• ベストアンサー

なぜ皇族は名字がないのですか

母から進められた「橋を架ける」という本ではじめて皇族に名字がないということを知りました。 そこで質問です。 なぜ皇族には名字がないのですか? 博識な方の回答おまちしております。

noname#5076
noname#5076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanten
回答No.1

↓によりますと 昔は日本における姓は、一定の地位を有する人間に対して 天皇が割り当てることになっていました。 よって、一番偉い天皇にはだれも姓をつけてくれないことになります。 とのことです。

参考URL:
http://www.warbirds.nu/ansq/5/E2000107.html
noname#5076
質問者

お礼

kanten様 回答どうもありがとうございました。 とてもすっきりすることができました。 それにしても、お礼が遅くなり 大変失礼いたしましたm(__)m 申し訳ございません・・・。 これからもよろしくお願いいたします!