と思えるようなものをその人なりに探すことを強要するように思います。困難な課題ではありますが、自分がどうしたい、どうありたいかを中心に考えてみてはどうでしょうか。それが他の人の権利や財産を傷つけたりするものでない限り一先ずはそれでよいのだと思います。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

質問の趣旨が分かりませんので、「性別」について・・ 生物・生理学的には♂と♀しかないと思いますが、 今の時代はそれと関係なく精神的なもの・性格的なもの その他諸々のことが容認され、解釈するのにも右往左往 の時代です。 何を言われようと、自分が納得する「道」が一番自分に 素直な生き方と思います。 弊害を覚悟の上で、自分なりの「幸せ」を求めている人も たくさんいらっしゃる時代です。

Loui-Sette
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性として生きたくない。性別に囚われずに生きたい。

    男性として生きたくない。性別に囚われずに生きたい。 じぶんは男性です。でも男らしさというものが大嫌いで、男らしくなりたくありません。 男性の攻撃性、野心的なところ、それにつられて横暴で傲慢なところが大嫌いです。特に男性の暴力性は反吐が出そうなくらい嫌いです。 また、じぶんは女性恐怖症です。女性の近くにいるだけで気が動転して息が荒くなり、苦しいです。女性に恐怖を感じるのは、じぶんが非常に弱い男性で、常に侮蔑されているという恐怖があるからです。 男性に産まれ、しかもことさら弱く生きてきたことで、男性というだけで女性からはある種の壁を作られるし、普通の男性ともうまくやっていけません。もう男性という性別を捨てるか、それに拘らずに生きたいです。 じぶんは今プエラリアのサプリメントを飲んでいます。身体をそこまで変えたいわけではないので、量は少ないですが、 男性性から離れようとしているという安心感から、一種の精神安定剤のように飲んでいます。危険かもしれませんが、副作用が出るまではやめられません。 自分はどうすればいいのかわかりません。男性としては生きられません。ですが生きていく力もないんです。最近はやっと自分から外出できるようになりましたが、4年くらいほとんど引きこもりのような生活をしてきました。 ただ聞いてほしいだけかもしれません。感想でもアドバイスでもなんでもください。よろしくお願いします。

  • 今の性別でよかったですか?

    私は、現在21歳の大学生の男性です。 私は、今の性別で生まれてよかったと思ってます。 なぜなら、私は身長が164センチで体重が55キロしかなく 小柄で華奢です。しかもおしゃれなどにほとんど興味がなく 流行の服とかも持っていません。 もし、女性に生まれていたら小柄で服や髪型やお化粧などのおしゃれにほとんど 気を遣わない地味な女性になっていたと思います。 自分と同じ年代のおしゃれでかわいい女性と比較して女性として見られず悩んでいた だろうなと思います。 その点、男性だとおしゃれなどをしなくて地味でも仕事などが できていたらそれで評価されたりします。 自分が女性に生まれていたらと考えるだけでぞっとします。 そこで質問ですが、みなさんは今の性別に生まれてよかったですか?

  • 性別が知りたいです…

    最近思うことが多いので、質問させていただきます。 性別ってなんなんでしょうか。 私は一応、女性となっていますが、正直この身体が嫌で仕方ないです。男性の身体になりたいです。 女性の服を着ること自体は嫌ではありませんが、男性の身体で「女装」という形で着たいと思っています。まだ小さな胸ですが、この胸をカッターで抉り取ってやろうかと思うくらい嫌でした。 くびれていくウエストも、丸みをおびてくる身体も、すべてが嫌です。 以前、押さえきれなくなって母にだけ「男になりたい」と言ったら「お母さんも昔は男になりたかったな」と言ってくれましたが、きっと性転換は許してくれないと思います。 男性の身体になりたいのですが、男女のどちらも恋愛対象や、性の対象として見れず、ただの「友達」としか思えません。 私はなんなんでしょうか。自分のことは嫌いではありませんが、自分の性別や性別に沿って変わっていく身体が好きじゃありません。 回答おまちしています…

  • 性別を身体上で分けたら女性は特に困りません?

    女性トイレや女性用浴場に心が男性の人たちが大勢(かどうかわからないけど)普通に入ってくるということですよ LGBTの人は日本でもどんどん増えてますから女性用トイレに実質的な”男性”が何人も入るようになり、男性用トイレに実質的な”女性”が何人も入ってくるということです 女性は男性より性犯罪に遭いやすいという統計上の傾向があるため身体上の性別で性別を分けてしまうと女性は特に性犯罪に遭いやすくなりませんか? 同時に盗撮も激増すると思われます また心が男性の人というのは女性用浴場、女性用更衣室に出入り自由ですから身体も心も男性といった”伝統的な”男性と結託して集団的な盗撮が増えることも予想されます LGBT人口がどんどん増えている今の日本で、女性は特にそれでいいんでしょうか?

