• ベストアンサー

最近の皇族の性別

最近生まれる皇族の方って女性がやたら多いですが、 確率的に言ってかなり低いように思うんですが、偶然ではなく何か原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>確率的に言ってかなり低いように思うんですが、偶然ではなく何か原因があるのでしょうか? 平成に入って、日本国内での出生児では「圧倒的に女性が多い」ですね。 別段、皇室に限った事ではありません。 また、これらの現象は「人間に限った事ではない」様です。 犬猫などの哺乳類、魚類でも「メスが増えて」いますよ。 もともとオスが少ない「三毛猫」は、既に生存の危機を迎えています。 性別が無いマイマイ(かたつむり)も、「2匹を飼育しても双方ともメスのまま」という状況もあります。 (通常は、どちらかがオス・どちらかがメスになって、20から30個の卵を産みます) では、原因は? これが分かれば、ノーベル賞モンです。 生物学者等が言うには「環境の変化によって、種単位で適正な個数になっている」のだそうです。 強い遺伝子を持たない者の子孫は不要!との、生物学的な進化との説を聞いた事があります。 皇族だけに限って言うと・・・。 江戸時代・昭和までの、歴代皇室の婚姻関係を調べると良いでしようね。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.1

偶然ですよ。 確率的にはたいして低くもありません。 8人連続なので256分の1 一般家庭なら256個の家系のうち1つぐらいは起こってるレベルの話です。 同じように女性8連続で生まれた家系は今現在日本に何十万もあるわけです。 けど皇族の場合は1家系しかないので256分の1=6000年に1度ぐらいの珍事になってしまうのです。