• ベストアンサー

世界の皇族

つい最近になって、スペインとかスウェーデンとかにも皇族がいることを知りました。(それまでは、皇族がいる国って日本、英国、モナコ、中東各国くらいかと思っていたので。勉強不足です。)数年前にはイタリアの皇族の末裔で亡命していた王子様がイタリアの地を踏んだというニュースを聞きました。 現在皇族がいる国って幾つくらいあるのでしょうか。国名も挙げていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。何故か「総集編 世界の王室と国王女王」という本を持っています(別冊歴史読本です)。そこに載っているのは 【ヨーロッパ】 イギリス(グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国)、スペイン、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク大公国、リヒテンシュタイン公国、モナコ公国、 【アラブ】 サウジアラビア王国、ヨルダンハシミテ王国、モロッコ王国、 【アフリカ南部】 スワジランド王国、レソト王国、 【アジア・太平洋】 タイ王国、ネパール王国(最近王制が廃止されましたが)、ブータン王国、ブルネイ・ダルサラーム国、トンガ王国 です。タイではものすごく王室が尊敬されていて、不敬罪もあるようです。一度偶然泊まっているホテルに王族の方が来られるというラッキーな出来事がありましたが、朝からメチャクチャ準備におわれていました。またブルネイは行った事ありますが、博物館での王族の写真とかの掲載っぷりはスゴイです!王室コーナーみたいになっていてアルバムを見ているようでした(^_^;)。日本へ来た時の写真もありましたよ。  この本自体が古いので(1993年発行)、現在いくらか違っているかもしれません。ウィキを貼っておきますのでこちらも御確認下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4  ご参考までにm(__)m。

miwamey
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。確かにタイの王様は国民より尊敬されてますね。タイ人の知人の家に王様の写真が神棚のように飾ってあったことを思い出しました。

その他の回答 (1)

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.1

ご質問者がおっしゃってるのは、「皇族」じゃなくて「王室」その他でしょう。次のサイトなどで、まとめを見ることができます。 君主制 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E4%B8%BB%E5%88%B6 イタリアの廃王、ウンベルト2世とサヴォイア家については、次のページに載っています。憲法改正でイタリアに戻れるようになったというだけであり、サヴォイア家の男子孫はもはや「王子」ではありません。 ウンベルト2世 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%882%E4%B8%96

miwamey
質問者

お礼

「皇族」と「王室」て違うんですか。イタリアの「王子様」帰国のニュースがあったときにイタリア人の友人にイタリアにも「王室」があったんだといったら、なんとも居心地悪そうにそうだよと一言で話を避けられてしまったので、これは2次大戦絡みだなと直感的に思いました。私の直感は当たってましたね。

関連するQ&A

  • 「イギリス王室の」と付けるのは何故ですか?

    ウィリアム王子来日のニュースでは必ずと言っていいほどどのニュースでも「イギリス王室のウィリアム王子」と言っています 「イギリスのウィリアム王子」と言わないのは何故ですか? 他国の王族が来日したときはわざわざ「○○王室の~」とは言わずに「○○(国名)の~」と言います 英国のプライドか何かでしょうか?

  • ヨーロッパ二ヶ月バックパック

    こんにちは。 今月23日~12月27日までの約二ヶ月間、新婚貧乏旅行・バックパックでヨーロッパ周遊旅行に行きます。 イタリアからスタートしてスイス→(オーストリア?)→ドイツ→ノルウェー・(スウェーデン?)・フィンランド(オーロラツアー)で折り返し、デンマーク→(オランダ?→ベルギー?)→フランス→モナコ→スペイン→ポルトガル→モロッコ(サハラ砂漠ツアー)→スペイン→帰国 というようなルートで考えています。 しかし、ヨーロッパ旅行は初めてで訪れる国の数が多すぎて情報収集に一苦労です。 各国のオススメ名所や食べ物、服装や持ち物など何でも構いませんので情報を提供していただけたら大変助かります。 交通機関は主にユーレイルパスを使っての陸路を考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • らしさができる

    簡単に、各国の伝統をおしえて下さい。イギリス、スペイン、イタリア、南米。代表を集めるのになぜその国らしさが一貫性ができるのですか。

  • 言語について質問です。

    言語について質問です。ラテン語は国が違っても通じるのでしょうか?例えばスペイン人はイタリア人と話せるのでしょうか?また、イスラム圏の人々、中東の人々はお互い話が通じるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • ヤフーで外国のオークションはもう見られないのですか?