  • 性別について質問です

    私は女性として生まれてきました。現在高校3年生です 中学生くらいから自分の性別に違和感を持ち始め、親からの理解も受け、制服などは女子用だったものの、普段身につける服や生活態度など、基本男の子のような生活をしてきました 中学3年の頃には彼女もいて、性別適合手術を受け性別を変えたいという意思を持ち始めていました 勿論自分が女子として扱われるのは凄く嫌で仕方なかったです ですがここ最近、自分が女性である事に対して違和感を持たなくなってきました 女子高生のようにキャッキャ騒いだりショッピングしたり、というのには変わらず興味がありません ただ、あまり違和感を持たなくなってきたんです 最近では少しですが化粧もするようになったし、服装も女性用でも抵抗がなくなりました(メンズ服の方が今でも好きですが) このような変化があり、今とても迷っています 自分が女性として生活していけばいいのか、男性として生活していけばいいのかが分かりません どっちとして生きたいのかというと、どっちとしても生きたいんです どっちの選択も捨てたくない状況にいます でもそんな生活は周りを困らせる事になるだろうし、自分自身も訳が分からなくなると思うんです 最近では「性別不明」というのに凄く憧れを持つようになりました ただ、中身は完全に女の子のわけではないんです。どちらかというと男性よりです 恋愛はしたいと思っています 元々バイなので、男性でも女性でもいいです ただ、女性と付き合うなら絶対に自分は男としてじゃなきゃ嫌なんです 現在はどちらかというと、男性と恋愛したいという気持ちの方が強いです 私はどうすればいいのでしょうか、なんていう質問するのはおかしいと思いますが、正直どうしたらいいか分かりません 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?アドバイスがほしいです 纏まりのない文章ですいません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 性別について悩みがあります

    自分の「性別」について悩みがあります。長文かつ感情的な表現があって申し訳ないです。 私は「男性という役割」から逃げたいです。男は強くなければいけない。弱い自分を許してはくれないという呪縛が辛い。 私はメンヘラです。頭も良くないし、人間関係も上手く築けない性別的弱者です。男性のメンヘラは、弱者は逃げる場所が何処にもありません。強いオスに粛正されて終わりです。 また、私は女性という性別は現代では物凄く有利に働ていると思います。それは「弱さを利用出来る」という面があるから。私はこれがとてもズルいと思っています。女性嫌いの大きな原因です。 弱い自分だと社会そのものに見放されて、誰にも見向きもされずに消えていく。女性は、弱い私のまま前向きに変わる事が出来る。救ってくれる人がいる可能性が高くなる。でも、その逆は絶対にないんだよ。私の弱さはステータスじゃなくてコンプレックスなんだよ。男性の自殺率が女性の2倍近くある理由だよ。 私だって心の底では誰かに縋りたい。私は弱いし、弱いままでありたい。誰かに助けて欲しいし、ずっと依存したいという気持ちが物凄く強い。 私みたいな生きにくいという人間が沢山いると考えるとLGBTが普及していることに納得出来る。また、自分の男性としての認識も少し歪んでおり、その「恋愛観」は女性に対して好きという感情を抱いたことが覚えている限り一度もない。 理由として女性に対する気持ちが嫉妬と憧憬で止まってしまうからです。でも、この気持ちは男女両方に当てはめられることです。 だから、もしこれからそれ以上の感情を抱ける運命の人が「男性」であっても私は満更でもないと最近考えています。 これをLGBTに当てはめるなら私は多少バイセクシャルに当てはめられるかもしれません。でも、私の場合「"多様性“に逃げている」と捉えられるのが現実だなって思う。 話が逸れたけど、自分の性別を自覚する時が誰にでも何かしらのタイミングで襲ってきてきても、それを受け止め、強く生きないといけないという考え方になってしまうと性別という役割から逃げている人を、そういう生き方を私は絶対に許せなくなってしまいます。 強くありたいために性別の役割の逃げを諦めてしまったらきっと私は助けて欲しいと望む人を見捨て、羨み、恨んでしまいます。 私はどうすればいいんですか。自分だって強い人間ではないのにどうして弱さを許すような生き方を許容しないといけないんですか。など、どのような考え方でいたらいいか分からないんです。葛藤でぐちゃぐちゃになります。 私は性別に対してどう向き合えばいいのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 【Excel】年齢・人数・性別を年代・性別毎に集計したい

    業務上にて集計していたのですが、自分の知っている範囲で処理できず困っています。 まず以下のテーブルが前提にあります。 *********************************** 年齢    人数    性別コード 18     2      0 22     3      0 22     2      1 35     2      0 *********************************** ※性別コード 0が男性 1が女性です。 これを以下の表にまとめたいと思っています。 *****************************    10代 20代 30代・・・ 男性  2  3   2 女性  0  2   0 ***************************** SUMPRODUCT関数でやってみたのですが、年齢別に人数が数える方法が分かりませんでした。よろしくご指導願います。

  • 心の性別が分かりません

    私は女性なのですが、 小さい頃は特にいかにも女の子って感じのフリルの着いた服、スカート、ワンピースが大嫌いでした。 今はそうでは無いのですが、 たまに性的なものに対してや、 性別そのもの、 自分の体が女性であることにひどく嫌悪します。 自分には合わない、 私はなんで女性なんだって思います。 前世男性だったんでしょうか でも男性になりたい訳ではありません。 何故かたまに、 「あ、私男性じゃなかったわ」 という謎なことを思う時もあります。 生理痛が酷いとか、 女性に実際に吐いてしまうぐらいの生理痛をバカにされたとか、 (⬆最低、めっちゃ██と思った) 女性だからと言われたストレスを抜きに考えても、この考えは変わりません。 自分が本当に女性なのか疑います。 信じたくありません。 気の所為とは思えませんでした。 ほんとうに女性なのでしょうか? 女性出ないことを祈ります。 でもみんなにとってこれが普通というか…そういうものなのですか? ▶未だに自分の性別に悩んでいます。 (以前、なにかのサイトで、性別診断?を試してみると、中性だったためなにか関係しているのかもしれない)

  • 性別を超えた存在って…

     気になることなので、ご意見をお聞かせ下さい。  僕は男女問わず友人も多く、どちらにもわりとすんなりと順応できるほうです。  特に意識しているつもりも無いんですが、女性と一緒の時は女性っぽく、男性と一緒の時は男性っぽく振る舞っているようなんです。  部活柄、中・高と女性のほうが身近にいたということもあるかもしれません。  そこで、先日クラスメート(女子)から言われたのが、「なんだか、性別を超えた存在だよね」という台詞です。  彼女的には褒め言葉らしいのですが、実際のところ、僕はあまり褒め言葉だとは思えません。  皆さんが言われたら(もしくは、言う立場なら)どう思いますか?

  • 性別(性同一性障害)について相談させてください

    はじめまして、自分の性別について相談させてください。 私は現在29歳で、戸籍と体の性別は男です。 性的指向(好きになる相手)は女性で、セックスの対象も女性のみです。 なのですが、自分が男であるとは思えず、10年前から女性ホルモンの投与を続けています。正式な診断はもらっていません。 物心ついたころから ・妹のおもちゃ(女の子のおもちゃ)を欲しがったり ・妹の着ていた服(女の子の服)を着たがったり、実際に着て喜んでいた(らしいです) ・女の子に間違われると嬉しい ・髪をのばしたい、爪を伸ばしたい ・中学に入るまで、自分にはいつか女性器ができるんじゃないか?と心のどこかで思っていた 等の、自己の性別に対する違和感がありました。 中学に入ってからは、仕草が女っぽくなり、それをよくからかわれましたが、「女みたい」と言われるのは、相手が侮蔑のつもりで言っていても嬉しかったのを覚えています。 恋愛は女性としかしたことがありません。男性に興味はなく、どちらかと言えば男性の容姿は自分の体を含めて、気持ち悪いと感じる方が強いです。 男友達はいます。男性の体は嫌いですが、男性自体は友達としては好きです。恋愛対象、セックスの対象にはなりません。 女性に対しても女性として振る舞いたい、女性に女性として扱ってもらいたい、女性としての自分を女性に好きになってもらいたい、と思っているコトに最近気付きました。 厳密に言うと、セックスの際自分が男側(攻める側)ではなく、女側(受ける側)でいたい、その方がしっくりくる、ということが最近わかりました。 もし女性の体になれたら?というのを想像しても、女性と恋愛することしか浮かばず、男性とのセックスは私の体が女であっても望まないような気がします。 この場合相手が女性で、なおかつ私が受ける側、というのが一番しっくりくる、と感じています。 私は性同一性障害である可能性があるでしょうか? 男に生まれてしまったレズビアンである、という可能性はあるでしょうか? 男の体に生まれて、女性が好きである、という時点で自分は性同一性障害ではないと思っていたのですが、そうなると自分の性別がなんなのかわからなくて…… ご意見、ご助言をおねがいします。