    ヤフーオークションに外国のオークションを見るページがあります、先日その外国のオークションのページにアクセスしたところ、以前はあったイタリア、スペイン他数国の国名が消えていました。国名がない国はヤフーオークションを辞めてしまったのですか?事情をお解りの方教えてください。よろしく、お願いいたします。

  • ラテン系ってどこの国の人のことですか?

    よく、明るくて陽気なタイプの人のことをラテン系とかラテン気質とか言いますよね。 私は「ラテン系」ってずっと何となく中南米(ブラジルとか?)とイタリア人のことだと思っていたのですが、 先日ここでフランス人もラテン系に入ることを知り、 ラテン系っていったいどこの国の人を指すのだろうと不思議になりました。 (フランス人はステレオタイプのラテン系というイメージではないので……) はてなのキーワードでは 『イタリア・スペイン・フランスなどの南欧州の文化や人種を指す。 昔、スペインやポルトガルの植民地だった地域も含めて、ラテン系と称されることが多い。』 とあったのですが、具体的な国名はどこになりますか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 欧州旅行(9月)

    9月にスペイン、南仏、モナコ、イタリア、スイス、ドイツに旅行に行こうと計画していますが、上記の国の言葉は全くしゃべれないんですが、これって無謀でしょうか? また、食事の場所や、ユースでは英語が通じるんでしょうか? しゃべれなくても行った方のアドバイスもくれればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 国際宇宙ステーション参加国

    国際宇宙ステーション参加国は、16カ国なんですが、 アメリカ カナダ 日本 ロシア イギリス フランス イタリア デンマーク ドイツ オランダ ノルウェー スペイン スイス スウェーデン ベルギー  の15ヶ国が分かったのにあと一カ国がどこなのか分かりません。 教えていただけないでしょうか。 あと、各国の役割とかはあるんでしょうか?できれば教えてください。

  • 2月上旬のヨーロッパでお勧め

    友達と2人で旅行の計画を立てています。いくつか案が出ましたがまとまりません。皆さんのご意見を伺えたら嬉しいです。 挙げられた国は、デンマーク、スウェーデン、アイスランド、アイルランドです。この中で2月上旬にお勧めの国や地域はどこでしょうか? また、これ以外にお勧めがあればお願いします。条件は下記の通りです。 1.できるだけ雪がない地域(難しいかな?) 2.あまり金銭的に高くつかない所(英国から格安航空会社を利用して行きますが、できたら現地の物価もバカ高くない所がいいです) 3.英国、ドイツ、オランダ、フランス、スペイン、イタリア、ポルトガル以外の国 4.旅行者は男女1名ずつの個人旅行 5.勉強旅行というより楽しい旅行が目的(私がアウシュビッツ強制収容所に行きたいと言った時に言われました) 6.期間は長くて5日 いろいろ条件がうるさいですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 国名の覚え方

    今、学校で国名プリント、というのをやっていて地図を見て国名を答えるものをやっているのですが、全然国名が覚えられません。 30番まであるのですが、順番で覚えているだけです。 これではいけない、と思い質問しました。 こうすれば覚えられる、など教えてください。 一応、1番から30番まで載せておきます。 1,中国 2,韓国 3,北朝鮮 4,フィリピン 5,ベトナム 6,インドネシア 7,シンガポール  8,マレーシア 9,タイ 10,インド 11,サウジアラビア 12,トルコ  13,エジプト 14,南アフリカ 15,スペイン 16,イギリス 17,スウェーデン 18,ロシア 19,ドイツ 20,デンマーク 21,オランダ 22、フランス 23,イタリア  24,オーストリア 25,カナダ 26,アメリカ 27,メキシコ 28,ブラジル 29,アルゼンチン 30,オーストラリア    です。 よろしくお願いします。